ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ オキザリス                  2011.11.24


夜中の雨で雪は解けてしまった

降ったり止んだり時雨たりの繰り返しの後 本格的な冬が訪れるのでしょう

生活しているものにとってはあまり大雪にならないで・・・願望です

この前の雪でまだ軒下に置いていたオキザリスの鉢は雪を被ってしまった

翌朝 慌てて雪を払い風除室に入れ無事を祈る




           何事も無かったように元気に咲いた花たち
a0126676_15282073.jpg





           去年 オークションでゲットしたナマクエンシス 我が家の新入りです
a0126676_15294421.jpg






           木立ハナカタバミ ヒルタも今年は花付きが良さそう
a0126676_15312026.jpg






               こんな悪戯をしたのは?
a0126676_15322362.jpg






  雨で一度融けた雪だけれど今朝は又こんなに積もって・・・
                     鉢の上の雪 10センチ以上積もっていますね
a0126676_10162383.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2011-11-24 15:33 | | Comments(12)
Commented by ピーコ at 2011-11-25 15:24 x
こんにちは~(*^_^*) 昨日ニュースで見ましたが凄い!吹雪いて居ましたね~
此方では到底考えられない景色、いよいよ冬到来ですね。
関西は昨日は寒くて震えましたが 今日は天気が良くて暖かです。
ヒルタの開花が早い事!
Commented by プチ at 2011-11-25 15:29 x
 ☆ ピ-コさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

寒くなりました~
そちらも昨日は寒かったようですね。
でも今日はお天気に? 一日でコロコロ変わるお天気で・・・
今日も3度しかないのよ。

ヒルタ 早いですか。
去年はあまり花が咲かなかったけれど今年は優秀みたい。
ピ-コさんの所ではまだ?
Commented by おかめ at 2011-11-25 20:50 x
プチさん、今日は♪

 今朝の雪ですか!!!
もしかして北海道より雪が早く降るの?それにしても凄いわね。

オキザリスを綺麗に咲かせて、大切に育ててられるのね、花が美しいです♪
見せて頂いて有難うございます♪
Commented by プチ at 2011-11-25 23:48 x
 ☆ おかめさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

mapさんの所より雪が積もっているかもね。
ここはむつ市でも山だし雪の多い所なの。

パーシーカラーはまだ蕾だけれどここに載せたのは雪が降る前から外で頑張っていたのよ。
今 花が咲いているのはオキザリス各種とゼラニウムだけです。
見てくれてありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ
Commented by map at 2011-11-26 11:43 x
プチさん、こんにちは♪

今日はこちらいいお天気ですよ。
居間のベランダ側に移したオキザリスが数日ぶりに開きました♪
プチさんもオキザリスたくさん育てているんですね。
新入りさんは、パーシーカラーの黄色バージョンみたいね。
開花した花だけ見ると黄色いカタバミのようですが横を向くとおっしゃれ~♪
我が家のもう一つのオキザリスは草ぼうぼうなのにつぼみの気配がなく、日差しが足りないのかなあ。
オキザリスには向かない家かもしれないと思ったり・・・

しかしよく積もりましたね!! こちら、全然雪はないですよ・・・
Commented by プチ at 2011-11-26 15:43 x
 ☆ mapさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

あら 札幌はお天気がいいのね。
そちらより雪が多いなんて・・・
こちらは曇りで気温もたいして上がっていません。

オキザリスはお日さまが無いと咲かないでしょ。
ベランダから入る太陽で咲いてくれたのね。
ナマクエンシスはパーシーみたいに裏側がマーブルになってるの。
カタバミとは葉っぱも違うわね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-11-26 15:52
ご無沙汰でした

まぁ、綺麗な雪景色になりましたね、このまま消えずにお正月かしら?
そんなことは無いの

オキザリすの仲間が沢山揃いましたね、冬には有りがたい花です
我が家は葉っぱばかりが元気です
ヒルタも楽しめそうですね、初めての花です、咲きそろうと見事でしょうね
Commented by kagosima-e at 2011-11-26 17:07
プチさん こんばんは~!

20センチも積もったのですね~!プチさんの所は一気に冬へ突入と言う所でしょう~!
風雪避けの温室、色んなお花を持っておられる方には必需品ですね。

オキザリスヒルダ、濃いピンクが可愛いオキザリスですね。
昨年ボランティアの病院の屋上庭園で咲いていたヒルダを、友人と二人で
ドロボーしてきましたよ。ほんの少し頂戴したので、なかなか増えませんが、
ベランダの暖かい陽だまりで沢山咲いていますよ。
Commented by プチ at 2011-11-26 22:03 x
 ☆TUKASAさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

このまま根雪にはなりませんね。
今雨が降って来ました。明日も雨の予報80%なので又融けて無くなりますね。
でもクリスマスはホワイトクリスマスになって欲しい・・・と勝手に思ってるわ。

オキザリスはお日さまがあると元気に咲いてくれるから長く楽しめていいわ。
Commented by プチ at 2011-11-26 22:08 x
 ☆ かごちゃん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

雪が降ってもまだまだ本格的な冬にはなりません。
というよりそうならないで欲しいわ。今からじゃ早すぎるもの。

かごちゃん ヒルタを失敬して来たのね うふ♪(* ̄ー ̄)v
オキザリスは結構増えるからこれから楽しみね。
Commented by Miko at 2011-11-30 22:40 x
プチさん、こんばんは~♪

10cmの雪、凄いねぇ~(@_@;)
でも、雨が降って溶け、又雪が降って、本格的な冬になってゆくのですね。。
そんな寒さの中でも、オキザリスが元気に綺麗に咲いていますね(ノ〝∩。∩)ノわーい♪
元気を貰えますね~(#^.^#)v

Mikoんちも庭の片隅にほおってあったのに蕾がついていましたよ~♪
時がくるとちゃんと咲いてくれるのね~(^^ゞ
Commented by プチ at 2011-12-01 14:28 x
 ☆ Mikoさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

降った雪は何回も解け今日は又 積もっていますよ。
今朝は氷点下3度の気温でしたが今は0度です。

一番綺麗な花を見せているのは旬のオキザリスですね。
Mikoさんちもこれから咲くのね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード