ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 咲きました~ 。o@(^-^)@o。ニコッ♪
     

     桃の節句も過ぎ春の足音が聞こえてきました

     心もち気持も明るくなったように感じるこのごろ

     でも もうすぐあの凄まじい大震災から1年になろうとしています

     被災された方々の前向きな姿の映像をみたりするとホッとする

     瓦礫の山 あの山が綺麗にならなければ早い復興はない

     全国でごみの焼却の受け入れに協力して早く綺麗になってほしい



          アメリカシャガが咲きました
a0126676_17474633.jpg





a0126676_1748429.jpg





a0126676_17481511.jpg





a0126676_17483376.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2012-03-07 17:51 | | Comments(22)
Commented by sionn at 2012-03-07 18:45 x
プチさん こんばんは~

やっと待ちに待った、春が来たみたいですね。
雪が溶けて、草花が顔を出すのも、もう直ぐだわ~
私まで嬉しくなります。

アメリカシャガ、初めて観せて頂きました。
変わった咲き方で、ちょっとびっくり・・・開く前は、独特の形なのね。
お花大きく見えますけど、アヤメくらいですか?
こちらにも有るのかしら?そばで見てみたいわ。

みんなお家の中で、咲かせているのでしょう、綺麗に咲かせてるのね~
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-03-07 21:25 x
プチさん こんばんは~!

後4日で大震災一年目ですね。
プチさんのところは震源地からあまり遠く外れてなくて
生活や色んな面で大きな影響があったことでしょう~。
被災地の方々が一日も早く心の元気を取り戻されます様にとお祈りしています。

アメリカシャガ、すごいお花ですね。
白い花びらの中に、まるでアメリカ国旗のようなシベがほんとに珍しいですね~!
まだまだ雪に埋もれた日々と存じます。
早く雪が溶けて、どじょっこだのふなっこなど 春が来た菜とおもうべな~~!
Commented by プチ at 2012-03-07 22:22 x
 ☆ sionnさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

去年 初めて花を見たとき私もびっくりしました。
アメリカシャガ ネッ友さんに頂いたのよ。
家の中で咲いたとはいえやっぱり春が近づいているんだなぁと・・・
あやめよりひと回り位小さいかも。
大雪 早く融けてくれたらいいなぁ。

Commented by プチ at 2012-03-07 22:28 x
 ☆ かごちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

あの悪夢のような震災から1年になりますね。
八戸市では津波の犠牲になった方や家が流されたり大きな被害がありましたが
こちらは停電や断水があった位で被災地のことを考えたら微々たるものです。
市をあげて大掛かりな防災訓練があります。

雪の中 部屋では新しい花が咲いて気持もルンルン
癒されますねぇ。
Commented by ikutoissyo at 2012-03-08 11:55
アメリカシャガ、かなり派手というか、白とのコントラストがはっきりしていますね。
お部屋の中とは言えお花が咲くとねぇ~、ほんとうれしいですね。

復興が遅い遅いと言いますが、まずは瓦礫の始末ですよね。
行政も市民からの反対の電話が入ると直ぐにビビッて仕舞って、情けないです。
次女が「地震直後の被災者の行動が、外国から褒められたのに、これじゃ日本人の身勝手が恥ずかしいわね」と、電話で怒りまくっていました。
皆で苦労を分け合いましょうよ。
Commented by プチ at 2012-03-08 17:23 x
 ☆ domaniさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

今年の冬はすごく長く冬眠した感じです (⌒▽⌒)アハハ!
こんな大雪 初めてよ。
嵩はだんだん減ってきているけれど融けて無くなるまでどの位いかかるんだろう?

そんな中 新しく花が咲いてくれると気持が浮かれているのがわかるのよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-08 21:39
こんばんは

アメリカシャガですか、作り物かと思うほど色のコントラストが鮮やかですね
咲き方も日本のアヤメ類とは違ってます、珍しいお花

お部屋の中は外の雪とは正反対に一歩も二歩も早い春ですね
Commented by プチ at 2012-03-09 08:50 x
 ☆ TUKASAさん おはようございます

アメリカシャガ 初めて見たときドキッとしたわ。
知らないお花っていっぱいあるわね。
まだバックは雪の山 だんだん春の日差しになってきたから雪どけも進むでしょう。
Commented by map at 2012-03-09 14:43 x
プチさん、こんにちは~♪

今日は暖かくてきれいな青空だったのに、この時間は薄い雲が広がりました。
早くも少し寒さを感じます。
どんどん雪どけが進んでほしいけど~

アメリカシャガって初めて聞いたわ。開く前の様子が面白い姿なのね。
しべや模様が独特ですね。結構大きな花に見えますがシャガって小さい花ですよね?
フヨウにもアメリカフヨウってあるでしょう?あれは特大の花が咲くけれど、あのような差がある?
Commented by プチ at 2012-03-09 15:00 x
 ☆ mapさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

こっちも曇ってるわ。
ちょっとヒヤッとすると思ったら細かい雪がちらちら降ってきました。
甘いあまい一気に春が来るわけないわよね。

アメリカシャガはアヤメを一回り小さくした感じですよ。
草丈は1メートルくらいになっています。
Commented by rubikun at 2012-03-09 16:25 x
プチさま
来て下さったのね。有難うございます。
アメリカシャガ初めて聞きました、アヤメを一回り大きくしたと書かれていますが、もっと大きく感じました。1メートルも高さがあるのですか
珍しいお花を有難うございました。
此方は雨が降ったり止んだり、鬱陶しい日です、気温も上がりません
し、もう5時回ったような感じです。
プチさまの所のように外が雪で白い方が気持ちも晴れますが
暗い一日でした、プチさまの所も、私の所も早く春が来ますように

腰は如何ですか、どうぞ無理をなさらないように。又まいります
Commented by ピーコ at 2012-03-09 20:31 x
こんばんは~(*^_^*)
アメリカシャガのお花は 初めて見ます。
色がアメリカらしいわね!
お花の種類の多さにビックリします。
来週は又、寒くなって雪が降るようですね。
お花たちの為にも 早く暖かな春に成って欲しいわ(^_^.)
Commented by プチ at 2012-03-09 21:20 x
 ☆ rubikunさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

アメリカシャガはアヤメを一回り小さくしたような感じです。
草丈はどの位になるかわかりませんが我が家の部屋の中では
1メートルくらいに伸びていますよ。

来週はまた雪の予報 すんなり春は来てくれそうもないわ。
雪明かりって凄いと思うわね。夜も明るいもの。
お陰さまで腰痛は治りました。 でも油断できませんね。
rubikunさんもどうぞ気を付けてくださいね。
Commented by プチ at 2012-03-09 21:26 x
 ☆ ピ-コさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

ピ-コさんもアメリカシャガ 初めてですか。
初めて見たときビックリしましたよ。
知らないお花がいっぱいあって・・・

そうなのよ 来週は寒さが戻ってきそう 
お彼岸の中日に50センチも積る大雪になった年もありますからね。
まだまだ遠い春です。
Commented by おかめ at 2012-03-09 21:51 x
プチさん、今晩は♪

 アメリカシャガは始めて見る花です、個性的な花ですね。

被災地の瓦礫も助けてあげないと前に進みません。
Commented by rubikun at 2012-03-10 15:51 x
プチさま
コンニチは、プチさまのところは、まだまだ春は遠いようですね。
此方も寒いです。雪は全然降りませんが京都は結構底冷えしますの。

プチさまはお花を育てられるのが、お上手ですね。楽しませて戴き有難うございます。今後ともよろしくお願いいたします、楽しみにしています。
Commented by プチ at 2012-03-11 16:30 x
 ☆ おかめさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

お返事が遅くなってm(;∇;)mゴメンネ
アメリカシャガ 初めての方が多いようですね。
みんなに見てもらって嬉しいわ (⌒-⌒)ニコニコ...

今日 大震災から1年経ちました。
改めて当時の映像を見て何とも心痛む思いです。
復興に一番の妨げになっている瓦礫 早くどうにかしてほしいですね。
Commented by プチ at 2012-03-11 16:34 x
 ☆ rubikunさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

メールを見て凄ブログを開いてみました。
お知らせ(*^_^*)ノ有難う~♪ございます。

盆地の京都はこちらに負けず劣らずの寒さがあると思うけれど
今日はまた雪が降って気温も0℃でした。
嫌ぁねぇ 明日はごみ当番なのよ。
雪かきしなければならない位降らないと思うけれど・・・
Commented by sionn at 2012-03-12 11:32 x
プチさん こんにちは~

今日も雪が降っていますか?
早く最低気温が、マイナスから抜け出したいですね。
PCを開ける度に、プチさんとmapさんの所の、お天気を見ます。
私を含めて、他の方の気温は、もう大丈夫ですから。

先ほどマウスの電池切れで、近くのコンビニへ行ってきたのですが、
素足でセーターだけでした。
こちらが、こんなに暖かくなったのですから、もう直ぐだと思います。
春のお知らせを、楽しみに待っていますね。
Commented by プチ at 2012-03-12 11:40 x
 ☆ sionnさん (*´∀‘*)コンニチハ~♪

今 パソを開いたらsionnさんが来てくれて(⌒-⌒)ニコニコ...
聞いて~ また大雪注意報が出ているの。
今朝はごみ当番だったのでごみ置き場の小屋の前を雪かきしてきた夫でした。
朝のうちは大した事がなかったけれど今は結構積ってるわ。
こんな状態はいつまで続くんだろう・・・
sionnさん いつも気遣ってくれて(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
そちらは素足でも大丈夫になったの?
信じられないわ そんなことしたらしもやけになっちゃう~~~

またまた大変 今ケータイに 『大雪警報』 が出たというメールが入りました 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
Commented by みーたん at 2012-03-14 22:16 x
ヾ(◕ฺω◕✿ ฺ)【。゚+コンバンワ。゚+.】( ✿◕ฺω◕ฺ)ノ゙
アメリカシャガお届け頂いて有難うございました。
皆さま同様、私も初めて聞いて拝見させてもらいました。
本当にお花大好きなのが良く判ります。知らないお花ないんじゃないかって位、珍しいお花がありますね~
春になったら又素晴らしいお花見せて下さいね。
その前に大雪何とかならないかしらね~(-"-)
こちらも明日は積りそうな予報です。
夕方地震があってビックリしましたがそちらは大丈夫でしたか?
津波警報も出たのでヒヤヒヤしましたが大丈夫で安心しました。
Commented by プチ at 2012-03-15 10:20 x
 ☆ みーたんさん おはようございます

珍しいお花 初めて見るお花って沢山あるんだわよね。
ネッ友さん仲間が沢山でき知識も広がりましたよ。

夕べの地震には驚きましたね。
我が家は津波の心配のないところにありますが海岸近くの人は不安だったと思いますよ。
あの大津波の映像を見ていますからね。
でも幸い 小さな津波を観測しただけれで何事もなくてよかったです。

今は止んでいますが今朝も雪でした。 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード