ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 久々の更新に
     
     お彼岸だというのに今年の大雪はまだまだ山高く残っています

     道路は乾いていてこれは春特有の光景です

     いつになったら積雪ゼロになるのでしょう・・・

     素材に事欠き更新ができなかったけれど

     変わり映えのしない花ですが・・・

            

            ハナキリンは元気いっぱい
a0126676_17395738.jpg





a0126676_1740396.jpg





a0126676_17504479.jpg





            木立ベゴニアは伸びすぎたのでカットし挿したものに花が付きました
a0126676_1753420.jpg





             種ができたミニシクラメン  よく見たらまた新しい蕾が何個も・・・
a0126676_1754175.jpg


     



   みなみの高校入学のお祝いにパパからケータイのプレゼント

  
a0126676_18313376.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2012-03-18 21:58 | | Comments(16)
Commented by TUKASA at 2012-03-18 22:09 x
春は足踏みばかりですね、雪が解けると駆け足で来るでしょう
手繰り寄せたくなる春ですね。

そんななかで、花の背長に癒されますね、花キリンも年代物でしょう
グログを始めた頃からおなじみですものね、何時も行く温室で見る花です

ミニシクラメンに種が出来るの?何時も咲き終ると花を取ってるので気がつきません
種に挑戦してみるかな。
Commented by sionn at 2012-03-19 07:50 x
プチさん おはようございます。

桃のお節句の頃、春の足音が聞こえそうでしたのに・・・
私は、毎朝皆さんのお天気を見るのですが、プチさんとmapさん所に、
雪のマークが付いていますと、がっかりするのよ。
雪国の素敵さは、いっぱい有りますが、ここまで降らなくてもと、思います。

花キリンも春の色だわね。
花キリンも木立ベゴニアも、とても強いお花ですから、これから沢山咲きますね。
プチさんお上手ね、挿し木でこんなに咲かせたり、ミニシクラメンの種まで採って・・・
Commented by プチ at 2012-03-19 11:29 x
 ☆ TUKASAさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

春を引き寄せられるものならTUKASAさんから暖かい空気を押して貰いたいわ。
たまげたことに今朝は風雪注意報が出ていrたのよ。
信じられないでしょ! 7時ごろは本格的な雪が降っていてΣ(^∇^;)えええええ~

そうそう花キリンは結構経つわね。
丈夫な花で年中咲いてくれるから嬉しい。
シクラメン 種からだと花が咲くまで何年かかるかしら?
Commented by プチ at 2012-03-19 11:34 x
 ☆ sionnさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

いつもこちらのお天気 気にかけてくれて(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
暖かくなって雪融けも進むかと思いっきや 大雪注意報が出たり風雪注意報が出たりで
天気に惑わされっぱなしの3月です。

花キリンの白花 さっきオークションでゲットしました~ (*"ー"*)フフッ♪
Commented by ピーコ at 2012-03-19 22:20 x
こんばんは~(*^_^*)
今年は何時までも寒いですね~ 昨日頃から又雪が降っているのかしら?
明日はお天気のようですが寒そうで(ーー;)
其方は冬場 お花は全部家の中ですか?
我が家と相性の悪い ベゴニアが綺麗に咲いていますね♪
Commented by みーたん at 2012-03-20 00:53 x
プチさん(*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

いや~折角融けた雪の上に又積りましたよ。いやになりますよ グスッ
いつまで冷凍庫の中に入ればいいのかしら?
さっきから高速道路の通行止めのテロップが流れてます。
地吹雪で目の前が真っ白になるほど、こんな3月あったかしら?

そちらもまだまだ多い積雪の中でしょうがそんな中でも綺麗な
花キリンが咲き誇って素晴らしいですね。
そして今度は白花キリンもゲットなんて・・・届いたら見せてくださいね。
Commented by map at 2012-03-20 11:51 x
プチさん、こんにちは♪

きょうはそちらいかがですか?
札幌も久々に雪が積もるほど降っています。
これが今冬最後の雪だといいのですが。
きれいに舗装道路が姿を見せていたのに真っ白になっています。
それにしてもそちらの雪は半端なかったですね~!
あの雪がきれいさっぱりなくなる日が楽しみですよ。

ハナキリン、我が家にもあるんです。2月ごろからかな?元気よく花をつけています。
これ、どこかでカットした方が良いの?だとしたらいつごろ?
どんどん伸びるばかりのようで高さが気になります。
Commented by プチ at 2012-03-20 14:21 x
 ピ-コさん こんにちは♪

お彼岸の中日 雪でお墓参りができないので仏さん参りをしてきました。
嫌になっちゃうわね この雪はいつまで降るのかしら?

地植えで冬越しできない花は全部家の中です。
だから鉢だらけ 早く外に出したいけれどそうもいかないし・・・
Commented by プチ at 2012-03-20 14:25 x
 ☆ みーたんさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

このまま春が来なかったら・・・と思うとゾッとするわね。
そんなことはないでしょうが新たに雪がと積っちゃって道路もベチャベチャ
そちらは地吹雪になってるの?
季節がわからなくなりそうね。

花キリンは年中咲いているから花のない時期は最高です。
Commented by プチ at 2012-03-20 14:32 x
 ☆ mapさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

今日の雪が最後になってくれたらいいいいね。
でも油断できないわよ 4月に入って降った時もあってスイセンの蕾が全部倒れた年もあるからね。

mapさんも花キリン咲いていたわね。
剪定の時期もよくわからないで恰好悪く伸びてきたものを適当に切っていたわ。
一番の理由はあまり大きくしないようにしているの。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-03-20 20:54 x
プチさん こんばんは~!

今夜の天気予報では寒気が中国地方まで降りてきて、
又あちらこちらに雪のマークだ出ていましたね。
プチさんのところはなかなか雪のマークがなくならないな~~と
残念な気持ちで見ていましたよ。

こちらは彼岸桜が緑の山を淡いピンクで彩っていますよ。
でも曇り空の日ばかりで、スカッとした青空が無く、カメラで綺麗に写せません。

ハナキリン、美しく華やかに咲いていますね~!
木立ベゴニアも咲いているのですね!我が家の物は3つの鉢全部
強い霜や雪で煮えてしまい無くなってしまいましたよ。
Commented by プチ at 2012-03-20 22:04 x
 ☆ かごちゃん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ほんとに明日の天気西日本まで寒気が広がっていますね。
雪が降りそうですね。
こちらも嫌になるほど雪の山が消えません。
このまま5月になっても残雪が・・・と不安がよぎります。
鹿児島は彼岸桜でピンク色に染まっているのね。
パットいいお天気になって欲しいね。

かごちゃんはの鉢 寒さで駄目にしちゃってがっかりだわね。
Commented by ikutoissyo at 2012-03-21 00:03
お彼岸を目の前にして雪マークだったでしょ!
本当にいつまで降るのよ、と文句を言いたいですね。

写真、綺麗に撮れていますね。
ハナキリンの色が美しくて、お部屋の中がぱっと明るくなりそう。
今、積雪はどのくらいですか。
解けるのはいつ頃かしら。

Commented by プチ at 2012-03-21 15:00 x
  ☆ domaniさん (*´∀‘*)コンニチハ~♪

まったく嫌になる位いつまでも雪だるまマークの天気予報が・・・
今日現在の積雪量はむつ市の測候所で77cmでした。
あくまでも測候所での記録です。
家の周りの雪の量はまだまだ山高く積み上げられているわ。

夏はどうなるんだろう・・・
猛暑? 冷夏? どっちに転んでも困るわね。
Commented by sionn at 2012-03-24 12:19 x
プチさん こんにちは。

今日もプチさんの所も、mapさんの所も、雪ダルマさんが並んでいますね。
どうなっているのかしら? 何時もの年は、こんな風でもないのでしょう?

早くプチさんが、ブログに色々なお花を載せて、美しさを競わせる日が来ると良いのにね。
お家の中で、綺麗なお花を沢山咲かせていますが、野草の可愛いお花も見たいでしょう。

雪の壁はまだ高いのですか? もう直ぐ4月です。
4月の声を聞きましたら、暖かくなるわ・・・きっと。
Commented by プチ at 2012-03-24 16:39 x
     ☆ sionnさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

いつもお天気を気にかけてくれてありがとうございます。

早く外で花が咲いているのを見たいわ。
冬の間は何処を見ても白一色ですからね。 散歩もできません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード