ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 2012年3月28日夜の恐怖
    

     ゆうべ入浴中になにか心臓の動きに異変を感じすぐベッドに入った

     横になって鼓動を確認していたらゆっくりになったり早くなったり飛んだり・・・

     『ただ事ではないな・・・』 夜中の12時を回って娘の車で夫と3人総合病院の救急へ

     自動血圧測定機では記録不可能

     すぐ心電図検査などをしたら不整脈が出ているという

     薬で様子を見たけれど治まらないので

     電気ショック治療を行うという 家族には今の状態の説明があり

     テレビでしか見たことがないのでちょっとびっくりしたと思う

     麻酔をし眠っているうちに・・・ 

     待合室で待っていた家族にも聞こえるくらいその瞬間には大きな声が出ていたそうです

     ちょうど循環器の専門医師がいておかしくなったのは何時だったのか念をおして聞かれる

     48時間以内に処置をすればまず大丈夫ということでひと安心

     麻酔から覚め不整脈も治まり無事家に帰りついたのは3時でした。

     今朝は外来に行って発作が起きた時の為に頓服をだしてもらいました

     きょう3月29日は私たちの42回目の結婚記念日 忘れられない日になりました




            風除室でひっそり咲き始めていたムスカリ
a0126676_17335162.jpg





            トリケトラムもいつの間にか
a0126676_17352078.jpg





            我が家のニューフェース
a0126676_17373523.jpg





            まだ頑張っているパーシーカラー
a0126676_17382511.jpg





            パーシーカラーの鉢を占領してしまったナガミヒナゲシ
a0126676_17475440.jpg





            新居作りが始まったカラスはハナズオウの枝を折って運んで行った
a0126676_17401919.jpg




     
[PR]
by puchitomato-s | 2012-03-29 17:45 | | Comments(28)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-03-29 21:21 x
プチさん こんばんは!

何度も読み返して、私も電気ショックを受けた気分になりました。
この文章は確かにプチさんご自身が書いておられますので
ご無事で元気になられたのだとほーーーっとしましたよ。

自動血圧測定機でも計測不可能と言うところを読んだ時は
え___っ、プチさんどうなるの___と、ドキドキしながら読みましたよ。
不整脈も恐ろしいですね。胸がキューっと痛くなる狭心症を持っていますが
気を付けなければいけませんね。
42回目の結婚記念日、絶対に忘れられませんね。
昨年もプチさんの所で結婚記念日の話題があり、
27日の私共の記念日を忘れていたのを思い出したのでした。
今年も完全に忘れてましたわ__!来年は金婚式なのよ!

風除室ではムスカリやトリケトラムなど、暖かい土地と同じ時に咲いていますね。
Commented by ピーコ at 2012-03-29 21:56 x
こんばんは~(*^_^*)
夜中に大変だったのね。最近私も体温が低過ぎたり 耳鳴りがしたり
血圧が極端だったり 胃がしくしく痛んだりと歳の所為か?
色々と起こっているのよ(^_^.) 胃は主人の心配をするので 胃潰瘍でも出来ていないか?とか 今日も心配に成ったわ(ーー;)

一度検査をと思っても 主人1人で留守番がさせられないので 
今日もケアマネージャさんに ショートスティが出来る施設を
紹介して貰うように頼んだところです。

プチ家は 結婚42回目ですか!思い出深い記念日に成りましたね(^_^.)
不整脈は怖いから気をつけてね。
Commented by Miko at 2012-03-30 00:16 x
プチさん、こんばんは~♪

26日の夜に、Mikoんちに綺麗に咲いたムスカリのお花を、
届けていただいたのですが、28日の夜には大変なことに・・
夜中の12時に、ただ事ではない事を感じられ、
娘さんの車でご主人様と病院へ・・
早い手当で、今夜(29日)はブログの記事を書けるまで回復されて良かったですね(*^_-)-☆
でも、無理はされないで大事になさって下さいね~(*^^)
不整脈、電気ショック治療、プチさんご本人やご家族の方たち、
どんなにか心を痛め、ドキドキされたことでしょう^^;

ムスカリ、トリケトラム、ニューフェースちゃん、パーシーカラーなどが、
気持ちに安らぎを与えてくれますね(^^♪
くれぐれもお大事になさって下さいね(*^_-)-☆Miko
Commented by rubikun at 2012-03-30 11:02 x
プチさま
大変なことでしたね、少しは小休止なのでしょうか。
お元気そのものと思っていましたから、もうびっくりしました、
対応が早かってよかったですね、あんまり無理はなさらないように。
プチさまはかなり活発に行動されそうですから、
これを機会に暫くゆっくりとね。そうしてよくなられたら、少し何でもセーブしてお過ごしを。どうぞお大事になさいますように。
Commented by プチ at 2012-03-30 11:43 x
     ☆ かごちゃん (*´∀`*)コンニチハ~♪

驚かしちゃって本当にごめんなさいね。
前に一度 動悸がして朝まで眠れないときが一度ありましたが
その時は1分間に120回くらい ドキドキと早いだけだったけれど
今回はスローになったり飛んだりしたのでビックリしました。
電気ショックですぐ回復したのよ。
でも怖いわね。

かごちゃんは狭心症があるのね。発作が起きた時は呼吸ができなくなるでしょ。
いつもお薬を持ち歩いているの?
お互い気をつけましようね。
誕生日も結婚記念日も近いわね。
来年はめでたく金婚式を迎えられるのね。 絶対に忘れられませんよ。
Commented by プチ at 2012-03-30 11:50 x
     ☆ ピ-コさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

飛んでもない経験をして来ましたわ。
年を重ねるごとに体は変化していってるってことが良くわかりました。
若いうちはへっちゃらだったこともこれからは無茶できませんね。
ピ-コさんも色んな事を抱えストレスから体に出てきているのでしょ。
一度 時間に余裕を見つけ検査して来た方がいいと思うわ。
ピ-コさんもお大事にね。
Commented by プチ at 2012-03-30 11:55 x
     ☆ Mikoさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

とんでもないことでビックリさせてしまいました。
私たちも初体験でどうなる事かと思いましたがお陰さまで無事に正常に戻り安堵しています。
これから何が起こるか分からない生身の体 無理しないようにします。
Mikoさん ありがとう!

こんな時 やっぱり綺麗に咲いているお花には癒されますね。
Commented by sionn at 2012-03-30 12:01 x
プチさん こんにちは。

読んでいて、私も心臓がドキドキしてきました。
自動血圧測定機では記録不可能とか、電気ショックとか、胸が締め付けられる思いです。
もう大丈夫とは言え、まだまだ寒くて怖いですから、細心の注意を払ってくださいね。
くれぐれも、ご無理なさらずにしてください。
ご家族の驚きとご心痛は、察するに余りある、心境でしたでしょう。

私は、何時も明るくて元気なプチさんに、励まされていますと言っていますが、今度は私が、
何時も元気なプチさんであるます様、お祈りします。
こんな可愛いお花に囲まれて、ゆっくりとした日々をお過ごし下さいね。
Commented by プチ at 2012-03-30 12:08 x
     ☆ rubikunさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

早々にブログを見に来てくださり心配のメールまで頂きありがとうございました。
嬉しかったです。
いつまでも若いと思っていても体はしっかり年老いて行ってるのね。 (笑)
ちゃんと自覚して生活します。
rubikunさんも怪我の方は万全ですか。
お互い 気をつけて行きましょうね。
Commented by プチ at 2012-03-30 12:16 x
     ☆ sionnさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

ビックリさてしまってごめんなさいね。
私も家族も初めての経験でした。 
こんな経験は無い方がいいにきまっていますが これによって知識も得ることができました。
いつも健康第一 これからは十分気をつけていきます。
sionnさんご心配いただきありがとうございます。
Commented by map at 2012-04-01 12:20 x
プチさん、こんにちは。

うわぁ、プチさん、大変なことが起きていたのね!
皆さんと一緒で、私もドキドキしながら読みつつ、でもプチさんがこうして書いてるということは今は大丈夫なんだわと、頭の中で忙しく思考回路が巡りましたよ~

すぐ病院に行ける状態で良かったですね。
おかしいと思いつつ様子見をしていたらどうなったのか、考えるだけでも怖いです。
プチさん、これからの生活に特に意識する何かはないのですか?
もう安心なの?どうか気を付けてお大事にしてください。

写真が大きくて、見てて楽しいです♪

あ、忘れるところだった!
ご結婚記念日、42回目おめでとうございます~♪
Commented by プチ at 2012-04-02 10:52 x
     ☆ mapさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

ドキッ!! Σ(~∀~||;)でしょ。
私も初体験してあわてました~
早い処置ですぐ治りましたから何事もなく過ごしています。
突然やって来るものであれしてはいけないこれしてはいけないという事は別に・・・
激しい行動をしていたわけでもないですからね。
mapさんも気をつけてね。

記念日はもう42回にもなりました。 金婚式まで行くかしら? うふ♪(* ̄ー ̄)v
Commented by ヒロ at 2012-04-02 11:09 x
まあ~ プチさんご無沙汰している間に私と同じような事が起こっていたのですね。
私の場合は失神状態でしたが、電気ショック治療まではいきませんでしたが、すぐにペースメーカー手術でした。
お薬が出たようですが、くれぐれもお大切にご無理なさいませんようにね。
今年はいつまでも雪が降り、それも大雪が多かったのでご無理なさったのでは?
私も主人が5日間ですが入院手術、これも心臓で頻脈、一番酷い時で脈拍が167もあったそうです。股関節と首からカテーテルを入れて治療しました。私はその間1か月ほど雪を機械で飛ばしていたのですが、それが無理だったようで右手の腱鞘炎が悪化、手を動かすことも出来なくなり、今治療中です。やっとパソコンを打てるようになりました。
安静にして早く元気になってくださいね。
Commented by プチ at 2012-04-02 12:10 x
     ☆ ヒロさん こんにちは

私ね 音沙汰がないからヒロさんの事が気になってメールしようと思っていたところなのよ。
ご主人も心臓が悪かったんですね。
カテーテル治療されて今は大丈夫なの?

今年の雪は半端じゃなかったわね。二~三日前の雨や強風でだいぶ融けましたが今日も雪が降ったりやんだり・・・
ヒロさんも雪かきで又 腱鞘炎が悪化したて大変でしたね。
私は電気ショックですぐ元に戻り大丈夫です。
心房細動が長く続くと血の塊ができそれが脳に行っちゃうと梗塞などを起こすのだそうです。
お互いに気をつけましょうね。
ヒロさんもお大事にね。
Commented by sionn at 2012-04-02 12:48 x
プチさん こんにちは。


お元気になられて、良かったわ、もう大丈夫みたいですね。
本当にほんとうに、びっくりしました。

私のプチさんのイメージは、お元気で明るい方なのですから。
何だったのでしょうね、初めてでしょう?電気ショックで、すぐ元に戻ったなんて読みますと、
そんな時どんなお気持ちだったのかしら、怖かったでしょうね。

元にもどって良かったけど、あまり無理をしないで、暫くは大人しくしていて下さいね・・・笑。
Commented by cima at 2012-04-02 14:58 x
こんにちは。
大変なことが起こっていたのですね。
今は落ち着いているようですが、無理は禁物ですよー。
どうぞお大事に・・・

42回目の結婚記念日おめでとうございます!
うちはまだ2年・・・足元にも及びません~
Commented by プチ at 2012-04-02 17:20 x
     ☆ sionnさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

優しいsionnさんの気持ち とても嬉しかったです。
電気ショックをする前に麻酔で眠らされたから痛いも痒いも怖いも何にもわかりません。
『終わりましたよ』 と起こされて正常に戻ったことを知らされました。
でもね その瞬間は意識がないのに凄く大きな声が出たんですって。不思議~
Commented by プチ at 2012-04-02 17:26 x
     ☆ cimaさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

ビックリしたでしょ!
そういうことがあったのよ。 この年になるといろんな経験をするわ。
はいはい よく肝に銘じて生活します。

ベビーも成長が早くてもう赤ちゃんの顔じゃないね。
行動範囲も広がって危険もいっぱい 怪我をさせないようにね。
picasaアルバム 楽しみにしてます。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-02 20:16
プチさん、こんばんは。

読みながら、まるでTVドラマを見ているようでした。
電気ショック治療!! 
怖い経験をなさったのですね。

器械は時々オーバーホールをするでしょう?
人間もそれが大事なんですね。
歳を重ねるって、体のパーツが古くなったり錆びたりすることなんですね。
お互いに大事にしましょうね。
Commented by プチ at 2012-04-02 22:31 x
     ☆ domaniさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

怖い体験をしました。
今回の事であちこちガタが来ているのを自覚させられました。
そうよねぇ 70年近くも生きてくれば部品の交換も必要になるってこと当たり前ですものね。
だんだん代謝も悪くなってくるし老化現象が現れています。
Commented by tomoe at 2012-04-03 00:31 x
こんばんは。
ブログを拝見したらこの記事を見つけてビックリしました。
まずはご無事で何よりです。
異変を感じた時の迅速な対応がすばらしいですね。
明日以降も寒い日が続く様です。
北国は家の中でも温度差があり、
普通に生活しているだけでも体に負担がかかりますよね。
どうぞお大事にして下さい。

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-03 15:57
プチさん、こんにちは

大変な事になっていたんですね、もう何があっても不思議でないほど生きてるんだわ
注意をしなさいって事だと受け入れ楽しみましょう
まずはお元気で良かった、人事では有りません、

私も早めの用心に心がけてます、無理しないでね
こちらは春の嵐です、娘の会社も早めの退社です、電車が止まらねばよけれど・・・


Commented by コチ at 2012-04-03 16:18 x
プチさん こんにちは~(o^∇^o)ノ

こちら、暴風雨になりつつあります。恐いわ~

プチさん 私も似たような症状が有りますよ。
常に自分で解かるような動悸と不整脈、もう何年も前からですが投薬だけで済んでいます。
発症した最初の頃、都立病院で心電図24時間体につけっぱなしの検査もしました。
でも、これといった治療無しで、ずっと投薬だけです。

今、PCキーボードを叩きながらも、
引っ切り無しに心臓がドクドクと動悸を打ち、不整脈も感じています。
2軒の医院と、検査した都立病院も、年相応だと言われるので安心しているのですが・・・。

因みに高血圧は40歳頃からで、30年間程降圧剤を飲んでいます。

プチさんは、電気ショック治療もなさったそうで、私より酷いのね!
どうぞお大事になさってくださいね~
Commented by プチ at 2012-04-03 17:18 x
     ☆ tomoeちゃん (*´∀‘*)コンニチハ~♪

みんなにビックリさせちゃって申し訳ないわ。
日記の記録として残しておこうと思って・・・
もう大丈夫だから安心してね。

あおいちゃんも大分成長しましたね。
子供が活発に動くようになってUPも大変でしょうけれどpicasaアルバム 楽しみにしてるのよ。
お母様にも宜しくね。
きょうは(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
Commented by プチ at 2012-04-03 17:24 x
     ☆ TUKASAさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

日本全国 爆弾低気圧の中にすっぽり。台風より凄いというから大変!
皆さん 無事に家路に着きますように。
こちらはさっきから雨が降り出しました。これから暴風雨になる予報です。

TUKASAさん いつまでも丈夫だと安心していられませんね。
突然やってくる注意信号です。
みんなで気をつけ上手に付き合っていきましょう。
Commented by プチ at 2012-04-03 17:35 x
     ☆ コチさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

お天気が悪くなる前に午前中に買い物や用事を済ませてきました。
台風より大きな爆弾低気圧と言ってますから怖いわね。

コチさんは前から心臓病のお薬を?
お薬を飲んでいても動悸がするのですか。 気になりませんか。
年相応と言われてもねぇ 心房細動と言われたことはないのね。
電気ショックをやったらすぐ元通りに動きだし凄いわね。
私は60歳になってから高血圧の薬を飲み始めました。
コチさんもいつもと違うような動悸だったら注意してね。
Commented by みーたん at 2012-04-03 21:53 x
プチさ~ん どうしちゃったの?
忙しさでご無沙汰していて、暫らくぶりにお尋ねしたらビックリして私も心臓止まりそうになったわよ~ でも先を読んで行くうちに少し安心しました。
何が原因だったのでしょう? 今年の冬は今までにない雪と寒さで無理をされたのではないのかしら。私も甲状腺のバセドー病で機能亢進形なので不整脈があり毎月検査を受けていますよ。
とにかく、無事に帰ってこれてご家族の方々もホッとされたことでしょう。
自分でおかしいなと思ったら我慢しないで何時であろうと病院に行く事が一番なんですね。私も肝に銘じておくようにしますね。
同じような年齢なのだからお互い萎れるまで元気でいられますように。

色々なお花たちと一緒に新入りの黄色のハナキリン綺麗に咲いてますね。
Commented by プチ at 2012-04-03 23:08 x
     ☆ みーたんさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

ご心配をかけました。 (*- -)(*_ _)ペコリm(_ _ )m
そういうことで何事もなかったように生活しております。
みーたんさんは甲状腺の病気を抱えているのですね。
若いうちは病気なんてすることはなかったのに60歳の節目を超えるとあちこちに障害がでてくるのね。
何十年も働いてきた体ですもの無理もないですよね。
みーたんさんもお大事にしてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード