ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 皐月
     

     五月に入って公園の桜どうかな?

     数日 初夏のような暖かさが続いたので桜の蕾も赤みが出てきたのが良くわかる 

     この調子で行ったら間もなく咲くだろうと期待していたのにきょうは午後から雨になり

     ヤマセの影響で寒い

     5月3日は下北憲法駅伝の日 

     満開の桜の中を走れたら良かったのにちょっと残念だったでしょう

   

a0126676_14134273.jpg
              




            もとは大型ショッピングセンターだった現在の市役所
a0126676_14124915.jpg





a0126676_1413724.jpg





       市役所の駐車場にヘリポートがありたまたまドクターヘリが降りて患者さんを搬送するところだった
                          消防自動車もいて事故でもあったのでしょうか
a0126676_14274482.jpg





   むつ総合病院の廊下には絵手紙サークルの作品が
a0126676_22365984.jpg




               
                    二種類のスミレを発見!
a0126676_14172860.jpg





a0126676_14175659.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2012-05-03 14:30 | | Comments(14)
Commented by sionn at 2012-05-03 18:55 x
プチさん こんばんは。

運動公園の櫻、お写真でのも蕾が色づき、膨らみが判ります。
もう一日暖かい日があれば、開花しますね。
あの公園が満開になれば、お花見の人で賑わうわね。
下北憲法駅伝の日に、満開の下を走りたかったでしょう。
自然は思うようには、いかないわ。

大型ショッピングセンターだったの? とても思えません。
日本ではないような、ヨーロッパの建物みたいですよ。
むつ市の市役所は、とても素敵です、広いですね~
ヘリポートは、此処の区役所も、屋上にあるようですが、下に
あるのですね、敷地が広いのね。

2種類のスミレを発見って、ご自分のお庭でしょう?
いいな~ 発見するほどの、広いお庭で・・・発見できて良かったね。
Commented by プチ at 2012-05-03 22:47 x
     ☆ sionnさん こんばんは

ホテルに行く時 公園の桜を見たら少し咲いていました。
あれからずっと雨が降ってるのよ。
今週はあまりお天気が良くない予報 ちょっと残念です。

むつ市役所は平屋建てでとても広いのよ。
そして駐車場もね。

花壇は猫の額ほど なのに草取りは大変。 
スミレも出て来たばかりで小さいから注意しないと見落としちゃうかも。
これから出てくる芽もあるのでまだ花壇を耕せないのよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-03 22:49
プチさん、こんばんは

連休の終わる頃には桜も満開に成るでしょうね、みなみちゃん走ったの?

ショッピングセンターの有効利用で市役所になったんですか、良い考え
オシャレな概観で市民も好感をもてますね
ドクターへリーの備えも心強いでしょう、出動の無いことを願いますが備えがかんじんですからね。


Commented by puchitomato-s at 2012-05-03 23:00
     ☆ TUKASAさん こんばんは

ようやく桜が見られるようになったわ。 連休の終わりごろが見ごろになるかもね。
そちらは八重桜も終わりでしょうか。桜吹雪でしょうか。

ドクターヘリ これで2回遭遇しました。
ほんとにこういうのは出動の無い方がいいです。
Commented by kazu at 2012-05-04 09:32 x

プチさんおはようございます。
久々の訪問です~。一昨日までの夏を感じさせるようなお天気
とは一変して昨日、今日と寒いですね。今ストーブ点けてますよ。
昨日の憲法駅伝はせめて終わるまで雨が降らないといいな~と
思っていたけど、やはり降りましたね。応援に出ている人の数が少
ないように感じましたけど・・・。

プチさんのお庭には綺麗なお花が顔を出してきましたね。
これから色んなお花を見せてもらえるのを楽しみにしています。

先月30日に絢音に会いに行って来ました。2か月ぶりに会うので
人見知りが始まっていて泣かれたらと心配しましたが、心配をよそに
満面の笑みでじいちゃん、ばあちゃんを迎えてくれました。
体重も重くなりましたけど、身長がかなり伸びていましたね。
今日で6か月になります。
Commented by プチ at 2012-05-04 12:18 x
     ☆ kazuさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

雨が降ったら寒いわねぇ。 大雨注意報が出ているのよ。
昨日の駅伝 見に行こうと思ったらお客さんが来てラジオの放送も聞けなかったの。
夜は夫の姪が結婚するのでホテルで会食会があり駅伝のニュースは全然見ていなかったわ。
洋くんも走ったのかな?

絢音ちゃん もう6カ月になるのね。
よそ様のお子さんの成長は凄く早く感じるわね。
ちょっと見ないうちに大きくなっているでしょ。 babaちゃんもメロメロね (*"ー"*)フフッ♪
Commented by map at 2012-05-04 12:47 x
プチさん、こんにちは。

運動公園の桜は咲いたらきれいでしょうね~
昨日は駅伝だったの? 午後からの雨は影響しなかったんでしょうか?
こちらは昨日の夕方から今日は一日雨です。明日も!

市役所の建物は有効利用なんですね。そういう使い方もいいですね。
市役所らしくない雰囲気で住民の方に親しまれそうです。
でも大型ショッピングセンターがなくなるとそれもまた不便じゃない?

我が家もベランダで咲いた南山スミレはもう終わってしまいました。
紫式部がまだ花芽が見当たらず、ダメみたいです。がっかり・・・
お宅のどちらのスミレも色がいいわ、かわいいですね♪
Commented by ikutoissyo at 2012-05-04 13:42
あさ、一度うかがったのですけど、電話がきて・・・。

ショッピングセンターが市役所に変身したというお話に、もうびっくりでした。
でも、なかなかのアイディアですよね。

連休明けに朝顔の種を送りますね。
2年越しですみません。でも、他の朝顔も混じっているかもしれません。

大雨で被害が出ませんように。
早くお花見ができますように。
Commented by rubikun at 2012-05-04 16:10 x
プチさま
今日は、そちらの桜の開花も、もうす直ぐですね。此方
今日は風が強くて大きな音がしています、

プチさまお体はもう良くなられたようですね、良かった(^O^)/
でもあまり無理をなさいませんように
ショッピングセンターを市役所にって、面白いこと。
もし他の土地の者が前を通ったら買い物によりそうですね。(笑)
早く、桜が咲きますように。
お大事に。
Commented by プチ at 2012-05-04 16:34 x
     ☆ mapさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

せっかく咲きだした桜もこの雨じゃねぇ。
選手の皆さんも桜の中を走ったら気持ちが良かっただろうに・・・
今は雨もポツリポツリになってこれで上がるかしら?

大型ショッピングセンター 突然の倒産だったので暫くは不便も感じたけれど
新しいスーパーができたりして今はそんなに不便も感じなくなりました。
これも歳のせいかしら? (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

mapさんちの紫式部 花芽が見えないの?
それはガッカリだわね。 
鉢ものは全部外に出しましたか。
Commented by プチ at 2012-05-04 16:58 x
     domaniさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

二度も来ていただいて (*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
むつ市役所は昭和43年の十勝沖地震で3階が壊れたりもう老朽化していたのです。
このショッピングセンターはワンフロアの広い建物なので階段を上がる事も無くとてもいいですよ。
駐車場も広くヘリポートも取れるし ただ冬は除雪が大変のようですね。

予報のような悪天候は免れ良かったです。
朝顔の種 待ってますね。
Commented by プチ at 2012-05-04 17:04 x
     ☆ rubikunさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

22度くらいまで気温が上がって初夏の陽気だったのに5月に入ったら10度も下がり参っちゃうわよね。
連休中 あまりいいお天気が期待できないかも・・・
青空の下でお花見がしたいわよ。

元ショッピングセンターだけあってとても市役所jには見えないでしょ!
モダンな感じのむつ市役所で~す。
道を挟んで向かい側にはむつ警察署を建設中なのよ。
Commented by ピーコ at 2012-05-04 21:13 x
こんばんは~(*^_^*)
其方の桜は未だ蕾ですか! 当方はツツジが満開です。
昨日から 関東方面は大雨が降っているとのニュースですが
大丈夫?
Commented by プチ at 2012-05-05 00:15 x
     ☆ ピ-コさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

上の桜は一日のものだから きょうはもう少し咲いていると思うわ。
雨の中の桜は可哀そう 青空に映える桜の下でお花見がしたいわね。

そちらはもうツツジが満開になったの?
我が家では家の中のアザレアが開きかけています。

大雨注意報が出ていましたがこちらでは終日降っていましたがいつもの雨と変わらない雨でホッとしているわ。
でも山間部では土砂崩れで通行止めになっているところもあります。
ご心配(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード