ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 肌寒い子どもの日
     ゴールデンウイークも残すところあと一日

     5月に入って雨が続いたり風があったりで生憎のお天気

     ようやくきょうは晴れ間が覗いて子供連れでお出かけする人は良かったでしょう

     年寄りは何処にも予定がなく家でのんびり 公園の桜は満開になっていた

     どうにかゴールデンウイークに間にあって咲いてくれた感じ 

     車で通ったけれど桜並木はとっても綺麗だった あと数日雨が降りませんように・・・




                二株あったシュンラン モグラの被害にあって一株は消滅
a0126676_18115016.jpg





a0126676_1812343.jpg





                可愛いミニ水仙は15cmくらい どの水仙よりも早く咲いて
a0126676_1814593.jpg





                 危機一髪 雨で倒れる前にパチ /■\_・) カメラ
a0126676_1816513.jpg





                  ミヤマカタバミの敵は誰? どれも傷ついて可哀そう
a0126676_18171818.jpg





a0126676_181809.jpg
   




                  行者ニンニクは柔らかくておいしそう 食べたいけれどもっと増えてからに
a0126676_18185974.jpg
               




                  松の木の下でかなり長い時間雨宿りをしていた夫婦キジ
a0126676_18213193.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2012-05-05 18:23 | | Comments(13)
Commented by おかめ at 2012-05-05 20:40 x
プチさん、今晩は♪

 雨宿りしている雉の夫婦が睦まじくて微笑ましいですね♪
シュンランがシッカリ咲きだしましたね。
桜も北上したのですね、今年は咲いている期間が短いですね。
これからお花を楽しむ季節が続きますね♪
プチさんにとっては嬉しい季節到来ですね♪
Commented by プチ at 2012-05-06 17:05 x
     ☆ おかめさん こんにちは♪

連休最後の日に期待したけれどきょうも曇りから雨にそして又曇りのお天気。
大気の状態が不安定と言われてもねぇ・・・ ガッカリだわ。

キジのツガイは時々見かけるけれどこんな風に雨宿りしているのは初めて見たわ。
今 水仙が花盛りです。
Commented by ピーコ at 2012-05-06 21:25 x
こんばんは~(*^_^*)
ゴールデンウィークも終わりましたね。
沢山の水仙が咲きましたね~ 我が家は球根は残っていたものの
肝心の花が咲かずで ガッカリでした(ーー;)

シュンランは土に植える方が良いのかしら? 購入した時が
ミズゴケだったので 其のままミズゴケなんですが 1ヶ月程で
何故か?葉がパラリ、パラリと落ちて仕舞って^_^;
未だ新芽が出ないのよ。

身近でキジの夫婦が見られるなんて!凄いわね~\(^o^)/
Commented by プチ at 2012-05-06 22:46 x
     ☆ ピ-コさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

大型連休も終わっちゃいましたね。
ピ-コさん 水仙の花が咲かなかったの?
肥料を与えすぎたのではないかしら? 
あまりやると葉っぱだけで花が付かないって聞いているけれど・・・
我が家は植えっぱなしで全然肥料もやらないし植え替えもしていないわ。

シュンランも地植えです。今年はモグラにやられて一株は駄目になっちゃっいました。
キジは良く来るのよ。飛ぶのが苦手で走ってるわよ (⌒▽⌒)アハハ
Commented by sionn at 2012-05-07 08:09 x
プチさん おはようございます。

今日のお天気は、どうなのかしら?
とうとう連休も終わってしまったわね、ご家族とお出かけになれなかったのね。
此方も、晴れていたかと思うと、突然雨が降ったり雷が轟いたりして、
変なお天気なのよ、連休中も3日も4日も雨でした。

シュンラン、お花が咲いていますね。
育てるのは、難しそうですけど、興味が持てるお花です。
これから園芸種も出るのでしょうけど、改良したのより今の方が素敵だわ。
地下で眠っている時期があるそうで、地植えの方がいいのかしら。
どのお花も色鮮やかに咲いていますね。

あらッ キジさん達も雨宿り? 随分降っていたのね。
可愛いけど、帰れなくて困ったでしょう。
Commented by プチ at 2012-05-07 11:09 x
     ☆ sionnさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

そちらも連休のお天気は不安定だったのね。
日本全国おかしくなっているわ。
きょうは早々と外に洗濯ものを干し さて桜を観に行きましょうと思って支度をしていたら
又雨・・・ 秋の空のようにコロコロ変わる嫌なお天気なので諦めパソを開きsionnさんを見つけました。

シュンラン 全然難しくないよ。 春 雪が融けると水仙と一緒に咲きます。
キジも増えると農作物を食べるから敬遠されるみたいですよ。
悪さをしなければ可愛いのに キジも生きるために仕方ないのかなぁ。
Commented by map at 2012-05-07 22:52 x
プチさん、こんばんは♪

散々な連休でしたね。
あっという間に桜が咲いて翌日には満開になってあっという間に終わりです。
なんていう年でしょう。
北に行ったらまだ見られるのかなあと思ったり、今年はもういいかと思ったり・・・

お庭も花盛りになりましたね。
毎年、モグラの被害には泣けちゃいますね!
プチさん宅の水仙は種類が多いこと。
キジは夫婦で行動するの? オス、メスはっきり色が違うんですね。
キジを見せて頂けるブログはプチさんだけです。
桃太郎のお話のキジが実際に見られるなんてね!
Commented by コチ at 2012-05-08 00:24 x
プチさん こんばんは~ヾ(*^▽^*)〃

連休も終わり平常になりました。
忙しいけど、やっぱり平常が好きな私です。

プチさんのお宅は沢山のお花を育てていらっしゃるのね~
お庭が広くて羨ましいわ。
シュンランが モグラにやられたんですって?
折角丹精込められたものが、悔しいわね~

そう言えばこんなことを思い出しました。
故郷の市でのことですが、川沿いに毎年菜の花を咲かせるのですが、
数年前のこと、花が片っ端から枯れて行くんですって~
掘ってみると根が跡形も無い状態、モグラのご馳走だったようです。

プチさんのお宅も、モグラの好物があって住みよいのかしらね~
退治の方法はないのかしら?
Commented by プチ at 2012-05-08 09:49 x
     ☆ mapさん おはようございます

きょうはお天気になりました~ 。o@(^-^)@o。ニコッ♪
やっぱり気持ちがいいね。
今年の桜はお天気が悪くてちょっと気の毒だったわ。
ほんとにこんな年は今までに無かったよね。

桃太郎に出てくるキジ きび団子も用意しようかしら? (笑)
アオバトもくるけれどハトは豆を食べるでしょ。 近所では嫌われ者になってるわ。
最近は雀の数が凄く減ってるように思うけれど・・・

我が家の水仙の種類 10種類以上はあるわ。
早咲きも遅咲きもあるので一度に撮れないのがたまにキズ。
Commented by プチ at 2012-05-08 09:58 x
     コチさん おはようございます

連休は買い物も出ないでのんびりグータラでした。
若い者は出かけても年寄りは静かに家でゆっくりしてる方がいいわ。

モグラの被害 結構あるのよね。
根っこをかき混ぜちゃって球根は食べちゃうでしょ。
ペットボトルで作った風車などを何本も挿して振動でモグラ退治をしているところもあるけれど
あちこち移動しますからねぇ どの位効き目があるのか・・・
あれが回ると凄い音がして煩いの。
Commented by ヒロ at 2012-05-08 20:43 x
プチさん こんばんは!
3日に来た友達には何とか弘前公園の桜見てもらう事が出来ましたが、もう散り始めていました。
4日は西目屋村にある「白神館」と言う所に行き大型スクリーンで「白神の四季」30分位の上演でしたがとてもすてきでした。
山菜のバイキングのランチも気に入ってもらえてよかったです。
5日は黒石温泉郷の温湯温泉(ぬるゆ)に行き一泊、6日ついでに虹の湖、城ヶ倉大橋まで足を延ばし、まだ雪のある景色を見てきました。
やっとお客様から解放されたところです。
全行程私が運転して行きましたので疲れました~。
でも喜んで帰っていきましたので、何よりです。
「キクザキイチゲ」今日送りました。一寸乱暴な送り方をしましたので、駄目になって居たら」又言ってください。
何回送っても抜かなければいけないほどたくさんありますから***
Commented by プチ at 2012-05-09 16:50 x
     ☆ ヒロさん (*´∀‘*)コンニチハ~♪

お客様に色々観光案内をしてお疲れ様でした。
温湯温泉でゆっくりできた事でしょう。
城ヶ倉はヘルメット着用でハイキングコース歩いた事がありますよ。
丁度 花菖蒲の咲くころ十和田の鯉艸郷(りそうきょう)にも寄って来ました。

そんな忙しくお疲れの所 早速送っていただいてありがとうございます。
さっき届きましたのでモグラの歩いていない所に早速植えてきました。 
あんなに沢山でビックリしました。
Commented by ヒロ at 2012-05-23 07:46 x
プチさん  今日は曇りで雨も降るようです。
一寸寒いですよ。
昨日今年初めて私の大好きなお花屋さんを訪ねて、珍しい花を連れてきました。
一番はお花屋さんが雪の中で越冬させた「シラネアオイ」の白花です。冬は見に行った事が無いので良くは解りませんが、横道に入るので車で通るときチラッと横目で見た限りでは、頑丈な網で囲って直接雪が当たらないようにはしているようです。
でも雪ですからね沢山は積もらないにしても雪の下にはなって居るはずです。
今日mapさんちに珍しいお花(私だけかも)おかせて頂きましたので、良かったらね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード