ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 忙しくしている間に
     ソメイヨシノもすっかり終わって今は八重桜が満開

     救急で運ばれて以来回復しないまま逝ってしまった叔父

     葬儀が終わるまで1週間 40分先にある叔父の家まで通い一連の行事も無事に終わりました

     忙しくして庭の花もゆっくり見られなかったけれど

     落ち着いてみればあれもこれも咲き出し季節が動いている事を実感

     一度に沢山咲いた花を楽しんでいます




               クジャクサボテンは沢山の蕾をつけました
a0126676_17263572.jpg





a0126676_17274147.jpg





                中輪のサボテン
a0126676_17282271.jpg





                ブルーの鮮やかなプルモナリア
a0126676_17292375.jpg





                 シドイデスも部屋の中で
a0126676_17301399.jpg





                 アザレアも満開
a0126676_1731192.jpg





                  花ニラも増えました
a0126676_17323948.jpg





                  道端にはヒメオドリコソウの群落が
a0126676_17551197.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2012-05-19 17:56 | | Comments(22)
Commented by ikutoissyo at 2012-05-19 20:14
そちらのお葬式は何日もかかるのですね。
叔父様の思い出に浸っていらっしゃる頃でしょうか。
お疲れが出ませんように。

サボテンのお花、こんなに立派なお花が咲くのですね。
プルモナリア、目が覚めるような美しいブルーですね。

我が家では、ゲルマニュームが少しずつ咲き出して、朝庭に出るのが楽しみになってきました。
バラは手入れが悪くて、蕾が極端に少なくて期待できません。
Commented by ピーコ at 2012-05-19 20:36 x
こんばんは~(*^_^*)
お出ましがないので プチさんに何か有ったのかと心配していました。
叔父様がお亡くなりに成ったのですね。仏事事で暫くはお忙しいでしょうね。
3年過ぎた我が家は 今やっと落ち着きました。

孔雀サボテンがもう咲いているのですね。我が家のシドイデスも
今沢山咲き始めましたよ(*^^)v
Commented by プチ at 2012-05-19 23:06 x
     ☆ domaniさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こちらは火葬してからお通夜をやるので火葬の時間が遅くなると翌日になっちゃうし
お寺さんの都合もあったりで順調に行く時は3日で終わったりするときもあります。

domaniさんも朝の見回りが楽しみになったのね。
サボテンは今年沢山蕾が付いて頭が重そう。 蕾は大きくなっても落ちるのがありますけれどね。
Commented by プチ at 2012-05-19 23:21 x
     ☆ ピ-コさん  こんばんは~(*^_^*)

10日ぶりの更新でした。 心配かけちゃったわね。
その間 ろくに花を見る事も出来ないで気が付いた時は色々咲いていてビックリ。
今 横浜町では菜の花フェスティバルをやっています。
でも豪雪で雪融けが遅かったりいつまでも寒かったりで菜の花の成長が悪くようやく開花宣言をしたようです。
草丈がなく迷路も大変そう でも楽しんでいるようですよ。
明日は菜の花マラソン大会が行われます。

ピ-コさんの所もお行儀の悪いシドイデスですか。
Commented by ヒロ at 2012-05-20 07:27 x
プチさん  プチご無沙汰です。
↑にUPされた花我が家ではもう終わってしまいました。
やっぱりむつの方が少し気温が低いのでしょうか?

色々な事があったので更新するのも大変でしたでしょう。
「プルモナリア」綺麗ですね。花が終わった後細長い葉っぱが出てきませんか?
「玉咲サクラソウ」は今年沢山咲いてくれました。
今「マツバウンラン」が咲き始めました。送っていただいた水仙も綺麗でしたよ。
楽しみな季節が‘‘‘とばかりはいかない草取りの季節でもあります。これは超辛いです。
特に今年は右手の腱鞘炎が治って居ませんので、草取りした日はつらいです。痛いです~~~。(T_T)/~~~
Commented by プチ at 2012-05-20 22:57 x
     ☆ ヒロさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

あらまぁ 下北はやっぱり気温が低いのね。
一斉に色んな花が咲き出し春爛漫 ヒロさんの言うように雑草との戦いも始まるのよね。
ヒロさん 腱鞘炎で無理できないでしょ。
はかどらないでしょうけれど休み休みやってね。
という私もやり出したらけりがつくまで終われないたちなんだけれどね。

あの水仙も玉咲きサクラソウも優秀だったのね。
プルモナリアはヒロさんちにもあるの?ピンク色もあるのよね。
ヒロさんから頂いたタイツリソウ 可愛い花がいっぱいぶら下がっているわよ~  (*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
Commented by ヒロ at 2012-05-21 07:51 x
おはようございます。
我が家の「プルモナリア」は春先に買って来たばかり、すぐに花が咲いてしまいました。
今はやっと土に植えてあげました。此花のピンクは持っていません。プチさんは?
ハナニラって綺麗な花ですね。韮と聞けばあの強烈なにおいだけ思い出しますが、このお花は素敵です。
ヒメケマン草も健在です。プチさんに送っていただいたお花は全部元気ですよ。
Commented by おかめ at 2012-05-21 15:22 x
プチさん、今日は♪

 叔父様が亡くなられたのですか?お悔やみ申しあげます。

忙しくしている間に花が沢山咲いていましたね、癒されるでしょう。
プチさんもお体ご自愛下さいませ。
Commented by sionn at 2012-05-21 19:16 x
プチさん こんばんは。

叔父様のご冥福を、お祈りいたします。

叔父様が救急で運ばれて以来、お葬儀が終わるまで、大変でしたわね。
プチさんもお疲れになられた事でしょう。もうお元気になられましたか?

お花どころでは無かったと思います、たった何日でも、この時期はお花も満開になりますね。一度に咲いたお花を眺めて、お気持ちを癒して下さいね。

プルモナリア綺麗な色だわ、鮮やかな真っ青ね。それに華やかなアザレア、目が覚めます。此方はハナニラも忘れた頃よ、これから百花撩乱の季節ですね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-05-21 22:11 x
プチさん こんばんは~!

↑のsionnさんのコメント拝見させていただきましたが、私の書きたいこと
全部書いていただき、私はもう何も書くことがなくなりそうですよ。
おじ様のご冥福、私もお祈り申上げます。
ご葬儀から初七日のご法事まで、お疲れ様でした。叔父様ですので
イトコさんたちも多分プチさんより年齢はお若くていらっしゃるのでしょうから
プチさんも気を遣われたことでしょうね。

孔雀サボテンは温室咲きですね。南国でもまだ外では咲いてませんよ。
皆さんも言われるようにプルモナリア、青い色が素晴らしいわ~!
温室で外で、色んなお花が咲き出して一番良い季節ですね。
Commented by プチ at 2012-05-21 23:31 x
     ☆ またまたヒロさんが来てくださって(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
プルモナリアはお友達が小さな鉢植えを買って来てくださったも物なの。
さすがに1年目は部屋の中で育てましたが次の年には地植えしそのまま
寒さには強いわよ。
あのね ヒロさん このブルーと一緒にピンク色に花がしていたのよ。

ヒロさん お花を育てるのがお上手だわ。
 
Commented by プチ at 2012-05-21 23:41 x
     ☆ おかめさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お悔やみのお言葉 ありがとうございます。
どんな頑丈な人でも病気には勝てませんね。
叔父は子供もいるんですがそれぞれ独立しているので83歳になってもまだ仕事はして現役でした。
みんなも今まで炊事 洗濯 掃除と良くやって来たと話していましたよ。
これで全部解放されあの世でゆっくりできたらいいわ。
Commented by プチ at 2012-05-21 23:57 x
     ☆ sionnさん こんばんは

お悔やみの言葉ありがとうございます。
何ともないと思っていても連日 通って疲れが出ていたのでしょうね。
終わってホッとしたのもあると思いますが4時間も眠っていたんですって。
自分でもΣ(^∇^;)えええええ~
お陰さまですっかり元にもどりました (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

庭のお花 かなりモグラの餌食になりましたが花が咲くろ綺麗でいいわ。
Commented by map at 2012-05-22 17:13 x
プチさん、こんにちは

プチさんのお姿がしばらく見えないわと思いつつ、私も毎日のように飛び回って失礼してました。
ご不幸があったのですね。お悔やみ申し上げます。
プチさんが1週間の間、叔父さん宅のお世話に通われていたのね。
ご苦労さまでしたね。疲れたでしょう。
こういうのって後からどっと来るんですよね。

お花に目をやる間もなくて、気が付けば花盛りだったでしょう。
今は一番いい季節ですから。

下の運動公園の桜、素晴らしい~♪
こんな素敵な場所があるんですね。
斗南藩柴五郎一家って知らない人ですが、そちらでは有名人なのね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-22 20:43
こんばんは

プチさん、お悔やみ申し上げます、気疲れしますね、仏事は尚の事
ゆっくりお休み下さい。

お花の進みに季節を感じホッとしたり、時の流れに戸惑ったり
でも、嬉しい季節です
沢山のお花紹介してくださいね。
Commented by プチ at 2012-05-24 17:55 x
     ☆ かごちゃん mapさん tukasaさん こんにちは

火曜日から三重県津市に来ているのでお返事が出来なくてごめんなさい。
27日の日曜日に東京の中学校の同期会がありそれに出席し翌28日にむつに帰ります。
又よろしくお願いします。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-05-25 21:42 x
プチさん こんばんは~!

なんと遠い三重県の津市に着ておられるのですね~~~!
水曜日の真夜中に、青森県で大きな地震が起きたとTVが報じていて
むつ市のプチさんは大丈夫かしら~?、、などと心配していました。
ご本人はむつに居られなくて、、恐ろしい思いをされずよかったですね~~!
Commented by rubikun at 2012-05-27 11:32 x
プチさま、今日は。
三重県の津市におこしですか、
関西の今日は快晴でよかったですね、
懐かしい楽しいお話で盛り上がっていらっしゃることでしょう、
どうぞお気を付けてお帰りくださいませ。又、まいりますね

Commented by コチ at 2012-05-27 12:19 x
プチさん こんにちは~(o^∇^o)ノ

今日も良いお天気です。
冬に戻ったり夏になったりと、3ヶ月ぐらい行ったり来たりしています。
体が付いて行けません。

   ↓コピペで済みませんm(__)m
今日はお知らせに伺いました。
申しわけありませんが、明日28日から暫くの間、BBSを留守にさせていただきます。
今夜日付が変わる頃までは、鍵を掛けないで居ります。
再開の折は又お知らせに伺いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

ではでは・・・
Commented by プチ at 2012-05-31 23:12 x
     ☆ かごちゃん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

旅行に行ってきました。
楽しんだ後は現実が待っていました (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
そういう訳でお返事が遅くなりました (*- -)(*_ _)ペコリm(_ _ )m

夜中にケータイに防災メールが入ってビックリしましたが
地震は何も被害が無かったようでホッとしてます。
Commented by プチ at 2012-05-31 23:16 x
     ☆ rubikunさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

久しぶりに行った津市ですが思ったほど暑くなりませんでした。
積もる話も沢山あって・・・
前回行った時は京都まで足を延ばしたのよ。
rubikunさんと知り合う前 昔むかしです (*"ー"*)フフッ♪
Commented by プチ at 2012-05-31 23:18 x
     ☆ コチさん こんばんは

BBSお休みされているのですね。
再開の時には又 お知らせしてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード