ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 久々の更新に
     5月22日から旅行に行ってきました

     三重県にいる妹は良く遊びに来てくれるけれどこちらからは大分長い間行ってない

     姪や甥の子供とご対面するのも目的の一つ

     丁度人見知りの時期なので泣かれるのは覚悟して行ったけれど期待を裏切ってくれた

     jiji babaは初孫にメロメロ 目に入れても痛くないってそういうことなのね 

     庭に咲いていた花を撮って来ました




           もう終わりに近いエゴノキ 大木になっていました
a0126676_22371975.jpg
  




           ピンク花も可愛い
a0126676_22562311.jpg






           バナナやメロンのような甘い香りが一面に漂っています
a0126676_22565778.jpg






 
a0126676_22474932.jpg
    




a0126676_16123399.jpg

      




a0126676_22494561.jpg





a0126676_1652311.jpg






a0126676_10213794.jpg






a0126676_22542827.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2012-05-31 23:07 | | Comments(20)
Commented by ヒロ at 2012-05-31 23:47 x
プチさん
お帰りなさい。お疲れになったでしょう。
「エゴノキ」お花沢山綺麗ですね。我が家のはまだ2mぐらいですので花が咲くのはまだ先のことでしょう。

昨日はお天気も良かったので庭の手入れをしました。枝を切ったり、鋸で大きな枝を挽いたりしたので、夕方にはすっかりくたびれ、手も痛くてつらかったです。

今日も後片付けでビニール袋の中に明日「燃えるごみ」に出すためカットして6袋ぐらいできました。
またまた手をいじめてしまいました。

27日の日曜日「弘前公園の植物園」が無料開放になりましたので頑張って出かけて写真を撮って来ました。

mapさんちに貼らせて頂きましたので良かったら見て下さいね。
お疲れが出ませんように!
Commented by いもうと at 2012-06-01 06:55 x
お姉さまおはようございます。疲れは出ていませんか?

いや~驚きましたねぇ。庭のお花たち、プチどんのマジックで
こんなにも素敵に変身させてもらい、ウヒョ~です。

ひとつ訂正させてね。
ナンテンヒイラギは「ヒイラギナンテン」が正しいと思います。
ブラシの木(カリステモン)が木全体満開状態になり綺麗になりました。

孫達もどんどん成長しますので、ちょくちょく見に来てくれないと浦島太郎ちゃんになってしまいますよ~♪
Commented by プチ at 2012-06-01 10:17 x
     ☆ ヒロさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

大分長い事お休みしました。
そのつけを消化するのに大変! きょうはこれからミニトマトの苗を植えようと思っています。
お天気が続いて外の作業もやらなければと思っているのに肩が痛くてなかなか思うようにはかどらないわ。

ヒロさんもエゴノキがあるのね。この木は二階の窓をふさいで良い眼隠しになっていましたよ。
花も可愛いね。

Commented by プチ at 2012-06-01 10:30 x
     ☆ いもうとよ ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

色々お世話になりました。
遊んで楽した分 頑張っているわよ。
ヒイラギナンテン 間違っていたのね。訂正しましたから。
もっと沢山UPしたかったけれど・・・

一度に二人も出来た孫たちに囲まれ一番の幸せを実感している事でしょう。
成長が早いから私はすぐ忘れられちゃうかも・・・
Commented by sionn at 2012-06-01 14:03 x
プチさん こんにちは。

妹さんの所へ、いらしてたの? 何年ぶりに、お会いしたのですか。
妹さんのお孫さんに、ご対面なさったのですね、何だかプチさんも嬉しそうだわ。

大きなエゴノキですね。お花、白もピンクも、とても綺麗です。
実のなる木が沢山あるわ、実のなる庭木は、観ているだけで、楽しいわね~
バナナやメロンのような甘い香りが、一面に漂っている、カラタネオガタマって、お花が
そんな香りなのですか? 初めて観るお花です。
お花、綺麗に咲かせていらっしゃいますね~ とても綺麗なお庭を観せて頂きました。
妹さんによろしく、ありがとうございます。

Commented by ピーコ at 2012-06-01 17:11 x
こんにちは~(*^_^*)
更新が無いので 心配してました。三重県にお出掛けでしたか!
次回はもう少し足を伸ばして 神戸にもお出掛け下さいな(*^^)v
エゴノキにピンク色も有るのですね! ソウルでもエゴの木を沢山見ましたよ。
青森とは1ヶ月程 お花がずれて早いのでビックリでしょう?
Commented by おかめ at 2012-06-01 21:00 x
プチさん、今晩は♪

 妹さんのところへいらしてたの?青森から三重までは遠いわね、実の妹さんだと気楽で楽しかったでしょう。
お庭のエゴノキが大きくて花盛りですね。
カラタネオダガマはバナナやメロンのような香りですか?珍しい木ですね。
楽しまれていた様子がフォトからも伺えますよ♪
Commented by map at 2012-06-01 22:26 x
プチさん、こんばんは。そしてお帰りなさい~(^o^)/

妹さんのところへいらっしゃっていたんですか。
久々におしゃべりも弾み、たのしかったでしょうね。
そんなに遠いとなかなか会えなくてさびしいですね。

私には珍しい花や実がいっぱいです。
ダイモンジソウもきれい。
ソシンローバイの実はやっぱり梅なんですね~!
ドウダンツツジの真っ赤な花も珍しいです。

家に帰ったと同時に、日常に戻ったでしょう?
主婦に即、復帰ですね~(^_^;)
Commented by みーたん at 2012-06-02 01:11 x
プチさん、暫らく更新がなかったので又倒れられたかとヒヤっとしましたが三重県まで御旅行だったのね。長旅でお疲れになったでしょうね。
暫らくゆっくりされると良いですね。

妹さんのところもプチさんに負けずに珍しいお花が沢山ですね~
カラタネオダガマ?珍しい名前で良い香りがするんですか?クンクン
赤いドウダンツツジも初めて見ましたよ。
帰ってきたら「あら!びっくり」出はなかったですか。
こちらも一度に花盛りの暖かさでビックリです。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-06-02 07:26 x
プチさん おはようございます~!

日本列島を半分南下されて、三重県への大旅行をされたのですね~!
私もしばらくお休みすると↓のコメント欄にあり、体調を崩されたのではないかと心配していましたので
甥ごさんや姪ごさんのオチビサンたちに会いに行かれて、楽しいひと時を過ごされて
よかったね~~と、私もにっこり(^^)よ!

プチさんのphoto何時見ても素晴らしいですが、今回も綺麗ですね~!
三重県に咲いているお花たち、エゴノキや、赤いドウダンツツジ、ピンクのヤマボウシなど
お初です。カラタネオガタマもピンクがかっていますね。生成りの花しか見たことないですよ。
ミニトマトのようなキミノウグイスカグラ、なんだか美味しそうですが、食べられるのかしら~?
Commented by プチ at 2012-06-02 16:26 x
   ☆ sionnさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

忘れる位久しぶりに三重まで行ってきました。
あちらからは子供たちが生まれた時から高校に入るまで毎年夏休みになると車で来ていたのよ。
その子たちもパパ ママになったんですものね。
会えてとっても嬉しかったわよ。

カラタネオダガマはあたり一面 いい香りを漂わせていました。
私も知らない花が沢山あって思わずパチ /■\_・) カメラ
Commented by いもうと at 2012-06-02 16:26 x
再び失礼させてもらいました。

昨日夕方、郵便受けのラブレターに気付きました。長旅のsuica無事に到着。ややズレ~タ~気味&いい格好しいのmyダーリンの意を汲んでくれて、姉上はご立派(^・^)。サプライズの孫への優しい気持ちもありがとう♪

お仲間の皆さんの楽しいコメントを読ませてもらいました。mapさんにお伝えください。大の字に咲いているのはダイモンジソウではなく「ユキノシタ」です。どちらもユキノシタ科ですからお仲間ですが、ダイモンジソウの花期は秋ですね。ユキノシタの葉っぱの天ぷらが中々美味しいそうですよ。

あらためて姉上の写真の腕前に見入っています。また撮りに来て欲しいわ。
Commented by プチ at 2012-06-02 16:31 x
     ☆ ピ-コさん (*´∀‘*)コンニチハ~♪

そうねぇ もう少しで神戸なのよね。
もっと日程に余裕を持たなくっちゃ・・・
花の季節で日本列島の長さを感じる事が出来るわね。

ピンクのエゴノキはまだ小さな木でしたが花付きは申し分なかったですよ。
Commented by プチ at 2012-06-02 16:38 x
     ☆ おかめさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

長い道中でした (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
むつを8時に出発し八戸と東京と名古屋で乗り換え8時間半かかったわ。
遠いでしょ!
みんなはどうして飛行機じゃないの? っていうけれど電車の旅が好きなの。
それに飛行場まで行くのに時間がかかるし人の手を煩わせる事になるしね。

気兼ねする事も無くゆっくりさせて貰ったわ。

Commented by プチ at 2012-06-02 17:09 x
     ☆ mapさん こんにちは♪

久々の遠出でした。
私の方から中々出かけられないけれどあちらからはチョクチョク来てくれるのよ。
去年も車で来て会っているし・・・  年一度の再開 まるで七夕のよう・・・

mapさん 北国では見かける事のない花がいっぱいあってあれもこれもとカメラに収めたわ。
ソシンロウバイの実は意外と大きかったですね。
何に驚いたかと言うと門柱をあけて入った途端 庭中甘~い香りが漂っていた事。
カラタネオガタマという花でした。

名前を付けていなかったのでm(;∇;)mゴメンネ ユキノシタデした。
Commented by プチ at 2012-06-02 17:17 x
     ☆ みーたんさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

留守をしていて心配かけて(*- -)(*_ _)ペコリm(_ _ )m
遠く三重県まで東北新幹線 東海道新幹線を乗り継いで遊びに行ってきました。

思ったより暑くなく北国人には丁度良い気温と思ったけれど寒い寒いと言ってたわ。
これじゃ冬は来れないわね (⌒▽⌒)アハハ!

北国では育たない珍しい花を沢山見てきましたよ。
Commented by プチ at 2012-06-02 17:33 x
     ☆ かごちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

思い切って出かけてきました。
長い事更新していなかったので心配をかけちゃってm(;∇;)mゴメンネ

歩き始めて可愛さ100倍のちびっ子にご対面してきましたよ。
人見知りして大泣きするから・・・覚悟して行ったのに全然泣かなかったのでキョトンとしました。
大粒の涙を流して泣くらしいけれどすぐ慣れるとか・・・ 
私には何か通じるものが合ったのかしら?(*"ー"*)フフッ♪

キミノウグイスカグラは味見はしなかったけれど赤いのと黒いのがあるみたいですね。

Commented by プチ at 2012-06-02 17:51 x
     ☆ いもうとよ こんにちは♪

ラブレター無地に届いて良かった。
ご厚意で貸してくれたパパさんに宜しくね。
今度はお財布ケータイに入れて行くからね。
その話をしたら子供たちに『だから言ったじゃないの』って言われちゃって。

babaバカぶりを発揮し今月の定期演奏会には会いに行くのね。
又 成長した写真送ってね。

ブログの更新が無く遊びに来てくれるみんなに心配かけちゃったわ。
お花の繋がりで仲間になった皆さんは良い方々なのよ。
ユキノシタ 名前を入れてなかったので取り変えておきました。
UPした写真 珍しいものが多かったようで。o@(^-^)@o。ニコッ♪
Commented by いもうと at 2012-06-02 18:31 x
しつっこいと思いながらみたび来ました~

お仲間の皆さんはお花つながりでしたか。同じシュミを共有できるって素敵ね。

カシュカシュに夫婦で今夢中なことを伝え忘れです。昨日買い求めた分はもうなくなりそう。箱無しを買いに走らなくちゃ(^_-)-☆ 箱代って100円もするってことなのかしら。

2日前にベビーシッターの正式要請がありました。

はい、お財布携帯持参で次回の来津を待っています。

ガーベラを実物以上にベッピンさんに撮ってくれて感激!この画像をドロボーさせてもらいますよ~
Commented by プチ at 2012-06-02 22:54 x
     いもうとよ 何回でも歓迎よ。

仲間から知らないお花の名前を教えて貰うことも多いのよ。
調べてもわからないときはSOSを出すとどなたか知ってる方がいてラッキー!

カシュカシュ 食べたらやめられないかっぱえびせんと同じかも?
家で食べるのは箱はいらないからね。 食べ過ぎにご用心!

ベビーシッターは独占できるぞ~ 良かったね 正式要請があって。(*"ー"*)フフッ♪
いい写真があったらどうぞ! Skypeで大きいのを送ろうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード