ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 庭の花
     6月に入って暖かな日が続くかと思いきや

     下北地方の一部ではヤマセという冷たく湿った東風が吹くので寒い日が多い

     このヤマセが長引くと冷害になって作物は育たなくなり大変なことに

     留守にしている間に咲き終わった花もありガッカリしたり・・・



              今年初めて咲いた白い牡丹
a0126676_7285683.jpg






a0126676_7291012.jpg





               毎年 ピンク色は花付きが良く辺りに香りを放っている
a0126676_7304838.jpg





               白い花
a0126676_7312339.jpg





                ブルースターは芯を止めなかったので家の中で伸び放題に
a0126676_7323797.jpg





                 ヒナソウの塊 モグラから免れた所は密集地帯に
a0126676_7341660.jpg





                 長い期間 花を楽しめるアルメリア
a0126676_7351139.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2012-06-07 07:37 | | Comments(10)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-06-07 15:27 x
プチさん こんにちは~!

今日のそちらはヤマセが吹いて寒いのですね~!
一昨日はこちらも梅雨寒で、23度くらいにしか上がらず、みんな寒いね~~が挨拶でした。
プチさんのところでヤマセの気温はきっと17,8度くらいでほんとに寒いのでしょうね。
稲作などに影響が出ないことを祈りますね。

真っ白牡丹、ピンクの牡丹なんともいえないくらい優雅に咲きましたね~!
スノードロップやこちらでは春先に咲く花が今咲きだしたのですね。
Mさんのお庭で咲いているブルースターも咲いていますね。
ヒナソウは見たことないですよ。
南の端っこのこちらと北のはしっこのプチさんのお宅とでは、植栽が全く違い
お伺いして見せていただくのが楽しみですよ!
そろそろご旅行のお疲れ取れましたか?
Commented by map at 2012-06-07 15:47 x
プチさん、こんにちは。

牡丹が綺麗~♪ 
我が家の階下のお宅でも盛りです。
野の花のかわいらしさが大好きだけど、こんな豪華絢爛の花も嫌いじゃないです(*^^)b
ヒナソウの群生がすごいですね。こんなに増える花なの!?
アルメリアはベランダで雪をかぶらなくても越冬する強い花ですね。

先日の花はユキノシタだったんですね~! 知ったかぶりでお恥ずかしい。
妹さん、ありがとうございました~(^_^;)ゞ

プチさん、我が家に遊びに来てくださるようになった方が、下北の方なんですよ。
東北の方自体珍しいのに、下北ってびっくりしました。
Commented by ピーコ at 2012-06-07 21:03 x
こんばんは~(*^_^*)
白いボタンが素敵ですね~\(^o^)/
ピンクは良い香りがするの? 我が家も留守の間に
薔薇が咲いてしまっていて ガッカリだったのよ(ーー;)
ヒナ草が広い範囲で咲いているのですね!
素晴らしいわ(*^^)v
Commented by プチ at 2012-06-07 22:56 x
     ☆ かごちゃん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ヤマセだと本当にひんやりして半袖をでいられません。
きょうは20度まで上がったので良かったわ。
ヒナソウは暖かい鹿児島には無い花ですか。
北と南 植物の違いが分かってかごちゃんとお付き合いして沢山知りました。
Commented by プチ at 2012-06-07 23:04 x
     ☆ mapさん  こんばんは~(*^_^*)

ピンクのボタンは色も薄くなり花弁も散ってもうおしまい
白い方はあと2~3日楽しめそうよ。
下のお宅で咲いているボタン 香りが届いていますか。

ヒナソウは小さな株にして放して植えてもすぐいっぱいになり密集してしまうのよ。
小さな花だけれど塊になっていると綺麗!

ユキノシタとダイモンジソウは季節が違うって分かったわ。

mapさん お友達が下北出身だったの?
それは奇遇だわね。 下北のどの辺りなのでしょう。
Commented by プチ at 2012-06-07 23:09 x
     ☆ ピ-コさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

ピンクのボタンの花は切り花して玄関に飾っておいたら凄い香りなのよ。
留守の間に咲き終わった花があるとなんだか損した気分になるよね。
春は色んな花が咲くからね。
ピ-コさんの所にはヒナソウ無かった?
Commented by sionn at 2012-06-08 13:54 x
プチさん こんにちは。

牡丹が開きますと、薔薇もかすむ程、あでやかですね。
綺麗というより、豪華観覧という言葉が、ふさわしいわ~ 白もピンクも、見入ってしまいます。
牡丹は、香りがそんなにするの? 美人の代名詞ですもの、素晴らしいお花ね。

アルメリアもウツギも、綺麗に咲いていますね。
フウロソウも何時も元気に咲いているわ、プチさんは、お花を綺麗に咲かせて、お上手ね。
ヒナソウは、あんなに沢山咲くのですね、年々増えるのですか?

プチさんの丹精込めた、お庭の綺麗なお花を、観せて頂き、有難うございます。
Commented by かずたん♪ at 2012-06-08 20:35 x
プチさん 初めまして・・・

mapさんのHPでコメント頂いて有難うございました!

mapさんとは、小豆島にお住まいのお友達のHPで知り合いました!
ネットのお友達には、あまり青森の方はいませんので∑(*゚ェ゚*)
ビックリしました!

かずたんは、東京出身で、こちらの大畑町に住んで10年になります
両親は、下風呂出身です~
プチさんは、大湊の方かな? 以前の日記を拝見して・・・
実は、かずたんも、五月に、運動公園にお花見に行ったのですよぅ(^_-)

家の先祖は大湊の大平に船で昔、上陸した斗南藩士らしいです~

素敵なお花の写真ですね~!!!
青森に来て、山野草 大好きになりました(*^_^*)

PCは、最近はあまり書き込みなどしていなかったのですが・・・
よろしかったら、お付合い・・・お願いいたします!!!
Commented by プチ   at 2012-06-08 22:57 x
     ☆ sionnさん こんばんは

我が家のボタンは白いのは香りが無いけれどピンクは凄かったわ。
立てば芍薬 座れば牡丹のように美しかったらどんなにいいでしょう。
お世辞にもそんな言葉が無いわ (⌒▽⌒)アハハ!

アルメリアは咲き始めなのでとっても鮮やかなだわ。
ヒナソウ そうなのよ このお花は何もお世話しなくても増えて綺麗な薄紫のはなを咲かせてくれる優れものよ。 
Commented by プチ at 2012-06-08 23:19 x
     ☆ かずたんさん はじめまして

早速お越しくださってありがとうございます。
mapさんから下北の方が遊びに来てくださるって聞いてビックリしました。
どなたかなぁと思って探し当てたのがかずたんさんでした。
ヒロさんと3人になった青森県人 仲良くしてくださいね。

ご両親は下風呂のご出身 かずたんさんは東京生まれなのですね。
大畑町にお住まいになって10年になるのですか。
合併して大畑町もむつ市になり広範囲になったむつ市 でもどこかですれ違っていたかも・・・
運動公園に斗南藩柴小五郎一家の住居跡の標が立っているのに気付かれましたか。

拙い写真ばかりですが良かったら又遊びに来てくださいね。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
きょうはありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード