ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 週末になると崩れる天気
     気温にバラツキがあったものの雨にはならなかった一週間

     なのに行事がある週末には雨になりきょうの市民ハイキングも中止

     明日の清掃登山も怪しい




              土手にはエニシダの黄色がひときわ目立って咲いている
a0126676_002141.jpg






              子沢山のシシリンチウム
a0126676_003358.jpg





a0126676_011920.jpg


  



a0126676_023112.jpg

 




              イチヤクソウも土手に
a0126676_015283.jpg





              花ニラもクロハスミレも終わっちゃっていました
a0126676_04634.jpg






              
[PR]
by puchitomato-s | 2012-06-10 00:04 | | Comments(14)
Commented by sionn at 2012-06-10 08:16 x
プチさん おはようございます。

此方では、とっくに終わった春のお花も、観せて頂きました。
大好きなシシリンチュームが、咲いていますね。此方は長い間気温が低かったので、10日前まで咲いていました。
クモマソウは前に育てゝいたのよ、懐かしいわ~ 相変わらず可愛いですね。

エニシダやイチヤクソウは土手に咲いてるの、プチさんが育てゝいますの?
色々なお花を丹精込めて、綺麗に咲かせていますね。

市民ハイキングや清掃登山等、地域での催し物が、多いのですね。
地域の皆さんと同じ事をするのって、親しくなるし楽しいでしょう?

お花も蜜を提供してますね。暖かくなったし、美味しい蜜もあるし、虫達も嬉しそう。
Commented by プチ at 2012-06-10 11:33 x
     ☆ sionnさん おはようございます

エニシダやイチヤクソウなどは自然に生えているものです。
環境がいいのでしょうね チゴユリやマイズルソウ シュンランなど山野草はすぐそばにありますよ。

クモマソウは紅白であったのに赤は消滅してしまいました (ノд-。)クスン

昨日からの雨が上がらずきょうの清掃登山も中止になりました。
Commented by map at 2012-06-10 12:10 x
プチさん、こんにちは。

かずたんさんが訪問してくださって私も嬉しいです。
こうしてお友達の輪が広がって良かった~♪
ともどもこれからもよろしくお付き合いくださいね。

昨日久々に遠出した先々で、アヤメなのかカキツバタ、菖蒲、アイリス…
さっぱり区別がつかない花たちが盛りとばかりに見られました。
花たちが次々に季節を教えてくれますね。
イチヤクソウももう咲き始めてるのね。わたしも行って見なくちゃ!
よく下から撮れましたね!
これからの野道は虫が多くてそれが嫌になるわ。
Commented by プチ at 2012-06-10 13:04 x
     ☆ mapさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

そうなのよ かずたんさんは早速来てくれて嬉しかったわ。
mapさんのお陰で同市のお友達と知り合えました。(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
どんどん友達の輪が広がって行くといいね。

アヤメ類は似たような花で種類が多く名前を把握するのは難しいわね。
私もよく分からないわ。
イチヤクソウはね 土手にあるから傾斜を利用してパチ /■\_・) カメラ しました。

mapさん 花を撮るより先に虫がいないか確認するのね。一緒だわ。
でも夢中になってくると体に付いているのも知らずに・・・ 何てことあるでしょ!
Commented by かずたん♪ at 2012-06-10 20:24 x
プチさん
こんばんは!(。・▽・)ノ

朝から雨の一日でしたね~ あっでも、むつ市は天気が地区によって
かなり違うから~(笑)

プチさんは、お花の名前に詳しいし、育て方もとても御上手なのですネ!
シシリンチウムって庭セキショウですよね~(*^_^*)

かずたんも大好きで同じ色と黄色が今、咲いています♪

ケンタウレア モンタナ・・・近所のお家で沢山咲いていてヤグルマギク
の仲間でしょうか~綺麗な色ですよね(^○^)

一薬草は、この草ひとつで万病に効くから名が付いたと聞いた事があります~以前 尻屋崎の側を通った時、群落していてビックリした事があります~可愛いお花ですネ(^_-)

春先から咲いていたお花もそろそろ終わり~次は何が咲くか楽しみです!

そういえば~プチさんの以前の日記を拝見して・・・レストランでお食事している画像を見たのですが・・もしかしたら
間違いかもしれないのですが、数年前 むつの公民館でスプラックブッキングの講座に参加したのですが、まさか?参加されていませんでしたか? 勘違いかな~(笑)

その方は、さ○き れ○こさんと言う方だつたと記憶しているのですが?
Commented by ヒロ at 2012-06-11 14:58 x
プチさん こんにちは!!
かずたんさんもお見えですね。これで県人3人そろいましたね。

プチさんも かずたんさんもお花の名前とても詳しいですし育て方もお上手のようです。

私は花は大好きですが、寄る年波に押されてこれからは難しくなってくるかもしれません。

もうちょっと頑張りたいですがどうなります事やら***

プチさんは「クモマソウ」もお持ちなのですね。
白花で綺麗ですね。

今週の土曜日に高校のクラス会があり幹事になって居ますので、準備が大変です。
早く終わって欲しいです。
Commented by プチ at 2012-06-11 16:42 x
      ☆ かずたんさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

お返事が遅くなって(*- -)(*_ _)ペコリm(_ _ )m
今朝は涼しかったけれど昼ごろから気温が上がって暑くなりました。
そうなのよ 下北地方は場所によって随分天気の違いがありますね。

かずたんさん シシリンチウムの黄色があるの?
私はまだ見た事が無いわ。
種がはじけてあっちこっちに芽が出てくるでしょ!

尻屋の方にも貴重な花があるんじゃないですか。
尻屋の桑畑山にはツツジがいっぱいある所だったけれど今はどうなのかしら?

かずたんさん 見間違いですよ。 きっと。
孫が同居する前は籐手芸や婦人学級など毎週のように行ってたけれど・・・
という訳でスプラックブッキングの講座には参加していませんよ。
さ〇き れ〇こさん って小柄の方でしょ!
でもどこかでお会いしているかも d(^-^)ネ!
Commented by プチ at 2012-06-11 16:48 x
     ☆ ヒロさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

そうなのよ mapさんの所でお話しさせていただいたの。
そうしたら早速来てくださって嬉しいわ。

お花の名前 分からないものや見た事のないのが沢山あってネット仲間に助けられているの。
聞いても忘れちゃうもがあったり頭の回転が鈍くなって来てるわ。

クモマソウ 赤いのが無くなっちゃって白花だけです。

ヒロさん いつも感じ御苦労さま。
みんな頼りにしているのよ きっと。
懐かしいお話に花が咲く事でしょう。 もう少し頑張ってね。
Commented by ピーコ at 2012-06-11 20:17 x
プチさん こんばんは~(*^_^*)
今の時期、ドッとお花が咲くのね♪
イチヤクソウって珍しいお花ね!初めて見たわ\(◎o◎)/!
其方は未だ入梅していませんか?当方入梅してから
雨が降りそうで降らない変なお天気が続いています。
今日も湿度が高くなって ムシムシ蒸していますよ(^_^.)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-06-11 22:55 x
プチさん こんばんは~!

お天気は気まぐれで思ったようには行きませんね~!
花びらが長さを感じるケンタウレア モンタナ (覚えられそうにありません)
ひょっとしてこれは矢車草?ではありませんか?でも花びらが長いので他の花かもしれませんね!
ファファタンポポの綿毛、長い茎をつかんでむつの景色の中を飛んでみたいわ!

終わった小花たちのphotoのcutとても素敵だわ!
青黒

















































プチさん こんばんは~!

先ほど沢山書き込んだのに、うとっとして何処かを押して、気付いた時は全部が消えていて、が~~ん!でしたよ!

お天気難しい時期ですね!
沢山の春の花が咲いていますね!

青黒の虫、カナブン?触角が長いので違いますね!光っていて美しいです。
イチヤクソウもこちらにはないお花です!






Commented by かずたん♪ at 2012-06-12 11:23 x
プチさん
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

まぁ~やはり勘違いでしたネ(笑) 失礼しました!

昨日は、とても良い天気でしたのに・・・(;^ω^)
今日は、風が強く寒いですネ~

かずたん家は海岸が近いので海鳴りが聞こえています・・・

15日は市のゼミナールで陶芸教室に参加します!
五所川原・金山焼です!

mapさんのBBSに黄色のシシリンチウムと銅葉のすみれを載せて
見ました~よかったら覗いて見てくださ~い(●^o^●)
Commented by プチ at 2012-06-12 11:53 x
     ☆ ピ-コさん (*´∀‘*)コンニチハ~♪

こちらはまだ梅雨入りしていませんが気温差が激しくきょうは寒いの。
曇り空ですが雨が降りそうなおてんきよ。

関西では蒸す毎日でしょうね。
暑いのに弱い私はとても我慢が出来ないと思うわ ニャハハ(*^▽^*)

こちらではイチヤクソウは良くある山野草です。
ピンク色もあるらしいけれどまだお目にかかっていません。
きっと可愛いと思うわ。
Commented by プチ at 2012-06-12 12:02 x
     ☆ かごちゃん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

眠い目をこすってカキコしてくださったのね。
間がグ~ンと開いていたからおかしいなぁ・・・と思っていました。
お疲れの所 すみません。

ケンタウレア モンタナはヤグルマギク属だから花も似ているわね。

きょうのこちらは昨日より5度も6度も低く寒いの。
鹿児島もハッキリしないお天気で体調を崩されませんようにね。
Commented by プチ at 2012-06-12 12:08 x
     ☆ かずたんさん こんにちは♪

そちらは風も強いの?
昨日の21度 きょうの予報は15度今は12度しかなく寒い!
かずたんさん 津波の時は心配ね。

ゼミナールに出ているの? 作品が仕上がったら見せてね。
あとでmapさんちに行って見るね。 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード