ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 6月なのに・・・
 6月中旬なのに寒い日がつづいて・・・

 これで梅雨入りしたら・・・と思うと季節感がなくなるのでは

 冷夏にならなければと心配がよぎる

 気になっていた児童公園の藤と去年沢山の花を見せて貰ったクマガイソウ

 行ってみたらすでに時遅し全部終わって大きな葉っぱだけに

 藤棚の下は真白い見事なじゅうたんになっていました




                  道なりにコンフリーの花が咲き歩道に覆いかぶさっていた
a0126676_5361667.jpg





               小さくて目立たないハナイカダも見っけ!
a0126676_5371974.jpg
 





               そしてスグリの緑も目に留まる 甘酸っぱいジャムになる
a0126676_5391048.jpg





               八重のコデマリはブーケのよう
a0126676_5414786.jpg





                愛くるしいヒメフウロ 自由奔放に咲き乱れている
a0126676_543734.jpg





a0126676_5434995.jpg
 




藤の花もおわりに
a0126676_16461520.jpg




                
  
[PR]
by puchitomato-s | 2012-06-13 05:45 | | Comments(16)
Commented by ヒロ at 2012-06-13 07:04 x
ぷちさん
おはようございます。良いお天気ですが風が強いです。今日は美容院へ行くのですが、風が強いので例の如く帰りは爆発でしょう。
コンフリー、スグリは我が家にもありますが、八重のコデマリやヒメフーロ、ホワイトロビン素敵ですね。
十二単はもう終わりに近いです。
プチさんは本当に色々なお花を育てていますね。
そしてお上手ですよ。手入れが良いのでしょうね。私も頑張っているつもりですが、何せ腱鞘炎が治りませんのでだんだん億劫になってきました。
プチさんの所は気温が低いのですね。弘前よりお花の咲くのが遅いように思います。
又珍しいお花見せてもらうのを楽しみにしています。
Commented by プチ at 2012-06-13 16:54 x
     ☆ ヒロさん (*´∀‘*)コンニチハ~♪

美容院にいって綺麗になって来たヒロさん
下北はきょうも12度 寒いのよ。
浅虫を境に津軽地方と下北地方では全く違うお天気の時があるからね。
これもヤマセの影響です。

ヒロさん 腱鞘炎とは一生付き合っていかなければなりませんね。
一度にやらないで少しずつね。 といっても区切りのいい所までとついついい無理をしているでしょ。

Commented by ピーコ at 2012-06-13 20:08 x
プチさん こんばんは~(*^_^*)
昨日、今日と朝は肌寒かったのよ。コンフリーの花って可愛い花なのね。
ハナイカダも此方では 中々見かけない花だわ 
今年我が家のホワイトロビンは 何故か消えてしまって(ーー;)
八重のコデマリ、白薔薇も消え トホホなのよ。
スグリの実が赤く色付いたら可愛いわよね。
昔、スケッチした事が有り、其の後挿し木を試みたのですが 
残念ながら根付かなかったわ(^_^.)

グリーンアイスと夢乙女を 挿し木してみるわね。
上手く根が出てくれると良いのですが 最近失敗ばかりしています。
Commented by プチ at 2012-06-13 22:07 x
     ☆ ピ-コさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

あらまぁ 八重のコデマリ消えちゃったの?
それじゃ お里帰りさせなくっちゃいけないわね。
去年 mon monさんから要望があったシナノナデシコ ホワイトロビンを間違えて送っちゃったのよ。
なので苗では送れないから種を取っておくね。

ピ-コさん ミニバラを挿し木してくださるの? 
嬉しいわ。
気長に待ってるね 。o@(^-^)@o。ニコッ♪
Commented by sionn at 2012-06-14 15:41 x
プチさん こんにちは。

色々なお花を観せて頂きます。そちらも、もう藤の花は終わったのですね。
あれほど待った春も、終を告げようとしています。寂しい気がしますね。

最近、mapさんの花日記で、コンフリーを観せて頂きました。
こんなに何気なく、咲いているのですね。お庭なら植えたいお花です。
ハナイカダも、ちょこんと可愛く咲いているわ~
初めて見たときは、びっくりしたお花です、珍しい咲き方しますものね。
街の中では、滅多に見ることのないお花ですから、見た事がないのよ。

八重のコデマリも、綺麗に咲いていますね。八重ですと華やかだわ~
何時も思いますが、どのお花も、元気に咲いていますね。
プチさんの、手入れの良さが伺えます。
このスグリは、赤くなりますの? 私がお土産に頂いたのは、黒く熟れる
スグリだとか・・・とても好きなお味でした。

Commented by かずたん♪ at 2012-06-14 16:16 x
プチさん
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

何だか、ビックリするほど気温が低いですよね~(;^ω^)

家の菜園・・・緑の市で買った苗をせっかく植えたのに・・・この気温では
どうでしょう?

やはり、藤の花は終りでしたか・・・かずたんも近くの公園に藤を見に行ったら終り少し前でした~

熊谷草は、今年も良く咲いてくれましたよぅ~♪

コンフリーは、お散歩しているとあちこちに咲いています(*^_^*)
コンフリーって毒があるのですか? 実は子供の頃 家では天ぷらにして
食べていました(;^ω^)
あと、目立つのはウツギと除虫菊ですね~(=^・^=)

我が家の庭も、そろそろ春の華やかな色あいのものは終り~

山百合が、だんだん延びて来て、咲くのが楽しみです♪

Commented by プチ at 2012-06-14 16:20 x
     ☆ sionnさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

初孫ちゃんのお誕生おめでとうございます。
もう抱っこされたかしら?

季節の移りは早いですね。
旅行から帰って忙しくしている間にとうとう見ないまま尾わちゃってる花もありで・・・
コンフリーは大きくなるので花壇には植えられないわ。
どっかの空き地などに良く咲いています。
私はハナイカダの花を初めて見たのはもう20年以上も前 面白い花だなぁと思いました。
スグリは赤くなりますよ。 今のままじゃ酸っぱくて食べられませんね。
Commented by プチ at 2012-06-14 16:38 x
     ☆ かずたんさん (*´∀‘*)コンニチハ~♪

ほんと 寒いわねぇ。
オホーツク高気圧が居座って寒さも半端じゃないわね。
明日から少しは良くなるって言うものの我が家のミニトマトもこの寒さでさっぱり成長しません。

かずたんさん クマガイソウをお持ちなの?
環境が良くないと育たないでしょ。
コンフリー 昔は若葉を食べたらしいけれど最近少し毒性がある事が分かって食べない方がいいらしいね。
ヤマユリは背高のっぽになり沢山の花を咲かせるでしょ!
かずたんさんは広いお庭があるのね。
咲いたら見せてくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-14 17:12
こんにちは

プチさんの所は気温が低いの、今年は低温に悩まされますね
でも、いろんなお花が咲き季節を感じます。

スグリの実はこちらでは見ることの無い花です、ジャムが出来るわね
ホワイトロビンの種を沢山蒔いたのに姿が見えません、まだこれから・・・・
気長に待ちますね、待ちきれず一株買ったのよ(*^_^*)
季節のお花楽しませていただきました。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-06-14 18:07 x
プチさん こんばんは!

朝晩青森は何度かしらーー?と気になる日々です。
こちらも熊本などより気温が低い日が続いています。
今日も鹿児島と青森は10度くらいの気温差があるようですね。
ヤマセが来てイネの生育に影響が出ないよう祈るのみでございます!

コンフリー釣鐘草の仲間でしょうか?可愛いお花ですね!道端に普通に咲いているの?
花イカダも、よくぞ素晴らしい名前を思い付かれたなーーーと、感心しています!
すぐりはこんなに丸い果実なのですか?何だかおもちゃかぼちゃやおもちゃスイカのようで可笑しくなります。
白い藤の花が散り敷く下にベンチ!あまりに絵になりすぎです!素晴らしいPhotoだわ!
今夜はEXblogの文字がはっきりしていますね。
先日まで私のと同じように文字が薄れて読みにくくなっていましたのにね。
Commented by プチ at 2012-06-14 20:28 x
     ☆ TUKASAさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

さっきも家族で『今年は暑くなるの? それとも冷夏?』 と話していました。
このまま夏が来なかったらどうしよう・・・

ホワイトロビン 全然芽が出て来なかったのですか。
気温が低かったからかしら?
私も今年は種取りに頑張らなくっちゃ。
今咲いているのは越冬した去年の苗です。
Commented by プチ at 2012-06-14 20:34 x
     ☆ かごちゃん  こんばんは~(*^_^*)

低温続きで作物が心配になりますね。
いつもこちらのお天気も気にかけてくれているのね。 ありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

大粒のスグリもあるけれどこれは一般的なスグリで実の大きさはは1cmちょっとくらいかな?
赤くなったらジャムにして食べますよ。ちょっと酸味があるけれど美味しいです。

文字の大きさを変えてみました。
細かい字がだんだん見づらくなって・・・
Commented by おかめ at 2012-06-14 21:52 x
プチさん、今晩は♪

 日本列島、様々ですね、こちらは今日は夏日でした、雨も降らず溜まりません。

ハナイカダの花は小さくて可愛いですね、沢山咲いているわね。
藤の花は絨緞になっていましたか?花のタイミングは難しいですね、私は藤の花には縁が無くて、行くと咲き終わりか咲き始めなのよ。
スグリも良いわね、木は大きいの?
Commented by map at 2012-06-15 16:47 x
プチさん、こんにちは♪

今日はやっと気温が上がったみたいよ。そちらはどうですか?
朝顔の芽がたった二つしか出なかったのに、一つが消えちゃったわ。
これからはもう寒さは要らないわ。上昇するのみであってほしいですね。

花筏、皆さんに見せては頂くけれど、実際に見たことがないのよ。
葉の真ん中に小さな花が咲いて変わってるし、かわいいですね~(*^^)b
12日に出かけた公園ではやはり藤もおわりでした。
落ちた花びらのじゅうたんはまだきれいね♪
クマガイソウも茶色くなっていて残念。
足しげくは通えないので仕方がないわね。
ヒマラヤの青いケシを見に行ったんだけど、今年は咲いていないそうでがっかりでした。
Commented by puchitomato-s at 2012-06-15 18:45
     ☆ おかめさん (*´∀‘*)コンニチハ~♪

ようやくお昼ごろから暖かいと感じる気温まで上がったようです。
そちらは空梅雨? これから崩れる予報が出ていましたね。

ハナイカダとっても小さな花が葉っぱに乗って咲いている様子
本当にいい名前が付いてるわ。
スグリの木は剪定しているようであまり大きくなかったですよ。
Commented by puchitomato-s at 2012-06-15 18:49
     ☆ mapさん こんにちは♪

こっちもお昼ごろからじんわりと気温が上がって来ましたよ。
朝から草取りをしてました。
終わった花を片づけたり あぁ疲れた! 何て言ってられないわね。

mapさん まだ花筏に遭遇していなかったの?
来年はぜひ見つけてね。
丁度花の時期に見に行かれればいいけれどなかなかそうもいかないしね。
私も今年は残念でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード