ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 毎日寒い!
     
      梅雨入りしてから毎日肌寒い日つづきで時折ストーブの出番も

     この寒さにはさすがに高校も冬服着用を認めている

     今年は半袖の出番はまだ来ず  どんな夏になるのでしょう


              

                  台風4号が来る前に撮ったフォトです          

a0126676_14131778.jpg





a0126676_14133270.jpg





                都 忘れ
a0126676_14135098.jpg





                 サツキ色々
a0126676_1414851.jpg





a0126676_14483830.jpg






a0126676_14143655.jpg





           六ヶ所村の特産 『本格長芋焼酎』 一日60本限定販売でおひとり様1本だけ
a0126676_1422136.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2012-06-21 14:30 | | Comments(20)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-06-21 14:56 x
プチさん こんにちは~!

そちらは冬服着用が認められるくらい、気温が上がらないのですね。
昨日は関東は異常な暑さでしたが、そちらには暖かい空気は届かなかったのですね?
そちらもせめて夏の長袖ブラウスが着れる位の暑さになって欲しいですね~!
色々ご指導有難うございました。BIUに行き着いてBを押しました。
そうするとエキサイトブログを使用しておられる方のブログは全部太字になっていて
とても読みやすくなっていました。
プチさん私のところはちゃんと変化して太字になっていますでしょうか?
宿根亜麻いいですね~!ブルー好きにはわくわくですよ。
柔らかい色のキルタンサス、大きな蜂との取り合わせも楽しいな~~!
カンパニュラの色も素敵!
青森の山芋いつも買ってます。焼酎になってよく売れていますね!
Commented by ピーコ at 2012-06-21 17:49 x
プチさん こんばんは~(*^_^*)
此方も昨日から涼しいのよ。スーパーに出掛けると 良く冷えていて
寒くて震えました。
此方では 先月で終わった花が 今其方で咲いているのね。
距離を感じますね~
我が家の都忘れは 今年花が咲かずに終わってしまったような?
Commented by ヒロで~~~す at 2012-06-21 22:05 x
プチさん こんばんは!!
朝夕が寒いのでうっかり半袖は来て出かけられませんが、そろそろ着始めました。
むつの方は気温低いですね。半袖では寒いですよ。
暑ければまた暑いと文句が出るのですが、今年は一寸おかしいですね。
ミヤコワスレやサツキはもう終わりました。
カンパニュラ元気に咲いて呉れて嬉しいです。キルタンサスは私は持っていませんが綺麗な色のお花ですね。
咲き方も面白そうです。
アマは先日の風の影響でかわいそうに倒れてしまいました。

私は山野草が好きなので、かずたんさんの「サイハイラン」が気に入りました。
弘前で山野草を扱っている所を検索したら一軒だけありましたので電話で問い合わせて見ようかなぁと思っています。

かずたんさんの所のサイハイランはとてもきれいな色でしたが、PCで検索してみると色が全然違うんですよ。
弘前のお店にあれば近いですから見に行って色を見てから買った方が無難ですね。
又来ま~す。おやすみなさい。(-_-)zzz

Commented by プチ at 2012-06-21 22:15 x
     ☆ かごちゃん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうなのよ 寒くて半袖ではいられません。
今日メールしましたが見てくれましたか。 
説明の仕方 分からなかったらいつでもメールくださいね。

かごちゃん 長いもの焼酎ご存知だったんですね 。o@(^-^)@o。ニコッ♪
Commented by プチ at 2012-06-21 22:25 x
     ☆ ピ-コさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そちらも寒いの?
今年は何か変ですよね。 今朝もストーブを点けたのよ。

ピ-コさん 都忘れ咲かずに終わっちゃったの?残念だったわね。
Commented by プチ at 2012-06-21 22:31 x
     ☆ ヒロさん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪

さっきメールしました。
返事が遅くなってm(;∇;)mゴメンネ
私も山野草が好き でもね 環境に合わないのが結構あるでしょ!
何回挑戦しても翌年は出て来ないのが多くて・・・
サイハイラン かずたんさんの所で自然に咲いていたのかしら?

キルタンサス 去年 オークションで格安でゲットしたものなのよ。
この色いいでしょ。
Commented by ヒロ at 2012-06-22 07:34 x
プチさん
おはようございます。
mapさんの所いよいよ天使さんのご誕生のようです。HPお休みでした。
母子ともにお元気です様に祈るばかりです。

かずたんさんの「サイハイラン」は裏庭に地植えで育っているのですって! 山を持っている方から頂いたと書いてありました。

かずたんさんのはとってもきれいな色だったので欲しいと思って検索してみたら、まったく違う色でした。

お花は見て色や形等検討して買わないと駄目ですね。

何時もお花を買っている花屋さんに聞いてみます。

きょうの最高気温は20度になって居ましたが、今はまだ一寸涼しいですよ。
コーラスの日ですがこんな時何を着て行けばいいのかほんとに困ります。 頂いたムスクマローが咲き始めました。
Commented by プチ at 2012-06-22 21:26 x
     ☆ ヒロさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

そうなのよね 私も行って来たけれどお休みでした。
どちらが産まれたのでしょうね。 報告が楽しみだわ。

サイハイラン 種類が沢山あるの?
かずたんさんの所 裏山があって広いのね。
お花屋さんにあるといいわね。

今日はコーラスだったの?
今は色んな恰好している人がいて面白いわ。私なんかまだ半袖を一度も来ていません。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-22 22:47
みなみちゃんの制服が冬服、にはびっくりしました。
先週なんか気温が6度も7度も上がったかと思うと、急降下したり。
体調を壊してしまいそうです。

銀杯草は3個目が咲きました。
3個それぞれが、全く別の場所で咲きました。
不思議です。

ブルーの亜麻は楚々として良い雰囲気ですね。
以前は何本もあったのに、今は1本だけ残っています。
花芽はまだありません。
赤いのは姿を消しました。
Commented by プチ at 2012-06-22 23:37 x
     ☆ domaniさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今年はちょっと異常気象でしょ。
6月に強烈な台風が上陸したり今は梅雨の晴れ間 又大雨が来そうですよ。
寒いのに夏の制服で生徒も可哀そうだなぁ と思ってみていたのよ。
集団で風邪ひいちゃったら大変ですものね。

ギンパイソウ 3個目が咲いたの? きっと根っこで繋がっているのね。
ナメクジの餌食にならないように祈りましょう。

赤い亜麻は貴重なんでしょ。あまり見かけませんものね。残念なことでしたわね。
Commented by sionn at 2012-06-23 13:59 x
プチさん こんにちは。

今日は、暖かいでしょうか? 春のお洋服が着られますか。
此方は、25度~3時頃は27度になる様です。幸い湿度が低いので、助かります。
早く暖かい日が来ると良いですね。此方はもう暑いのにね~

宿根亜麻のお花、凄く綺麗です。前にTUKASAさんに観せて頂き、苗をを北海道から取り寄せて、育てゝいました。咲いた時の嬉しさは、今も忘れられません。あの頃、家を空ける事が多かったので、駄目にしてしまいました。
今でも残念に思っています。柔らかい美しいブルーね、見飽きません。

都忘れやカンパニュラも鮮やかね。とても色が綺麗だわ~
家の都忘れは、今月の初めに段々色がさめてしまい、今はもう終わっています。
キルタンサスに大きな蜂、蜂さんも、今が働く一番の時ですからね。一生懸命ね。

「六ヶ所村の特産 『本格長芋焼酎 一日60本限定販売」なんて言われたら、お好きな方は、垂涎ものね。
暖かい日が続きます様に、願っています。今年は大雪で、苦労したのですものね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-23 17:57
プチさん、こんにちは

3周年だったのね、オメデトウございます。
月日の流れは早いですね。

そちらは気温が上がらないんですね、お花を見ても分かります
当方では4月終わりから5月始めのお花が咲いてるわ
花は寒いほうが長持ちするでしょう。

先日の台風4号でガーデンが荒れました、亜麻が綺麗に咲きましたね
内は消えそうになってます、6年ほど咲いてたのに。


Commented by プチ at 2012-06-23 22:18 x
     ☆ sionnさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日はようやく18度に上がりました。
それは日中の気温ですから朝晩はひんやりです。

sionnさんも宿根亜麻を育てていたのね。
無くなって残念ね。
私もお友達のブログで見せていただき大好きになったの。

大雪の年は夏の暑さはどうなるのでしょう。
暑さに弱いのであまり暑くならない方がいいけれど・・・暑くない夏も困るし・・・
Commented by プチ at 2012-06-23 22:25 x
     ☆ TUKASAさん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪

そうなのよ (*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)  
あれよあれよと言ってる間にもう満3歳になっちゃったのよ。
だってみなみも高校生なのよ。
あれからTUKASAさんとのお付き合いも10年になりますよ。

気温が低いと花持ちはするけれど今年はちょっと低すぎです。
 
Commented by map at 2012-06-24 16:46 x
プチさん、こんにちは♪

お気遣いいただいてありがとうございました。

シランが今頃咲くんですか!我が家は晩秋に家に入れると、1月に咲いたんですよ。
いつも冬の間に咲いてしまいます。それはそれで花のない時なので嬉しいんですけど。
プチさん宅のは地植えなのでしょう?
種まきから咲く亜麻の花も嬉しいですね。
サツキとツツジの区別が全くつきません。今日もきれいな花を見たけれど、サツキだったのかなあ。
咲く時期は違うのかしら?
次々に花が開花する嬉しい季節ですね。

貴重な焼酎なの?プチさんが愛飲?
Commented by プチ at 2012-06-24 21:53 x
     ☆ mapさん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪♪

無事にお孫さんの誕生おめでとうございます。
ヤキモキしたでしょ。
とても大きな赤ちゃんだったようでお嬢さんも苦しんだ事でしょう。
産声をあげたらその苦痛も忘れちゃうっていうからね。これから楽しい事が待ってるわ。

mapさんは冬にシランを咲かせているの?
私は地植えだから今が花の季節です。
ツツジは5月に咲いてサツキはそのあと葉っぱがでてから咲くわね。

私 焼酎は飲んだ事なし 缶チューハイは1本くらいだったら飲めるわ。(*"ー"*)フフッ♪
この六酒は頂き物でした。 
Commented by ヒロ at 2012-06-25 15:08 x
プチさん
お天気はどうですか? 今日弘前は快晴です。
ババ様の大きいシーツや色々洗濯に大忙しでした。でも今日は気持ちよく乾いて呉れそうです。

綺麗なメール有難うございました。
ホタルブクロのダブル、mapさんちに貼らせて頂きました。
良かったら見て下さい。

多分プチさんの所のももう少しで咲くと思いますよ。
意外に強い花です。
Commented by プチ at 2012-06-25 22:41 x
     ☆ ヒロさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今 mapさんとこから帰ってきたらヒロさんが・・・
八重のホタルブクロ早いですね。
我が家のは増えて沢山伸びているけれど花はまだ咲くそうもないわ。
紫は咲いていますよ。

そうそう メール送ってから『しまったぁ』と思ったの。
セブンはひな形駄目だったんじゃなかったっけ?
うっかりプチでm(;∇;)mゴメンネ

『今日は久しぶりに暖かくなったね』 がご挨拶。
20度あると全然違うわ。
お天気がいいとついつい大きなものが洗いたくなるのよね。
Commented at 2012-06-25 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プチ at 2012-06-27 06:51 x
     ☆ カギコメさん おはようございます。

後でメールでお返事しますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード