ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ ようやく・・・ 気温上昇
      
      6月に入って肌寒い日つづきでしたが

     ここ数日は急に夏が来たように気温も27度まで上がり戸惑う
  
     つい最近まで夏物は必要なかった
     
     九州地方では大雨の被害が続出 こんな青空を送ってやりたいと・・・

     この暑さで遅れていた開花も進むでしょう





           このナデシコは何かとの掛け合わせでしょうか名前が分かりません
              モグラの被害から免れた少しの花が咲いています。
a0126676_7463081.jpg





              種を蒔かなくて大丈夫 あちこちに出て咲いているエサシソウ
a0126676_7474778.jpg





              接木した牡丹の根元からでてきた物を移植したらこんな可愛い芍薬の花が
a0126676_7492799.jpg





               コウリンタンポポは相変わらず目立ちがり屋さん
a0126676_755432.jpg





               カタバミもヒッソリと咲いているの
a0126676_7592357.jpg





                
                カンパニュラのこの色が好き
a0126676_813260.jpg



  
[PR]
by puchitomato-s | 2012-06-29 08:06 | | Comments(34)
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-29 17:04
こんにちは~

一番のようです(*^_^*)ノ

ホント、今年は気温が低いです、冷夏にならなければ良いのですが
夏は夏らしくあってほしいですね。

カンパニュラの見事な事、折り紙で作ったクス玉のようですね
エサシソウが消えてしまいました、ゴメンナサイ
先日、箱根で見つけて思い出したのよ、名前も忘れてました、危ない危ないσ(^_^;)
気温の低い所のお花なんですね。
Commented by rubikun at 2012-06-29 17:24 x
プチさま
コンニチハは、今日は梅雨らしい雨も降らず真夏になったような日でした。
其方は気温が低いそうで、又々、日本は長いなあと思います、笑い
今、蛍の季節で我が家の近くは見物客で賑やか、蛍の数より多いです、
何時も、綺麗な珍しいお花を有難うございます、
どうかお元気に、いろいろのお花を楽しみにしています


Commented by プチ at 2012-06-29 18:19 x
     ☆ TUKASAさん (*´∀‘*)コンニチハ~♪

一番に来てくれて(⌒-⌒)ニコニコ (*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)

今日も夏空になりました~
折り紙でカンパニュラのようなこんなまんまるいお花を作ったわねぇ 思い出しました。
いい色でしょ!
箱根でエサシソウを見て来たんですか。
もう種が飛んで凄いのよ。
必要だったらいくらでも送りますよ。
Commented by プチ at 2012-06-29 18:24 x
     ☆ rubikunさん こんにちは♪

あの寒さは何だったんだろう・・・ 気温が上昇し夏のようになりましたよ。
豪雨で大変な災害が発生している地域の方には申し訳ないくらいお天気がいいの。

あら 今はホタルの季節なんですね。
そちらは綺麗な水が流れているのね。 最近は自然のホタルを見かけなくなりました。
写真が撮れたら是非見せてくださいね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-06-29 21:18 x
プチさん こんばんは!

そちらは急に真夏の様な気温になったのですね!
29日の今日は北海道の旭川や札幌の方がこちらより暑かったようですよ!

ピンクの丸い蕾が開くと真っ白の花びらに赤紫のしべ、お初です。
牡丹の根元からでてきた芍薬の花、一粒で二度甘いのようですね。
オレンジのコウリンタンポポ、こちらに飛ばして頂いたタンポポは、
まだ寒い一月の頃咲きだしてびっくりでしたね!
そのせいか葉っぱの上に花が咲いて、茎が全くない感じでした。
プチさんの所の本場のコウリンタンポポ、やはり見事ですね!

カンパニュラの恋と言うドラマがありませんでしたかしら?
美しいお花ですよね!

Commented by sionn at 2012-06-29 21:22 x
プチさん こんばんは。

私も心配しました。寒い日が続いて、やっと一息ついた時、此方より高い気温だったでしょう。
徐々に上げてくれれば良いのに、お天気の神様は、意地悪ね~
体調は、崩しませんでした? 不思議な年ですね。北海道よりも、青森よりも、東京の方がひくのよ。お花も、いっぺんに咲いていますね。
プチさん、エサシソウ、見たことも聞いた事も、ありません。珍しいお花だわ~
カンパニュラ、とっても綺麗に咲いているわ、色が綺麗だわね。
暑い時、この色を観ますと、涼しくなるでしょう、本当に夏向きで、涼しそうよ。

何時も綺麗に咲かせて居ますね。遠く離れている所の、お花を観せて頂き、有難うございます。
プチさん、今年の夏は暑いのかしら、変な年ですね、寒かったり暑かったりね~
Commented by map at 2012-06-29 22:32 x
プチさん、こんばんは。

札幌は連日気温更新中。今日は29.6℃でした。
北海道では30℃を超えたところも多かったんですよ。
この暑さもひとまずは明日までのようでホッです。
我々には暑さが長く続くとたまりませんね。

お花の水やりもこう暑いと大変でしょう。
我が家ではビオラがぐったりしています。
ナデシコ、きれいですね。いろんな種類がありますね。
毎年買うんですけど、その年限りなのよ。一番最初に買ったものは真冬でもベランダで冬を越したのに。
そのナデシコを探しているけれど、なかなか見つからないのです。
今年の花は良く似てるので期待してます。
カンパニュラの下で咲いてる花はなんですか?ミヤコワスレかな?
カンパニュラのこの咲き方がとっても珍しいです。
Commented by ヒロ at 2012-06-30 16:42 x
プチさん こんにちは!!
ようやくそちらも暑くなりましたね。
今日はまだましですが、昨日は本当に真夏でした。
そんな暑い中昼から友達と弘前公園植物園に写真を撮りに行ったんですよ。
バラが綺麗でしたがもう終わりかけです。

プチさんのナデシコ綺麗ですね。又ボタンの素木から素敵なプレゼントですね。

コウリンタンポポはもう終わりました。
桔梗咲カンパニュラは私も大好きな色です。一本だけで咲いた時と違い今年は塊で咲いて居ますから見事ですよ。

頂いたエサシソウ あちこちで咲いて居ます。あれ~こんなところにも、ここにもと言った具合ですよ。
可愛いのでそのまま愛でています。 暑くなりましたからお互い体に気を付けて夏を乗り切りましょうね。
Commented by プチ at 2012-06-30 23:57 x
     ☆ かごちゃん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は23度ととても過ごしやすい気温でした。
エサシソウは江差高校の先生が見つけてつけた名前だそうです。
和名シロバナモウズイカ 江差地区に多いらしいよ。
黄色い花もあるそうですがまだ見た事がありません。

芍薬のの原種なんでしょうかね。 華やかな花も良いけれどこの花も好きだわ。

カンパニュラの恋? ドラマを見ないから・・・そういうのもあったのかしら?
鹿児島の暖かい所ではコウリンタンポポは育たないのかもね。 
Commented by プチ at 2012-07-01 00:14 x
     ☆ sionnさん  こんばんは~(*^_^*)

自然気象には誰も立ち向かう事ができませんものね。
東北 北海道の夏は平年並みと言ってますが本当でしょうか。

sionnさん エサシソウを初めて見た時驚きでした。
あちこちに子孫を冷やして凄い数の芽が出てくるので手当たり次第抜いています。
私もg
Commented by ピーコ at 2012-07-01 13:56 x
其方も やっと夏の気温に成って来ましたね(*^_^*)
冷夏も困るけれど 暑さが厳しい夏も嫌だわね。
当方 昨日からの雨が止まず 湿度が70パーセント以上
窓を開けられず 扇風機が回っています。

エサシソウって珍しいお花ですね。其方でしか見られない花なんでしょうね。
未だ芍薬の花が咲いていますか!此方では ユリが咲きそうですよ。
Commented by プチ at 2012-07-01 14:52 x
     ☆ mapさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

お孫ちゃんの退院おめでとうございます。
大変でしょうけれど毎日がお孫さん中心の生活でルンルンでしょ!。
mapさんも一日があっという間に終わってしまったのでは?

海を越えてそちらの暑さは半端じゃなかったようですね。
きょうのこちらはは涼しい位ですよ。

カンパニュラの後ろはミヤコワスレよ。もう色もあせてきました。
Commented by プチ at 2012-07-01 15:00 x
     ☆ ヒロさん こんにちは!

こちらに比べたら弘前は暑かったでしょ!
今日はどうですか。 朝からどんよりしてちょっとひんやりしてるわ。

エサシソウ あちこちで咲いているのは同じです。
スッと背筋を伸ばして咲いているでしょ。あまり増やさないようにしてるわ。

カンパニュラも色々種類があるけれどこの咲き方は豪華ね。
ダブルのホタルブクロ ようやく咲きそうになりましたよ。
白よりピンクが優勢なの。
Commented by プチ at 2012-07-01 15:07 x
     ☆ ピ-コさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

近畿地方 又雨になってますね。
気温が高く湿度も高くて不快な毎日で大変でしょ。
今年は集中的に雨が降るので大きな災害につながって本当にお気の毒です。

芍薬は今が旬 気温が下がって来たのでもう暫くは大丈夫そうよ。
エサシソウは北海道の江差地方に多いんですって。
Commented by ikutoissyo at 2012-07-01 21:17
みなみちゃんの制服も、やっと夏服に戻ったところでしょうか。
おかしなお天気が続いて、九州地方の大雨、北海道の30度超えなど・・・、気をつけねばいけませんね。

綺麗なお花が咲いていますね。
エサシソウ、初めてのお花です。
まだまだ知らないお花がいっぱいありますね。

このカンパニュラは我が家にもありますが、名前が和名だったような気がします。
まだ蕾も出ていません。
Commented by おかめ at 2012-07-01 22:23 x
プチさん、今晩は♪

 エサシソウは珍しいですね、昨年もアップされましたか?
記憶にあるようなないような…。

今年は気候が狂っています、体調を崩さないようにお気をつけて下さいませね。

綺麗にパチリされたお花を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by プチ at 2012-07-01 22:31 x
     ☆ おかめさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

雨はどうでしたか。
気温が上がって夏を感じたのも何日あったかしら。
今日は肌寒い一日になりました。
季節が分からなくなりそうだわ。

エサシソウは数年前からUPしてますよ~
子沢山で強健 無くなる事は無いかもです。
Commented by プチ at 2012-07-02 07:11 x
     ☆ domaniさん おはようございます

本当に変なお天気ですね。
きのうはスーパーで冷蔵食品の前に行ったら寒くてブルブルしちゃったわ。
今年の夏は平年並みというけれど梅雨が明けたら暑くなるのかしら?

カンパニュラの名前 ヤツシロ草って記憶していませんか。
ギンパイソウの花 無事だったのね。良かった~

お返事が前後してごめんなさい。
Commented by rubikun at 2012-07-03 12:33 x
プチさま
此方大雨。歩けそうに無いほど降っていますよ。
ごめんなさい。蛍の写真は撮れませんでした。上等の写真機で来年は。<m(__)m>お見せしたいです。
気候不順ですからどうかお元気でね。
珍しいお花を楽しみにしてをります。
Commented by かずたん♪ at 2012-07-03 17:06 x
プチさん
コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

mapさんのBBSにコメント頂き(人'▽`)ありがとう☆
ございました!

今日は少し気温が上がりましたね~(^○^)

亜麻の花・・・ブルーのお花大━゚+。(〃▽人)。+゚━好きです!!!

ネットで、五月に亜麻を栽培している北海道の町で、種を無料で
プレゼントしていたので申し込んで先月蒔いたのですが?
咲くのかなぁ~(笑)
宿根草ではない種類のようです(^_-)

八重咲河原ナデシコ・・・珍しいですねぇ~♪
香りも良いのですか?

そろそろ、山野草も終り・・・ちょっとさびしいです(=^・^=)





Commented by プチ at 2012-07-03 17:10 x
     ☆ rubikunさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

そちらは大雨になっているのですね。
豪雨が続くと危険ですからね。 おうちの方は大丈夫ですか。
大雨の後 梅雨あけにならないでしょうかね。

ほたる祭り 賑わっていたでしょうね。
幻想的な光を放つホタルを確認できましたか。
写真を撮るのは難しいですよね。 無理言ってm(;∇;)mゴメンネ

きのうの17度から今日は22度に上がりました。
Commented by プチ at 2012-07-03 17:19 x
     ☆ かずたんさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

パソ一緒でしたね。 送信したらかずたんさんがいてw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

今日は22度になりましたね。
ヤマセの時は寒くてブルブルしちゃうわ。 ニャハハ(*^▽^*)

亜麻の種プレゼントしていたの?
まだ芽が出てきませんか。
私のは宿根なので毎年出てくるのよ。でもねモグラの被害に遭って前のは無くなっちゃったの。
これは去年蒔いたものです。
私も大好きな花です。

ナデシコの名前が調べても良くわからないのよ。香りのする八重咲きもう昔からあるものなのよ。
ライオンロックでは? と言う人もいるんだけれどかけあわの改良種なんでしょうかね。

かずたんさん この前の陶芸教室の集合写真見ましたよ。
どのあたりににいるのかなぁ・・・ 差支えなかったら 『お・し・え・て!』
Commented by かずたん♪ at 2012-07-03 17:50 x
(。´・д・)エッ~~プチさん?

六月の金山焼きの写真ですか?

たしか、金山焼のスタッフの方に集合写真撮って頂いたと思いますが
まだ、見ていません?

多分、皆さまかずたんよりずーーーと年上なので・・・(笑)
髪がショートなのですぐわかるとおもいますよぅ(*^_^*)
Commented by プチ at 2012-07-03 18:00 x
     ☆ かずたんさん  ショートヘアー?
う~~ん 縞縞着てましたか? それとも~眼鏡をかけてマフラーを巻いていましたか。
若くてショートだとふたりかしら?
Commented by かずたん♪ at 2012-07-03 19:04 x
プチさん
今晩はぁ~(^O^)/☆

う~~~ん 確か 縞縞だったかもしれませ~ん???
そういえば、むつ市内で娘さんと参加された若い方かいましたね~!

多分、次の陶芸の時に写真が配られるかもしれません(^○^)
カメラは大畑の公民館長さんのだったのですが???

プチさん何処で見られたのですか?
何となく┬|ョ・ω・`*)ハズヵシィ・・なぁ~!!!

そういえば、先日、四年前に亡くなった父のお墓参りに行ったのですが

家は墓地公園にお墓があって、檀家ではありませんが常楽寺にいつも
お願いしているのですよう~




Commented by プチ at 2012-07-03 23:01 x
     ☆ かずたんさん こんばんは

お願いがあるの
もし差支えが無かったらメールアドレス教えていただけませんか。
ヒロさんからも知っていたら(かずたんさんの了解が得られたら)教えてほしいと言われていたの。
下の非公開コメントにチェックを入れると私だけ見る事ができるので。
Commented by みーたん at 2012-07-04 01:36 x
プチさん ごぶさたですぅ~

急に暑くなって、あまり雨も降らないから湿気はないのだけど、急激に来られると身体がついて行きませんよ。
でも、南の方にお住まいの方々に言ったら笑われるかもしれないわね。
熊本・大分地方では雨で大分被害が出ている様子で心配ですが・・・

そちらにはモグラがいるのですか?北海道ではきいた事がないので
津軽海峡で足止めされているのでしょうかね。

エサシソウって初めて聞いた名前です。めしべかおしべか判らないけど変わった色合いで綺麗ですね。カンパヌラもとっても姿の良い花ですね。
なでしこはもしかしたら「かわらなでしこ」ではないですか?
今手元にある本の写真と良く似てるけど・・違ったら御免なさい。
Commented by かずたん♪ at 2012-07-04 11:31 x
プチさん
コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

まぁ~昨晩コメントくださっていたのですね~
お返事おくれてm(o´・ω・`o)mペコリン

メールの件なのですが・・・
以前はネットのお友達ともメール交換していましたが・・
昨年から、Yahooオークションの取引用のフリーメールしか使っていないのです~
それと定期的にメールアドレス変えています・・・

実名や住所等の公開はしていません・・・

それでも、良いのでしょうか? それで、よろしければ非公開コメントへ
お知らせいたします(^_-)
Commented by プチ at 2012-07-04 11:46 x
     ☆ みーたんさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

私こそご無沙汰してます。
今朝は霧でしたけれど今は太陽が出て暑くなってきました。
でも部屋の中はひんやりだけれどね。 あ向くなったら日向ぼっこしなくっちゃ  うふ♪(* ̄ー ̄)v

九州の方では大変な水害が起きてお気の毒です。
ピンポイントで集中豪雨になっていますものね。

あら 北海道にはモグラは住んでいないの?海外には渡れなかったのね。
それからエサシソウはあちらの学校の先生が発見してつけられた名前で 江差地方に多い花のようですよ。

ナデシコ 我が家には昔からある花なんですけれど未だに本名が分からず・・・
甘い香りがするのよ。
どうも改良種なのか? 良く似はお花を見つけたらダイアンサスって付いていました。
それも種類が沢山あって本当の所わかりません。
調べてくださったのね。 今度そのお花を見せてください。
Commented by プチ at 2012-07-04 11:47 x
     ☆ かずたんさん こんにちは♪

yahooメールでもOKですよ。
宜しくね!
Commented by RUBIKUN at 2012-07-04 17:14 x
プチさま今日は。
おこしくださったのに私中々来られなくてごめんなさい。

蛍、今年は沢山飛んでいました、このあたりは谷間のようなところですので我が家の裏にも飛んできます。この間は(お話したかも)裏庭に猪がきました、ゴミ箱をあさって、目の悪い犬に食べさすために植えていた、ブルーベリーを皆食べてしまいました、でも遭遇しなくてよかったです。
綺麗なお花を楽しみにしています。有難うございます



Commented by puchitomato-s at 2012-07-04 21:19
    ☆ rubikunさん こんばんは

まぁ 裏庭にイノシシが来たのですか。
怖いわ~ rubikunさん 遭遇しないで良かったです。
一度美味しいものに出会ったら又来るんじゃないですか。
気をつけてくださいね。

rubikunさん ホタル残念でしたね。
Commented by rubikun at 2012-07-06 12:03 x
プチさま
此方、梅雨にしてはいいお天気ですの。外はとても暑いです
猪に食べられなくてよかったです(#^.^#)
でも年取っているから硬いから嫌と言われそうですね。

お花は私なんにも知りませんから、色々見せていただき勉強し
楽しませていただいてをります、有難うございます。
Commented by プチ at 2012-07-06 23:09 x
     ☆ rubikunさん こんばんは

アハハハ・・・ rubikunさん 面白い表現したわね。
猪突猛進イノシシは怖いでしょ! 襲われないで本当に良かったわ。
こちらではシシ鍋というのがあってイノシシを飼育している地域があるのよ。
私はまだ食べた事がありませんが。

そちらは梅雨の晴れ間だったんですね。
もうすぐ暑い暑い夏が来るわね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード