ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 低温で遅れていた花たちも
    低温続きで開花が遅れていた花もようやく咲き始めた

   同じ県内でも津軽地方はもうとっくに咲いていたのに・・・

   ヤマセと言う天気の時は浅虫を境に下北地方と津軽地方では天候に雲泥の差

   全国の天気予報を見ている方には想像できないかも・・・



          待ちわびた八重咲きのドクダミも『高貴』な姿を見せてくれた
a0126676_1244148.jpg





a0126676_12451035.jpg






              お気に入りの紫
a0126676_12454873.jpg





              弘前から飛んできてくれたダブルのホタルブクロ
a0126676_12465717.jpg





              一時は全滅かと思ったギンパイソウ こんなに勢力を伸ばしました
a0126676_1248715.jpg





               芍薬
a0126676_12485433.jpg





         赤いバラは息子が高校卒業の時貰って来た一輪 根付いて早33年
a0126676_132284.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2012-07-05 13:03 | | Comments(12)
Commented by map at 2012-07-05 15:58 x
プチさん、こんにちは。

八重姫様、もう咲きましたか!
そちらの方が気温が低そうでまだかなと思っていたけれど、地植えだからかな。
我が家はやっと葉が3~4枚と言うところでなかなか成長しないのよ。
楽しみに待っているんですけど。
息子さんが高校卒業時の赤いバラ!!
根付くものなんですね。記念のバラですね。
確かお嬢さんに頂いた薔薇も根付きましたよね?

今日は久しぶりに雨が少し降りました。
それでも蒸し暑い日が続いています。こんなお天気も体が疲れるのでしょうね。
孫との生活も楽しい段階から早くも疲れてしまって、BBSをお休みさせていただきました。
復活しましたらまたよろしくお願いしますね。
Commented by プチ at 2012-07-05 16:13 x
     ☆ mapさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

こちらもきょうは少し雨が。 でも今は止んでいます。
八重ちゃん ようやくなのよ。 mapさんは鉢植えだったのね。 これからのお楽しみね。

薔薇は挿し木で結構付くようですね。この薔薇はもう少し暗い赤なんだけれど・・・

mapさん お孫ちゃんんのお世話で気づかれしていているのかもね。
一緒にいて楽しい事がいっぱいあって忙しいでしょ。
BBSを再開されるまでゆっくりお世話の方に専念してね。
お知らせありがとうございます。
Commented by ヒロ at 2012-07-05 21:21 x
ぷちさん こんばんは!!
八重姫さん咲きましたね。我が家は満開です。
ギンパイソウが今年ダブルのホタルブクロの中に埋まって少ししか咲きませんでした。
別の所へ少し移動させました。
プチさんの所に白のダブルのホタルブクロ送りませんでしたっけ。
まだでしたら送りますよ。言ってくださいね。

プチさん 写真とってもきれいに撮れていますね。
私も少し勉強します。早くプチさんの様に素敵な写真撮りたいな。
Commented by プチ at 2012-07-05 21:35 x
     ☆ ヒロさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ヒロさんに褒められちゃって恥ずかし~い。
八重姫 やっと咲きました。 もう沢山増えちゃって結構処分したのよ。

ダブルのホタルブクロ 白花もありますよ。でもピンクの方が勢いが良く先に咲いたの。
ヒロさんギンパイソウは日陰になっちゃったの?
でも大丈夫よ 来年はもっと増えてホタルブクロに負けないわ。

Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-07-05 22:13 x
プチさん こんばんは~!

今朝でしたかしら、ばたばたしている時に、日野正平さんの自転車旅行
この数日青森に入り、野辺地の映像が出ていました。
野辺地の防雪林が写っていたようなきがしましたが、プチさんが言われる津軽と下北の分岐点のような所なのかしら?
その辺りを境目に気候ががらりと変わるのですね。

どくだみもプチさんの手にかかると、ほんとに高貴で豪華なお花に見えますね。
ホタルブクロ紫やダブルのお花、蛍のお家のようで可愛いですね~!
銀杯草も沢山増えて嬉しいですね~!
もう33年間も息子さんと一緒に元気な赤い薔薇、これからもズ~っト
咲き続けて欲しいですね~!
Commented by プチ at 2012-07-05 22:58 x
     ☆ かごちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

あらまぁ かごちゃんも見ていましたか。
今日は青森市だったのよ。 明日はむつ市です。
何処が出るのかわかりませんが自然いっぱいの所が出るかしら?楽しみです。
朝は7時45分からBSでお昼はNHKで12時20分から入りますよ。

ドクダミはかなり増えて結構処分したのよ。
ギンパイソウもモグラの被害を乗り切った数本がこんなに沢山になりました。

薔薇 そうなのよ 元気で毎年咲いてくれたら嬉しいわね。
Commented by sionn at 2012-07-06 12:20 x
プチさん こんにちは。

今日も昨日同様、朝から暑いです。もう30度近いのよ。
昨日の疲れがまだ残っていて、今日は一日家にいて、疲れをいやします。

コチさん、暖かくなって、色々咲き出しましたね。
ドクダミ綺麗です。空気が済んでいるからか、とても綺麗な白だわ~
それとも、お写真がお上手だからかしら、本当に高貴で美しい姿ですね。
此方は、もうとっくに終わったので、日本は広いと感じるわ。

息子さんが、中学ご卒業の時、頂いた薔薇が根付いて、もう33年ですか・・・
一緒に歩んで来たのね。素晴らしいわ~ 枯らしもせず、素敵な事ですね。
ダブルのホタル袋は、実際には見た事ありませえん。白も有るのですね。

日野正平さんの自転車旅行、今日はむつ市なの?
今テレビを点けました。有難うございます。
Commented by かずたん♪ at 2012-07-06 20:14 x
プチさん
こんばんは!(。・▽・)ノ

メール頂いてとても嬉しかったです(^ム^)
同じ市内にお友達が出来るなんて思いませんでした(^_-)

(∩´∀`)∩オォ♪ 八重姫さんですね~♪
家はまだドクダミさん、咲いていませんよぅ(;^ω^)
家のは葉っぱに色が付いている五色ドクダミさんです♪
お花はとても小さな一重の白です~!

ホタルブクロも近所のお家では咲いていますが・・・
家のはまだです?

芍薬も三種あるのですか? 素敵ですね(*^_^*)

まぁ~息子さんの卒業記念の薔薇が・・・33年も(*`ロ´ノ)ノ
ビックリです!
プチさんはお花を育てるのが本当にお上手なんですね!

火野正平さんの゛心旅゛ 明日 一時間放送されるので見てみます(^_-)

Commented by プチ at 2012-07-06 23:22 x
     ☆ sionnさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お疲れモード 回復しましたか。
私も出かけると疲れが残る感じがするわ。 
若い時はそんな事気にする事は無かったのに (ノд-。)クスン
お互い無理しないように行動しましょう。

東京ではとっくに終わってしまった八重姫 こちらでは今 最盛期よ。
こういうのを見ると日本列島の長さを感じるわね。

あの薔薇は中学ではなく高校卒業の時に貰って来た花です。

日野正平さんの番組見てくれましたか。
私の住んでいる所は大湊駅を降りて喫茶店でお食事をした所が一番近いところです。
目的地の脇野沢 九艘泊までは車で1時間以上かかります。
北限のニホンザルが生息している所 画面にも出ていましたね。
Commented by プチ at 2012-07-06 23:31 x
     ☆ かずたんさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こちらこそありがとうございます。
かずたんさん 同じ市内でもやっぱりそちらは低温の日が多いのね。
ドクダミもホタルブクロもまだ咲かないの?
もうすぐ咲き始めるわよ。
五色ドクダミは花より葉っぱを見るものでしょ。

日野正平さん 私は月曜日以外全部見ました。
自転車での上り坂はハァハァ息も苦しそうだったわ。
茨城にいるいとこは録画予約しているんですって。
Commented by うっふー at 2012-07-08 18:58 x
お久しぶり ご無沙汰しました
いろいろで今は目の治療に専念ですが少し PCも眺められるようになりました いやーね 歳をとるってことは こう云うことなんですね

相変わらずお花 見事ですね
ちょこちょこ おじゃましてましたが 
いまは 土のない生活 羨ましいですね
プチさんのお花で癒されてます
またね
Commented by プチ at 2012-07-08 23:02 x
     ☆ うっふーさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こちらこそご無沙汰ばかりで(*- -)(*_ _)ペコリm(_ _ )m
眼の具合が悪かったんですね。
治療中だそうですが一日も早い回復を祈ります。
パソコンやって無理しないようにね。 

そうそう 新しい住まいには慣れましたか。
今までのように土いじりは全然できない環境になってちょっと物足りないのでは?
又 遊びに来てくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード