ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 危うく                     2012.07.08
     
   近所の友人に頼まれ草刈りをしていた夫 

  まさかキジの巣があるとは思うはずもなく

  軽快に草刈り機を動かしていた

  目の前で突然 キジが飛び立ったのでビックリ!

  母は強し ぎりぎりまで卵を抱いて守っていたんですね。

  もう少して親鳥を草刈り機で・・・ 夫もビックリして知らせに来た

  カメラを持って現場を見に行って卵を触ってみたらまだ暖かかった

  巣の周りの草は残し卵が見えないように工夫してみたが

  すかさずカラスがやって来て卵をつっついていたという

  12個もあった卵は2個残っているだけ 

  それでも親鳥はまだ抱いていたけれど残念ながらすべてカラスの餌食に・・・

  可哀そうな事をしてしまった



a0126676_23361828.jpg





a0126676_12284334.jpg





            ピンク色に送れること2日 白いダブルのホタルブクロも咲きました
a0126676_23382682.jpg
  




a0126676_23391853.jpg
  




a0126676_23393827.jpg
  




a0126676_234025.jpg
 




                   宿根リナリア
a0126676_23401840.jpg
 




                     上高地オダマキ
a0126676_23405286.jpg
  




                   トイレも華やかに
a0126676_2341525.jpg
     
[PR]
by puchitomato-s | 2012-07-08 23:42 | | Comments(18)
Commented by ikutoissyo at 2012-07-09 15:46
雉のお母さん、可哀相なことになりましたね。
カラスは頭がいいので、一度見つけて味をしめたのですね。
それにしても、雉は一度にあんなに沢山の卵を産むのですか?

夏咲きシュウメイギクは、アネモネそっくりなんですね。
夏花が沢山咲いて賑やかですね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-07-09 17:37 x
プチさん こんにちは~!

綺麗な卵12個も温めていたのですね。雑草を刈られた所と刈らない草丈を見ると
草深く上空から分らないだろうと素人にも分りますね。残念でしたね~!
昨日植木屋さんが来て庭の手入れをしてもらったのですが、シジュウカラの巣立ちの話をしましたら
親鳥がいないときに、卵を絶対に触るとよくないと言ってましたよ。
人が触ると手の油が卵に付き、その匂いに蛇が寄って来て卵を飲んでしまうのだそうです。
生き物の世界はほんとに大変ですね。

「こころたび」に北限のサルやカモシカも写り、「プチさんのカモシカよ~~!」と、大声で言ってしまいましたよ。
正平さん、もう函館に渡ってしまったのですね。

真っ白のホタルブクロ美しいわ~!この季節がまさに百花繚乱の頃なのですね。
Commented by sionn at 2012-07-09 23:20 x
プチさん こんばんは。

春が来ると、何処でも美しいのですが、遅れて突然の様にやって来る
下北の春は、沢山のお花が、一度に咲く感じだわね~
北国の春は美しいと、作家の何方かが、書いていました。

八重のホタルブクロも珍しいのに、白いホタルブクロも初めてよ。
夏咲きシュウメイギク綺麗ね~ 開く前は、チューリップの形ですね。
みんな競い合って、美しく咲いているわ、亜麻のお花も目立っています。
プチさん、お庭に出るのが楽しいでしょう?
百花撩乱の美しいお花達に、囲まれて嬉しいですよね。

キジさん可哀想でしたね。カラスも生きるためでしょう、食物連鎖ですから。
一度にあれほど生むのですね。草むらでは、見えなかったでしょうけど、
可愛そうですが、これもキジさんの運命なのね。


Commented by プチ at 2012-07-10 07:29 x
     ☆ domaniさん おはようございます

キジがあんなに卵を産む事を初めて知りました。
草刈り機の凄まじい音をまじかに聞きながらもギリギリまで子供を守っていたんでしょうね。
母性本能 人間も見習うものがありそう。

遅ればせながら今 花が次々と咲いて。o@(^-^)@o。ニコッ♪
Commented by プチ at 2012-07-10 07:37 x
     ☆ かごちゃん おはようございます

キジが巣を作って卵を温めているとは夢にも思わず・・・
リズミカルに機械を動かしていた夫も仰天したそうです。
良く遊びに来ていたキジだったのかしら? と思うと可哀そうなことしました。
カラスの知恵 一度味を占めたものは途中で諦めるわけがないわね。
ハト小屋の卵も襲う位ですものね。

かごちゃん 心旅見てくださったのね。
下北半島もちょっと端っこの方でしたね。北限のサルやカモシカも見られて良かったぁ。
 
Commented by プチ at 2012-07-10 07:46 x
     ☆ sionnさん おはようございます

長い冬が過ぎ待ちわびた春 それなのに中々暖かくならずの今年でした。
百花繚乱 まさしくその通り 毎日咲く色々の花に幸せを感じるわ。

白いホタルブクロ 私も初めて見た時は珍しいと思いましたよ。
sionnさんはじめブログのお友達のお陰で色んなお花を見せていただいています。

春に夫婦で来ていたキジかと思うと・・・
大家族で遊びに来てくれたかもしれないのに可哀そうだったわ。
Commented by ピーコ at 2012-07-11 09:16 x
プチさん おはようございます(*^_^*)
読みながらハラハラ、ドキドキ 残念な結果に成りましたね。
可哀想に カラスが食べるのね!草むらも雉にとっては敵から守る
隠れ家で 丁度タマゴが孵化する時期だったのですね。
残ったタマゴを移動させても無理だったのかしらね?
人間には草むらは蚊など害虫が育つ環境だし 思うように行かないものですね(ーー;)
下に八重姫が咲いていますね。我が家は茎がヒョロヒョロ伸びるだけで
肝心の蕾が見えないのよ? 今年も花が咲いてくれないのかも…(T_T)
Commented by map at 2012-07-11 15:15 x
プチさん、こんにちは。

雉のタマゴ、あんなにたくさんの卵を産むことにオドロキです。
それでも敵に見つかって命を落とす卵が多いということなんでしょうか。
木の上で子育てしようにも、あの数では無理でしょうね。
自然の摂理とは言え、目の前で見るとむごいですねぇ・・・

ダブルのホタルブクロは珍しいですね。
夏咲きシュウメイギクと言うのは初めてです。こちらも珍しいわ。
ホタルブクロやオダマキの向こうに広がる花畑の広いこと!
毎日花畑に出るのがほんと、楽しいでしょう。何かしら発見がありそう~♪
Commented by プチ at 2012-07-11 22:19 x
     ☆ ピ-コさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

カラスは何でも食べるようですよ。
眼をつけられたらとことん狙うようで・・・
残念な結果になっちゃったけれど次回は無事にヒナを育ててほしいわね。

ピ-コさん 八重姫に蕾ができないの?
ヒョロヒョロだと日当たりが悪いのかしら?
Commented by プチ at 2012-07-11 22:27 x
     ☆ mapさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

キジの卵 今回こんな事があって12個も産んでいたなんて初めて知りました。
自然界で生きて行くには動物も鳥も色んな事があるわね。
以前 カラスが蛇を襲っていた時があったのよ。
丁度 家の中から写真に収めたのがあります。

mapさん 我が家の庭は猫の額ほどよ。
ダブルのホタルブクロは弘前から飛んできました~

昼寝をしながらお孫ちゃんのお世話に励んでね。
今日は忙しいのに来ていただいて(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
Commented by コチ at 2012-07-12 00:49 x
プチさん こんばんは~ヾ(*^▽^*)〃

キジって沢山の卵を産むんですね!吃驚です。
もしかしたら、カラスにやられるので習性で沢山卵を産むのかもですね。
それにしても、全部食べてしまうとはニックキ烏、弱肉強食そのもの!

良く考えてみると、我々人間は鶏の卵を食べるんだわ(-。-)y-゜゜゜

ホタルブクロの八重咲きが素敵~始めて見ました。
プチさんのお宅は珍しいお花が沢山咲いて羨ましいわ(^_^)
Commented by プチ at 2012-07-12 07:31 x
     ☆ コチさん おはようございます

コチさんは遅くまで起きているのね。
私は最近 眠くなるのが早くてとても夜更かしできなくなったわ。
朝は5時過ぎに眼がさめるの 年のせいかしら? きっとそうだわね。

キジが産む卵の数 こんなに沢山産んでいるとは思ってもみなかったのでΣ(^∇^;)えええええ~でしょ。
よちよち歩きのキジの赤ちゃんも見たかったわね。

 
Commented by ヒロ at 2012-07-12 11:07 x
プチさん こんにちは!
今日は待望の雨です。梅雨らしくしとしとと昨夜からず~~~~と降っています。
でもね~長く続くのもいやですよね。
人間て本当に勝手ですね。

我が家にも雉の夫婦がやってきますが卵を産む環境はありませんのでその辺を歩き回っているのを見るだけです。
卵の数の多さにびっくり!
草刈をしていたご主人様もびっくりしてプチさんの所に行ったのでしょうね。
ヒナも見たい気がしますがカラスが敵ではどうしようもありませんね。
夏咲シュウメイギクってあるんですか?
初めて見せて頂きました。白花で綺麗ですね。
プチさんとこもお庭が広いのね。凄い数のお花が植わっているみたい。又珍しいお花見せてね。
Commented by プチ at 2012-07-12 16:51 x
     ☆ ヒロさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

今日は朝から雨 予報がドンピシャリ でもね今太陽が出て雨はあがったようです。

中々卵を温めている鳥に遭遇することは無いでしょ。
それもそうよね 敵はいっぱいいるんだもんね。
誰にも見つからないように見えない所でヒナを孵さないと駄目ですもの。

ヒロさん うちの庭は猫の額ほど でも草取りは大変! なの (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
夏咲きシュウメイギク初めてですか。
Commented by かずたん(^O^)/ at 2012-07-13 21:11 x
プチさん
(o゚д゚)ノ☆゚*。今晩はぁ~*゚☆ヽ(゚д゚o)

雉はこちらでも毎日のように見かけますが・・・
卵は初めて見ました(*`ロ´ノ)ノ

やはり、カラスに目をつけられると・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
可哀想でしたね・・・

肩の痛みはいかがですか?
家事をするのにも痛みがあると辛いですね・・・

そんな中、素敵なメールも送っていただき有難うございました!

今日は陶芸で川内へ行ってきました(^○^)
そうそう、例の写真・・・配られましたぁ(笑)
プチさんのお家の直ぐ側をバスで通りましたよぅ~(^_-)

夏咲秋明菊って・・・昨年、ネットで買ったアネモネの原種にとても良く
似ています! 清楚で美しいですね~(●^o^●)
上高地苧環・・・(*≧▽≦)bオハツです!
可愛い色ですね❤

まぁ~トイレに飾ったお花なのですか?
とっても上品な感じ~!!!
Commented by プチ at 2012-07-13 22:43 x
☆ かずたんさん こんばんは

お疲れ様でした。
市役所から運動公園前を通って川内まで・・・
今日は風が強かったけれどお天気になって良かったですね。

肩は捻る時が大変なの。 痛いのを我慢して動かさないと固まってしまうって。

夏咲きシュウメイギクはアネモネ・ヴィルジニアナと言うそうですから花も似ているわね。
草丈は1メートル位あります。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-07-14 22:46
こんばんは

雉の卵随分生むんですね、必死に守ったのでしょうが、カラスには勝てなかったのね
カラスは凶暴ですからね。

お花も沢山咲いて、当方と同じ気温になって来ましたね
咲いてる花が一緒だわ。
Commented by プチ at 2012-07-15 07:31 x
     ☆ TUKASAさん おはようございます

雨も北上して今日はこちらも雨になっています。
早く梅雨明けになるといいですね。

キジの卵 こんなに産むとは・・・ 今回たまたま見る事に。
カラスに見つかっちゃったらひとたまりもないです。
キジの夫婦には又 次回に頑張ってもらいましょう。

ようやく花の季節が一緒になりましたね。
でもアジサイは色が見えて来たばかりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード