ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 相変わらず不安定な天気で
      
     
     九州や山陰地方 四国地方で甚大な災害が発生し

     ニュースを見ていても眼をそらしそう

     追い打ちをかけるように降ってくる豪雨 

     自然災害の防ぎ様がない事態はどうにもできないものなのでしょうか


    


               種をまいて育っている花菖蒲 いつ見てもスッと背筋が伸びて
a0126676_053292.jpg





                ようやく咲いたフラミンゴ 強風に倒されてしまった
a0126676_064494.jpg





a0126676_071662.jpg





                雨上がりの花はしっとりと
a0126676_0874.jpg





a0126676_08268.jpg





                   シロバナマンネングサ 地を這うように広がって
a0126676_092689.jpg
  




                    オオゴンバシモツケはまだ蕾が多い
a0126676_0105420.jpg



     
[PR]
by puchitomato-s | 2012-07-16 00:14 | | Comments(20)
Commented by ヒロ at 2012-07-16 14:27 x
プチさん
今日のお天気どうですか?  弘前は警報が出ています。
一日中降っています。今までの雨不足を取り返すような勢いで庭には水溜りが出来ています。

用水路も凄い勢いで流れています。上流から木の枝や草、缶なども流れて来ています。これ以上は勘弁してほしいわ。

ハイビスカス.フラミンゴ見事に咲きましたね。
私の知らないお花がまたUPされています。

「オオゴンバシモツケ」これは咲いたらまた見せてね。
「シロバナマンネングサ」「イトバハルシャギク」初めてのお花です。プチさんの所本当に沢山の種類のお花が咲いて居るんですね~。 手入れが良いからみんな元気よく綺麗に咲いて居て羨ましいです。 また珍しいお花見に来ま~す。
Commented by プチ at 2012-07-16 15:49 x
     ☆ ヒロさん (*´∀‘*)コンニチハ~♪

津軽地方は大雨軽穂が出ているわね。
凄い勢いで降っているのね。 集中して降らなくても良いのにね。気をつけてね。
下北地方はたった今 大雨注意報が解除のメールが配信されました。
いつもの雨とあまり変わらない降り方でしたよ。
今はシトシト降っています。

フラミンゴは本当にダンスをしているような花です。
オオゴンバシモツケは名前の通り葉っぱが黄金色をしているのよ。
Commented by sionn at 2012-07-16 18:30 x
プチさん こんにちは。

日本列島は、東と西で大雨が降っている様ですね。
九州3県の豪雨は、ニュースで見ましたが、まるで津波みたいになっています。
少し小降りになり、雨の峠は超えたと言っていますが、川の水が心配だわ。
被害に遭われた方は、本当にお気の毒です。亡くなった主人は、福岡の出身です。
今福岡には、主人の姪が住んでいるので、昨日もお電話しましたが、心配してます。
プチさんの所今は、大丈夫の様ですが、お気をつけてね。
此方は梅雨ですのに、雨は降らなくて、毎日凄い風が吹いているのよ、4階ですので特にね。ベランダのお花は、散々です。

菖蒲の綺麗なこと。種からですか? 咲かせるのがお上手ですものね。
姿が美しいわ~ 姿勢が良いです。
ハイビスカス今にも、フラミンゴの様に、羽を広げて踊りだしそうね。
随分、沢山のお花が咲いているわ~ みんな綺麗に咲かせて、何時も凄いなと、思っています。オオゴンバシモツケ、初めて観ましたが、いっぱい蕾がついているわね。咲きましたら、お庭も一段と、華やかでしょう。
朝起きるのが楽しみだわね~ 素敵なお庭ですもの。
沢山の綺麗なお花や、珍しいお花を、観させて頂きました。有難うございます。
Commented by かずたん♪ at 2012-07-16 18:42 x
プチさん こんばんは~!(。・▽・)ノ☆★☆

昨夜から雨が降ったりやんだりで・・・
丁度、お昼前 寅ちゃんのお散歩へ行っていたら・・・突然 大雨に
ビッショリでしたぁ~(・_・;)

ヒロさんの所は大雨警報が出ていたようですね~
竜巻の被害が出た地区もあるし、本当に異常気象?

こちらは、すっかり花菖蒲は咲きおわり・・・
でも、イトバハルシャギクはまだまだ咲いていません?

水滴が綺麗~~!!! かずたんも良く撮りますよぅ~(^_-)
バッタ君も登場ですネ(*^_^*)

かずたん家の庭は、真夏だというのに何だか秋のよう???
プチさん家はお花の種類が本当に多いので∑(*゚ェ゚*)ビックリ!!!
また、見せてくださいね~(^O^)/

昨夜、子供ネブタのお囃子の練習?の音が聞こえていました・・・
こう、涼しいと夏祭りの季節という気がしませんね~(笑)
Commented by ヒロ at 2012-07-16 21:21 x
プチさん
かずたんさんとお話しさせてね。

かずたんさん こんばんは!!
今日は警報が出て一日中雨が降っていました。私が神戸から弘前に帰ってきて18年目に入りましたが、庭が部分的にですが、何か所も水浸しになったのは初めてです。

花がある所は大丈夫でしたのでほっとしていますが、まだ警報は解除されていません。

明日は母を病院へ連れて行く日なので一寸心配です。

かずたんさんの所もたくさんの珍しいお花がありますが、プチさんちも凄いですよね~。
それに育て方が上手なのでしょういつも綺麗で立派なお花を見せて頂いています。

弘前でもねぷた囃子の練習の音が聞こえてますが、夏と言う感じがしませんので気分が出ませんね。

プチさんお先にかずたんさんとお話しさせて頂きました。
Commented by プチ at 2012-07-16 23:50 x
     ☆ sionnさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

本当に異常気象です。
これには温暖化が影響しているようですよ。
怖い話し この先世界はどうなっていくのでしょうね。
水の勢いは恐ろしいです。
sionnさんのご主人さまは福岡のご出身でしたのね。それでは御親戚も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。
姪御さんの所は大した事が無ければいいですが雨がやんでも油断できませんからね。

そちらは風が強いのね。折角綺麗に咲いている花たち風で駄目になっっちゃってがっかりしちゃうわね。
私もユリや木立ベゴニアなど背の高いのは避難させています。
 
Commented by プチ at 2012-07-16 23:57 x
     ☆ かずたんさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

あらまぁ 寅ちゃんのお散歩中に散々な目に遭いましたね。
今は雨具を持ち歩かなければ・・・いつ降ってくるかわからないでしょ。
どの位の距離を散歩されるの?

かずたんさん 少ししか離れていないのに咲いている花が違うのって面白いわね。
今年は特別なのかしら?

夏祭りの笛太鼓の練習 こちらでもきのうから始まりましたよ。
こんなに気温が低くては気分も乗らないし・・・
Commented by プチ at 2012-07-17 00:01 x
     ☆ ヒロさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

かずたんさんとお話してくれて(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
後先はありませんからいつでもお話OKよ。
まだ雨が降り続いていますか。 弘前に来て初めての経験なの?
それは凄い雨だったのね。 水が引いて乾くまで又大変でしょう。
お花が大丈夫で良かったわ。
Commented by かずたん♪ at 2012-07-17 11:30 x
プチさん・・・゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

ヒロさんからコメントいただいているので・・・
少し、おじゃましますね~♪

ヒロさん、コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

コメント有難うございました!
今朝の新聞に津軽の大雨の記事が載っていて・・・(@_@;)
大変でしたね・・・
この頃は何時何が起こるかわかりませんね・・

家は、雨よりもこの間の強風でお庭が大変でした(・_・;)

今日は、お母さまの病院ですか・・・暑くなってきたので気をつけて
おでかけしてくださいね!

ネブタはヒロさんの所とは違って、小さな町の子供のネブタなのですが
このお祭りで夏が来たって感じます(●^o^●)
Commented by ピーコ at 2012-07-17 16:00 x
プチさん こんにちは~(*^_^*)
今日関西は 梅雨明けした模様です。
でも、カンカン照りの真夏日が続いて 暑くて(T_T)

そろそろ退院出来る頃なんですが 余りの暑さで
今日から病院行きは夕方に行く事に変更しました。

万年草に白花も有るのですね! 当方は黄色ばかりで
珍しいですね~
ハイビスカスも強風で倒れてしまいましたか、我が家も
強風で彼方此方の花が痛み ガックリしています(^_^.)
Commented by プチ at 2012-07-17 16:46 x
     ☆ かずたんさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

ヒロさんとお話ししてくれて(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
弘前の大雨は大変だったようですね。
こちらは大した雨でなくて良かったけれど風で花が倒れましたね。

大畑のねぶたは何日?
大湊ねぶたは8月3日~5日まで 最近はねぶたに出る子供たちも少なくなって昔のような賑やかさは無くなりましたね。
Commented by プチ at 2012-07-17 16:52 x
     ☆ ピ-コさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

関東まで梅雨が明けたようでこれから夏本番 猛暑に気をつけてくださいね。
日中の病院通いも大変でしょ。 夕方 少し涼しくなってからの方がいいわね。
ご主人は待っているかもしれないけれど・・・

節電をするようになって冷たいものばかり飲んでいて体調が悪くなる人が多いそうですよ。
暑くてもシャワーだけでなくちゃんとお湯に浸かった方がいいんですって。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-07-17 18:13 x
プチさん こんにちは~!

巻頭までもう梅雨明けと報じられていますが、
九州は台風の余波で、今夜半から又200ミリの雨が予報されて、どこまで降り続くのだろう~~と
心配していますよ。

力強い花菖蒲、きりりとした武家の娘さんが重なりますね。
イトバハルシャギク、やさしい黄色の花が沢山咲いて夏本番も近いですね。
マンネン草に白花があるとは~!皆さんも同じく驚いておられましたが
私もお初でした。可愛いお花ですね。

美しい水滴のphotoの中に、バッタ君がしっかり写っていますね。
プチさんの愛情溢れる写真ですね~~~!
Commented by かずたん♪ at 2012-07-17 18:47 x
プチさん・・再び(笑) 
今晩はぁ~(●^o^●)☆★☆

今日は暑かったですね~(;^ω^)
でも、このくらいじゃ笑われちゃうのかな?

大畑の子供ネブタは八月五日だと?思います!

大湊ネブタと違って一日だけなんですよ~(=^・^=)
だから、その日が雨だと中止で可哀想なの・・・

むつ市はなんといっても夏祭りのメイン゛田名部祭り゛ですものね~
何故か必ず雨が降る・・・がんべ祭りですね(^_-)

大畑地区は、秋の八幡宮例大祭りがメインです♪
こちらも何故か必ず雨が降る?お祭りで~不思議?

そうですね~子供が少なくなって年々寂しくなります・・・
Commented by map at 2012-07-18 11:22 x
プチさん、こんにちは(^o^)/

かずたんさん、おひさです~(^o^)/

プチさん、こちら今日はすごく暑くなっています。
部屋中の窓を開けていますが、熱気が入ってくるほど。いつもは風が通って涼しいのに~

でもこの暑さがあると花の成長も勢いが出そうですね。
ハイビスカスは暑さが似合います。フラミンゴとはよくぞ名づけたものですね、ぴったりです♪
オウゴンバシモツケは葉が黄色っぽくなるんですよね。
緑の中に葉の色がアクセントになりそうですね。シモツケのしべがピンピンした花も大好きです。
Commented by プチ at 2012-07-18 12:32 x
     ☆ かごちゃん (*´∀‘*)コンニチハ~♪

今日はどんどん気温が上がって来てさっきは28度だったようですよ。
急に本当の夏が来たようです。

鹿児島は台風が来ているようで油断できませんね。

いつもスッと伸びで姿勢の良い花菖蒲のようにしていたいわね。
Commented by プチ at 2012-07-18 12:38 x
     ☆ かずたんさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

きのうから急な暑さになり洗濯物を干すちょっとした時間でも暑い暑い!
突然やってくるんですものね 体が付いていけないわ (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

あら 大畑のねぶた祭りは1日だけ?
お天気が悪かったら中止何て・・・準備に時間をかけているのに子供たちもがっかりでしょ。
田名部祭りには雨が付きもの 田名部の人たちは雨が無いと変なんですって。
私たちは雨の中 運行するのは気の毒だと思うけれどね。
Commented by プチ at 2012-07-18 12:42 x
     ☆ mapさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

こちらにも夏がやって来たわよ。
暑い暑い・・・
この暑さが続くと草の成長も早いわ。

かずたんさんね チョクチョク遊びに来てくださるのよ。 嬉しいわ。
こんな近くのかずたんさんと知り合いになれてmapさんのお陰ね。
Commented by rubikun at 2012-07-18 15:30 x
プチさま
此方の昨日、今日の最高気温34度をずーっと上回って
暑いのなんのと云えないほどの暑さです。然し、まだまだ暑くなります。
こんな時だけ避暑に行けたらいいのですが。北の方に。

昨日は京都の祇園祭で、お天気が良くて見物客はご満足。でもすごい暑さで何人か暑さあたりで搬送されたようです。
何時かおこし下さいね。北の方はよほどの覚悟の上でないと見物どころ
ではなくなりますね。
先ずは皆々様、お暑さのお見舞いまで
Commented by プチ at 2012-07-18 22:13 x
     ☆ rubikunさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

暑中お見舞いありがとうございます

梅雨が明けた途端 あちらこちらできのうも今日も真夏日の記録更新ですね。
どんなに暑いのか想像できません。
祇園祭のニュース見ましたよ。
あの暑さじゃ熱中症になる人もかなりいたのではないですか。
北国は湿度が高くないだけ暑くても我慢できるのかな。
今日は29度あったようです。家の中ではそんなに暑さを感じなかったんですけれど・・・
明日は一気に20度まで下がるんですって。
この気温差 参っちゃうわね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード