ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 道端を散策して
  
 七分袖を着て出たのに鳥肌が立つほど涼しすぎる

 猛暑と言う声が聞こえるけれどここにいては程遠い話し 今日もヤマセだ

 カメラを持って近くを歩いて来た

 道端の花も結構楽しめる




              こんな近くで見るのは初めてのスモークツリー
a0126676_16292516.jpg





              草むらの中でも真白い花には気が引かれる
a0126676_16304836.jpg





              タチアオイは色とりどりで綺麗
a0126676_16315422.jpg





              昼の陸上競技場は夏休み前なので練習している人はまばら
a0126676_16343670.jpg
 




a0126676_16351624.jpg





a0126676_16354552.jpg





            花が終わり実が付き始めている
a0126676_16364286.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2012-07-20 16:39 | | Comments(22)
Commented by ☆かずたん☆ at 2012-07-20 19:45 x
プチさん
今晩は~(^u^)

まぁ~一番のり(笑)

きっと猛暑の関東以西の方がたには信じられない気温でしょうね~
朝 14℃でしたよ~(;^ω^) 日中も18℃

この時期にこの気温は下北でも???ですよネ(@_@;)

カメラ散歩ですか~(*^_^*)
見慣れた場所でもよ~~く見ると色々とお花や野草が咲いていますね

立葵・・・・この色 変わっていますね~!
ヘラオオバコってヾ(* 'Д' )ノオハツデス♪ 見た事ないなぁ~!

こんなに色々な実が付き始めているのですね~(^ム^)
かずたんも、こんどゆっくりお散歩して捜してみたいです♪

そうそう、お庭のイトバハルシャギクが咲き始めました~!!!
Commented by プチ at 2012-07-20 22:55 x
     ☆ かずたんさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

一番にお越しくださって(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
そうなのよね こんなに低い気温 暑い地方の方には信じられないわよね。
下北は大して台風も来ないし暑くなっても夜には丁度良い気温になって眠れるし
気候的にはいい所だと思うわ。

かずたんさん イトバハルシャギクが咲いて良かったね。
いつもの道でも結構発見があって面白いです。
ワンちゃんのお散歩の時 ちょっと脇見をしてみるのもいいかもよ。
大畑ではヘラオオバコ見ない? 何処にでもあると思うんだけれど・・・
タチアオイ 真っ白の八重も咲いていました。
八重はペーパーで作った花のようよ。
Commented by ヒロ at 2012-07-20 23:55 x
プチさん かずたんさん こんばんは!!
奇しくも県人そろい踏み。こんな事って珍しいですね。
でも嬉しいわぁ。

プチさんちはスモークツリーもあるの?
オカトラノオは我が家にもあるのですが、まだ小さくて咲くまでに至っていません。

色とりどりのタチアオイ綺麗ですね。
ヘラオオバコは近くの空き地に沢山あります。

今年我が家はドクダミに乗っ取られそうな勢いです。抜いても抜いても出てくるので困ったチャンですよ~。

かずたんさんと一寸お話しさせてね。
メール有難うございました。今日はもう遅いのでまた詳しくメールさせて頂きます。

プチさんありがとうございました。そしてどちら様もおやすみなさい。良い夢を見てね。(-_-)zzz
Commented by プチ at 2012-07-21 08:54 x
     ☆ ヒロさん おはようございます

初めてく3人揃いましたね うふ♪(* ̄ー ̄)v
起きる前から雨だれの音がしていたの。起きてみたらやっぱりシトシトと降っていてガッカリ。
雨が降って寒い これで夏? 今年はヤマセが多いわ。
そちらの方はそんなに寒くないでしょ!

スモークツリーはよそ様のです。 
いつも通っている所なんだけれどここのお宅のは初めて見たのよ。
ヒロさん 八重ちゃんの勢いは衰える事は無いでしょ。やっぱり強健なドクダミね。
Commented by sionn at 2012-07-21 09:33 x
プチさん おはようございます。

其方は、今日も寒い程なのでしょうか? もう少し暖かくなると良いですね。
此方は、猛暑の次は10度も下回る気温に、驚いています。昨日は23度(高)で、
今日も30度にはなりません。26度(高)の予報です。

スモークツリー綺麗だわね。本当に煙の様に咲きますね。
ここら辺では、観た事が有りませんが、鎌倉の住宅のお庭で、みました。

オカトラノオも、いつも行く公園で観ましたが、草むらが無いので見る事は無いのよ。
お散歩も淋しいです。他所様のお庭を見ながら歩くだけ、この様に可愛く咲いている、道のお花を観ながら歩きたいわ~
色々な実が生って居ますね。生っている実を見るのって、気持ちが良いですですね。

 
Commented by map at 2012-07-21 11:21 x
プチさん、こんにちは。

そちらはかなり涼しそうですね。
札幌はちょうど良いくらいですよ。昨日は25.9℃ありました。
今日は薄曇りの空ですが、だんだん晴れてきてます。

買い物の途中で近所の花が目につきます。
歩きたいなあと思いながら通り過ぎています。
道端にオカトラノオが咲いているのを見つけたら大喜びするわ。
公園にでも行かないと、なかなか見られません。
もう7月も下旬に向かい、野の花を楽しむ季節も終盤と言う感じですね。
なんだか寂しいです~

Commented by おかめ at 2012-07-21 17:27 x
プチさん、今日は♪

 このところ不安定な気候ですね。
こちらもめずらしく雷雨が先ほどまで2時間ほど暴れていました、今は雨が静かに降っています。
来週から夏本番になるようです。

テニスコートとかスポーツ広場があるのですね、広々しているわね♪

花や実も北上していますね、日本列島が長い事が分かります。

オカトラノオがそちらでも咲くのですね、色々と見せて頂いて有難うございます♪
Commented by いもうと at 2012-07-21 18:35 x
姉上、久し振りです。お互い便りがないのは元気な証拠。
その証拠確認にブログを覗いて見たところなの。
お互い無事生存していました~

気になる木の実のアップにチョイとお訊ねです。
山椒の実は持ち主さんが存在でしょうか?それとも野生?
たわわに生って、手が伸びそうなの(^^)/~~~

陸上競技場の下の画像に×印が付いて、画像が見えましぇーん。
何がアップされているのかしらね。

スグリのお隣の実は(・・?シオデ?
Commented by プチ at 2012-07-21 22:54 x
     ☆ sionnさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そちらも過ごしやすい気温だったのですね。
私は半袖を数枚しか出していないけれどそれで間に合っているわ。
どういう夏になるんでしょう?

都会では草むらが無いから中々自然の草は見る機会が無いですよね。
我が家の方は草だらけ特に地主があっても草刈りなどしていない所は身丈もあるような草木がボウボウ・・・
これも環境によろしくないわよ。

色んな実を見つけるんだけれど名前が分からないのがたまにキズ
花と実が一致しなかったりで。
Commented by プチ at 2012-07-21 23:01 x
     ☆ mapさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ゆっくりお散歩出来るようになるのもあと少しの辛抱ね。
早いわね もう1ケ月になるのね。
可愛い可愛いとお世話していたのに帰っちゃっら寂しいわよ。
気が抜けたように物足りなさを感じると思うわ。

下北地方が一番気温が低いみたいね。
札幌は25度前後で丁度良さそうじゃないですか。
Commented by プチ at 2012-07-21 23:11 x
     ☆ おかめさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

安定しない今年の天気 もう雨は暫く降らないで欲しいわね。
明日から暑くなるの? これから熱中症にも気をつけてね。

オカトラノオは草むらの中に結構咲いているのよ。
自然いっぱいです。
Commented by プチ at 2012-07-21 23:44 x
     ☆ いもうとよ めっちゃ久しぶりね。          

スカイプもやらないし気にかけてはいたんだけれど・・・
便りのないのは元気な証拠 その通りだわ。
あれから東京に行ってないの?

お尋ねの件 山椒はスモークツリーのお隣さんちの物 結構生っていたわ。
欲しいのかな? イカの山椒和え ピリッと辛く美味しいよね。
山の自然の物を採って来て貰おうか。

スグリは普通の物より1・5倍もありそうな大きなもの。赤みが差して来てもうじき食べごろになりそう。
これも散歩コースのよそ様の物です。
そのとなりはガマズミなどと一緒にあったけれど名前が分からないのよ。
そういうのが結構あってね。

アレッ 見えない画像があるの?
更新をクリックしてみても駄目かな?
Commented by ikutoissyo at 2012-07-22 09:08
カメラ散歩には涼しいのは助かりますが、そちらのように涼しすぎると農作物にも影響があるでしょ。
今日もまだ、日本列島のどこかで大雨の予報が出ています。
福井もなんですよ。

お花がどれも綺麗ですね。
果実もいろんなのが見られるのですね。
東京も涼しいので、プチさんから刺激を受けて近くを散策してこようかしら!
Commented by いもうと at 2012-07-22 17:51 x
山椒の木はよそ様の庭でしたか~、残念。

早くも実がはじけ黒い種が顔をのぞかせているので、粉山椒にしてみたい・・と、チョイとばかりウズウズ。
5月末、まだ柔らかい青い実はあく抜きをして冷凍してあるので諸々重宝してます。粉山椒は自家製は未体験なの。

で、なになに、自然の物が山にあるって、ええーーっ本当!?
もし、秋口に山行きの機会があって、運良く山椒の実に出会ったら、是非是非ダーリン氏にお願いしたく候也。

昨日×だったツメ草&セリ科の花、今はちゃんと見えます。今度×の時は更新をポチンね。了解☆

スグリの実、そんなに巨大なのがあるのねぇ。だったらジャム等に加工しないでも食べられそう。

スグリの隣の実は軸が赤いし、シオデではなさそうな顔つき、何でっしゃろか・・・
名前知らずの植物を調べる楽しみが、脳の衰えのブレーキになって結構じゃござんせんか(^・^)

当地も雨と涼しさが続いてホッと一息ついています。明日からはお日さまマークまっ赤か~で暑さ復活となるでしょう。ウナギを奮発して暑気払いしなくちゃ。

Commented by プチ at 2012-07-22 22:13 x
     ☆ domaniさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

福井もお雨大丈夫でしたか。
やっぱり変な天気 梅雨が明けてもまだ雨が降っているんですもの。
涼しくないと歩くのも大変 行きは良い良い帰りは怖い・・・
標高の高い所なので帰りはずっと上り坂なの。
暑さに弱いので高温になると辛いのです。
体感温度も違うのね。

domaniさんも近くにいい所があるでしょ。膝に負担がかからない程度にカメラ散歩して来てね。
Commented by プチ at 2012-07-22 22:31 x
     ☆ いもうとよ  こんばんは~(*^_^*)

山椒粉を自分で作るの?
それは凄いね。
今度 夫に頼んでおくね。
でも自生しているものだから確実に見つけられるとは限らないので
あまり期待しないでね。
この前のウナギ丼美味しかったね。 それに自家製の粉山椒をパパッと・・・ よだれが出そう。

夏 来るのかって言ってたわよ。
ぬいどう食堂の生ウニ丼を食べに・・・ね (⌒▽⌒)アハハ!
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-07-22 23:04 x
プチさん こんばんは~!

プチさんの所は今日も気温が低いでしたか?ヤマセが吹くと稲の生育に大きな影響が出ますね。
それに害虫の発生とか、恐ろしい状況に、、、想像したくありませんね。
こちらは午前中はお天気で、6時には洗濯機を回して干し上げました。
洗濯物が乾いたお昼過ぎに雷ごろごろ、一点俄かにかき曇り大粒の雨が叩き付けました。
明日も雨が降る予報ですが、もうそろそろお天気になり梅雨明けして欲しいです~!

妹さんとのやり取り、ご自宅の位置取りなどご存知ですので、事情が分っていて
読んでいてウフフフ~~でした!
タチアオイ、こんなブラックや八重の花など珍しい品種でお初の物ばかりでした。
へらおおばこ、ネットで拝見してびっくり!でしたよ。こんなオオバコお初でした!
Commented by いもうと at 2012-07-22 23:27 x
行きた~い! お初のぬいどう食堂へ。
しか~し、遠すぎて、辿りつく自信がありましぇ~ん。
陸の孤島のさらに秘境の地、ぬいどう食堂はとてつもなく高いハードル、前期高齢者の足音近い短足には乗り越えられそうにないわ(>_<)

自生の山椒の実、は~い、ラジャー(^^)v

次回はウナギ専門店に行きまひょ。さらに美味しいわよ~♪

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-07-23 11:41
こんにちは

そちらも寒いのですね、
こちらは過ごしやすい気温になってます、毎日こんなだと助かるんだけど、
そう甘くは有りません(^ー^* )

夏の花と一緒に実りの季節ですね、桑のみが美味しそう。
Commented by プチ at 2012-07-23 12:15 x
     ☆ かごちゃん (*´∀`*)コンニチハ~♪

あと1週間で8月とは思えない低温続きです。
困ったものですね。
お天気になったら何回も洗濯機を回して洗濯で一日は終わってしまいます。

タチアオイ 桃色から濃いピンク赤 クロ 紫 白 それぞれ八重咲きもあって種類が多いですね。
九州はまだ梅雨明け宣言が無かったんですね。 あの大雨続きだったものね。
梅雨が明けた途端 猛暑を覚悟しなければ・・・
Commented by プチ at 2012-07-23 12:23 x
     ☆ いもうとよ 何をおっしゃってるの?

車好きのタフマンの若いダーリンが付いているじゃないの。
佐井までひとっ走り ヒョイッと行けるわよ。
ただ津~むつまでの距離を考えるとゾッとするのも歳のせいかも・・・
八甲田山の登山の時のように全身リラックスしてもいいのよ (⌒▽⌒)アハハ!
あの頃はお互いに若かったねぇ ( * ^)oo(^ *) クスクス
Commented by プチ at 2012-07-23 12:28 x
     ☆ TUKASAさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

お帰りなさい!
コメント欄を占められていたので見るだけで帰って来ました。
ゆっくりできましたか。

桑の実はいつも散歩している所にあったのに気が付かなかった。
何度も通っている所でも新しい発見があって面白いわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード