ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 低温にも負けずに
   
 あと1週間で8月だというのにこんなに低温続きでいいの?

 健気に頑張っている花の開花は嬉しい

 去年の秋 オークションでゲットしたテッポーユリの球根

 蕾が付いてからも中々咲かなかったけれどきょうはこんなに沢山の花が




a0126676_15334626.jpg
 




a0126676_1534139.jpg





             ヒョロヒョロと伸びたブルースターは花期が長い
a0126676_15351752.jpg





            鹿児島から来たゼフィランサスも
a0126676_1536337.jpg





            シドイデスは中々同じ色を出せず
a0126676_1537927.jpg





             ペンタスは初めての花
a0126676_1538068.jpg





a0126676_15381264.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2012-07-23 15:40 | | Comments(20)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-07-23 21:42 x
プチさん こんばんは~!

今夜は一番乗りでしたね!
まだ気温が低い日が続いているのかしら~?
そろそろいつもの暑い夏になって欲しいですね~!

しっかりした鉄砲百合、白い大きなお花が咲きましたね。
ブルースターも元気ですね!こちらからお嫁に出したゼフィランサスが
鉢の中で増えているのに驚きましたよ!
我が家のにわのゼフィランサスは、花が咲いてからえっ!こんな所に~!と
びっくりですよ。
ゼラニュームは薔薇咲きのように美しいですね~!
昨日夕方せみの初鳴きを聞きましたよ。蝉の声を届けたいですね~!
Commented by map at 2012-07-24 11:29 x
プチさん、こんにちは。

そちらは札幌よりも大部。気温が低そうですね。
こちらもいつもよりは気温が低いですけど、今週は25度前後くらいのようです。
今日は28~9℃になるというけれど・・・?
我が家のベランダの花の成長も遅い気がします。

鉄砲百合、鉢植えですか?このユリは増えると聞きますが来年どうでしょうね。
たくさんの花がついて見事に咲きましたね。
ペンタス、私もここ二年買っていたけど、一年草なんですよね?今年は園芸店で見られず買えませんでした。
花がよく咲くし好きなんだけど。お花も出会いがありますね。

プチさん、例の写真ブログにアップしました~(^_-)-☆
Commented by プチ at 2012-07-24 16:45 x
     ☆ かごちゃん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

昨夜は早い時間に来てくれたのに返事が遅くなって(*- -)(*_ _)ペコリm(_ _ )m
あまり暑くならない程度に気温の上昇を待ってるわ。
鹿児島ではもう蝉の声を?
暑くなる知らせだわね。

そちらから来たゼフィランサス 結構秋口まで次々と咲いてくれてますよ。
冬も雪の下で越冬できるんだったら地植えしたいんですけれど・・・
Commented by プチ at 2012-07-24 16:51 x
     ☆ mapさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

赤ちゃんの写真 UPされたのね。
楽しみにしていました。 お知らせ(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
後でご対面に伺いますね。

そうなのよ 気温が低くてね。下北を飛び越えて札幌の方が暑いようですね。
鉄砲ゆりは冬に球根が来たのですぐ植えるように指示があり鉢植えにしました。
地植えで大丈夫だったらその方が都合がいいわ。

お花もタイミング良く好きな物と出合えればいいけれど中々うまくいかないです。
Commented by おかめ at 2012-07-24 17:15 x
プチさん、今日は♪

 そちらは涼しくて宜しいわね♪
こちらは昨日から暑くなりました。
これからいよいよ夏本番になります、昨日、今日の暑さでは済まないと思います、こちらの暑さは半端じゃないから…。

テッポウユリが元気ですね、香りが良いのでしょう♪
上手に育ててられるわね、こちらはバルコニーも河原もいよいよ夏枯れになり始めました。
暑くて我慢の夏が始まります。
Commented by ピーコ at 2012-07-24 22:14 x
暑中お見舞い申しあげます。
関西は毎日30度を越した暑さです。其方は気温も少し上がりましたか?
今年の気候は余りに極端で 体調が悪くなりますね~
テッポウユリの香りが 此方まで香りそうですよ(*^_^*)
我が家のシドイデスとメガネ露草は 今年はどうしたのか?
元気すぎて次々に花が咲いていますよ。
露草は種が出来始めましたよ(*^^)v
Commented by プチ at 2012-07-24 22:44 x
     ☆ おかめさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こちらでは信じられない暑さがやって来たようですね。
鉢物も人間と一緒 保湿は欠かせません。
朝晩の毎日の水やりもすぐ乾いちゃうでしょ!
暑さとの戦いね。 熱中症にも気をつけてね。

テッポウユリ 優しい香りです。
Commented by プチ at 2012-07-24 22:50 x
     ☆ ピ-コさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

大変な暑さがやって来ましたね。
体調を崩す人も多いんじゃないですか。 だんだん体力も落ちて行くし・・・
きょうは寒いと感じない気温まで上がりましたよ。

メガネつゆ草にもう種が出来たの?
我が家のはまだまだ蕾も出て来ません。草丈も30cm位しかないもの。
シドイデスはあまりお行儀が悪いので花壇に挿し芽しました。
Commented by sionn at 2012-07-25 10:10 x
プチさん おはようございます。

まだ気温は上がりませんか? こちらは30度を超えました。
超えたら超えたで、暑くてたまらないしね。
22,3度が続きますと、何故かと心配ですし、普通の夏に、ならないものかしら?

テッポウユリが、綺麗に沢山咲いていますね。
前のお家で、高砂ゆりを植えていましたが、毎年あっちからも、こっちからも、芽が出て花がさくので、何処から出るか、楽しみでした。
テッポウユリも、あっちこっち咲くのかしら? だと良いですね。

ゼフィランサスも、元気に咲いて綺麗だわ。
このお花も増えるのですか? テッポウユリの白と、ゼフィランサスのピンクが、お庭の色々な所に咲いたら、素敵でしょうね。

早く気温が、何時も26,7度になって欲しいですね、こんな年が前にもあったの?
Commented by かずたん♪ at 2012-07-25 14:33 x
プチさん
コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

こちらは、今 23℃くらいでしようか~
相変わらず むしむしとしていますが気温はあがりませんね~?

チェリートマト・・・まだまだ青いままだし(;^ω^)

鉄砲ユリ・・・とても綺麗に咲きましたね(*^_^*)
家は蝦夷スカシユリが咲き終りましたが、ヤマユリやカサブランカは
まだ蕾がついたばかりですよぅ~(^ム^)

そうそう、21日に大湊駅の側を通ったら、軽トラ市?やっていたので
甘塩のウニをひとつ(1000円)買って帰りました~
かずたんは、生ウニより少し塩をしたほうが好きなのです♪

運動公園の向かい側にある歯医者さん? お庭に沢山のお花が
ありますね~今まできずきませんでしたぁ(^ム^)
Commented by プチ at 2012-07-25 15:42 x
     ☆ sionnさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

だんだん暖かくなって来ました。
きのうは20度 今日は22度あります。ちょっとムッとした感じよ。
そちらの暑さに比べたら涼しいというでしょうね。
毎年ヤマセがありますが今年は特別低温が続いていますね。

高砂百合は去年モグラの餌食になっちゃって種をまきました。
今年はいっぱい芽が出ましたが花は来年咲くかしら?
テッポウユリは今年初めてのお花なのよ。
Commented by プチ at 2012-07-25 15:54 x
     ☆ かずたんさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

少しずつ気温が上がってきてますね。
もうすぐ8月に入りますものね。

かずたんさん 地植えの我が家のカサブランカもまだ固い蕾よ。
いつになったら咲くのかしら?

軽トラ市 行って来たの?
あの日は朝から雨だったでしょ。 お天気が悪かったのでパスしました。
もし行ってたらかずたんさんとお会いしていたかもね。
こうえんまえ歯科ね。 あそこはお花のジャングルのようでしょ。
目立つ場所なのに何でもかんでも植えているように見えるのは私だけかしら?
Commented by ヒロ at 2012-07-25 20:11 x
プチさん こんばんは!
今日はすごく蒸し暑かったわ。むつはどうでしたか?
百合の花がとてもきれいに咲きましたね。
我が家は蕾は大きくなっていますが、葉っぱが虫にやられて汚いのよ。
「ゼフィランサス」は鹿児島からプチさんとこへ飛んできて、そこから弘前に飛ばしてくれたの?
そうだとしたら凄い長旅をしてたどり着いたという事ですね。
今年も綺麗に咲きましたよ。

小鳥のお土産で合歓の木が育っていたのですが、今年初めて花が咲きました。
梯子に上って一寸怖い思いをしながら写したのですが、良い写真が撮れませんでした。
メールでお花見て頂きますね。
Commented by かずたん♪ at 2012-07-25 21:31 x
プチさん、再び(笑)
(ノ)ω(ヾ)コンバン・・ヽ(○'∀`○)ノワァ♪


ヒロさんがいらっしゃったので、お先にお話させてくださ~い!

ヒロさん、こんばんは!(。・▽・)ノ
昨夜からの雨で、今日はむつも蒸し暑かったですよぅ~
でも気温は上がっても23℃止まりです(;^ω^)
それに、大畑は午後から濃霧で半そででは寒かったです

同じ県内でも地形的にヒロさんの所は気温が高いのですよね~

まぁ~小鳥さんのお土産で・・・合歓の木が咲いたのですか(@_@;)

ヒロさんが、梯子に上がって写真を・・・ですか
気をつけてくださいね~この間、かずたんは、松の木を剪定していて
梯子から落ちそうになりました(;^ω^)
Commented by プチ at 2012-07-25 22:17 x
     ☆ ヒロさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こちらは凄くではなかったわ。
ちょっと蒸し暑いねって感じ 同じ県内でも随分違うわね。
ヒロさんの所もユリはまだ咲かないの? かずたんさんと一緒だわね。
ゼフィランサス 南の端から本州最北端まで長い距離旅をして来たのよ。
結構増えると思いますよ。

ネムの花 見せていただきました。
簡単に芽が出るの? 芽が出てから何年位で花が咲くのかしら?
あの優しいピンクのフワフワが好き!

ヒロさん 明日長距離運転 安全運転で行ってらっしゃ~い。
Commented by プチ at 2012-07-25 22:22 x
     ☆ かずたんさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

今 こちらも濃霧になっています。 注意報が継続されていますよ。
あら 今日は半袖では寒かったの?
こっちはそういう事無かったわよ。  同じむつ市でも場所によってこんなに違うのには驚きね。

ヒロさんもかずたんさんも木登りは気をつけてくださいよ。
怪我をしたら損よ。
Commented by プチさま at 2012-07-26 16:12 x
今日は、もう暑いの他に言葉なしです。此方は本当に半端じゃない暑さ。です、まだ、始まったばかりの夏、先が思いやられます。

HPで可愛いお花をたくさん見せていただきホッと致してをります。楽しみにしてをりますから。よろしく。

Commented by ヒロ at 2012-07-26 21:22 x
プチさん
行って来ましたよ。大舘まで!
途中道の駅で買い物したりしましたから、8時40分ごろ出て帰ったのが12時頃でした。
今日はさほど疲れませんでしたが、午後から従妹が遊びに来てお喋りして帰ったのが6時でしたので、そっちの方が疲れました。

明日はコーラスの日ですからまた出かけます。
ここの所なんやかんやと忙しい日が続いています。

今日も暑くて汗だくになりました。30度あったようです。
今もまだ窓全開ですが、汗が出ます。
これからしばらく暑い日が続くようですね。

こんなに暑い日が続くとお花の水やりも大変です。長~~~いホース引っ張って汗タラタラで水をかけました。
自分がかぶりたいぐらいでしたよ~。

元気でこの暑さ乗り切りたいものです。

では~またお邪魔します。 
Commented by プチ at 2012-07-26 23:49 x
     ☆ rubikunさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

急に暑くなりましたね。
京都の暑さは半端じゃないって分かっているけれど想像ができないわ。
rubikunさん暑さに参っちゃうわね。
水分補給をこまめに d(^-^)ネ!

今日は来ていただいてありがとうございます。
Commented by プチ at 2012-07-26 23:54 x
     ☆ ヒロさん お帰りなさい!

案外楽なドライブだったようで良かったわ。
遠出をして道の駅によるのが楽しみの一つですね。
あぁいう所では立ち食いをしたりしてそれが又美味しいのよね。
でもお疲れ様でした。
家に帰ってからの方が疲れたって? ニャハハ(*^▽^*)

明日は又お出かけ ヒロさん忙しいわね。
そんなに忙しくしているヒロさんは夏バテ大丈夫だわよ。

青森県も梅雨が明け今日は暑かったぁ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード