ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇下北も猛暑に                 2012.07.31
     
       梅雨明けとともにこちらも連日30℃を超え暑い暑いの声

      梅雨明け前日までは低温つづきでこの夏を心配していたのが嘘のよう

      今日の気温34.7℃ 観測史上一番の暑さだったそうです

      本当の夏がやって来ました

      オリンピックが始まってテレビ観戦も忙しい

      やっぱりLIVEで観るのが一番 でも中々そうもいかず・・・

      期待大だった体操 チョッピリ残念な結果に  

      でも重量挙げの三宅選手は親子でメダルをの夢を実現して凄い!

      メダルを獲得した選手も惜しくも逃した選手もお疲れさんでした

      テレビの前でまだまだ応援しましょう




              4年前の母の日に貰ったカサブランカ 毎年咲いています
a0126676_22215038.jpg





               信濃ナデシコもモグラに・・・ 一株だけ残っていた花です
a0126676_22241841.jpg
 




                イワアカバナもあちこちに芽を出して
a0126676_22251180.jpg





           紫色とピンク色は同じものを挿し木 酸性土とアルカリ土でこんなに色が違う花に
a0126676_22264161.jpg





                  シロタエギクは葉っぱが綺麗
a0126676_22275760.jpg





                   カーネーションも母の日のもの もう何年になるかしら?
a0126676_2237792.jpg






                   
a0126676_22374674.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2012-07-31 22:39 | | Comments(18)
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-01 14:17
プチトマトさん、こんにちは
ご無沙汰してました、素敵な中見舞いを頂有り難うございました(*'-')o(*,",)oペコリ

遊びや行事多くて失礼してました、
其方も記録的な暑さ、体調の管理をしっかりしてくださいね。
気温が高くなり花盛りですね。

イワアカバナ、そちらでは雑草なの?
先日、滋賀県の伊吹山に登り始めて見て来ました、白も有り可愛かったですよ。
整理が出来たらUPしますね。
Commented by ピーコ at 2012-08-01 23:16 x
プチさん こんばんは~(*^_^*)
其方は今、紫陽花が咲いているのですね~\(^o^)/
当方では 枯れ紫陽花に成って短く剪定され 新葉が出て来ていますよ。
暑い期間が短くて お花も季節が収縮され一気に色んな花が咲くのですね。
カサブランカは 地植えにすると毎年咲いてくれるのね!我が家は鉢植えなので
冬までに球根が消えているようです(^_^.)
Commented by map at 2012-08-01 23:57 x
プチさん、こんばんは。

昨日はずいぶん気温が上がりましたね!
ずっと寒いくらいだったのに、体がびっくりしていませんか。
今日はどうですか?
こちらは昨夜から朝にかけての雨で涼しい一日でした。
7月中の六日連続真夏日は15年ぶりだったんですよ。

プチさん宅にもアカバナが咲いてるのね。
我が家でも鳥さんのプレゼントなのか、アカバナが咲いています。すごく嬉しかったです。
カサブランカもアジサイも、きれい~♪
プチさん、何年も花を上手に咲かせてプレゼントされる方も喜んでいらっしゃるでしょうね。
Commented by みーたん at 2012-08-02 00:02 x
プチさん こんばんは(*^_^*)

ご無沙汰しています。その後お身体の方は大丈夫でしょうか?
梅雨明けした途端の猛暑で参ってしまいましたね~
連日の真夏日で身体がついて行けませんよ。

4年も前のプレゼントのカサブランカ見事に咲いてますね。
とっても綺麗! 我が家のカサブランカはようやく蕾が膨らんできた
ところです。咲きだすと一度に咲くのでなるべく一輪ずつ咲いて欲しいのですが・・・自然界に逆らうのは無理ですけどね。
一株だけ残った信濃なでしこ綺麗です。このまま残ってくれると良いですね。
Commented by プチ at 2012-08-02 00:02 x
     ☆ TUKASAさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

イワアカバナはあっちこっちに芽を出し凄く増えているわ。
とても小さな花で可愛いけれどいっぱいあると引っこ抜いてしまわないと大変な事に。
伊吹山登山 いっぱい収穫があったのですね。
UP楽しみにしてますね。

あまりの暑さに気のも今日も昼寝をしました うふ♪(* ̄ー ̄)v
Commented by プチ at 2012-08-02 00:13 x
    ☆ ピ-コさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

紫陽花は綺麗に咲いているのよ。当分の間楽しめます。
こちらはお盆になってもまだ健在ですからね。
南の方から来た人はΣ(^∇^;)えええええ~
Commented by プチ at 2012-08-02 10:26 x
     ☆ mapさん おはようございます

連日の暑さが身にこたえるわ。
記録を作る位高い気温になっているんですものねぇ。
今朝も28℃でしたが今の所幾分いいですね。
TUKASAさんにも書きましたが昼寝をしてるのよ。

mapさんのベランダでもアカバナがさいているのね。
ほんわかピンクで小さな花が可愛いわ。
プレゼントして貰った花 何年も咲いてくれると私も 。o@(^-^)@o。ニコッ♪
挿し木しても上手くいかない時もあるのよ。
Commented by プチ at 2012-08-02 10:32 x
     ☆ みーたんさん おはようございます

本当に体が参ってしまいそうな暑さが続いていますね。
寒いのには大丈夫なんだけれど・・・

みーたんさん 地植えしているユリは今年はこちらも咲くのが遅いわよ。
鉢植えのテッポウユリは今2輪咲いたのでおしまいです。
みーたんさんのカサブランカももうじき咲いてくれるでしょう。楽しみね。
Commented by おかめ at 2012-08-02 15:42 x
プチさん、今日は♪

 冬には雪が積もりに積もっていたのに夏は34℃を越す気温になって今年は変ですね。
体調管理にお気をつけて下さいね。
イワアカバナはmapさんが育ててられるアカバナと一緒なの?
可愛い花ですね。
半年前は雪に埋もれていたお庭が今は花盛りですね、手入れが行届いているのですね。
モグラが悪戯をして、モグラが生息しているのは自然が残っている証拠ですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-08-02 22:15
1時間近く眠ってしまいました。
寝不足が続いているから、PCに向かうと眠くなります。

今年の猛暑は、日本列島 隅から隅までずず^っとですね。
くれぐれもご自愛くださいね。

そういえば、我が家にも信濃ナデシコがあったはずなのに、いつのまにか消えました。
暑くても寒くても、お花が咲くと嬉しいですね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-08-02 23:18 x
プチさん こんばんは~!

オリンピック観戦、先日の早朝自然に目覚めて、北島選手の準決勝や、松田選手のバタフライなど
ライブで見てしまいました。もちろんお昼寝をしてカバーしていますが
寝不足の日々ですね~!

下北も急に暑くなったようですね。
こちらももちろん暑いですが、まだ猛暑日はありませんよ。
南国生まれの私は暑さには強くて、一人の時はクーラーは付けません。
外出から帰ると、暑いお湯で体を拭いて着替えます。それだけで涼しくなります。
外の仕事の時は頭にタオルを置いて、その上に小さな保冷材を乗せて
帽子を被ります。
これだけでとても涼しく感じますよ。

プチさんのお宅のお花達は長生きですね。カーネーションも健在なのですね。あっぱれ~!
ボリジなど春先のお花が今咲いていて、それにと手も色が綺麗で瑞々しく感じますよ。
暑さに巻けないようにご自愛くださいね。
Commented by sionn at 2012-08-03 09:51 x
プチさん おはようございます。

今日の此方は、32度の予報です。
昨日が35度でしたので、今日は32度でも、過ごし安い様に思うから不思議です。
其方の方は涼しそうですが、落差が激しいですね。
観測史上一番暑い日や、今日の様な日も有り、身体が付いていけないでしょう?

綺麗で豪華な、カサブランカに出迎えて頂きました。
とても豪華な感じで、やっぱり百合の女王様ですね。
信濃ナデシコも、華やかな色で、初めて観た時、綺麗なので驚いたわ。
プチさんは、何年も綺麗に咲かせていますね。私なんか時々枯らせてしまいますが。


今日から「ねぶた祭り」ですね。みなみちゃんは、張り切っていますか?
頑張って日頃の成果を、皆に聞いてもらってね、とお伝え下さい。
プチさん、お会いしてもいないのに、とても可愛く感じています。
プチさんも、楽しんで下さいね。お身体ご自愛下さいませ。
Commented by プチ at 2012-08-03 14:58 x
     ☆ おかめさん (*´∀‘*)コンニチハ~♪

昨夜お返事書いていたのに睡魔に襲われ途中でやめて寝てしまいました。
遅くなって(*- -)(*_ _)ペコリm(_ _ )m
今年の天気は本当に気ままでついていけないわ。

イワアカバナとアカバナは雌しべがちょっと違うような・・・
どっちも似ているし可愛いお花です。

もぐらは地上に出てくる所は見る事が無いけれど4~5センチの穴があいているわよ。
一度死骸を見た事があるけれど黒くて小さかったわ。
Commented by プチ at 2012-08-03 15:04 x
     ☆ domaniさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

日本中 オリンピックで寝不足の方たちが多いと思うわ。
そうなのよねぇ パソをやっていると自然に頭が下がって眠くなるの
同じだわ。 そうなったらすぐベッドに入るようにしています。

信濃ナデシコ 壊滅ですか。
去年 mon monさんも無くなっちゃったって半分お里帰りさせたのよ。
でもね間違えてホワイトロビンを送っちゃって咲いたら違う花だったって。こんなドジもしています。
Commented by プチ at 2012-08-03 23:13 x
     ☆ かごちゃん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

かごちゃんは早朝に目が覚めてLIVEで見ていたのね。
きょうはむつ市出身の希望の星400mハードルに出場した岸本君
スタート直後から走り方が変だと思って見ていたら1週間前に肉離れを起こしていたとか
最後まで走り切ったけれど失格になって記録なしという残念な結果に終わってしまいました。
応援してくれた皆のため又このオリンピックの舞台で走る自分のためと
故障しているのにもかかわらず完走しきった事は凄いですね。
まだ若いので次に頑張って貰いましょう。

かごちゃん少しくらいの暑さではへっちゃらなのね。
色々暑さ対策をしていますね。
Commented by プチ at 2012-08-03 23:21 x
     ☆ sionnさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

昨日から涼しくなってねぶたに出ている皆さんは楽だと思いますよ。
きょうは20℃ 昨日よりヒンヤリして窓は閉め切っていました。
気温差があり過ぎて困っちゃうわ。
きょうは花火大会の会場にねぶたも集合 お祭りも賑わっていたでしょう。
みなみは11時ごろ帰って来て『疲れた~』 ろくに話も聞かないうちに2階に上がってしまいました。
曇っていたし海岸の方なのできっと寒かったでしょう。
花火はどうだったのかしら?

sionnさん 私も駄目にするお花 結構ありますよ。
あまり過保護にしない方が元気良く育つかもね。
Commented at 2012-08-05 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プチ at 2012-08-07 10:18 x
     ☆ カギコメさん おはようございます

体調不良なのですか?
気温の変動が激しいので健康体でもおかしくなりそうよ。
きょうは風もあり今外の温度計を見たら17℃よ。
これじゃ寒いはずよね。
カギコメさん 無理をなさらずね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード