ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ ネブタ祭り                  2012.08.06
 夏の一大イベント ネブタ祭りで燃え尽きた人もいるでしょう

青森ネブタ祭りには規模は及ばないものの大湊ネブタ祭りは結構古いお祭り

早くから制作の準備にかかり出来あがったネブタのお披露目です

各町内ごとの制作 いくつかご紹介します




      2年連続で制作賞を取った最高のネブタです クリックで大きく見られます
a0126676_1755280.jpg





a0126676_23395840.jpg
 




                 賞を取ったネブタ
a0126676_23403180.jpg






                 子供たちの踊りも可愛い 殿方も頑張ってるね
a0126676_23414534.jpg






                 市役所のネブタには外人さんも参加
a0126676_2343834.jpg






a0126676_23442740.jpg



               おまけも見て d(^-^)ネ!






     ネブタの衣装になり集合場所まで送って貰う所です
a0126676_23415876.jpg





a0126676_23421080.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2012-08-06 23:48 | 行事 | Comments(28)
Commented by ヒロ at 2012-08-07 19:40 x
ぷちさん こんばんは!
何だか涼しくなりましたね。日中は暑くても夕方から夜にかけては涼しすぎませんか。

プチさんはねぶた祭り見に行ったのね。
青森のねぶたと一緒で人形ねぶたなのですね。

私は止めました。母の事で次々用事が入るので何もない日はゆっくりすることにしています。

でも早く気付いてやらないと、薬をもらいに行く日、目薬がもう一本しかないなんて事がしょっちゅうです。

昨日一寸草取りをしたら手が痛くなってしばらくは止めです。
そうすると取った所にまた生えてくるので続けてやってしまいたいのですが、無理はしない事にします。

何せ老体ですから***

明日は美容院へ行きます。
風が吹かないように願っています。

今、頂いたシレネが次々花を付けて楽しませてくれています。
ただお行儀があまり良くないお花ですね。
写真も摂りにくいです。
明日でもmapさんちに貼らせてもらおうかな~。

ではまたお邪魔します。
Commented by おかめ at 2012-08-07 22:05 x
プチさん、今晩は♪

 ねぶた祭りの季節になりましたね。
数年前に制作段階からの「ねぶた祭り」の記録をテレビで見ました。立派なお祭りですね。
パトカーが誘導するなんて考えられないことですが、それだけ重みがあるのでしょうね。
賞をとったねぶたは立派ですね。
Commented by ピーコ at 2012-08-07 23:12 x
プチさん こんばんは~(*^_^*)
青森の風物詩 ねぶた祭りを1度は観てみたいものです。
賞を取ったねぶた 分かりますね~ 迫力が有るわ(*^^)v
今日は18度と気温が下がったのですね。
当方も今夜は北風が吹きぬけて涼しいのよ。
Commented by sionn at 2012-08-08 10:15 x
プチさん おはようございます。

今日は曇っているようですね。気温は25度になるのかしら?
毎日、夏らしい26、7度になって欲しいでしょう。せめて25度にね~
此方は29度ですけど、先ほどから、カンカン照りですので、もう少し上がるかも。

ねぶた祭りの季節に、青森や下北の方に行ってみたいわ。
この様な勇壮なねぶたを、傍で見たら迫力ありますね・・・一度行ってみたいです。
みなみちゃん、上手に出来たのかな?

みんな素晴らしいけど、特に制作賞のねぶたは、立派ですね、凄いわ~
青森というと「ねぶた」と思いますから、日本中の人が知っています。
死ぬまでに、一度は行かなくてはね(笑)。
Commented by かずたん♪ at 2012-08-08 11:45 x
プチさん
☆★・・オ ヒ ヽ(´∀`)ノ サ シ・・★☆ぶりです~♪

何だか、ずーーーとバタバタしていました(;^ω^)
気温の差が激しく、身体がなかなか付いて行けません~

やっぱり、大湊ネブタはとても豪華ですね~\(~o~)/

今年は、見に行こうかと思ったのですが・・・何しろ帰りのバスが
なくなるので、泊まるわけにもいかないし、地元のネブタを見ただけでしたぁ(^_-)

ささやかですが、まあ、それなりに楽しめました♪ 
mapさんの所に久々にお伺いして画像を貼らせて頂ました(●^o^●)

これから、田名部祭りだし・・・ずーーーと色々な地区でお祭りが続きますので楽しみです(*^_^*)


Commented by map at 2012-08-08 20:23 x
プチさん、こんばんは。

そちらでも今年もまたネブタ祭りが開催されたんですね。
かずたんさんに見せて頂いて、そうだ、プチさんのところも時期じゃないのかなってお伺いしたわけです。
どのネブタも迫力あって素晴らしいです。
賞があるということは、毎年制作されてるということなのね。その労も大変なものでしょうね。
でも今や欠かせぬ夏の風物詩なのでしょう。

トップを行くのは「ミスおしま」とありますが、おしまってどういう意味ですか?
北海道には渡島(おしま)地方があるのですが、そこと何か関係があるのかしら。
夏の宵のひと時、皆さん楽しまれたのですね。
Commented by プチ at 2012-08-08 21:06 x
     ☆ ヒロさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

きょうは美容院に行って綺麗にして来たのね。
気分もスッキリしたでしょう。
私は胃カメラの結果を聞きに病院に行って来ましたがこれが半端じゃなく混んでいて
2時間半も待たされ診察室に入って30秒もしないで終わってしまいあの待ち時間は何とかならないものかと思ったわ。
食道も胃も十二指腸も異常なしでひと安心して帰って来ました。

ヒロさん 草が伸びるのを見ていられないかもしれないけれど無理しないでね。
シレネは支柱を立てて結わえておいて。
Commented by プチ at 2012-08-08 21:10 x
     ☆ おかめさん こんばんは

ネブタ見てくれて(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
先導と最後はパトカーがいるのよ。 あとは途中途中に通行止めがあるので誘導する人もあちこちに立っていますよ。
Commented by プチ at 2012-08-08 21:18 x
     ☆ ピ-コさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

テレビでは見ていると思いますが実物ネブタを一度観て欲しいわ。
青森ネブタ 今年も観光客で賑わったようですよ。
娘の友達の友達はネブタにハマっちゃって東京から来て跳ねているそうなのよ。
帰る時は来年の旅館を予約をして行くんですって。 
今年はもう11年目 友達の輪が広がっているそうです。
Commented by プチ at 2012-08-08 21:26 x
     ☆ sionnさん  こんばんは~(*^_^*)

きょうは25℃ありました。 湿度が低かったのでそんなに暑く感じなかったわ。
この位の気温がベストだわ。 湿度が高くなったら駄目!

sionnさんも実物のネブタはまだご覧になっていなかったのね。
お友達を誘って是非一度観にいらして欲しいわ。きっと感動すると思います。
みなみも3日間出ていました。 最終日は午前様寸前 草履もボロボロ 『疲れた~』って帰って来ました。
Commented by プチ at 2012-08-08 21:32 x
     ☆ かずたんさん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪

かずたんさん 忙しかったようですね。
気温差の激しさに体もビックリしてるわよ。
きょうは25℃ カラッとしていたので全然暑さを感じなかったわ。

ネブタも終わりこれからは秋に向けて猛暑にはならないかも・・・ d(^-^)ネ!
そちらもネブタの運行があるの?
あちこちでお祭りがつづき 来週末は大きな田名部祭りを控えています。
このお祭りには雨が付きもの 必ず降りますものね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-08-08 22:09 x
プチさん こんばんは~!

賞を取ったねぷた、迫力がありますね~!
プチさんのむつ市でもねぷた祭りがあるのですね。
先日TVで青森のねぷたの行列を見ましたが、物凄い人出がありにぎやかでしたね~!
ねぷたに描かれる人物は、やはり力強い男性が主ですね。
女性でも勇ましい巴御前などの女性のねぷたがあっても面白そうですが、、、(^^♪
らっせら~の、はねとの人々、皆さんかっこいいですね~!みなみちゃんがいないかと
目を凝らしましたが、、、。しばらくお出ましがないので探せません。グスン!

青森は今日は気温が下がりましたね。
こちらも先日の10号11号台風以後、からりとしたお天気が
ありません。孫達が帰ってくるのに布団が乾せず困っていますよ~!
Commented by プチ at 2012-08-08 23:08 x
     ☆ mapさん  こんばんは~(*^_^*)

ネブタ祭りも終わりました。
今年は猛暑から免れてネブタに出ている方たちは動きやすかったと思うわ。
大湊ネブタも大分古い歴史があるようですよ。
毎年新しいねぶたを制作しています。
おしまこと言うのはおしまさんと言う美人さんの踊り手さんがいてそれがなまっておしまこになり
下北の盆踊り『おしまこ』になったようですね。
田名部祭りには流し踊りがあるのよ。
Commented by プチ at 2012-08-08 23:20 x
     ☆ かごちゃん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

青森ネブタ テレビで観たんですね。
毎年 総集編も放送するので楽しみにしているのよ。
今年は娘も青森ネブタに出てハネトをし楽しんできましたよ。
みなみは地元 大湊ネブタで3日間笛担当で出ていました。
やっぱり好きなのね 夜は真面目に笛の練習に行ってたもの。

鹿児島はお天気が悪そうですね。 お孫さん達も楽しみにしているでしょうね。
今年も南国の綺麗な海で海水浴 かごちゃんも泳いでみたら? 
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-09 15:27
青森ネブタ の季節が来ましたね

テレビでも報じてました、この祭りを境に、秋の気配を感じるんでしょうね
祭りの後が寂しく感じるでしょう、其れまでの盛り上がりが大きいから。

プチさんも踊るの?
みなみちゃんの晴れ姿、babaも惚れ惚れでしょう(^ー^* )
Commented by プチ at 2012-08-09 15:57 x
     ☆  TUKASAさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

そうなのよね ネブタ祭りが終わってお盆が終わるともう秋風が吹いてきます。
北国の短い夏 なのに今年は特に低温だったでしょ。
短い短い夏にネブタは暑い盛り上がりに・・・
みなみは踊り組ではなく笛をやってるのよ。
そしてbabaは衣装の着付けに奮闘でした。
Commented by みーたん at 2012-08-09 22:17 x
プチさん、こんばんは~

ようやく暑くなったと思ったら、朝夕はもう秋風がたちはじめていますよ
御盆も終わったら、まっしぐらに白い世界へと突き進んでいくのでしょうね。(おぉ~怖!)

青森ネブタ凄い迫力だったわ~と、友が見せてくれたのが制作賞を取った写真でした。
男らしい、歌舞伎の世界のような絵ではりこを作るんですね。
こんな作品をそれぞれの地区で毎年作るなんて凄い事です。
そして、3日間引いて踊って撥ねて、このお祭りにかける情熱が伝わってきます。東北の底力を感じます。
お嬢さん、笛担当で奮闘されたんですか?凄いなぁ私何も出来ないから楽器出来る人尊敬しちゃいますよ。
一度はみたいお祭ですが、なかなかネ~
プチさんの写真で楽しませて貰いましたよ。有難うね。
Commented by プチ at 2012-08-09 23:03 x
     ☆ みーたんさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お友達は青森ネブタを観に来られたんですね。
凄い迫力でビックリされたかもね。
こちらのネブタも古い歴史があるけれど青森ネブタのように大きくは無いのよ。
夏の一大イベントです。何ヶ月もかけて毎年新しいねぶたを作ります。

みなみは娘ではなく高校生の孫よ。
お友達も一緒に笛をやったのよ。
Commented by map at 2012-08-10 10:38 x
ぷちさん、「おしまこ」なんですね!
わたしは「おしま、この三人」と言う風に読んだのよ。
とんだ勘違いでしたね~(^^ゞ
北海道の渡島(おしま)地方と青森は近いから、何か関係があるのかなと思ったのです。

今、おまけにも気が付きました!
みなみちゃん、すっかり女性らしくなりましたね。
もう高校生なの!?いつまでも小学校の時の印象から抜け出せません。
いつまでも子供じゃないわね、素敵な娘さんになりました(*^^)v
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-08-10 21:47 x
プチさん こんばんは~!

ひょっとして、おまけがあるのでは~~!と予想してやってまいりましたよ!
藍色の大きな肩を覆うたすきとすそ避けの、お洒落なみなみちゃんが
ご登場~~!南国のBaBaは嬉しくてしっかり目に焼き付けましたよ!
笛も吹かれるのですね!
Commented by プチ at 2012-08-10 22:35 x
     ☆ mapさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

あらまぁ 勘違いだったのね。
北海道の渡島地方とおしまこは関係ないものでした。
そうなのよ いつのまにか みなみも高校生になりました (⌒▽⌒)アハハ!
それだけ私も歳を取っているってことなのさ 嫌ねぇ 若いつもりなのに。
Commented by プチ at 2012-08-10 22:41 x
     ☆ かごちゃん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

おまけはあとから追加したの。
かごちゃんの勘は鋭いわ。
浴衣もネブタ絵の柄なのよ。 わかるかしら?
タスキとお腰などの色は町内によって決まりがあるみたいでみなみが出ている所はこの色なのよ。
ネブタが好きで笛の練習にもいそいそと出かけ真面目に参加していました。

 
Commented by コチ at 2012-08-10 23:46 x
プチさん こんばんは~ヾ(*^▽^*)〃

家の辺りはこの2~3日 暑さを感じないのよ。
東京やその近辺でも暑い所もあり、そう離れていないのに不思議です。

ネブタ 迫力がありますね! 私はマダ実際には見たことが無いんですよ~
制作賞の作品、拡大で見せていただくと、更に凄さが伝わってきます。
他の賞の作品も素晴らしいわ。

外人さんたちも参加されていますね(^_^)
Commented by Linden at 2012-08-11 16:26 x
プチさん、こんにちわ。
いつものご無沙汰の上、いろいろごめんなさい。
懐かしいねぶた祭り、一気に見せて頂きました!
青春18切符で東北をグルリ、八戸(三社大祭)青森、五所川原、弘前のねぶた祭りに出会って
友人と二人、雪国のパワーに感動しました。
八戸でも1泊したのですが、今年もお祭りは開催されましたか。
みなみちゃんがすっかりレディになられて嬉しいびっくりです。
Commented by rubikun at 2012-08-11 18:32 x
プチさま
此方雨が降りだしました。とっても蒸し暑いです

ねぶたのお孫様のお衣装いいですね。うちの孫にも着せたいわ。
各地域でたすき、おこし等が統一されているとか綺麗でしょうね、
是非行って、見たいと思います。浴衣のような藍の模様のお着物
各地域ごとにお作りになるのですか、着付けも変わっていますね
丈は着物より短いように思いますが、
からげをして着つけていられるのでしょうか、とても興味があります、
紺地のは裾よけでしょうか、何時か見に行きたいと思います
長々とごめんなさい、又、メールします






Commented by プチ at 2012-08-12 17:21 x
     ☆ コチさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

そちらも涼しく過ごしやすかったのね。
場所によって気温の差があるってこちらも同じ市内なのにそういう事があるのよ。
変ねぇ。

昨夜はメールまでまで頂いていたのにちょっと忙しくしていたので先程観ました。
お返事が遅くなって(*- -)(*_ _)ペコリm(_ _ )m
何も気にする事ないわよ。
わざわざ報告に来ていただいて恐縮です。
Commented by プチ at 2012-08-12 17:35 x
     ☆  Lindenさん こんにちは♪

こちらこそご無沙汰ばかりでm(;∇;)mゴメンネ
先日は残暑お見舞いをありがとうございました。
気温が上がったり下がったりで不安定です。
そちらはまだまだ暑さが続くと思いますがお体ご自愛くださいね。

Lindenさん 東北の夏祭りを観に来られたのはもう4年も前ですね。
ネブタを思い出してくれて良かったわ。
今でも青春切符が大活躍しているのね。
Commented by プチ at 2012-08-12 17:54 x
     ☆ rubikunさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

京都の蒸し暑さを想像して失神しそうです。
雨が降ると余計ムシムシするでしょ。
rubikunさん 沢山水分を取って乗り切ってくださいね。

ネブタの浴衣は各町内ごとに作っているので色んな柄がありますよ。
中 高校生の笛 太鼓に参加する子供たちもその町内の決まりに従っています。
孫の出ている町内はお腰もタスキもしごきも全部紫系で統一されているの。
お腰を見せるために浴衣は膝くらいまで持ち上げていますよ。

rubikunさんもいつか本場の青森ネブタを観に来られたらいいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード