ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ むつ市のお祭り              2012.08.23
お盆が終わり秋風を感じるころなのに今年はどうしたことか

田名部祭りが終わっても30℃を超える気温で残暑が厳しい

昔 大湊町と田名部町が合併し大湊田名部市(おおみなとたなぶし)だった

日本一長い名前の市になってその後 昭和35年むつ市と改称し

一番早く平仮名の市が誕生した

大湊にはネブタ祭り 田名部には田名部祭りがある

     


     

     
          昔から田名部祭りには雨が付きもの と必ず雨に当たっていたのに
            ことしはお祭り期間中は暑くて晴天続き そして気温の記録も出たらしい

          お店から出たら丁度 行列に遭遇 慌ててケータイでパチ /■\_・) カメラ
a0126676_2373081.jpg





a0126676_2375379.jpg





a0126676_238648.jpg
 




a0126676_2382487.jpg





a0126676_2384035.jpg





a0126676_23965.jpg
 



     
[PR]
by puchitomato-s | 2012-08-23 23:10 | 行事 | Comments(18)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-08-24 06:29 x
プチさん おはようございます~!

昨日は光星学院見事な戦いでしたね。強打の光星学院へ一点も与えなかった
大阪の桐蔭高校も素晴らしかったですね!手に汗握る試合見事でした!

むつ市は大湊田名部市と言うなが~~~い名前の市だったのですね!
この所むつ市も暑い日が続いていて、32度の鹿児島と変らない暑さで
きっと耐えられない暑さだろうと存じます。

そんな中雨が付きものの田名部祭り、今年は記録的な暑さの中で行われたのですね。
立派な山車ですね~。中に鎮座しておられるのは何となくほとけ様のお顔のように見えますが
歴史上の人物なのでしょうか~?
まわりの幕の黄金の龍の絵や、山車の後ろ側の幕の絵もししゅうなのかしら?
とても豪華で重厚ですね。立派な山車を作る経済力に力がありますね。
我が鹿児島市の祇園祭にも、昔は何台もの山車が出ましたが、
現在はもう2~3台くらいしかありません。
綺麗にお化粧した大人から小さな子供まで衣装の色合いがとても美しいですね。
今日はボランティアで早起きしてPCを開きました。
お便り有難う~!郵便受けを通り越して中に飛び込んでいて、発見遅れました。
Commented by ikutoissyo at 2012-08-24 06:59
むつ市の名前の変遷、興味深かったです。
あの長い名前はちょっと言いづらいですものね。
市の名前をひらがなに、と考えた人たち、勇気が要ったでしょうね。
なんでも最初に行うのは大変ですものね。
むつ市、とてもいいですよね。

暑い中でのお祭り、山車を引く人も大変でしたね。
早く涼しくなってほしいです。
Commented by プチ at 2012-08-24 20:03 x
     ☆ かごちゃん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

熱戦の高校野球も終わりました。 
決勝戦では光星学院の2回のエラーで点数を取られちゃって残念でしたけれど
良く頑張ったと称えてあげたいですね。
相手チームは強かった 特にピッチャーは素晴らしかったですね。

きょうは26℃で久しぶりに過ごしやすかったわ。
暑さに慣れていないので大変な日々でした (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

お祭りが終わるともう秋の始まりです。
かごちゃん ボランティアに行く前に来ていただいてありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ
Commented by ヒロ at 2012-08-24 20:06 x
プチさん こんばんは!
今日も日中は暑かったですね。でも3時ごろブティックでパンツのすそ上げをしてもらっていたのを取りに行ってお店に入って直ぐに雷のすごい音がしたと思ったら猛烈な勢いで雨が降ってきて4時過ぎまでお店に足止めされました。
道路は川状態でした。
ですから家へ帰ったのが5時でしたよ。

雨が降ったおかげで今はとても涼しくて気持ちが良いです。
でもまだまだ暑さは続くようですね。

むつ市も名前が変わったのですね。弘前は変わっていませんが、周りは私がこちらへ来たとき名前の変わった地区がいっぱいあって全然解りませんでした。
お祭りも地区ごとに色々あるのですね。

何時もだったらこんなに暑い中山車を引いて歩く事は無かったのかもしれませんが、今年は大変だったでしょうね。

水曜日に検診を受けてきたのですが、今回の胃カメラはとても苦しかったです。
今まではそんなことなかったのに何が違うのかしらね。
内臓には異常はありませんでした。
血液検査の結果は後程家の方へ送られてくるようです。
何も出ない事を願っています。
Commented by プチ at 2012-08-24 20:20 x
     ☆ domaniさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

合併する時 どちらの地名をとるか何処でも問題があるようですね。
大湊田名部市もそうだったようですよ。
あまり長い名前だったからなのかわかりませんが1年足らずでむつ市になったようです。
市制施行52年になります。

Commented by プチ at 2012-08-24 20:29 x
     ☆ ヒロさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

暑い日が続きましたね。
ヒロさん 弘前は雷が鳴って雨が降ったの?
こちらは全然 そんなお天気にはなりませんでしたよ。
津軽地方 雷が多くない?
雨が降ったらそりゃ一気に涼しくなって引き締まる感じでしょ!

最近は合併する市町村が多くて旧〇〇町って言われないと何処が何処だかわからなくなったわね。

集団検診を受けたの?
私も今月初めに胃カメラやったけれどそんなに苦しくなかったわ。
検査医師も上手下手があるようで℃の先生に当たるか運だわね。
お互い異常なくて良かった。
Commented by ヒロ at 2012-08-24 23:37 x
プチさん
集団検診ではないの。私の主治医の所でエコー、心電図、レントゲン、骨量、血管の柔らかさ、などなど念入りに検査したんですよ。今回の胃カメラは最後の麻酔の量や、先生の挿入の仕方も関係するのでは思いました。
去年までと全然違う感じでひとりでに涙が出ていました。
そしていつもよりしっかりと見てくれていないように思ったの。

私は胃カメラは鼻から入れたのですが、鼻も入れる所が一か所ではないようで「真ん中から入ると良いけどなぁ」と言いながら入れていましたよ。
兎に角いくら忙しいからと言っても丁寧に見て欲しいわね。
今までいい先生に巡り合ったと思っていたのに少し疑問がわきました。
Commented by プチ at 2012-08-25 00:01 x
     ☆ ヒロさん ご免なさい。 こちらでは集団検診の結果は郵送で来るのでテッキリそうかと早合点してしまいました。
忙しいからって適当に診られては苦しい思いをしたのに割が合わないわ。
丁寧に見て欲しいわね。
Commented by sionn at 2012-08-25 11:40 x
プチさん おはようございます。

少しは暑さも、和らぎましたかしら? 信じられない暑さだった様ですね。
遅くまで雪が解けなかったり、寒くって中々春がこなかったのに、今年は変です。
記録的な暑さなのでしょう・・・暑さに慣れてないのに、気の毒ですね。
もう直ぐ秋になるわ、少しの辛抱よ、待ちましょうね。

田名部祭り、盛大だわ~ 大きな山車ですね、近隣からも沢山見物客が来ますでしょう。
行列の服装も煌びやかで、お祭りが荘厳な感じがします。
歴史的な、何かのおまつりでしょうね、何方のお祭りなのかしら?
お判りでしたら、教えてくださいね。

光星学院は、残念でしたが、素晴らしい試合でした。よく頑張ったわ~
Commented by プチ at 2012-08-25 22:46 x
     ☆ sionnさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

きょうは27℃ 過ごしやすい一日でした。
ことしは本当におかしな天気で・・・
もう桃の輝きが蕾をつけているのを発見! おかしいでしょ!寒かったから時期を間違えてしまったのかしら?

田名部神社例大祭は国の無形民俗文化財に指定されている古いお祭りなの。
京都の祇園祭の流れを汲む哀調を帯びた祇園囃子
350年位になる歴史のあるお祭りのようです。
最終日には五台の山車が一堂に会して樽酒を飲み来年の再開を誓う『五社別れ』の儀式が深夜に行われます。
見物客にもお酒が振る舞われクライマックスを迎えます。
このお祭りは必ず雨が降るのに今年は例外 凄く暑い日でした。
Commented by ピーコ at 2012-08-26 12:59 x
こんにちは~(*^_^*)
其方は27度で過ごし易いのね! 
今日も酷暑で 部屋の温度は32度を越しています。
外に出ると ジリジリ鉄板で焼かれているような暑さです。

むつ市のお祭りは ねぶたと違うのね!
夏は浴衣でも暑いのに 衣装を着られて
見るだけでも汗だくに成りそうね(ーー;)
Commented by かずたん♪ at 2012-08-26 14:27 x
プチさん コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

素敵な大輪の朝顔・・・(人'▽`)ありがとう☆ございましたぁ♪

あれ?(´・д・`)・・・お送りした画像のお花・・・姫岩垂草の事かな
mapさんのとこにも貼ったのです(^_-)あまり珍しいお花でもないのですが・・・
今年は本当に暑いですね~~バテましたぁ(゚∀゚ ;)タラー

田名部祭り・・・今年はパス(^_-)しました
参加されている人も∑(゚ω゚ノ)ノビツクリするほどの気温だったでしょう

こちらは、九月の八幡宮の大祭の準備がそろそろ始まりましたよぅ~!!!

お庭の花も・・寂しくなって来ました(;´・ω・)
今、レンゲショウマとシキンカラマツが咲きはじめ~蝦夷花しのぶは
これから楽しみです(●^o^●)

Commented by プチ at 2012-08-26 17:22 x
     ☆ ピ-コさん  こんにちは

毎日の暑さに大変でしょ。
部屋の中でも32℃を超えているの?
何処にいてもアチチチ・・・ 体力を消耗しちゃうわね。
御主人 もう少し病院にいられた方が本人もいいのと違う?
介護疲れ心配しています。

むつ市は昔 田名部町と大湊町があってお祭りも別々なの。
暑い暑いと言いながらも日中お祭りに参加されている人は大変だったと思いますよ。
Commented by プチ at 2012-08-26 17:30 x
     ☆ かずたんさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

いいえ どういたしまして。
聞いたお花は一番最後のガザニアに似たお花の事です。

大湊も9月の二週目の8~9日お祭りがあります。
各地区で秋の大祭で賑わいますね。

かずたんさん レンゲショウマとシキンカラマツを持っているの?
私も欲しくてネットでゲットしたんですけれど芽が出て来ずで(ノд-。)クスン
難しいのかしら?

Commented by かずたん♪ at 2012-08-26 18:43 x
プチさ~ん
再び・・・ こんばんは!(。・▽・)ノ

送信済のメール誤って消してしまったの。・゚・(ノД`)・゚・。

ガザニアに似た花つて、茶色の花?
だったら、ミニひまわりだと思いま~す 色々な物が咲いたので~♪

シキンカラマツは園芸店で買って、レンゲショウマはオークションで
ゲットしましたぁ~(^O^)/

レンゲショウマは二三年で終わってしまいますねぇ(´-∀-`;)
大好きな日本とき草も・・・いつも一年で終り~((+_+))
なかなかです~
Commented by プチ at 2012-08-26 22:32 x
     ☆ かずたんさん お手数かけましたね。

あら ミニひまわりですか。 何センチくらいあるのか綺麗な色ですね。
今年は何処のお宅でも背高のっぽのひまわりを見るわ。
暑い夏にはピッタリ 青空に映えるひまわりね。

かずたんさんもオークションやってるのね。
私もたま~に・・・ (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-28 16:23
こんにちは

東北地方は夏祭りが華やかですね、花火もね
「むつ市」の返還、よく分かりました。

我が家には忘れられない「むつ」なんです、あれ以来行ってませんが
船も現役かしら?
む・つ・の字は、一文字が四畳半以上と言っていた父を思い出します。
Commented by puchitomato-s at 2012-08-29 07:27
     ☆ TUKASAさん おはようございます

むつのお話 いつかTUKASAさんにお聞きして親しみを感じています。
船はありませんが模型はむつ市役所にそして
船の操舵室・制御室は関根浜港にあるむつ科学技術館に展示していますよ。
いつかこちらを訪れる機会がありましたら是非ご覧になってください。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード