ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ まだ続いている残暑
 今年の夏は前半気温が上がらずあわや冷夏になるのでは?

 と心配したが梅雨明けとともに記録を作るほどの猛暑に

 そしてもうすぐ9月というこの時期も下北でまだ30℃という言葉を聞くと

 我々が作った地球の温暖化が深刻だ

 毎日の暑さに外に出る気もせず・・・ 

 庭の花を眺めているだけ 雑草も凄い事に

     



          コボレ種であちこちで賑やかに咲いているメガネつゆ草

a0126676_6545949.jpg
 




           こちらのつゆ草は消滅しちゃいそう
a0126676_656579.jpg
 




          かなり遅咲きになった朝顔

a0126676_657353.jpg
  




            ブルーベリーの木の下でヒッソリ咲いているヒオウギに気づくのが遅かった

a0126676_6585947.jpg
 




    ひと鉢に三種類のルコウソウを蒔いたら一番勢力を伸ばしているのがマルバルコウソウ
                            星型のルコウソウが可愛い

a0126676_72381.jpg
 




       友禅菊 ことしは葉っぱに病気が・・・

a0126676_725492.jpg





     初めて種まきしたネモフィラ ベニーブラック 
           季節外れ?  いえいえ これも種まきが遅かったの うふ♪(* ̄ー ̄)v

a0126676_233107.jpg





     我が家のエコカーテン お盆が過ぎてからようやく食べられるようになりました
             完熟してから収穫するので美味しいよ!

a0126676_774971.jpg




             

               
[PR]
by puchitomato-s | 2012-08-29 07:14 | | Comments(10)
Commented by ヒロ at 2012-08-29 07:45 x
プチさん おはようございます。

朝夕は少し過ごしやすくなりましたね。
とても楽に眠れましたよ。

プチさんの所はお花がまだたくさん咲いて居ますね。

ネモフィラのベリーブラックは外側が白くて中が黒いのですか?
とってもすてきなお花ですね。

そしてプチトマトのカーテン見事に出来ましたね。

我が家は桃太郎と言う品種を植えたのですがこれもおいしくたくさん取れました。
もう終わりです。一寸さびしいですね。

我が家ではシュウメイギクが咲きだしました八重も一重も白が先に咲きました。

今日mapさんちに貼らせて頂きました。

もしかしてヒロが一番乗り?
Commented by sionn at 2012-08-29 10:15 x
プチさん おはようございます。

少しは暑さも和らぎました? 此方も呆れるくらいの、暑さです。
アサガオ沢山咲いていますね。キキョウ咲きアサガオは、家と一緒ですが、
家も何時もより咲くのが、遅かったのよ。一週間ほど前から咲出しました。
あんまり暑いと咲かないのかしら? と、思っていました。

マルバルコウソウの色真紅ですね。華やかな色で可愛い・・・素敵です。
ネモフィラ ベリーブラックも、ちょっと見ないお花だわ。
透き通る白い紙で、包んだみたい。珍しいわ、お花って色々ありますね~

美味しそうなプチトマト、随分たくさんなって、もう収穫のころですね。
お相伴にあずかりたいわ(笑)。
Commented by map at 2012-08-29 21:04 x
プチさん、こんばんは。

ほんとです、この夏は札幌も30℃台が少なくて変な夏でしたが、ここにきて記録的な暑さになっています。
20日過ぎの30℃と言うのが日数的に各地で記録を作っていますよ。
そちらもプチさん、ずいぶん暑いと言ってますものね~

わたしもベランダに出るのが億劫になって水やりをさぼりがちです。
ツユクサがすごいことになっています。ちょっと咲かせすぎでした。
来年は、階下の庭でも見られるかも?

いろんな種類のルコウソウが咲いているんですね。
星形のルコウソウがかわいくて好き。
今年初めて咲かせた朝顔が良く咲いています。でもベランダではちょっと大変かな。
腰をかがめながら行き来しています。
ヒロさんのシュウメイギク、きれいですよ~♪
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-08-29 22:52 x
プチさん こんばんは~!

天気予報ではプチさんの辺りとこちらの気温が同じ位の日が多々ありますね。
こちらでは30度では、涼しい~~と感じますが、プチさんの30度は
「絶えられない暑さ~~!」と、感じられるのですね。
台風が遠い東シナ海を通過して行きましたが、結構風雨が激しくて
気温も30度以下の日がありましたよ。朝晩は寒いくらいです。

我が家にも明石からメガネ露草の種が送って来ましたよ。少し蒔いて見ましたが
まだ芽は出てないようです。来年は沢山増える事を期待していますよ。
朝顔まだ元気ですね。マルバルコウソウがこちらも咲いています。
ネモフィラ、ベニーブラック!ガーデンのアクセントになる色ですね。
ミニトマト!いえプチトマトが沢山鈴なりになりましたね。
綺麗な色でいいですね~~~!
Commented by puchitomato-s at 2012-08-29 23:16
     ☆ ヒロさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

一番に来てくれて嬉し~~~い!  (*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
今 お風呂から上がって外で涼んで来ました。
夕方も家の中より外の方がそよ風が吹いて気持が良くなったわね。

ネモフィラ ベニーブラック 私も初めての花なの。
ネットで見ていて可愛いと思いゲットしました。
白い縁取りで濃い紫色の花です。

ヒロさんの所ではいつも大きなトマトを植えているのね。
うちは植える所が無いのでほったらかしにしてもどんどん伸びてエコカーテンになるミニトマトしか植えていません。
というのも花に占領されて場所が無くなったから・・・

我が家でも白いシュウメイギクが咲き始めました。
やっぱり季節は秋なのね。
Commented by puchitomato-s at 2012-08-29 23:25
     ☆ sionnさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

あしたも32℃の予想 まだ暑さが続きそうです。
でも夜になると暑さを忘れるようになりました。

sionnさんの所でも朝顔の咲くのが遅かったの?
私は種まきが遅かったから咲くのが遅いと思っていました。
あまり暑いと開花に影響が出るのかしらね。

ネモフィラ ベニーブラック sionnさんも珍しいと思いましたか。
いま蕾もいっぱいついて競って咲いているのが又可愛い。
もう20年以上も前から同じ場所に植えているミニトマトなの
夏の顔になっているわ。 
巷ではエコカーテン推奨と言ってますが我が家ではその走りだったわね。
それに窓を全開しても眼隠しになってとても都合がいいの。

Commented by puchitomato-s at 2012-08-29 23:36
     ☆ mapさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

本当に予想外の夏でしたね。
日中の暑さ じっとしていても汗が噴き出て何もしたくない そんな感じよ。
でも夜になるとあの暑さを忘れられるようになりました。
もう少しの辛抱ね。

ベランダではつゆ草が勢力を伸ばしているの?
来年はこぼれ種であっちにもこっちにもめがねちゃんだらけになるかも・・・

ルコウソウ 今年は一つの鉢に3種類の種を蒔いたの。
私も星型が好き! 

我が家でも真白いシュウメイギクが咲き始めました。

Commented by puchitomato-s at 2012-08-29 23:43
     ☆ かごちゃん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪

体感温度の違いですね。
鹿児島と青森 同じような気温の日が結構ありましたね。
南北に長い日本列島 北国と南国で同じ気温だなんてちょっと信じられない
でも温暖化が進んで益々このようになっていくのかしら?

ミニトマト とっても甘くて美味しいの。 
ハンドルネームはここから取りました~ (*"ー"*)フフッ♪
Commented by かずたん♪ at 2012-08-30 09:42 x
プチさん
o(゚∀゚)oおはよう(゚∀゚)ノございます~!

昨夜も暑くて・・・寝られませんでしたぁ(´゚∀゚`;)
買い物も夕方、涼しくなってからじゃないと~

メガネちゃん可愛いですよね~家では昔、あまりに増えるので・・
抜いてしまったのです、その後、岩手の叔母さんに斑入りのつゆ草
もらって植えたら・・・また・・・物凄い状態に~(;^ω^)

今、近所でもやっぱり、ルコウソウと朝顔、そして向日葵が花ざかりです(^_-) 

(*´-ω・)ン? このネモフィラ・・・今の時期? に・・
かわいい~~((o(´∀`)o))
お庭の雑草のたくましい事~~バテているかずたんはもうかないません(笑) そうそう、mapさん家でプチさんをお見かけしたので・・・
蓮華ショウマとシキンカラマツ・・・貼らせて頂きましたぁ(^O^)/
Commented by プチ at 2012-08-30 15:16 x
     ☆ かずたんさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

さっき 銀行まで行って来たんですけれど32度ありました~
行く時は31℃で風もそよそよと吹いていたのでそんなに暑いと感じなかったけれど
無風になるとやっぱり暑い!

mapさんの所でレンゲショウマとシキンカラマツ見て来ました。
やっぱり可愛いわね (*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)

どのつゆ草も勢力が強くて沢山増えるでしょ。
小さいうちに数本残して取ってしまわなければ大変な事に・・・ 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード