ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ いつまで続く残暑
      『暑い暑い!』

     この言葉は一日に何回出ているのだろう

     8月も終わりだと言うのに来週の天気予報も30℃が並んでいる

     北国の人間には暑さは身に応える




 そろそろかな?と思って土手に上がってみたらツルリンドウが沢山咲いていて。o@(^-^)@o。ニコッ♪
                            秋になって赤い実を見るのが楽しみ

a0126676_22292351.jpg





               夏の花 ムクゲは大きな木になってあちこちで見かけます

a0126676_22302443.jpg





               今年はネジ花をあまり見なかったわ 草刈りを頻繁にして貰ったから?

a0126676_22322459.jpg





           チョウセンヨメナは今が最盛期 ツリガネニンジンは運動公園の淵に2本だけ
                                       いつまでも無くなりませんように・・・

a0126676_2254465.jpg





                          道端に咲いていた花たち

a0126676_22371458.jpg





                   黄花コスモスは種がいっぱいできました

a0126676_22381792.jpg





                 この花たちは同じ場所に咲いていたものです

a0126676_11514583.jpg




                 ニチニチソウは次々と咲いて花が切れる事がありませんね

a0126676_2240162.jpg


          何枚も見てくださってありがとうございます
[PR]
by puchitomato-s | 2012-08-30 22:55 | | Comments(10)
Commented by sionn at 2012-08-31 10:28 x
プチさん おはようございます。

毎日30度を超えていますと、暑いでしょうね~ 明日はちょっと下がるみたいだけど。
でも、来週は又30度が続いています。9月に入ったのに、どうした事でしょう。
北国の人には、酷な気温ですね。此方が33,4度を超える感覚かしら ?
お身体には、充分お気をつけ下さいね。

ゲンノショウコが、道端に咲いてる景色なんて、見たことないのよ。
昔は何処でも見られたのでしょうが、空き地にも草は生えていませんからね~
ちょっと歩けば、こんなに可愛い野草が見られるので、お散歩も楽しいでしょう?
カワラハハコは、固まって咲くのね、初めて観ました。
ニチニチソウが可愛い、家には有りませんが、ご近所に毎日咲いています。

沢山のお花を、観せて頂きました。ありがとうございます。
プチさん、綺麗なお花や可愛いお花を眺めて、暑い毎日を、乗り切って下さいね。
Commented by プチ at 2012-08-31 12:07 x
     ☆ sionnさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

29℃を超えてまだ上がりそう
ジッとしていても汗がダラダラと・・・首に保冷剤を巻いて頑張ってるぞ~
sionnさんも体調は万全になりましたか。

こちらでもゲンノショウコなども少なくなっていますね。
雀を見かけなくなったのには驚きです。 生態が変わって来ているのね。
都会では特に自然が無くなって来ているでしょ。

カワラハハコだと思っていたけれど今確認して来たら葉っぱの太さが違うのでヤマハハコのようです。
間違えてご免なさい。

Commented by map at 2012-08-31 13:15 x
ぷちさん、こんにちは。

昨日は暑かったけれど、今日はそうでもないのよ。
外は暑いけど、家の中は風が涼しいのですごく楽ちんです。

ツルリンドウは今の時期に花が見られるんですか。
それは失敗。先日出かけた際、チェックするのを忘れていたわ。
秋の実はよく見ますけど、花がなかなか見られなくて。
葛の花もこちらでは見たことがないのよ。本州に行ったときに見たっきりです。
こうしてみると実にいろんな花がまだまだ咲いていますね。
あとひと月ほどかしらね~
Commented by プチ at 2012-08-31 16:56 x
     ☆ mapさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

そちらは今日は風があって過ごしやすくなったのね。
少しでも風があると楽なのに・・・  今日は29℃止まりで終わりそうよ。

mapさん ツルリンドウはあまり目立たない花だからある場所が分かっていると探しやすいわよ。
赤い実は結構目立つでしょ。 来年はそこの場所を記憶して是非探し当ててね。
北海道にはクズの花が生育しないの? 知らなかったわ。

Commented by おかめ at 2012-09-01 16:44 x
プチさん、今日は♪

 陸奥も30℃を越していると堪らないでしょうね、お察しします。
夏バテしないようにお気をつけて下さいね。
それにしてもお花達は暑さに耐えて綺麗に咲いていますね、お手入れが良いのですね♪
↓のお花も見せて頂きました。
綺麗に咲かせてられて関心しています、今日の気候は如何でしょうか?こちらは中途半端な雨で蒸暑くなっています。
お体お気をつけて下さいね。
沢山のお花を見せて頂いて有り難うございます。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-09-01 22:24 x
プチさん こんばんは~!

9月に入り少しは涼しくなったのでは無いでしょうか~?
でもまだ30度とプチさんの所からしたら、信じがたい気温の高さなのでしょうね~!

そんな中ツルリンドウ、愛らしいお花ですね~!
おまけに赤い玉に変身するのですね~!
ブルースター、スターの名が付くだけあって細くなっても素敵ですね~!

6月頃のねじ花や、ギボウシが今この季節に咲いているのですね~!
南国から咲きだした花が今この時間の中を必至に、北国で咲こうとしているのですね^!
ファイル式のアルバム、キバナコスモス左上のいろあいがすてきだわ~!
ヤマハハコ、お初のお花です。
道端に咲いている何種類ものお花達。むつ市の植物の生態系はとても豊かですね~!
Commented by プチ at 2012-09-01 22:42 x
    ☆ おかめさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そちらは雨が降ったの?
それじゃ湿度が高くてムシムシだったわね。
今日のむつの気温はお昼ごろ28℃あったようですけれど夕方から急にひんやりして
入ってくる風が冷たく感じられましたよ。
思わず『なんか寒いね』って顔を見合わせちゃったわ。

もう9月に入りましたものそんなに暑い日も無いと思うけれど・・・
Commented by プチ at 2012-09-01 22:52 x
     ☆ かごちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

9月に突入しましたね。
例年だともう秋風がそよそよと吹いている頃 今年は異常です。
温暖化が進み氷河が融け続いてこれからどうなるのでしょう。

花の時期はツルリンドウを見つけるのは大変だけれど秋になって
真っ赤な実を発見した時それはそれは感動しますよ。
むつ市はまだ自然がいっぱい残っているので色んなお花や雑草が豊富かもね。
Commented by コチ at 2012-09-02 01:01 x
プチさん こんばんは~ヾ(*^▽^*)〃

先日はシュウメイギクを有難うございました。
うちのは、今日見たら可哀想なことになっています。
蕾は見えるけど枯れたような感じ、猛暑に負けたんでしょうね。

ネジバナが元気ですね! 
ブルースター、ツリガネニンジン、クズ、ミソハギ等等、全部とても綺麗です。
 
沢山のお花を見せていただき有難うございます。
お花は、写真を見ているだけでも癒されますね(^^♪
Commented by プチ at 2012-09-02 17:36 x
     ☆ コチさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

昨日からようやく過ごしやすくなりました。
心地よい風が入ってるわ。
コチさんの方はまだまだ暑さが続くでしょ。 秋の気配を感じるのももう少し先ね。

あまりの暑さにシュウメイギクは蕾のまま終わっちゃいそうなの?
それはがっかりだわね。
水やりも大変だけれどお花があるだけでホッとします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード