ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 少しずつ秋の気配が           2012.09.07
     
      9月に入って少しずつ秋を感じられるようになりました

     日中の気温がが高くても朝夕はとても快適な気温

     夜になると網戸の外で賑やかな虫の合唱

     静かな夜は姿の見えない虫たちの歌声が秋を感じさせる




        公園の周りも綺麗に草が刈られヘクソカズラもかと心配しながら見に行ったら
               ツルがいっぱいからんで健在だった
a0126676_655145.jpg






                  たった一枚の花弁だけ白く出たのは突然変異?
a0126676_22443060.jpg







                  左上は何でしょう? 『アキカラマツ』 と判明しました
a0126676_22455527.jpg





             鳥の落し物かしら?2年前突然出てきたアケビ ドウダンツツジに絡ませ
                       今年は小さな可愛い実が4個もついてw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
a0126676_702587.jpg





                 何と言ってもススキは秋の象徴でしょう

a0126676_22472596.jpg





        
      
                    
               
[PR]
by puchitomato-s | 2012-09-07 07:08 | | Comments(18)
Commented by ピーコ at 2012-09-07 17:12 x
プチさん こんにちは~(*^_^*)
関西は今日も猛暑でした。主人を連れて10時過ぎから病院に行き
整形外科、内科と2箇所も回ると 帰って来たのが4時過ぎでした。
郵便物を見ると プチさんから朝顔の種が届いていてビックリ!
コデマリもありがとう~ 早速鉢に植え込みましたよ。
其方はもうコスモスが咲いているのですね♪ ヘクソガズラは先週
市の業者さんが公園の木を伐採して 無くなってしまいました~
アケビが熟すと美味しいでしょうね(*^^)v
ブロワリアも懐かしい花ですね~
Commented by いもうと at 2012-09-07 19:07 x
うっほっほ、二番乗り~

1ヵ月半振りにお邪魔したら、すっかり秋色になり季節の移ろいを感じるわね。
お花の色が鮮明で、当地とは雲泥の差。ヘクソカズラも別物みたいにチャーミングだわ。

草姿とあの匂いに郷愁を覚え、優しい気持ちにさせられるコスモス大~好き♪ 
アケビと栗、収穫が待ち遠しいわね。
マイヅルソウの実も色づき始め模様入りで芸術品みたい。真っ赤な実が楽しみね。
初めて見た赤黒の縞模様のカメムシにドヒャーーー!普通に見られるの?

まん丸お月様、綺麗♪ 餅つき兎がいるんだと信じていたあの頃から半世紀以上が過ぎ・・・。月より彼方の天に昇る日も近づきつつあるわね、お互い(^^)

和と洋のコラボ、姉上の創作冷奴。時代の最先端を走っているみたいで、お主やりますねぇ。我輩は、綺麗な色合いを目で愛でるに留めておきます^^;

ブロワリアのお隣のお花は「アキカラマツ」ですよ。
Commented by sionn at 2012-09-07 20:40 x
プチさん こんばんは。

其方は、急に秋ですね~ コスモスに秋の恵みの数々、お写真を見てるだけで、
天高く、空気の澄み切った、秋が感じられます。
今日も此方は、32度でした。でも、最低気温が、25度を超えなくなりました。
遅ればせながら、少しづつ、秋に向かっているのでしょうね。

ヘクソカズラは、名前に似ず、可愛らしいお花なので、何方も好きですね。
「早乙女花」とも言うらしいのに、この名前では、通じません。どうしてかしら。
アケビは食べた事はありませんが、甘くて美味しいと聞きました。
最近、栽培されたものが、売っています。

ススキも綺麗な穂を出して、どちらを向いても秋ですね~
Commented by puchitomato-s at 2012-09-07 22:53
     ☆ ピ-コさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日も暑い中 病院のかけ持ちでグッタリでしょ!
混んでいる病院に行ってかえって具合が悪くなりそう。

種が着いたのね。 忘れないうちにと思って送りました。
里帰りの八重のコデマリ 来年は花が見られるといいね。
今コスモスが一番綺麗ですよ。 あちこちで咲いています。

Commented by puchitomato-s at 2012-09-07 23:08
     ☆ いもうとよ (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

よくぞ忘れないで訪ねて来てくれました。 。o@(^-^)@o。ニコッ♪
今 コスモスが一番似合う季節 みんなコボレ種から出てきたものなの
間引きしあっちにもこっちにも背高のっぽで元気に咲いているわ。
強風や雨に倒れないように支柱を立て結わえました。

アキカラマツ 良く見るけど名前が分かってスッキリしたわ。サンキュー
アカスジカメムシは時々みかける程度よ。

お月さまでウサギの餅付き 昔の子どもは夢があって良かったね。
舞ちゃん 最近は慎重派になって来たって? 
Commented by puchitomato-s at 2012-09-08 00:24
     ☆ sionnさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

朝晩はぐっと気温が下がり夜は窓を閉めています。
sionnさんの方ももう少しの辛抱ね。

ヘクソカズラの別名は早乙女花って云うんですか。こっちの方が可愛い名前なのに
どうして変な名前がついたのでしょうね。

アケビ 甘くて美味しいけれど種がいっぱいでちょっと食べにくいの。
でも皮は天ぷらにしたり細く切って味噌炒めにした事があります。
やっぱりほろ苦かったわ。 お酒を飲む人はつまみになるかも・・・
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-09-08 17:55 x
プチさん こんにちは~!

今年の夏もようやく峠を越えたようですね~!
窓を開けていると何だか寒いくらいの風が吹き込むようになりましたよ。
へクソかずらの色、日差しが強くて内側が赤黒く感じられるこちらの花と違い
赤い可愛い花に写り、こんな名前を誰が付けたのか気の毒になりますがとても素敵ですね。
栗やアケビも大きくなりつつあり楽しむですね。

妹さんのコメントに、いかにも妹さんらしいやんちゃな感じが出ていて
特に月よりもっとかなたの所に昇天する日が近づきつつあるわね!には
可笑しくて一人で笑ってしまいましたよ。
以前時々書き込みをされていた、「白髪の姉様』を思い出して、文章のうまさにさすがプチさんの妹さんと感心していますよ。

アカスジカメムシ、見た目には綺麗ですが、特有の匂いがするのでしょうね。
昆虫好きにはのどから手の虫でしょうね。
Commented by ikutoissyo at 2012-09-08 20:01
今日も暑かったですよ。
それでも日陰に入ると、通り過ぎる風が涼しく感じるようになりました。

コスモスの突然変異、面白いですね。
アカスジカメムシは珍しいですね。
カメムシはどれもおしゃれなんですけど、あの匂いがね。

今、左の中指がばね指になって、伸ばしたり曲げたりがスムーズではありません。
朝は特に酷くて、ポキンポキンと伸ばしています。
年をとると色んなことがおきますね。やだやだ!
Commented by map at 2012-09-08 22:39 x
プチさん、こんばんは。

今日も暑かったですよ。今は涼しい風が入り、気持ちが良いです。
また一週間、高気温になるって新聞に出ていたわ。
9月いっぱい高めのようです。暖かいのは嬉しいけど、暑すぎるって・・・
今日も息子たちが来るというので、お嫁さんの手前、掃除に精を出したら汗が引きませんでしたよ。

そちらではヘクソカズラが見られるんですね。
わたしも見たい花なんですが、こちらでは見たことがないのよ。
北海道にもあるらしいのですが、どこにあるんだろう?
コスモス、たくさん咲く花の中にはこういうこともあるんでしょうね・・・
アケビが突然芽生えるとは、ラッキー♪
アケビって生食出来るんですか?食べたことないです。
Commented by ヒロ at 2012-09-09 10:19 x
プチさん おはようございます。
今mapさんちにもお邪魔してきました。
そしたらこちらでもお目に書かれました。
「ヘクソカズラ」面白い名前ですね。でもヒロは実物にお目にかかった事が無いんですよ。

実物が沢山見られるようになりやっぱり暑いけれど秋が来てるんだなぁと感じます。

写真はやればやるほど難しいです。
一緒に講習を受けている方々の写真を見るのですが、それぞれに個性があり得意分野がありで面白いです。
毎回刺激を受けると同時に自分の無能さも感じる日々です。

いもうとさん面白く頭の良い方とお見受けいたしました。
こんな妹が私も欲しい。
又のお出ましを心待ちにしています。
Commented by プチ at 2012-09-09 17:01 x
     ☆ かごちゃん こんにちは

やっぱり鹿児島も秋の気配を感じるようになったのですね。
食欲の秋がやってくるわ。 そしたら今度は食べるものが美味しくって・・・
いけないいけない誘惑に誘われないようにしなくっちゃ (笑)

花の名前には気の毒に思うものが沢山あるでしょ。
それなりの理由があると思うけれど。

妹は表現するのが上手でしょ。 時には羨ましくもなるわ。
時々忘れたころひょっこり現れたらたら宜しく d(^-^)ネ! 
Commented by プチ at 2012-09-09 17:11 x
     ☆ domaniさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

ばね指になってるの?
痛くて大変でしょうけれど右指でなくて少しはいいかな。
こちらに見えるヒロさんと言う方もばね指で手術されたけれどdomaniさんはそこまで行ってないのかしら。
薬局に行くとばね指のパンフレットを良く見かけます。
使い過ぎが原因何でしょ。 これも女性に多いといいますね。 お大事になさってください。

カメムシの種類の多い事 どれも強烈な匂いを出すのかしら?
家に入ってきたら子どもたちは大騒ぎです。
Commented by プチ at 2012-09-09 17:18 x
     ☆ mapさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

こちらは最高気温も25度 夕方になったら22度しかないわ。
このまま行くでしょうね。

mapさん ヘクソカズラはまだお目にかかっていませんか。
私も初めて見つけたのは3年前 こんな所にもあるんだぁと嬉しくなっちゃって
それ以来公園の淵を気をつけて歩くようにしているわ。
思いがけない発見って嬉しいね。

アケビは食べられるのよ。もう少ししたら綺麗な紫色のアケビが店頭に並びます。
Commented by プチ at 2012-09-09 17:30 x
     ☆ ヒロさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

ヒロさんの方ではヘクソカズラを見かけないですか。
可愛い花なのに名前がねぇ。

写真 頑張っているのね。どんな写真を見せて貰えるか楽しみに待ってるわ。
こちらでも写真屋さんが講師でそういう講座があったみたい
参加した人に話をを聞いた所 講義を受けた後 実際に写真を撮って行くのが宿題なんですって。 ヒロさんと同じ?

ヒロさん 下に弟妹がいないの?
Commented by いもうと at 2012-09-10 20:52 x
♪波を ちゃぷちゃぷちゃぷちゃぷ かきわけて~・・・♪ひょっこり いもうと現れた~ああああ~♪ 

コスモスは、支柱を立てたり怠りない手入れをしているのねぇぇぇ。
我が家の庭の花々との出来栄えの違いは手の掛け方にあり!と改めて感じ入りましてござるよ。出来の悪さは手入れ主に似なくとも良いのに、とほほほ・・・・。

舞ちゃんの超ビビリーちゃんはしばらく続くかもしれないわね。怖がりの時期なのでしょう。
度胸良し!のあおいちゃんは運動が得意そう。将来はオリンピック選手かも(^^♪
ママたちは奮闘の日々で大変。バァバは、可愛い可愛いとさえずる日々です。


*鹿児島おばちゃんさん、ヒロさん

姉と対極のいもうとは不出来で浮薄者でございます^^;
目くらましで時には詐欺師にもなりますが、今後とも姉共々よろしくお願いいたします。


♪雲を すいすいすいすい 追い抜いて~ ひょうたん島は どこへ行く~♪
ではでは、また、ひょっこりお邪魔させてね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-10 21:42
プチさん、こんばんは

秋のお花、秋の実が揃いましたね。
コスモスも咲きそろって秋を演出、残暑もピリオドでしょうか?

こちらでも鈴虫の声がします、セミが歩道に転がっていたり、秋の始まりです。
マツムシソウも咲いてるんですね、我が家には育たない花なんです
夏の日差しが強すぎるのでしょう、高原などで見ますからね。
Commented by プチ at 2012-09-10 22:45 x
     ☆ いもうとよ こんばんは

ひょっこりひょうたん島からやって来たな!
背高のっぽのコスモスは支柱を立ててやらないと風が吹いたらとてもじゃないが自分で立っていられないのよ。
根こそぎ倒れちゃっても上に伸びようと横になった所から立ち上がる強さ
植物の生命力を感じるわ。

そちらの庭は綺麗に整備されているじゃないの。
あおいちゃんのプール遊びの時 見たわよ。
そのあおいちゃん運動能力が抜群だとは将来が楽しみねぇ。
babaは孫が可愛い可愛いで気が楽ね。

かごちゃんはユニークな発想をするって感心していたわよ。
その面白さは何処から湧いてくるのでしょう・・・
気ままに気が向いたら顔を出してね。

Commented by プチ at 2012-09-10 22:52 x
     ☆ TUKASAさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

秋雨前線の影響で不安定な天気 大雨注意報が出たり解除になったり・・・
きょうは窓も開けられずムシムシ ジト~っと不快でした。

TUKASAさんの所でも育たないお花があるんですね。
早起きして朝のお散歩 新しい発見もあって嬉しいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード