ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 我が家のニューフェース
     
 昨日は猛烈な雨 頭の上では大暴れの雷に稲妻 

我が家に落ちるのではないかと怖い思いをしました みんなそう思っていたかもね
 
パソコンどころではありません 長い時間過ぎ去っていくのをただ待つだけ

落雷のニュースを聞かなかったので何処も無事だったのでしょう

今年は雨でも風でも自然現象とは言え極端過ぎます




              今年の春 オークションでゲットした斑入りのアブチロン
                  葉っぱはとても涼しそうに見えますが毛細血管のような
                           筋のある花は意外と小さかったです
a0126676_15351979.jpg





a0126676_15354161.jpg





             ペンタスは長い期間楽しめていいですね
a0126676_15364738.jpg

              



              今年はとんでもないとこにもツルボが咲いて・・・
                    来年はもっとあちこちに出てくるかも
a0126676_15381163.jpg





               思いでの薔薇 あれから随分経ちます 二度目の花
a0126676_15395634.jpg
   




                これはピコティだと思いますが従来のコスモスに負けそう
a0126676_15445449.jpg
 




                 食用ホウズキ コボレ種から出て来たものなのでちょっと遅咲きです

a0126676_1545513.jpg





                  名前の通り夕方になると咲き出し小さなサンジソウ
a0126676_15464621.jpg






      
あけびは食べられる? て聞かれた事があるので古いものですが参考のため

 
a0126676_15551661.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2012-09-12 15:55 | | Comments(14)
Commented by ヒロ at 2012-09-12 20:19 x
プチさん こんばんは!
もしかして一番乗り?

プチさんの所はまだいろんなお花が咲いて居ますね。
我が家はシュウメイギクと秋海棠、今頃花アロエが花盛りです。

バラの深~い赤、良い色ですね。そしてとっても綺麗に咲いて居ますね。
写真もお上手です。
ツルボ、我が家ではどっか消えちゃったみたい。来年又どこかに出るかもしれません。この花は植えた所に出てきませんが、プチさんの所はどうですか?
食用酸漿の花は初めて見ました。プチさん食べた事あるのですか?
どんな味なのかしら。

夜はとっても過ごしやすくなりましたね。
今窓は開けっぱなしだと寒いくらいです。
明日は検査の結果を聞きに整形外科に行って来ます。
結果が解ったらまたお知らせしますね。
一寸怖いことを言われたので気になって居るの。何でもない事を祈るわ。

今週は火曜日から金曜日までお出かけが続きます。今日は美容院だったのよ。
風が無かったから今回は爆発しませんでした。(笑)

又お花を見に寄せて頂きますね。
Commented by プチ at 2012-09-12 21:43 x
     ☆ ヒロさん こんばんは

一番乗りで(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
昨日はそちらも雷が鳴りましたか。 怖かったですよ~

ツルボ 我が家では植えた所にまとまって出ているけれど飛んでもなく離れた所からも出ているわ。
最初 アレッ? これは何だろう? と思っていたらツルボだったの。
出て来なかったらお里帰りさせますね。

食用ホオズキは濃厚な味で美味しいですよ。
黄色くなるとひとりで落ちちゃうのでその前に採ります。

ヒロさん いつも忙しいわね。 その間を利用して美容院で素敵になって来たのね。
本当だわ 風がなくて良かったわね。
あしたは整形外科受診 度胸を据えて結果を聞いて来てください。

Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-09-12 21:58 x
プチさん こんばんは~!

こちらも昨日はにわかに黒い雲が広がり、洗濯物を取り込んだ途端
大粒の雨が降り出しました。
夕方も雨が叩き付けて、桜島の爆発音か、雷鳴が轟いているのか分らないくらい恐ろしい雷でした。
突然大雨が降りだしますよね。やはり異常気象なのですね。

新しいお花達素敵ですね~!花びらに筋が入るオレンジのアプチロン
ツルボもこちらではあまり見ない、珍しいお花ですね。
食用ホウズキ、これも先ず見ませんよ。濃厚な味で美味しいのですか~?
待つかなホウズキ、種はすごく苦いと言う記憶しかありません。

おまけのアケビ、甘くなった実を口にほおばるだけですが
プチさんの辺りではしっかり変身してお料理になっているのね~!
Commented by プチ at 2012-09-12 22:33 x
     ☆ かごちゃん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

突然の雷雨 ビックリするくらい大きな音で・・・
洗濯物 危機一髪でしたね。
鹿児島とむつ 同じような天候だったのね。
関東ではダムの水が減って大変のよう こういう所に降ってくれればいいのに上手くいきませんね。

赤いホオズキの種は苦いかもね でも食用ほおずきは甘くて美味しいよ。
アケビのhotoは2005年の物ですがこの時 チャックさんもアケビの皮はほろ苦さがあって酒の肴に美味と仰っていました。
懐かしいでしょ。puntiniさんの名前が出てくるなんて うふ♪(* ̄ー ̄)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-13 14:17
こんにちは

雷が無事通り過ぎてよかったですね。
戸建だと心配だと思います。

アブチロン、斑入りの葉っぱがあるんですね、我が家はオレンジです
この花は血管を想像します(^-^)

ツルボ、私の所も同じ現象です、出合ったことの無い所で群生になってました
自然は不思議ですね。

Commented by おかめ at 2012-09-13 15:12 x
プチさん、今日は♪

 雷雨に慣れていないと恐怖に感じるでしょう、大変でしたね。
こちらは雨不足に耐えています。

お花が元気ですね。
ツルボ珍しいですね。
Commented by ヒロ at 2012-09-13 15:48 x
プチさん
行って来ましたよ~。
人差し指の第二関節が痛くて飲み物が入ったマグカップ持つのがとても痛かったの。
そしたら先生が「そこが痛ければリュウマチの疑いがある」と言われたので一寸心配だったのですが、検査結果はマイナスでした。
ほっとしました。
今日でお出かけ3日目でしょう。だから帰ってきてお昼を食べたてTVを見ながら眠ってしまいました。

今から夕食の準備です。
今日は家の男衆さんがコーラスに行きますので、少し早めに食べるのです。

お知らせまで。
Commented by プチ at 2012-09-13 17:41 x
     ☆ TUKASAさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

今までで一番強烈な雷にビックリしました。
何事も無くて良かったです。

アブチロンはTUKASAさんのお花を見て欲しいなぁと思ったのよ。
チロリアンランプは駄目になっちゃって・・・

ツルボはやっぱりあちこちに飛び火して出てくるんですね (^-^)
来年は又違った場所で見られるかもね。

Commented by プチ at 2012-09-13 17:46 x
     ☆ おかめさん こんにちは♪

地震には慣れているけれどこんな大きな雷はもうごめんだわ。
おかめさん 雨が降らないと水不足も深刻になってくるわね。
きょうは27度位 でも湿度があったようでジト~っとしていたわ。

ツルボは珍しいお花ですか。
小さな花が沢山ついて可愛いです。
Commented by プチ at 2012-09-13 17:50 x
     ☆ ヒロさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

検査結果 陰性で良かったね。 ちょっと安心したでしょ。
第一関節が痛いのはへバーデン結節 第二関節はリュウマチってよく言いますものね。
でも何でもなく本当に良かった。
お疲れさま お昼寝をして少し疲れが取れたかな?
もう夕飯はお済みになって殿方はコーラスへ?
Commented by sionn at 2012-09-14 11:44 x
プチさん おはようございます。

今日も此方は、32度の予報です。
其方は雷雨でしたのね。雷はどこに落ちるか分かりませんので、怖いですね。
此方はさっぱり降りません。降っても弱雨なので、水不足らしいわ。
弱雨でも降ってくれれば良いのに、水瓶のあたりには、さっぱりふらないのよね~

アブチロン小さいの? 本当にランプみたいです。
プチさんて綺麗に咲かせますね。薔薇の深みのある色、とても素敵です。
深紅ですね、これ程暑いと色が薄いのですけど、暑さがちがうのだわ。
家の薔薇は、黄色は白に近く濃いピンクは、うす~いピンクに咲いています。
これって植物の自己防衛だと思うのよ。同じ種類でも赤は焼けたようになっていますが、白は暑さをはじくのか、生き生きとしています。

食用ホウズキがあるなんて、知らなかったわ。プチさんも食べた事が、ありますか?
珍しいわね、色々教えて頂き、色々観させて頂きました。有難うございます。

Commented by プチ at 2012-09-14 17:54 x
     ☆ sionnさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

暑さが衰えませんね。
こちらも29度ありました。 建物の中にいるとそんなに暑さを感じませんが・・・

アブチロン 私が想像していたのより随分小さいですね。
葉っぱの成長が大だからかしら?
斑入りの葉っぱなのでとても綺麗ですよ。

食用ホオズキ 赤いホオズキを想像したら全然違う 甘いのよ。
皮が緑から黄色になったら食べごろです。

気温が下がった夕方から草取りをしてあちこち蚊の餌食になって痒~い。 
Commented by ピーコ at 2012-09-16 19:14 x
こんばんは~(*^_^*)
今日も蒸し暑かったです。何時に成ったら涼しくなるのか?
お花の植え替えも暑くて途中で止めました。

オークションでゲットされたのね!オークションは未経験なんですが
簡単なんですか?食用のホウズキは花と種?が少し違うようですね。
Commented by プチ at 2012-09-16 20:07 x
     ☆ ピ-コさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いつまでも暑いですねぇ。
こちらも異常です。今日も30度を超えていました。汗 汗 汗・・・

ピ-コさんはオークションは未経験だったの?
私は61歳の時に初めて経験し今に至っています。
初めはやっぱり((o(б_б;)o))ドキドキ しましたよ。
目当ての物を安く入札して落札できた時は 。o@(^-^)@o。ニコッ♪

食用ほおずきは紅いホオズキと全く違うものですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード