ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ やっぱりおかしい気象
     
9月半ばと言うのに一向に衰え無い高気温

きょうも30度を超え下北でこんなに暑さが続くなんてもう我慢も限界に近い

いつまで待てばいいの?   暑さ寒さも彼岸まで?

今年は夏が来るのは遅くその分秋の訪れも遅い 異常気象そのものだわ





                 つゆ草は夏の花 元気いっぱいです
a0126676_20162974.jpg





                 赤いシュウカイドウの開花はまだ 白い花は今最盛期
a0126676_20174726.jpg





                 いつまでも暑いので朝顔はまだ元気
a0126676_12525222.jpg






a0126676_201971.jpg





                 反対に暑さでシュウメイギクはいつもより咲き方が乏しいかも
a0126676_21113292.jpg

a0126676_20203390.jpg





            今年は緑のカーテンは大活躍 下の葉っぱは少し変わりつつあるけれど
a0126676_2024447.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2012-09-16 20:26 | | Comments(20)
Commented by map at 2012-09-16 21:57 x
プチさん、こんばんは。

北国は同じですね~
でもこちらは今日はちょっと下がりましたよ。夏日にはならなかったみたい。
明日はまた少し高くなりそうですが。
本当に今年は異常ですね。今月いっぱい高温注意報が出ています。

お宅にもツルボがあるんですね。↓まだ見ぬ憧れの花なんです。
バラもいい色でとってもきれい。上手に育てられてるわね~(*^^)b
シュウメイギクを見ると秋も盛り、と言う感じなんですけどね。
蕾もいっぱいなのでこれからどんどん咲いて楽しませてくれそうですね♪
Commented by プチ at 2012-09-16 23:26 x
     ☆ mapさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

暑いかったわ きょうも。
秋になって高温注意報なんて考えられない事よね。

ツルボはヒロさんの所からやって来たのよ。
今年はとんでもない所にあちこち出て最初は何だろうって思いました。
葉っぱが無くなってから花芽が伸びて来て可愛い花が咲くのよ。
良かったら飛ばしますよ。
Commented by みーたん at 2012-09-17 01:46 x
プチさん、ご無沙汰してます。

そちらもまだ暑いですか~
こっちも連日梅雨のような暑さと湿気で参ってますよ。

高温注意報なんて言葉あるんですね~ 知らなかったわ
つゆ草も朝顔もまだまだ元気ですね。
そして実りが悪いと言っていた美味しそうな緑のカーテン
たっぷりとお腹一杯なる程実りましたね。おいしそう~

こちらも本当にシュウメイギク咲きが悪いですよ。
咲く前に変色してたり、花芽も大きくならないし、
やっぱり暑さのせいでしょうかね
Commented by かずたん♪ at 2012-09-17 11:26 x
プチさん
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

14日~16日 大畑八幡宮の例大祭でしたぁ(^_-)
こんな暑い、秋祭りは初めてだと(@_@;)皆言っていますよ~

せっかく、大漁祈願したのに、この暑さで漁は不振です・・・
早く涼しくなって欲しいでよね~

そうそう、家の秋明菊も咲きがいまひとつ(´-∀-`;)
シュウカイドウはピンクも白も大分前から咲いています(^ム^)
楽しみにしていた、蝦夷花しのぶは暑さで今年は咲きそうもありません
((+_+)) そういえば~ひまわりと朝顔がずーーーと咲き続けていますね(笑)
露草・・・・増えすぎましたぁ(@_@;) 可哀想だけど抜いてます~
Commented by puchitomato-s at 2012-09-17 13:18
     ☆ みーたんさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

日本中 暑さに囲まれて今年は長い長~い夏に参っちゃうわね。
海水おっも高く 北海道ではマンボウが大量に網にかかっているってやっていましたね。
本来獲れなければならない魚が不漁で困った現象です。

緑のカーテン 完熟トマトを沢山食べリコピンも十分とりましたよ。
そちらもやっぱりシュウメイギクの咲きが悪いですか。
Commented by puchitomato-s at 2012-09-17 13:23
     ☆ かずたんさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

大畑町の秋の例大祭も終わりましたね。
今年は何処のお祭りも暑い中 大変だったでしょう。
あまりの暑さに海水温も高く不漁だと言ってますね。どうなっちゃうのかしら?

暑さで花も付いていけないのでしょうか。 
咲けないで終わっちゃうなんて寂しいね。
夏の花 ひまわりはかずたんさんのお宅でも天高く伸びて輝いているでしょ。
Commented by おかめ at 2012-09-17 15:33 x
プチさん、今日は♪

 プチトマトで作った緑のカーテンはお見事ですね、ここまで成長してくれたら作り甲斐があるし見た目も綺麗ですね♪
食べるのに追いつきますか?
シュウメイギクも沢山咲いているわね、我家は何故かシュウメイギクとは相性が悪いので外で見る事に決めています。
沢山のお花を上手に育ててるわね、見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-09-17 17:40 x
プチさん こんにちは~!

台風は結構強く吹き荒れて通り過ぎて行きました。
シンビジュウムの鉢が2つ転がってしまいましたが、
枝が折れたりなどの被害はありませんでしたよ。

この数日台風の影響で30度以下の気温です。今も長袖ブラウスを着ていますよ。

そちらはまだ朝顔がしっかり咲いていますね~!
シュウメイギクはやはり北国のお花で、ふっくらした花が沢山咲いていますね。
プチさんの辺りは彼岸花は咲かないのですか~?
赤い綺麗なプチトマト、グリーンカーテンとして良く育ちましたね~!
私のトマトは降灰の影響が出て、傷つき台風では風に揺すられて可愛そうですよ。
Commented by プチ at 2012-09-17 23:07 x
     ☆ おかめさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

このミニトマトはここに家をたてて数年してから毎年植えているのよ。
エコカーテンのはしりですね かれこれ20年以上にもなるわ。
毎日お弁当には必ず入れるし欠かさず食べていますよ。

おかめさんの所でも相性の悪いお花があるのね。
Commented by プチ at 2012-09-17 23:13 x
     ☆ かごちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

台風は過ぎ去っていったのですね。
鉢が2個転がっただけで絵だおれなどの被害は無かったそうで良かった。
とても大きな台風と言ってたのでまともに来たら大変だと思っていたの。

かごちゃん 30度以下の気温では長袖のブラウス?
とても信じられません。 
今日も午後1時 2時には30度でした。明日も31度の予報です。
暑いのでお買い物は5時ごろ 歩いてちょうどいい気温になってから行って来ました。

Commented by sionn at 2012-09-18 09:27 x
プチさん おはようございます。

下北も札幌も暑いそうですね。北国の人は30度以上なんて、お気の毒ですね。
此方は、毎日ですけど慣れるということは、ありません。辛いあつさです。

涼しそうな草花が、沢山咲いていますね、暑さが少しは紛れますでしょう? 綺麗な色です。
キキョウ咲き朝顔は、遅咲きなのね、家も今沢山咲いています。

緑のカーテンは、20年も続けているの? 年季がはいっているのだわ、お上手ですもの。
来年私も、挑戦してみようかしら・・・見ていると食べたくなります。
シュウメイギクも咲いていますね。草花も秋だと思っているのに、どうして暑いのかしら。
Commented by プチ at 2012-09-18 21:32 x
     ☆ sionnさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

暑い 暑い 今日の午後の気温32.8度 ぐったりしてます。
明日も30度の予報  今お風呂上り外に出たら心地よい25度でした。
冷夏の夏では25度あったら『暑いねぇ』のご挨拶よ。 信じられないわ。

sionnさんの所でも桔梗咲き朝顔が最盛期なのね。
毎朝 楽しみでしょ!
そして来年はミニトマトをやってみてね。 来年の話をして鬼に笑われるかしら (*"ー"*)フフッ♪ 
Commented by Miko at 2012-09-18 23:22 x
プチさん、こんばんは~♪

いつまでも、蒸し暑い日が続いていますね(;´▽`A``
雨が降ると、又一段と蒸し暑くなりで・・(;~▼~;)フゥ~

めがね露草のお届を有難う~♪(#^ー゜)v
Mikoんち、昨年に沢山咲いていたので、
今年は沢山を期待していたのに少しだけ・・
来年は、はたして???
プチさんちが羨ましいわ~(;・・)ゞ

緑のカーテン、ミニトマトは一石二鳥で良いですね
シュウメイギクも咲いて秋ですね~♪

Commented by プチ at 2012-09-20 17:04 x
     ☆ Mikoさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

お返事が遅くなって(*- -)(*_ _)ペコリm(_ _ )m
きょうは29度 そよ風が吹いていたのでそんなに暑くは感じなくて良かったです。
この調子で涼しくなって行くかな?

Mikoさんちではメガネつゆ草あまり咲かなかったの? 残念だったわね。
でもこぼれ種で又沢山増えるわよ。 
Commented by ヒロ at 2012-09-21 22:01 x
プチさん こんばんは!
朝夕はびっくりするほど涼しくなりましたね。
涼しさ通り越して寒いくらいです。今上着を羽織ってパソの前に座っています。

プチさん処は秋海棠の花、白が先に咲いたの?
我が家はピンクが先でもう種が出来かけていますよ~。

今年はなんか変ですね。
頂いた花アロエ今花盛りなのよ。遅くないですか?
なんか不思議な事ばかり起こります。

もう花がすんではながらを片付けたホタルブクロにまた下の方で花が咲いて居るのよ。
其れも紫と白が咲いて居ます。丈は20cm位。
そうかと思えばカンナにもハイビスカスにもまだ沢山蕾がついています。

こんなに朝夕が涼しくなったら今ついて居る蕾開いてくれるかしらと心配になります。

右手の腱鞘炎はいた~~~い注射でましになりましたが、今度は肩にヒアルロンサンの注射を5回、一週間おきに打たなければいけないんですって。
もう4回一か月も通院しなければいけません。
次から次から何か起こってきて何だか情けなくなります。

でも金曜日のコーラスとパチリには元気に出かけています。

又お話しさせてね。  おやすみな~さい ♪

Commented by ピーコ at 2012-09-23 08:57 x
おはようございます(*^_^*)
今年は 温暖化の所為か 気候が狂い夏が長かったですね。
お彼岸に入ってから やっと涼しくなって来てホッとしています。
みどりのカーテン こんなに沢山のミニトマトが毎日収穫できて
嬉しい悲鳴でしょう?毎朝ミニトマトを食べている我が家は羨ましいです。
最近ミニトマトも種類が多く お高いのよ(^_^.)
Commented by プチ at 2012-09-23 17:35 x
     ☆ ヒロさん こんにちは

お返事が遅くなってご免なさいね。
急に涼しくなって戸惑っちゃうわね。やっぱり『暑さ寒さも彼岸まで』その通りになったわ。
そうそう 明けていた窓も閉め タオルケット一枚じゃ寒くて肌掛け布団も出しました。
あの暑さは何だったんだろうね・・・

花アロエも切り戻したホタルブクロもハイビスカスもまだまだ健在よ。
いつまで咲くかしらね。

ヒロさん 五十肩? ヒアルロンサンを注射してくると動きが良くなるの?
お大事にね。
Commented by プチ at 2012-09-23 17:39 x
     ☆ ピ-コさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

暑すぎた夏もお彼岸が来てようやく と言っても急に涼しくなりマゴマゴ・・・
9月中旬でもまだ30度なんて今年は特別に暑い夏でした。
これから一気に寒くなるのかと思うとそれもまた困りものです。

お陰さまでミニトマトは採りたてをすぐ食べられるのでまだまだ重宝しますね。
Commented by ヒロ at 2012-09-24 07:40 x
プチさん
おはようございます。
今mapさんちにキクイモの花を貼らせて頂きました。
やっぱり季節は秋になりましたね。

それにしてもmapさんちで「アマリリス」の花を見せて頂きました。
今咲いて居るの?アマリリスの周りはそんなにたくさんの物があったの。
でも日の目を見られて華やかに開くことが出来てアマリリスは喜んでいるでしょうね。
何にしても今の時期に元気が出るようなお花が見られて良かったね~。
今週も病院通いで一週間が過ぎそうです。
Commented by プチ at 2012-09-24 10:55 x
     ☆ ヒロさん おはようございます

キクイモ 見て来ましたよ。
我が家の葉もう終わりに近いわ。 ヒロさんの所では遅かったわね。

アマリリス そうなのよ こぼれ種でわさわさと大きくなった青ジソの葉っぱが覆っていたのね。
虫が付いていたので切ってスマートにしたら顔を出したのがアマリリス。
あんまり暑すぎたので咲くのを待っていたのかも・・・(*"ー"*)フフッ♪

今週は水曜日だけお休みのようで 通院やカルチャーで忙しそうね。
でも涼しくなったから動きやすいわね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード