ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ ようやく秋が・・・               2012.09.24
 長かった今年の夏 記録が出るほど気温が高い夏でした

『暑さ寒さも彼岸まで』 その通りお彼岸が来たら急に気温も23度まで下がり

夜は窓を開けていられません

今まで30度の気温に慣れた体には23度という気温は寒いと感じる不思議さ

一気に秋が来て急いで衣替えの準備をしなくては・・・

季節を覚えて秋のお花が見られるようになりました




               モグラの被害から免れたたった2本の白いホトトギスが咲きました
a0126676_13315632.jpg





              まだ夏だと思っているのかはまなすは蕾がいっぱい
                                   夏と秋が同居しているようだ
a0126676_131801.jpg




 
                    吾亦紅も秋風に揺れ
a0126676_13185743.jpg





                    可愛いシュウカイドウも 紅白で
a0126676_1331857.jpg





a0126676_13302386.jpg






                    
               大湊駅前の広場で軽トラ市が開かれ初めて行って見た
                     子どもの好きなくじ引きや野菜 バンド演奏などもあり賑やかでした
a0126676_1328225.jpg
 





                朝採りのミョウガは 味噌汁で・・・
a0126676_13345995.jpg

     

     
[PR]
by puchitomato-s | 2012-09-24 13:37 | | Comments(20)
Commented by おかめ at 2012-09-24 21:30 x
プチさん、今晩は♪

 一番乗り、私でよいのかしら?
お彼岸が過ぎてやっと過しやすくなりましたね。
今年の夏は陸奥も例年にない猛暑が続いて大変でしたね。
これから暫く過しやすい季節を楽しんで下さいね。
白いホトトギスが美しいですね♪
ワレモコウはノッポさんだから地植えだと育て甲斐がありますね♪
Commented by ヒロ at 2012-09-24 21:44 x
今日二度目の訪問です。
mapさんちで白のホトトギスを見てお返事書いて来たのですが、こちらものぞきにやってきました。

綺麗ですね~。はじめてですよ~。来年はモグラ君の被害が無いように願いたいですね。

ハマナスの白い花も実物は見た事がありません。
白いお花は清楚で美しいですね。

茗荷は我が家でも採れて食卓に上りました。が私はあまり好きではないのでもっぱら主人が食べています。

美しいお花を見せて頂けてとっても幸せ~(^_^)/~
Commented by プチ at 2012-09-24 23:30 x
     ☆ おかめさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

一番に来ていただいて採っても嬉しいです。
今年の夏はは本当に暑さとの戦いでした。 
今まで経験した事が無い暑さの連続 温暖化の影響で毎年こうなるのかと思うと・・・
反対に寒さの厳しい冬にならなりませんように・・・

白いホトトギス 美人さんでしょ! (*"ー"*)フフッ♪
吾亦紅は凄い背高のっぽで写真を撮る時 手繰り寄せましたよ。
これも増えるわ~
Commented by プチ at 2012-09-24 23:39 x
     ☆ ヒロさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

何度来ていただいて 嬉しいです 。o@(^-^)@o。ニコッ♪
白いホトトギス ヒロさんちに無かったっけ?
モグラは憎いわねぇ 土を掘り起こして根っこを駄目にしちゃうんでしょう。
大きな紫陽花も駄目になっちゃった位だから相当な威力があるんだわ。

白いはまなすは数年前 偶然に見つけたの?
時々通っている家の前にあるんだけれど咲いている時に遭遇しなかったのね きっと。
歩道の反対側だった事もあるんですけれど発見した時 綺麗な花でびっくりでした。

ミョウガは美味しいのに 好き嫌いの人も結構いるみたいね。
Commented by sionn at 2012-09-25 06:43 x
プチさん おはようございます。

やっと、暑さから解放された途端、20度ですから、困ってしまいます。
今日も24度ですが、徐々にとは、いかないのかしらね~
其方も、急に下がったみたいで、身体が付いていけないでしょう?

白いホトトギスを、初めてみたわ。綺麗ですね~ 白のホトトギスがあるのですね。
モグラの被害は、どうにかならないの? こんなに綺麗なのに、勿体ない! 
根を食べると思っていましたが、巣の中に入った植物の根を取ってしまうらしいわ。

ハマナスの白も綺麗です。シュウカイドウもヤブランも、とっても素敵、夏秋同居ね。
まぁ~ こんな楽しい市が開かれるの、こんな所へ行ってみたいわ。
茗荷大好き、お味噌汁にも薬味にも、夏から秋には、冷蔵庫に常に入ってるのよ。
Commented by ピーコ at 2012-09-25 09:50 x
おはようご゛さいます(*^_^*)
お庭でミョウガが採れるのね♪ 此方では3本150円程で買っています。
白のホトトギス、2本でも残って良かったわ(*^^)v
我が家は何故か?消えてしまって残った物は 何処にでも有る
ホトトギスだけです。

今、何処の町でも催しが開催されていますね。我が町も
ガーデニングショーが開催され 駅付近はお花の寄せ植が設置され
賑わっています。

今年 初めて吾亦紅や秋明菊、コムラサキを見ましたよ。
Commented by map at 2012-09-25 16:20 x
プチさん、こんにちは♪

白いホトトギスはdomaniさんもお持ちでしたね。そこで初めて見たんです。
ホトトギスはそのころは苦手な花でしたので、真っ白い花に感動でした。
でも今はそばかす美人のホトトギスも好きです♪
こちらも道路の中央分離帯に植えられたハマナスはもう実でいっぱいですが、まだ花もちらほら。
結構遅くまで花が咲きますね。
ワレモコウが大好き。庭で咲かせられていいわね。我が家は今花屋で買ってきて花瓶の中です。

ミョウガ、我が家は夫が大嫌いと言うので買ってきませんが、お友達のところでいただいたスープパスタに茗荷がたっぷり。
とてもおいしかったですよ~
Commented by プチ at 2012-09-25 16:38 x
     ☆ sionnさん こんにちは♪

過ごしやすくなって嬉しいけれどそちらのように20度に下がったと思ったら翌日は30度 これじゃ困るわねぇ。

白いホトトギス 初めて見た時はこんなに綺麗なホトトギスもあるんだぁ~
と感激しましたよ。
調べてみたら我が家に来て7年になるわ。

ミョウガはい美味しいよね。 旬の時 まるごと冷凍しておくと薄切りにしてお味噌汁に重宝します。
Commented by プチ at 2012-09-25 16:46 x
     ☆ ピ-コさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

ミョウガって3本で150円もするの?
わぁ高くて信じられないわ。 
我が家で採れるのは限られているけれど旬の今 あちらこちらから頂いたり買う事が無いです。

秋の収穫祭などこれから色々イベントがあって賑わいますね。
以前 ピ-コさんに白のホトトギスの苗を送ったような気がしたけれど
相性が悪かったのね。
種ができたらまた挑戦してみますか。
Commented by プチ at 2012-09-25 16:55 x
     ☆ mapさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

私も普通に見かけるそばかすのホトトギスはあまり興味無かったけれど
この白いお花には一目惚れしました。
ハマナスって10月に入っても咲いている事があるのね。
赤い実がしょぼくれて花が咲いているのを見たわ。
今年はまだまだ咲きそうです。

mapさんのご主人 ミョウガは苦手なの?
きゅうりとキャベツとミョウガの薄切りの一夜漬け 美味しいよ。
枝豆とミョウガの豆漬けも好き! 
Commented by みーたん at 2012-09-25 22:45 x
プチさん、御返事が遅くなって御免なさい。

白い綺麗なホトトギスのお花有難うございました。
こんな綺麗なお花、来年も憎きモグラにやられずに咲いてくれると良いですね。

ハマナスの花が実と一緒に咲いているんですね。
こちらはもうすっかり実だけになってしまい、花を見る事はないわ~

お礼にナキウサギの写真貼っておいたのでお持ち帰りしてね。
Commented by プチ at 2012-09-25 23:25 x
     ☆ みーたんさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今 お宅にお邪魔して写真を頂いて来ました。
動物の写真は難しいのに良く撮れていますね。
ナキウサギもシマリスも同じ場所なのかしら? (*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)

来年も純白のホトトギスを見て貰いたいわ。
このハマナスのきは結構大きくなっているのよ。
道路から一段下がった所に植えてあるので見るのにはちょうどいい高さなの。
良く見ると結構蕾が付いているけれど急に寒くなっちゃttら咲けないかもね。

Commented by ヒロ at 2012-09-26 13:50 x
プチさん こんにちは!
mapさんちでお話しして下さってありがとうございます。

ツルボって昨年出てきたところに必ず出るとは限らないでしょう。
とんでもない所から出てくるので、一回しるしをつけておいたのですが、そこからは出ませんでした。
どこかに出ているのかもしれませんが、今年は見かけませんでした。
なんか不思議な花ですね。
Commented by プチ at 2012-09-26 15:27 x
     ☆ ヒロさん こんにちは

私はねツルボを囲っておいたのよ。
だから去年と同じ場所に出て来ました。
草取りなどして球根が移動したりしているかもよ。
春に葉っぱは伸びてそれが枯れちゃってそのあとに花が咲くでしょ!
コルチカムも葉っぱが無くなってから蕾が出てくるでしょ。
私はそれで失敗した事があったので今度は気をつけているのよ。
それでもとんでもない所で咲いていました~
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-09-26 22:22 x
プチさん こんばんは~!

ようやく涼しく生りましたね。何しろこちらより気温の高い日が続き
どうなってんの~~?と、心配していましたよ。
こちらは最低と最高気温のさが、10度以上あり温度差の激しさに風ひきさんが多く生りますよね。

真っ白のホトトギス、こちらではまだ見たことがありません。
南国の日の強さでそばかすだらけのお花ですね。

ハマナスもまだ咲いているのですね。可愛いローズヒップも色付いてきましたね。
シュウカイ堂の黄色いしべ、丸で卵のお菓子のようです。
吾亦紅もこんなに沢山咲いているのね。
お楽しみいっぱいの軽トラ市も楽しそう~~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-26 23:07
プチさん、こんばんは

こちらも秋になったり、夏日に戻ったり気ままなお天気です
体調を崩す方が多いとか、救急車の出番が多いそうです。
病院が目の前にあるので救急車の音が賑やかですよ。

立派なミョウガの収穫ですね、スパーでは2個パックに入って売ってます。
ハマナスの白は綺麗ですね、吾亦紅も立派に咲いて見事です
今年買ったけれど咲かないまま、今年は期待できないわね、葉は茂ってるのに。

気温の変化に気をつけてね。
Commented by shi-chan at 2012-09-26 23:09 x
プチさん今晩わ~
今日は白いホトトギス珍しいですね、始めてみましたよ、
それにつやつやしたミョウガが沢山収穫できて凄いわ””
色々美味しいお料理に使えていいですね、こちらでは3個入り
で売れてて、貴重なものなんですよ、

HPのカキコに来て下さってThanks♪o(*⌒▽⌒)ツ~
これから素的なお花を見てから帰りますね、
又遊びに来てね~今日は有り難うございます。(*^-^*)
Commented by プチ at 2012-09-27 09:42 x
     ☆ かごちゃん おはようございます

今年の天気にはみんな狂わされましたね。
鹿児島よりこちらの方が暑かったり・・・
でもやっぱり秋になり季節を感じています。これから急に寒くなりませんように!

実りの秋 いろんなイベントがありますよ。
シュウカイドウのシべは和菓子を想像させられます。食いしん坊かな?

Commented by プチ at 2012-09-27 09:54 x
     ☆ TUKASAさん おはようございます

気まぐれ天気 雨が降ったり場所によっては雹が降ったり 昨日は洗濯物を出してり入れたり本当に秋の空でした。
気温の急激な変化で誰もが体調を崩しそう 気をつけなくっちゃね。

都会では大きなパック入りのミョウガは売っていないのね。
2~3個入りのミョウガなんて何処にも足りないわ。 贅沢だと思われるわね。

TUKASAさん 今年吾亦紅を買ったの? 凄く増えるわよ。

Commented by プチ at 2012-09-27 10:02 x
     ☆ shiちゃん おはようございます

新しくなった東京駅 
見せてくれて(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
別世界のようでしたね。

shiちゃん 色々家庭菜園されているけれどミョウガは無かったの?
ミョウガは葉っぱがユサユサと大きくなるので大変かな?
都会では貴重なミョウガなのですね。
薬味のほか味噌汁やつけ物 和えもの・・・ 大量に頂いた時は酢漬けにして保存しておきますよ。

又遊びに来てくださいね。 きょうは(*^_^*)ノ有難う~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード