ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 挿し木して4年目に
      心地よい秋の日差しと風を感じ伸びた草をひきながら

     このいい気候が継続してくれたらなぁ・・・

     台風が近寄って来ているし来週は大荒れになるかも

  


    4年前 珍しい黄色い『ノウゼンカズラ』の枝を分けて貰い挿し木してはや4年
           時期をかなり遅くして何か色の違う蕾を見つけ咲くのを待っていた
                初めて見た黄色いノウゼンカズラです (⌒-⌒)ニコニコ

a0126676_17275939.jpg





                  自然のリンドウも咲き始めました
a0126676_17283556.jpg





                   ゲンノショウコにも種ができ始め

a0126676_17293115.jpg





                    今年のツリバナはお肌が荒れて美人さんとは言えないね
a0126676_17302096.jpg





                    あちらこちらで赤い実が目立つようになった
                           胡桃はゴロゴロと歩道に落ちていました

a0126676_173287.jpg





                    青ジソの白い花も可愛い

a0126676_17323980.jpg





                    通称アカメと言うベニカナメモチ 新芽が紅くて綺麗
                          新築中の警察署は市役所の向かい側です 

a0126676_17353756.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2012-09-27 21:53 | | Comments(21)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-09-27 22:22 x
プチさん こんばんは~!

のうぜんかずら、所変われば色もぐんと変わってきますね。
黄色のこの色の花はこちらでは見られないですよ。
南国の物はもっと濃い色のオレンジ色やもっと赤みがかった
赤い花などで濃い色の物が多いです。

昔友人の実家がある霧島に近い高原のお宅へ行ったとき、
紫色の濃いリンドウが畑のあぜ道などに自然に咲いていて
驚いた事がありました。
プチさんのお宅では空色の薄めのリンドウが咲いているのですね。
それもとてもすんなり長くてスマートです。
こちらの山で見るリンドウは土からリンドウの花が出ているような
とても茎の短い花しか無いですよ。
所変れば花も変りますね~~!それが楽しみの一つでもありますね。
Commented by ヒロ at 2012-09-28 06:52 x
プチさん
昨日はお返事ありがとうございました。
これで動きが無い物は入ると解りましたが、ウインドウズ7に入るのかどうかは解りませんね。
でもプチさんから送られてくる動きのあるひな形見られましたから大丈夫なのかもしれません。
いずれにしてもお手を煩わせてしまいすみませんでした。

黄色のノウゼンカズラ初めて見ました。この辺でも見た事ありません。待ったかいがありましたね。

リンドウも自然の物なのね。この辺では住宅地になってしまいましたので、山にでも行かないと見る事が出来ません。

プチさんの所は貴重品が沢山ありますね。
それだけ自然が豊かだという事ですね。羨ましい限りです。

台風が来てますね~。今まともに来るとリンゴが全滅ですよ~。
逸れてくれる事を願っています。
Commented by プチ at 2012-09-28 13:45 x
     ☆ かごちゃん こんにちは

かごちゃん 台風17号が近づいていますね。
日本を丸ごと包んでくるような進路 気がかりです。

黄色いノウゼンカズラ 私も花を見たのは初めてなの。
こちらでも見た事が無いので珍しいのかもしれませんね。
紅いのとオレンジの花はよく見ますけれど。

リンドウはもう少し濃い色なのにちゃんとした色が出なくって・・・カメラのせいかもです。
このリンドウは切り花に出来るから50センチくらいは伸びているわ。
かごちゃんの見たのは高山植物?

Commented by プチ at 2012-09-28 13:51 x
     ☆ ヒロさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

いえいえどう致しまして。 いつでも声をかけてください。
お友達で7を使っている人がいないの?
midiもちゃんと入っていたし良かったね。

ヒロさんも黄色ノウゼンカズラは初めてだった?
やっぱり流通していないのか私も見た事が無かったのよ。
枝を貰った時はすでに花も終わっていたしね。
初めての花が咲くと嬉しいわね。 。o@(^-^)@o。ニコッ♪

台風18号は大丈夫そうだけれど17号はくせ者です。
予報通りの進路だったら大変な事になるわ。
Commented by みかんちゃん at 2012-09-28 15:34 x
プチさん、こんにちは。
はじめまして、メールひな形で遊んでいますみかんちゃんと申します。

昨夜は拙いホームページに足を、いえいえ手を運んで下さり有難うございました。
今朝こちらに寄せていただいたのですが、掲示板の場所が分からずshi-ちゃんに教えて頂き、再度伺いました。

まるで植物図鑑を見ているようで素晴らしいホームページですね。
とても見切れないのでまたお伺いします。
楽しませていただきました。

有難うございました。
Commented by プチさま at 2012-09-28 17:00 x
今日は、珍しいお花をいっぱい見せていただき有難うございます
お元気に御活躍で嬉しいです。私は2,3日体調を崩してをりました。
こんなこと初めてです。

これからの暫くは良い気候ですから色々楽しみたいですね

先日、滋賀県の安土城の跡を見に行ってきました
信長の居城でしたが本能寺の変の後、落城しました、写真を撮っていますので、送りたいと思いますが如何ですか。お返事はメールで。

Commented by プチ at 2012-09-28 17:42 x
     ☆ みかんちゃん (*´∀‘*)コンニチハ~♪

二度もこちらに来ていただいてありがとうございます。
ちょっとコメント欄が分からなかったようでお手数をかけました。
shiちゃんにお世話になったんですね。 わかりにくくてごめんなさいね。
これに懲りず又遊びにいらしてください d(^-^)ネ!

私の写真なんて恥ずかしいのですが日常見かけている花ばかり進歩のないブログですが宜しくお願いします。

Commented by プチ at 2012-09-28 17:47 x
     ☆ rubikunさん こんにちは

体調を崩されていたのですね。
夏の疲れが出たのでしょうか。もう大丈夫ですか。
本当に暑い夏でしたものね。
お彼岸が来たら急に秋めいて今日は17度 時々雨も降り肌寒くなりました。
素足だと寒くて靴下もはいているわ。

rubikunさん 安土城を見学されて来たのですね。
わたしは見た事がありませんので是非送ってください。




Commented by sionn at 2012-09-29 00:29 x
プチさん こんばんは。

今日は、朝から出かけて居ましたので、帰ってから、色々用をしていましたら、
こんな時間になってしまいました。遅くにお邪魔しまして、すみません。

ノウゼンカヅラの黄色には、ちょっとびっくりしました。
プチさんのお庭には、珍しいお花が沢山咲いて居ますね。
私が知らないだけですが、私にとっては珍しく、興味深いお花がいっぱいです。

秋の実りを見ると、豊かな気持ちになります。
リンドウもゲンノショウコも、自然に咲いているのでしょう・・・いいわね。
自然に咲いているリンドウも、ゲンノショウコも、一度も観た事が、ありません。

テニスコートも運動場も、誰もいないと、余計寂しく感じるわ。
スポーツの秋ですから、これから、賑やかになるでしょうね。
今日も珍しいお花を、観させて頂きました。有難うございます。

Commented by ピーコ at 2012-09-29 08:51 x
プチさん おはよ~
黄色いノウゼンカズラは珍しいですね!当方では3色しか見た事が無いです。
ゲンノショウコも最近では見かけなく成った花の1つです。
今、此方でも ヨウシュヤマゴボウの実が熟しタワワニ垂れ下がっていますよ(*^_^*)
台風17号の動きが心配です。
Commented by るびくん at 2012-09-29 17:08 x
プチさま
今日は、早速ですが安土城址の写真を送りたいのですが
アドレスがわかりませんので私のところにメール戴けませんか
HPにアドレス書いてをきます
よろしくお願いいたします。
Commented by るびくん at 2012-09-29 17:32 x
上のようにHPと書きましたが、ご面倒と思いますから
s_rubi_kun10@yellow.plala.or.jp
Commented by プチ at 2012-09-29 17:47 x
     ☆  sionnさん (*´∀‘*)コンニチハ~♪

お出かけされてお疲れの所来ていて抱いて(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)

台風の影響も間もなく出てくるころではないでしょうか。
まともに日本列島を丸のみしたら・・・

ノウゼンカズラの黄色いお花 びっくりでしょ!
黄色い葉と言うのを聞いて枝を分けて貰ったんですけれど半信半疑
私も初めてなのよ。

私の所はまだまだ田舎で自然な所 そう言えば最近 友達のカモシカ君が見えないわ
 ( * ^)oo(^ *) クスクス

きょうは中学校新人戦県陸上選手権が行われていたので陸上競技場は賑やかでしたよ。
Commented by プチ at 2012-09-29 17:53 x
     ☆ ピ-コさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

台風 心配ですね。 このまま来たら日本列島全部かかっちゃうわ。

ピ-コさん ノウゼンカズラの三色って何色?
私が見るのはオレンジと赤と今日の黄色の三色なんだけれど。
黄色は初めて ビックリしました。

ヨウシュヤマゴボウはあちこちでたわわに?実っているわね。
Commented by プチ at 2012-09-29 17:55 x
     ☆ rubikunさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

二度もすみません。
先程 メールを送りました。
ここにアドレスを表示していいの? 削除しましょうか。
Commented by かずたん♪ at 2012-09-30 21:58 x
プチさん、今晩はぁ~☆(●^o^●)☆

何故かこの間も今回も投稿に失敗?
非公開コメントにチェック入れていなのに?非公開になってしまった見たい(;^ω^)

mapさんの掲示板にコメント(人'▽`)ありがとう☆ございましたぁ♪
オキザリス 桃の輝き 凄く可愛いですね~❤

ノウゼンカズラ・・・黄色は初めて(@_@;)見ましたよぅ!
家は、赤とオレンジがあったのですが、赤色のほうが桜の木に
スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━ク巻きついてしまって・・切ってしまいました

ゲンノショウコの種って御神輿みたいですよね~(^○^)
時々、赤花を掲示板で見かけますが、ブチさんは見たことありますか?
ヤマゴホウもまだ青いままだし、ヤマボウシの実もまだ見かけません
やっぱり、天気もお花の時期も違いますね~(笑)
Commented by プチ at 2012-09-30 23:11 x
     ☆ かずたんさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

色々警報が出て今 雨が降っています。
先日の防災訓練にはかずたんさんも参加されたのでしょうか。
『船で避難』 なんて出ていたようですが・・・

あらブログに何か不具合が起きていたのかしら?
ご免なさいね。

かずたんさん やっぱり黄花のノウゼンカズラは珍しいのね。
まぁ モグラにやられないようにしなくっちゃ。
ゲンノショウコの赤色は関東以西に咲く花のようですよ。
こちらは白花ですね。でも少しだけうす~い色のゲンノショウコを見る時もあるけれどね。
Commented by ピーコ at 2012-10-01 09:17 x
おはようご゛さいます(*^_^*)
台風も 昨日気が付いた時には 和歌山の串本を通過していました。
その時は 当方も風がビュービューと聞こえていましたが 風の被害は無くホッでした。

ノウゼンカズラの3色は オレンジ色、濃い赤色、ピンクです。
黄色は当方で見た事が無いのよ。ピンクも最近知りました。
Commented by プチ at 2012-10-01 11:58 x
     ピ-コさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

台風の影響が無くて良かったです。
夜中は結構雨が降っていましたが風は大した事なく朝起きたらもう台風は三陸沖の方でした。
今朝はお天気も上々 洗濯2回 いっぱい干しています~

ノウゼンカズラのピンク色も見かけませんね。
こちらはオレンジと濃い赤がほとんど やっぱり黄色は珍しい花のようです。
Commented by map at 2012-10-01 20:18 x
プチさん、こんばんは♪

台風が無事に去ってくれたようでよかったですね。
札幌も静かな雨だけでした。
今日は午後から青空が広がりまさに台風一過でしたよ。
でも19号がまた来てるとか?

黄色いノウゼンカズラは、私も見たことがありません。
お花の世界は本当に複雑で奥深いですね。いろんな色が作られているのか、突然変異なのか・・・
楽しませてくれますね♪ つぼみもふっくらして可愛いです。
ツリバナの実、いつも素敵な場所で、今日は見られなかったわ。何にもないのよ、どうしたのかな。
リンドウも期待して歩いたけれど、見かけなかったし・・・
野幌の森の花も、もう終わりです。でも紅葉が今年は遅くて・・・
Commented by プチ at 2012-10-02 16:19 x
     ☆ mapさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

台風の影響は全くなかったので良かったです。
きょうは気温21度で秋晴れのいいお天気よ。
次の21号も気がかりな台風ですね。

mapさん 黄色のノウゼンカズラ 初めての人が多いようで珍しい葉のようですね。
普通のノウゼンカズラより鼻が長いのよ。
来年 もっと沢山咲いてくれたら色々観察してみるわ。

ツリバナの実 去年は沢山付いていたのに今年は数えるだけ 年によるのかしら?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード