ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
  ◇ 今年も美人さんが              2012.10.02
 
昨夜 月下美人が咲いてくれました   

例年通り蕾が沢山付いたけれど気が付けば全部駄目になって

今年の天候に左右されたのかな?と思っていたらかなり遅れて成長した蕾

どうにか今年も見られて良かった




               玄関でいい香りを放っている月下美人 今の所小さな蕾は数個健在

a0126676_18185817.jpg





a0126676_18191410.jpg





                道端に咲いていたメドハギ ちょっと時期が過ぎていた

a0126676_18201934.jpg





            ノコンギクはあちこちで見かける 我が物顔で咲いている我が家に根を下ろしたノコンギク

a0126676_18262625.jpg
 




                 葉っぱが紅くなって

a0126676_18273473.jpg
 




                 昆虫も

a0126676_18281790.jpg
  




a0126676_18322696.jpg
 
[PR]
by puchitomato-s | 2012-10-02 18:33 | | Comments(17)
Commented by ヒロ at 2012-10-03 06:11 x
プチさん おはようございます。
早いでしょう。
今から我が家に逗留中の留学生の朝食の準備です。
少しの間だですが、何かと気忙しいです。

今日は市役所に開国人登録のために大学の前に8時20分に集合なんですって。
「今日だけは送ってあげるよ」と言うことで早起きです。

月下美人やっぱり綺麗ですね~。頂いた苗、早く大きくな~れ。
暫く年数が必要ですが我が家でも咲いて呉れる日が来ることを願って大切に育てています。

メドハギは初めて見せて頂きました。

赤とんぼは沢山飛び回っています。

台風の被害はこちらは殆ど雨が降っただけでありませんでしたが、プチさんの所はどうでしたか。

今の時期リンゴの収穫が始まりますので、なるべくは逸れてほしいです。

Commented by sionn at 2012-10-03 07:31 x
プチさん おはようございます。

17号台風は、余り被害もなく通り過ぎて、良かったわ。
お米や林檎の収穫の時期ですから、とても心配しましたが、ほっとしました。
此方は直撃でしたので、怖かったしベランダも、まあ・・・仕方がないですね。

トンボが飛び交い、道端には可愛い草花が咲き、カマキリもノンビリとして・・・
あっ カマキリは、撮影者の方を見てません? 穏やかな秋を感じるわ。

玄関に、神秘的な月下美人が、甘い香りをを漂わせているなんて、素敵ね~
深みのある、美しい月下美人の白い色は、見とれてしまいます。

穏やかな、懐かしい秋を感じさせて頂き、月下美人の美しい花姿を、観させて
頂きました。有難うございます。
Commented by ピーコ at 2012-10-03 09:23 x
プチさん おはよう(*^_^*)
月下美人が咲きましたね♪我が家は 短く剪定した為か 今年は蕾が見えずにいます。
此れから蕾が付くのか?毎日覗いてはため息が…

我が家の月下美人は 葉の先が茶色く縮んでしまうのよ。病気かな?
Commented by プチ at 2012-10-03 14:10 x
     ☆ ヒロさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

早起きして留学生のお食事の支度 ルンルンでやっていそうね。
何かと大変なお世話ですがヒロさんを頼って来ている学生さんは心強い事でしょう。

月下美人 今年は遅い開花なのよ。
挿し芽してから鼻が咲くまでは3年くらいかかりますね。
我が家のも一枚の葉っぱを貰って挿したものでもう10年位になるのわ。

台風17号はこちらも雨だけで終わりホッとしました。
Commented by プチ at 2012-10-03 14:18 x
     ☆ sionnさん (*´∀‘*)コンニチハ~♪

台風の後の片付け大変だったでしょ!
こちらの農家さんは胸をなで下ろした事でしょう。

sionnさん そうなのよ カマキリもトカゲもポーズをとっているようにジッとしているの。
ちょっと気持ち悪いけれど可愛さもあるわね。

月下美人 短い命で勿体ないわね。
翌朝にはグッタリした姿で垂れているの。 あまり見たくない光景です。
Commented by プチ at 2012-10-03 14:22 x
     ☆ ピ-コさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

ピ-コさん 私のも枯れたような葉っぱが出ているのがあったのでそこは切っています。
月下美人は夏に咲く花だと思うんですけれど今年は今の季節に咲いて狂っちゃったのかしら?
今も小さな蕾が数個ついていて成長中なのよ。
これは咲いてくれるかどうかわかりませんけれど。

ピ-コさんのも花が見られるといいね。
Commented by みかんちゃn at 2012-10-03 17:37 x
プチさん こんにちは。

月下美人のお写真を有難うございました。
こちらに来て驚きです。( @_@。

色々な角度の月下美人やメドハギ、カシワバアジサイ等私の知らない植物のお写真や、赤とんぼ、カマキリのズームアップしたお写真が有り、飽きずに眺めていました。

アスパラって、食べるアスパラガスの事でしょうか。
私はそれしか思い当たらないのですが、こんな実がなるなんて思いもしませんでした。
もし違っていたら笑って忘れて下さいね。

有難うございます。いっぱい楽しみました。
また寄せて頂きますね。
Commented by map at 2012-10-03 21:51 x
プチさん、こんばんは♪

お宅の月下美人も美人さん(*^^)v
とってもきれいですね。豪華な花です。
たった一晩と言うのがもったいない、もったいない・・・

メドハギはお宅にもあるんですか?
わたしも先日見てきましたが、この花はなかなか見られないです。

ワォ、カマキリさんがこちらを見てる!
こちら様にもなかなか出会いませんが・・・^^;
Commented by プチ at 2012-10-03 22:52 x
     ☆ みかんちゃん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

来ていただいてありがとうございます。
こちらは田舎ですから都会ではなかなか見られないものがあると思うわ。

みかんちゃんの予想通りアスパラの実はあの食べるアスパラガスの事です。
これは何処からか飛んできたのか野鳥のお土産なのかわからないけれど
いつの間にか玄関わきに出て来て毎年 3~4本食べれるのよ。
ちゃんと花が咲いて実がなって紅くなった所です。
去年 種を埋めておいたら今年は小さなふさふさした苗が沢山出て来ました。
肥料を与えて育てたらアスパラ農家になっちゃうかも? ( * ^)oo(^ *) クスクス
Commented by プチ at 2012-10-03 22:59 x
     ☆ mapさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

やっぱり我が家のも美人さんでした~
ねぇ もう少し命があったらいいのに。

メドハギは道路っぷちにあるのよ。
最初見つけた時は嬉しかったぁ。
エニシダのように結構大きな枝になっていたわ。

カマキリは突然見るので( ̄□ ̄;)ギョッ
Commented by ikutoissyo at 2012-10-04 11:54
留守をしたりPCの調子が悪かったりで、ご無沙汰しました。
今年は台風の量産で、ヒヤヒヤドキドキさせられますね。

トンボやカマキリの立派なおメメを見ながら、あなたたちには老眼はないのね、羨ましいわ!
メドハギは初めて見る様なきがします。

もう夏には戻らないでしょう。
秋を楽しみたいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-04 14:15
こんにちは

秋らしくなったと思っていたら、今日は夏日です
テニスコートも暑かった、まだシャワーが必要です。

今年も咲きましたね、月下美人。

昆虫達も短い命を楽しんでるようです。
老眼は無いのかな?私も羨ましいです(*^_^*)
Commented by プチ at 2012-10-04 17:07 x
     ☆ domaniさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

今年の暑さにも参ってしまいましたが次から次にできて大暴れして行く台風にも目が離せません。
そんな中 福井にお出かけされたり御苦労さまでした。

昆虫に老眼が思いつくなんてdomaniさんの発想が面白いわ (*"ー"*)フフッ♪
本当の所はどうなのかしら? 

朝晩 めっきり涼しくなりました。 やっぱり彼岸を境にね!
Commented by プチ at 2012-10-04 17:14 x
     ☆ TUKASAさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

えぇ~~~
そちらは夏日になったの? 運動した後はやっぱりシャワーでさっぱりと。

月下美人 今年の開花は遅いのよ。
やっと咲いたと思ったら翌朝はもうダラ~ンと高貴な姿はどこえやらって感じ。
儚い命だからいいのかしらねぇ。

老眼 私は近視だからメガネが無くても大丈夫 でも乱視があって左右の視力にも差があるので不自由だわ。
健康な昆虫の目になりた~い。
Commented by かずたん♪ at 2012-10-04 19:15 x
プチさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

本当!!! 美人さんですね~❤(^_-)❤
花の命は短くて・・・ですね・・・

芳香がこちらまで届いてきそうな、素敵な画像です!!!

メドハギって(*≧▽≦)bオハツです!
大畑では見かけた事がありません?

トンポもカマキリも見つけるとパチリしていますが・・・
このカマキリ君・・・本当 カメラ目線?ですね~(^ム^)
Commented by puchitomato-s at 2012-10-04 20:27
☆ かずたんさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

かずたんさんの所にも美人さんがあるの?
もう咲きましたか?

メドハギは大畑の方でもあると思うけれど・・・
長い事住んでいても気が付かないのがあるからね 今度探してみてね。
カマキリ本当にカメラ目線で撮られているってわかるのかしら うふ♪(* ̄ー ̄)v
Commented by プチ at 2012-10-04 20:32 x
     ☆ カギコメさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お知らせの件 了解しました。
(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)  あとでメールしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード