ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ ようやくミニスカイブルーが        2012.10.05
      
       2回種を蒔きようやく発芽したミニスカイブルー

     そして時遅く咲いた3cmくらいの可愛い朝顔 ちょっと遅すぎ~

     この小さなブルーの朝顔に嬉しくなっちゃう・・・



a0126676_2243986.jpg





               イヌタデは子供のころのままごと遊びの道具のひとつ

a0126676_22462594.jpg





               むつ総合病院にはこのアベリアの木がぐるりと植えられている

a0126676_22492379.jpg





               二度目の花だったりいまだに元気な花だったり

a0126676_22524578.jpg





               秋の実 赤い実は可愛いね

a0126676_22533891.jpg





               今年はまだ見ていなかったミゾソバ 売り地の一角に塊を見つけた

a0126676_23512673.jpg





                ナギナタコウジュも雑草として数か所に出没

a0126676_2352476.jpg
  




                 
[PR]
by puchitomato-s | 2012-10-05 23:56 | | Comments(16)
Commented by かずたん♪ at 2012-10-06 13:01 x
プチさん
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪一番のりかな~?
メール有難うございました(^_-)

そうそう、親戚が入院していて・・・
病院の周りに植わっている木の名前なんだろう?って思っていました!
゛アベリア゛と言うのですね~! 名前が分かりスッキリ(^○^)

今年は、気候がおかしかったせいか、二度咲き・・・見かけますね~

アルメリアも又咲いていましたし、源平つりふね草もまだま゛た咲き続けています~(;^ω^)

もう、そろそろお花のあまりない時期なのに・・・
プチさんの観察眼に∑(゚ω゚ノ)ノビックリです~♪
お散歩する時は、よ~~く観察してみますね(^_-)

Commented by puchitomato-s at 2012-10-06 15:52
☆ かずたんさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

一番乗り(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
こちらにもメールありがとう!
お庭にはまだテッセンが咲いているの? それとも2回目?

あら かずたんさんの御親戚の方むつ病院に入院されているの?
アベリア 凄く沢山咲いていたでしょ。
あんなにあると見事よね。

私まだ全然鉢上げや植え替えもしていないの 早くしないと寒くなっちゃうわね。
Commented by map at 2012-10-06 16:30 x
プチさん、こんにちは♪

朝顔が今頃咲きだしたんですか~
寒くなったらどうなの?早くに花が見られなくなるの?
我が家のヘブンリーブルーは、まだ毎日花が咲いて嬉しいです。

イヌタデもかわいくて好きなの。たくさん咲いてるとピンクに染まって可愛いでしょう。
開花した花を撮るのが楽しいけれど小さすぎてなかなかうまくいかないわ。
ナギナタコウジュって見たことがないわ。なかなか素敵ですね。

キクイモとキクイモモドキがよくわからないけど・・・
先日道端にキクイモらしき花がいっぱい咲いていました。
今度ブログに登場させるのでもどきなのかどうか教えてください。
Commented by かずたん♪ at 2012-10-06 19:16 x
プチさん・・・再び (o・ェ・o)ノコンバンワ~!!!

ええ~他のテッセンはもう咲き終わっていますが・・・
画像のは、四季咲で剪定すると又咲くタイプだったのだと思います!

剪定をあまりしてはいけない種類もあるらしく・・・お気に入りの
テッセンで消えたのもあります(;´・ω・)
耐寒性もないと・・・ダメだし

ヒロさん、留学生の方のお世話で、すっかり゛日本の母゛していますね

お忙しそうでしたので、短いお知らせメールだけお送りしたら、丁寧な
お返事を頂ましたよぅ~(●^o^●)

そうそう、モグラ君の被害にあったエゾキンボウゲ・・・
もうダメかなと思っていましたが、別の所に植替えたら∑(゚ω゚ノ)ノ
小さいですが、花が咲いていて嬉しかったです♪
冬の間のモグラ対策・・・思案中です~(・_・;)
Commented by みーたん at 2012-10-07 00:24 x
プチさん、いつも綺麗なお花を頂戴して有難うございます。

まだそちらは沢山のお花が咲き乱れているようで羨ましいわ~

あの暑かった季節は何だったのかしら?と思えるほど急に寒くなってきましたよ。そちらは?
大したものはないけど今日は鉢植えの冬支度をしました。
知らないうちに小さなはっぱで頂いて植えていた月下美人が凄く大きくなっていて竿で折れないように止めたけどビックリしました。
暑さのせいもあったのでしょうけど伸びるの早いのね~
来年花が咲いてくれると嬉しいんだけど。
季節の変わり目気を付けてお過ごし下さいね。
アベリアと言うお花木なんですね。綺麗ですね。見ごたえあるお花ですね。
Commented by プチ at 2012-10-07 10:17 x
     ☆ mapさん おはようございます

きょうは晴天で~す。
洗濯機 2回回し大きなものを洗っていますよ。 気持ちいいですね。

今頃咲き始めたミニスカイブルー たった3芽しか出なかったので一瞬のうちに終わっちゃうと思うわ。
残念だけれど。
こっちでもヘブンリーブリーが沢山咲いているお宅がありました。
花の少なくなったこの時期 青々とした葉っぱに朝顔が咲いて目を惹きますね。
mapさんの所でもまだ咲いているのね。

ナギナタコウジュ 匂いがあるのよね。
キクイモは2メー近く伸びるでしょ。多分これはキクイモモドキだと思う。
違ってたりして・・・
Commented by プチ at 2012-10-07 10:55 x
     ☆ かずたんさん おはようございます。

色咲きのテッセンだったのね。 剪定すると又咲くのはいいわね。
やっぱりかずたんさんの所でもモグラに悩まされているのね。
がっかりする事が多々あって・・・
でも思いがけない所で芽が出ているのを見つけるとやった~と嬉しくなりますね。
かずたんさんもエゾキンボウゲが出てきて良かったね。

ヒロさんは忙しい方で・・・ 尊敬するわね。 
Commented by プチ at 2012-10-07 11:05 x
    ☆ みーたんさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

アベリアは常緑低木で生け垣などによくつかわれているようですよ。
みーたんさんの方でも見かけるでしょ!
ウツギの花のようなものが沢山咲いて可愛いです。

そうねぇ 暑い暑いと言った今年の夏 過ぎてしまえば何だったんだろう・・・って思うわね。
これから秋の進むのも早いでしょう。
私はまだ鉢の冬支度をしてないの。 例年体育の日前後なんだけれど今年は暖かいから呑気にしてるわ。

月下美人 来年が楽しみね。
Commented by sionn at 2012-10-07 12:09 x
プチさん こんにちは。

今日は、25度止まりだと、思っています。先程までは、肌寒かったけど、少し
気温が上がった様です。此方も、ようやく秋が来たのですね、来ないかと…笑。

ミニスカイブルー 可愛い! 小さいわね~ 色が素敵です。
朝顔は、遅く種を蒔くと小さいお花が、咲くそうですが、この朝顔は名前のとおり、
ミニスカイブルーなのね。本当に可愛い朝顔です。

まだまだ沢山のお花が、咲いて居ますね。どのお花も色が、とっても綺麗です。
アキノキリンソウは、目立ちます。鮮やかな黄色ですからね。
ナギナタコウジュ、私には珍しいので、名前を覚えるのに、頂いても良いですか。
今日も素敵なお花を、沢山観させて頂きました。 有難うございます。
Commented by プチ at 2012-10-07 15:34 x
     ☆ sionnさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

sionnさん どんなに暑い夏でもちゃんと季節が変わって行くのね。
こちらとってもいいお天気 外は暖かくて気持ちがいいけれど家の中はひんやり
動いているうちはいいけれどジッとしていたら足は冷たくなるし半袖の上に薄手のカーディガンを羽織りました。

ミニスカイブルーはもともと小さな朝顔で可愛いのよ。
あちこちに出てポツリポツリ絡んで咲いている朝顔はやっぱり小さいわね。
ナギナタコウジュ 珍しいですか。
どうぞお持ち帰りください。 写真では匂いが無いから・・・
Commented by おかめ at 2012-10-07 15:59 x
プチさん、今日は♪

 可愛い朝顔ですね、ミニが可愛いわ♪
ナギナタコウジュは始めて見る花です、珍しい花ですね。
色んな花が沢山さいて見つけるのがお上手ですね、見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by kagosima-e at 2012-10-07 17:39
プチさん こんばんは~!

ピンクリボン月間となり、無いかと忙しくばたばたしているまにもう7日になってしまいました。
久しぶりにお伺いすると、青空のような可愛い空色の
プチ朝顔が咲いていて、嬉しく拝見しましたよ。
イヌタデ、子供の頃はおままごとに使いましたね。
こんなに見事な群生は、なかなか見る事は出来ませんね。

色んな形の赤い実があちらこちらで見られる季節になったのですね。
赤い実を見つけると、何だか嬉しく生ります。
金平糖のようなミゾソバ、触ろうとして手を引っかかれたりで、意外と怖いお花ですね。
しその花のような、ナギナタコウジ可愛いですね。お初です。
Commented by プチ at 2012-10-07 21:42 x
     ☆ おかめさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ミニ朝顔可愛いでしょ!
もっと早く芽が出てくれたら・・・ 2回目の種まきでやっと花が咲くまでになったけれどもうすぐ終わりだわね。

おかめさんもナギナタコウジュはお初でしたか。
花壇に出てくる雑草なんです~
Commented by プチ at 2012-10-07 21:50 x
     ☆ かごちゃん  こんばんは~(*^_^*)

暫くブログの更新がされていなかったので心配していましたよ。
ピンクリボンの月間に入り何かと忙しかったのね。

このミニスカイブルーは中々芽が出て来なくって咲くのも遅くなったのよ。
可愛い朝顔だから咲いてくれて良かったわ。
かごちゃんもナギナタコウジュは初めて見る花でしたか。
初めての人が多いみたいですね。
シソ科の植物です。
Commented by ピーコ at 2012-10-09 08:43 x
プチさん おはよ~(*^_^*)
今年は何時までも暑いので 朝顔も咲くのでしょうね~
今日も綺麗な青空が広がって 気持ちの良い秋晴れです。
ナギナタコウジュのお花って始めて見るような気がします。
今の時期 自然散策が楽しめる季節で嬉しいですね~
Commented by プチ at 2012-10-09 11:36 x
     ☆ ピ-コさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

そうなのよ 暑かったおかげで10月に入ってからもミニスカイグルーが見られて良かったわ。 。o@(^-^)@o。ニコッ♪
昨日は3個も咲いていたけれど今日はたった1個 でもいいの得した気分だから。

全国的に秋晴れ続いて気分も晴れやかね。
ナギナタコウジュってやっぱり珍しいのね。 こちらでは雑草です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード