ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 季節の移り変わり             2012.10.16
    
      日が暮れるのも早くなり6時前に外はすでに真っ暗

     秋の深まりも一段 と進んでいるのね

     食べ物もお花も秋です 

     太るのを気にかけながら食欲の秋を満喫しましょう



           目の前にアミタケが出るのでちょっと探して見ました 
                    すぐ食卓に上がったアミタケのおろし和えです
a0126676_17525010.jpg





           
           木立ベゴニアは太陽を沢山浴びて真っ赤っか

a0126676_17534319.jpg





            クジャクソウには沢山のハチが寄ってきてブ~ンブ~ンと

a0126676_17544085.jpg





             ゴールデンピラミッドの黄色がひときわ目立って

a0126676_21561046.jpg







              ゼフィランサスの白花が突然咲き( ̄□ ̄;)ギョッ

a0126676_17563511.jpg





               いつもの場所では紅い実が成らずガッカリしていたけれど
                     いつもの散歩道で探しあてました やっぱりこの実を見なければね

a0126676_17584037.jpg





                セルヌアの花の時期はいつ?  今年3度目の花です

a0126676_1801449.jpg





  きょうは780円のランチで奥はすしいっぱいセット 手前は天ぷらすしセット
                   どちらも茶碗蒸し サラダ 味噌汁付き  満腹になりましたぁ

a0126676_22563638.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2012-10-16 18:03 | | Comments(12)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-10-16 21:33 x
プチさん こんばんは~!ひょっとして一番乗りかな~?

そちらはもう随分秋が深まってきましたね。
こちらは南の海でとぐろを巻いている台風のお陰で、風が少しずつ強くなって来ています。

プチさんのお庭にアミタケが出るのですか~?
アミタケ、まだ見た事も食べた事も無いきのこですよ~(^・^)

木立ちベゴニア、立派ですね~!我が家の赤も白も冬の寒さにやられて全滅ですのよ~。
クジャクソウも綺麗ですね~!ガザニアは、ゴールデンパラミッドのように見えますが~~?
つるリンドウもこちらには無いお花ですね。花の先に赤い実が生っているのでしょうか~?
赤い実の中から花が見えていたりで、どうなっているのか教えてね~~!
Commented by puchitomato-s at 2012-10-16 22:06
     ☆ かごちゃん こんばんは

一番で来てくださり(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
台風に目が離せませんね。 今年は大きな台風が多い気がします。

かごちゃん 間違いを教えてくれてありがとう!
今開いてみたらアレッ!と思ったの。 早速訂正しました。
これからも間違いに気が付いたら教えてくださいね。

そちらではアミタケはありませんか。
ゆでるとこのような紫色になるのよ。そしてぬるっとして歯触りはシコシコ・・・

そう言えばかごちゃんの所の木立ベゴニア 寒さに駄目になったって云ってたわね。
私のは大きくなり過ぎてわきから出てきた小さいものを植え替えあとはポイッしました。
ツルリンドウは花が終わって紅い実が大きくなって出て来たのよ。
一度種をまいた事があったけれど芽が出て来ませんでした。
やっぱり自然のままが一番いいのね。
Commented by ヒロ at 2012-10-17 07:40 x
プチさん おはようございます。

お家のすぐそばでアミタケが取れるの。いいな~。
美味しかったでしょう。

ゴールデンピラミッドってキバナコスモスの様な花だけど葉っぱが違うのね。
でも今この黄色いお花を見ると元気が出てきそう。

ゼフィランサスに白花?確かピンクだったよね。
突然変異?でもこんな変化は嬉しいよね。
我が家のも白咲かないかな~。楽しみにしときます。

今又イワシャジン?が咲いてます。二度目です。
mapさんちに貼らせて頂きました。
Commented by sionn at 2012-10-17 07:49 x
プチさん おはようございます。
秋も深まりましたわね。此方もお昼は未だ、24,5度の時がありますが、朝夕は
めっきり冷え込んで、寒い日もあります。極端なんですよ。

アミタケって見た事がありません。お宅でこのキノコが出てくるの? 美味しそうね。
木立ベゴニアは、沢山花を咲かせますので好きです、綺麗な真っ赤ですね。

私の見た事が無い植物は、沢山ありますが、つるリンドウもましてや、実なんて、
全く知りませんでした。赤い実が生るのですね、可愛いし綺麗な色だわ~
セルヌアは、7,8月頃に咲いていると、お友達から聞いたことがあります。
本当は何時なんでしょう? 桃の輝きと、同じ位の時期かと思っていましたが・・・

プチさん、780円で凄く沢山の量ですね、驚きました。
美味しそうだわ、さぞや満腹したでしょうね・・・太って嘆いても知りませんよ(笑)。


Commented by ピーコ at 2012-10-17 08:52 x
おはようございます(*^_^*)
美味しそうなランチが780円ですか!お安くてビックリしました。
アミタケってきのこは初めて見ます。ツルリンドウに可愛い実が生るのですね♪此れも初めて セルヌアは今年3回も開花したのですか!
気温が適しているのかな?これは増えるでしょう?
当方では5月頃に咲く花と思います。
Commented by プチ at 2012-10-17 23:09 x
     ☆ ヒロさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

遅くなりましたがメールしました。
ヒロさん アミタケはコリコリして美味しいね。
黄花コスモスは1年草だけれどゴールデンピラミッドは宿根草 秋の花ですね。

ゼフィランサスの白花 この前オークションでゲットしたものなのよ。
ピンクと一緒に同じ鉢に植えたら1本だけ花が咲いていたの。
と言う訳でヒロさんのには白は出て来ませ~ん。 (笑)
白が増えたら飛ばしますね。
Commented by プチ at 2012-10-17 23:17 x
     ☆ sionnさん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪

sionnさんの見た事が無いツルリンドウ 真っ赤でとっても綺麗な実なのよ。
花はラッパ型で薄紫のような目立たない花ですけれどこれも可愛いわ。
新しい発見があると嬉しい気持ちになってくれて私も嬉しい。
また見た事が無いものがあったら教えて d(^-^)ネ!

このランチ 満腹になりました。
太って嘆くと言えば・・・ きょうお通夜があったんだけれど喪服のスカートがきつい~
春の時は大丈夫だったのに  。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
Commented by プチ at 2012-10-17 23:23 x
     ☆ ピ-コさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

美味しいものを食べた後の体重は・・・
そんなのを気にしていたら何にも食べられないわね。
何を食べても美味しいのよ。食欲に負けちゃうわ (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

ピ-コさんのセルヌアは何度も咲きませんか。
狂っちゃったのかしら?

アミタケは水煮して紫色になった物を店頭で袋に入って売っていませんか。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-18 07:43
お早うございます。
昨日から降り続いていた雨がやみました。
今日もぐずついたお天気のようです。

季節が進みましたね。散歩が楽しいですね。
つるリンドウの赤い実は、あのお花から想像できません。
可愛いですね。

レモンイエローのセルヌアは、我が家では育ちませんでした。
花たちにも適材適所があるのかも・・・。

お安いランチは主婦の味方です。
和食というのが、更に魅力ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-18 18:37
こんばんは

キノコが家で採れるの、贅沢ですね。
ガーデンにも何種類かキノコが出ますが、危ない、危ない(*^_^*)

ゴールデンピラミッド、我が家にも咲いてるんですが名前が分からなかったの
教えていただきました。

お安いランチは、ほんとに主婦のみ方です。 
秋も随分進みました、初雪のたよりも近いかしら。   
Commented by プチ at 2012-10-18 21:58 x
     ☆ domaniさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

日増しに秋も深まって・・・
まだ紅葉には少し早いですけれどあっという間に進んでくるでしょう。
雨は台風の影響でしょうか。
今年は台風の当たり年?  続けて来ますもの気をつけてください。

domaniさんの所ではセルヌアが駄目ですか。
本当に植物にも好みがあるのかしら? 

私は和洋中 何でも良し 食いしん坊なのね。
本当はこのランチ割引券があって680円だったの。最高でしょ!
Commented by プチ at 2012-10-18 22:03 x
     ☆ TUKASAさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

田舎ってすぐわかるでしょ!
30年近く前に地山を切り開いて宅地になった所なの。
当時は草も生えていなかったけれど今では松や雑木がいっぱい その中にキノコが出るようになったの。
食べる分だけ採ってすぐ食卓に・・・ これも贅沢かもね。

ゴールデンピラミッド 名前が判明して良かったですね。

美味しいランチでした~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード