ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 秋 満喫                   2012.10.20
      10月14日 町内でウオーキングがありむつ市公営企業局の下にある

     せせらぎ公園まで歩きました

     秋の風を感じながら・・・

     公園では水の量も少なくせせらぎの音も聞えないくらい細々として静か





               せせらぎ公園

a0126676_15492834.jpg





               池には沢山の鯉が  ここは初めて見る所です

a0126676_15494794.jpg





                初めて見たシロバナミゾソバ

a0126676_15502978.jpg





                 益虫のナナホシテントウムシは中々お目にかからない

a0126676_15513890.jpg





                 夏に花が咲くけれど春咲きシュウメイギクと言うそうです
                      モクモクと出てくる綿毛はまるで雲のよう

a0126676_1554192.jpg





                  秋の雲 首が痛くなるくらい見上げ・・・

a0126676_1555714.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2012-10-20 16:00 | | Comments(16)
Commented by コチ at 2012-10-20 17:21 x
プチさん こんばんは~ヾ(*^▽^*)〃

せせらぎ公園 拝見しました。素敵な所ですね(^_^)v

mapさんの所で見てくださったそうで、こちらへのお知らせが遅くなって済みませんでした。
長いこと休ませていただき、休養が出来て夏バテも随分回復したようです。
お気にかけてくださって有難うございます。

又宜しくお願い致しますね~
Commented by みかんちゃん at 2012-10-20 19:55 x
プチさん、こんばんは。
せせらぎ公園って素敵な所なんですね。

プチさんのお写真だから余計にそのように感じるのかな。
色付いた樹や岩、水際の静かに咲いている花が優しくて素敵です。
私ならまたいでいても気付かないかも知れません。

昆虫や蛙も貴重なシャッターチャンスですね。
また私ならですが、何処かに飛んで行ってしまう時に気付く程度です。
秋の自然の美しさも満喫しました。

有難うございました。プチさんのホームページは実に勉強になりますね。
また訪問させて下さいね。
Commented by プチ at 2012-10-20 22:14 x
     ☆ コチさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

BBSの再開 嬉しいです。
影絵展 写真OKって最高だわね。 
コチさんのお陰で素晴らしいものを見せていただきました。
どれもこれも全部素敵な作品 実物だったらもっと感動ものでしょうね。

Commented by プチ at 2012-10-20 22:18 x
     ☆ みかんちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

せせらぎ公園は小さな公園なのよ。
夏は子供たちが川に入って楽しそうに水遊びしているわ。

みかんちゃん 褒めすぎよ。
特に生き物はジッとしていませんから撮るのに大変 息を止めてパチ /■\_・) カメラ
蛇は嫌だけれど・・・   自然いっぱいの所に住んでいます。
Commented by sionn at 2012-10-21 06:29 x
プチさん おはようございます。

ウォーキングに参加なさったのですか、綺麗な公園ですね。
鯉が沢山泳いでいるわ~ 黒い鯉が、こんなに綺麗に撮れているわ・・・
プチさんの腕も良いし、水も澄んでいるのね、池の底まで見えます。
手を入れて無い様にみえる、自然体で素敵な、せせらぎ公園ですね。

プチさんて、何時も昆虫を優しく撮っているので、関心致します。
七星てんとう虫は、果樹園の人は喜びますね。
果実に着くアブラムシを食べてくれるので、大事にすると聞きました。
春咲きシュウメイギク、こんな変わったシュウメイギクも、あるのですね。
空の青さも白い雲も、とっても綺麗です。秋の空ですね~
Commented by ピーコ at 2012-10-21 09:07 x
プチさん おはようございます(*^_^*)
関西は今日も良いお天気です。昨日の日中は暑くて
車の中ではクーラーを点けましたよ。

オキザリスのナマクエンシスとゴールドアイランドの違いは
葉の数が プチ家のナマクエンシスは5枚程度 ゴールドは
6枚~7枚と多いそうです。ナマクエンシスは別名フラバーと言われる
種類では?
Commented by プチ at 2012-10-21 13:23 x
     ☆ sionnさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

葉志乃ちゃんとご対面されて来たそうで楽しい一日を過ごせましたね。
半月に一度会いに行ったら随分成長しているでしょ。
もうウキウキしながら御馳走を持って行かれるのね。
息子さんもお嫁さんも楽して頂いた事でしょう。

せせらぎ公園は水不足でせせらぎの音が聞えなかったわ。
こういう所はホッとする場所ですね。

春咲きシュウメイギクは夏に咲くのよ。
種がはじけて雲のようにモクモクと・・・
Commented by プチ at 2012-10-21 13:28 x
     ☆ ピ-コさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

アラララ 車はクーラー入れるほど暑かったの?
昨夜は遅くになって少しの時間反射型ストーブに初点火しました~

オキザリスは沢山の種類があって似たようなものは分かりずらいですね。
私のナマクエンシスは去年ネットオークションでゲットしたものなの。
蕾が沢山上がって来ているので今年は華やかになりそう。
Commented by おかめ at 2012-10-21 15:12 x
プチさん、今日は♪

 せせらぎ公園のお散歩も楽しそうですね、今の季節はウオーキングが最適ですね。
空気が美味しかったでしょう。
春咲きシュウメイギクの生命力は逞しそうです。
テントウムシもこの頃全くと言っていいほど見かけなくなりました。昆虫も住みにくくなったのでしょうか?
せせらぎ公園と秋空の雲を見せて頂いて有り難うございます。
Commented by map at 2012-10-21 15:37 x
プチさん、こんにちは♪

昨夜は夜中に雷でしたがそちらは大丈夫でしたか?
今日はどんより曇り空ですが、今頃になって日差しが出てきたわ。
寒くてスーパーでは鍋の材料を買ってきました。

水辺のある公園っていいですね。
町内会でそういう催しがあるんですか。こちらでは聞いたことがないような・・・
回覧板もろくに見てないからかな?
秋の空の下、いいお散歩日和だったでしょう♪
シュウメイギクの種がこんな風だったとは!
今まで観たことがなかったです。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-10-21 21:55 x
プチさん こんばんは~!

真っ青な空に真っ白な雲、夏の入道雲と違って、風で形がどんどん変って行きますね。

せせらぎ公園までのウオーキング、5キロくらいの距離ですか?
澄んだ空気のもとで心地よい風を受けながらのウオーキングは最高でしたね。

白花のミゾソバお初です!近頃はこんな見事な蛙にはお目にかかれません。
子供の頃は何処の家にもがまがえるがのっそり一匹くらいはいたように記憶していますが~~。

春先シュウメイギク、こんな立派な種が出来るのですか~?
種もふわふわの綿毛で飛んでいく~~すごいですね~~!
Commented by プチ at 2012-10-22 16:50 x
     ☆ mapさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

こっちも雷が鳴っていましたが大した事が無かったです。
あらまぁ もう鍋物の季節なのよね。
暖かい鍋を囲んで温まったのね。

夏に咲くシュウメイギクの種は秋のシュウメイギクとは違うわね。
最初 植えたのを忘れてこのような種ができた時びっくりしました。
Commented by プチ at 2012-10-22 17:02 x
     ☆ かごちゃん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

青い空 気持ちが良かったわよ。
風があったので次々と流れて形も変わって・・・

せせらぎ公園まで何キロあるのかしら?
下って登ってを2回 ダラダラ坂も結構ハァハァしましたよ。
白花ミゾソバ 私も初めて見たの。花の時期その咲いている所を通っていなかったのね。
沢山あったのでこれからは気を付けて歩くわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-22 20:56
こんばんは~

この季節のウォーキングは気持ちが良いでしょう、
沢山のお花に出会いましたね、初めての出会いに疲れも飛んでいくわね

シロバナミゾソバ、私も寺家で出会いました、以前から咲くんですが赤のように増えてないです、
空の青から元気をもらいますね。



Commented by プチ at 2012-10-22 21:28 x
    ☆ おかめさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お返事が前後してしまいました。 ご免なさいね。
晴天の秋の空 とっても気持ちがいいですね。
こういうお天気もいつまでも続かないと思うと寂しい気がします。

あんなに沢山いてチュンチュン可愛い声で鳴いていたスズメも最近は殆ど見なくなりました。
田舎でそうだからね。
害虫のテントウムシダマシは嫌と言うほど野菜にも花にも付いて困ったちゃんです。
Commented by プチ at 2012-10-22 21:32 x
     ☆ TUKASAさん  こんばんは~(*^_^*)

今が一番いい季節 毎日歩きたいけれど冬支度もしなければならないし
お天気が勿体ないのであれもこれもと・・・

寺屋でTUKASAさんもシロバナミゾソバを見ているんですね。
遠くから見た時あの白いのは何だろうと近づいてみたのよ。
白花はあまり増えないようですか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード