ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ きょうは霜降
 
 暦の上ではきょうは霜降だという

 霜が降りるにはきょうは割と暖かく霜降なんてニュースで聞いてびっくり

 でもあしたは急激に気温が下がるとか

 インフルエンザの予防接種の時期も考えておかなくてはなりませんね





          去年オークションでゲットしたナマクエンシス
                   似たような花があってなかなか区別が付かない

a0126676_2259130.jpg





           数年前に絶滅したと思っていた八重のシュウメイギク
               2~3日前にたった1本咲いているのを見つけた 生命力の強い花

a0126676_2305693.jpg





               紫のホトトギスは今が最盛期? 

a0126676_2314433.jpg





                ヒオウギも黒光りした種が顔をのぞかせて来た
                             アクセサリーにもできそうな姿で

a0126676_23493.jpg





                  ヘクソカズラの実は今年初めてお目にかかりました

a0126676_23522.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2012-10-23 23:14 | | Comments(14)
Commented by ピーコ at 2012-10-24 21:43 x
こんばんは~(*^_^*) 一番乗りでしたね。
今日はお天気でしたが 気温が下がり コートを着ている人が
増えました。
ナマクエンシスはフラバとも言いませんか?昔植えた事が
有るのですが…
我が家のホトトギスは とうとう蕾が出ずで ベランダの工事が
始まるので処分してしまいました。
Commented by プチ at 2012-10-25 14:25 x
     ☆ ピ-コさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

一番に来てくれてv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
だんだんコート姿の人が目立つような気候になりましたね。
こちらの15度はまだ暖かい感じです。

ナマクエンシスとフラバ よ~く似ていますが調べたところ葉っぱがちょっと違うような事を書いてありました。
両方を並べてみないと私には区別が付きません。

ピ-コさん ベランダの工事が始まるの?
鉢を全部片付けなければなりませんね。
Commented by みかんちゃん at 2012-10-25 17:17 x
プチさん、こんにちは。
今日は札幌で初氷が見られたそうですね。
青森県ももうすぐ同じような気候になりますね。

こちらでも冬を感じる時がありますよ。
冬服への入れ替えを今日行いました。

月下美人の開くのが楽しみですね。睡眠不足にならないでね。

オキザリスが綺麗な黄色で鮮やかです。
しゅうめい菊の八重が私には珍しいです。

ヒオウギの種、ヘクソカズラの実もはっきり分かるお写真で勉強になります。でも直ぐに忘れてしまうんです。

プチさんもご存知のひな形友達が札幌にお住まいで、私は滋賀県大津市に住んでいます。
今まで北海道の気候をただ寒いと言うだけで具体的には何時ごろから雪が降って等余り関心が有りませんでしたが、掲示板に北海道の気候や風景、動物の写真を貼って下さり、今では身近に感じるようになりました。

プチさんのホームページにまた寄せて頂きますね。
Commented by sionn at 2012-10-25 17:21 x
プチさん こんにちは。

5時ですがもう暗いわ。この間までは昼でしたのに、日の暮れが早いわ。

家にも、フラバがあったのですが、凄く似ていますね。
パっと観た時は判りません。覚えるのも大変だわ~ 葉が違うの?
引っ越しの時、植木を半分置いてきてので、フラバかナマクエンシスを、
欲しくなったわ・・・ベランダですと、大きな鉢は植え替えの時、大変ですから、
小さいお花に目が行きます。小さいお花ばっかりになるわ。
シュウメイギクは、生命力があるのでしょうね。数年間どうしていたのでしょう。
ホトトギスが、これから沢山咲きますね。
綺麗な実、ヒオウギの実なの? ちょっとイメージが違うけど、とてもきれい。
本当にアクセサリーみたい、ネックレスにしても判からないわ。
ヘクソカズラの実も、初めて観させて頂いたわ、お花も実も、可愛いですね。




Commented by おかめ at 2012-10-25 21:42 x
プチさん、今晩は♪

 オキザリスも沢山の種類を育ててられるのですね。
八重のシュウメイギクも綺麗にお花を咲かせて、お上手ですね。
ヘクソカズラの実がシックになってますね、我家のは今はシックへの手前です♪
色々と見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by プチ at 2012-10-25 22:28 x
     ☆ みかんちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

日増しに寒くなって行きますね。
こちらはまだ下も降りていないわ。 やっぱり北海道は寒いのね。
滋賀県大津市の冬の気温は何度位なのかしら?

オキザリスは沢山の種類があって中々名前を覚えきれません。
ヘクソカズラの実 去年花を見つけたので今年は秋なったら必ず実を探そうと何度も通いました。
私も初めて見たのよ。

月下美人は咲き始めると香りがするのですぐわかるのよ。
咲いたら見て頂戴ね。
又遊びに来てください d(^-^)ネ!
Commented by プチ at 2012-10-25 22:43 x
     ☆ sionnさん  こんばんは~(*^_^*)

あら sionnさんも黄色いオキザリスをお持ちだったの?
引っ越しとなると全部持って来られませんものね。
落ち着いた今 お花好きのsionnさんは色々欲しくなっているでしょ。

ヒオウギの実 これは『ぬばたま』と言って万葉集では枕詞として使われているのだそうです。
最近知りました。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-10-25 22:46 x
プチさん こんばんは~!

黄色のオキザリス、パーシーカラーのような形で、ナマクエンシスと言うのですか~?
パーシート葉っぱが違うセルヌア、これも黄色のオキザリスですが~~。
八重のシュウメイギクも色彩も姿もいいですね~~!これもお初ですよ。
ホトトギスの花びらの真ん中の紫色が美しいですね~~!
我が家のホトトギスはお花の大きさが大きくて全部が小豆色の花ですよ。
勿論そばかすだらけですが~~!
Commented by プチ at 2012-10-25 22:47 x
     ☆ おかめさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

おかめさん ヘクソカズラは鉢植えで育てているの?
凄く沢山のつるが出て絡むでしょ。
そちらでは濃い茶色になるまでまだ暫く時間がかかるのね。

我が家のパーシーカラー 全然芽が出て来ないの。
駄目になっちゃったのかしら (ノд-。)クスン
Commented by プチ at 2012-10-25 22:54 x
     ☆ かごちゃん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

アラッ びっくり一緒にパソやっていましたね。
黄色いオキザリス 全然種類が違うのよ。セルヌアは首が長く伸びて咲くの。
ナマクエンシスはパーシーのような感じですね。
去年 オークションでゲットしたものです。
八重のシュウメイギク ちょっと濃いピンクでしょ。 桃色位だといいけれど・・・
Commented by ikutoissyo at 2012-10-26 09:30
朝夕はかなり冷え込むようになりました。
昨日の夜は、ホットカーペットをつけました。
でも、今日は日差しもでて、お昼には22度の予報です。
お出かけ気分ですが・・・。

八重のシュウメイギクが命をつないでくれていたのですね。
感激ですね。
我が家のシュウメイギクも、良く咲いてそろそろおしまいです。
Commented by プチ at 2012-10-26 16:49 x
     ☆ domaniさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

あら 昨夜はホットカーペットを点けましたか。
結構冷え込んだのですね。

こちらもきょうは暖かく16度ありました。
半袖のパーカーを重ね着して散策に出ましたけれど帰りは暑くて脱ぎましたよ。
domaniさんはお出かけされなかったの?

八重のシュウメイギク 地下茎が突然目覚めたのかしら?
予期していなかったのでびっくりするやら嬉しいやら・・・
それにしてもシュウメイギクの花の期間は長いですねぇ。
我が家でもまだまだ蕾がいっぱい 次から次と咲いています。
Commented by みーたん at 2012-10-26 23:03 x
プチさん、こんばんは~

あんなに暑かったのに最近の朝夕は寒くなりましたよ。
家から見える手稲山(札幌オリンピックの時滑降コースになった山)
も初冠雪しましたよ。日中は何とか暖かいんですけどね。

ナマクエンシスって綺麗な黄色でかわいいですね。
この間頂いた「ハナカタバミ」程の大きさがあるのでしょうか?
クリクリ丸まった蕾が開くところを見てみたいです。

八重のシュウメイ菊、地下で眠っていたんですね。
今年の暖かさで目覚めたのかしら。良かったですね

2年前に頂いた月下美人が背ばかり伸びてちっとも花がつかないの。
冬には肥料あげたらダメなんですよね。
今年もプチさんのところのお花で楽しませて貰おうっと!

道端に咲いている花も庭の花も限られた花ばかりで淋しくなりました。
去年みたいな豪雪にならなければいいと願ってますが・・・

Commented by プチ at 2012-10-27 14:56 x
     ☆ みーたんさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

手稲山にも雪がふって紅葉と雪のコラボは綺麗だけれどもうすぐ一面真っ白になるのが見えていますね。
去年のような豪雪は勘弁したいわ。
年々 年老いて行くんですものそのうち体がいう事を効かなくなるのが怖い。

ナマクエンシスは花カタバミより少し大きく4cm弱くらいかな?
もう少し紅い色が濃いかと思っていたんだけれど・・・
我が家の月下美人2回目が間もなく咲きそうなのよ。
咲いたら見てね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード