ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 二度目の月下美人
      今年最初に咲いたのは10月1日 27日後に二度目の花が咲きました

     7月に小さな蕾が何個も付いたのに気が付けば全部駄目になって

     今年は花が見られないかも・・・

     と思っていたのに2回も咲いてくれるなんて

     今までこんなことは無かった

     気温に左右されたのかラッキー!  




            良く咲いてくれたのでご褒美にちょっと着飾ってみました

a0126676_22151477.jpg
 




            時間とともに刻々と変化する蕾

a0126676_22162712.jpg





            翌朝にはあの高貴な姿は想像できません

a0126676_22175021.jpg





            一番開いた状態 22時45分 この先は仕事を終え萎む一方

a0126676_22205886.jpg





             そして最後はこのように 滑りのある味を楽しませて貰いました

a0126676_222272.jpg





      
[PR]
by puchitomato-s | 2012-10-29 22:25 | | Comments(28)
Commented by コチ at 2012-10-30 13:25 x
プチさん こんにちは~(o^∇^o)ノ

2度目の月下美人2個一緒に咲いて綺麗ですね~
来年こそ家でも咲かせたいわ。

最後にお料理に使われたのね。
普段のお料理の素材として加えれば良いのですか?
これって美味しいの? 家で咲いたら私もマネッコしてみようかな~
Commented by みかんちゃん at 2012-10-30 14:05 x
プチさん、こんにちは。
月下美人が開花しましたね。
2度目でなかなかサービス精神の有る花ですね。

先日蕾を見せて頂き何時開くかなと楽しみにしていました。

あれから2日ほどで開花だったのですね。
17時頃から開き始め、22時45分が最大で後は萎むはかない命です。もっと眺めていたいですよね。

最後はえっ!、食べるのですか。初耳ですぅ。
どんなお味なのかな。
酢の物だからやはり甘酸っぱいのかな。

本当に珍しい物を見せて頂きました。
有難うございました。
Commented by プチ at 2012-10-30 15:39 x
     ☆ コチさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

中々一緒に咲くことは無かったのに今年は2個同時で見応えがありました。
コチさんのも来年に期待しましょうね。
終わった花はもう10年近く前に知り合いのお宅で頂いたのが初めてなの。
さっとゆでてあとは酢のものに ちょっとぬめりがあるのです。
これで2個の花ですからほんの少しだけですね。
いつかお試しあれ。
Commented by プチ at 2012-10-30 15:41 x
     ☆ みかんちゃん (*´∀‘*)コンニチハ~♪

2回目が咲きました。実に来てくれてありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ
本当に短い命の月下美人です。

そうそう酢のものですから甘酸っぱいですよ。
たったこれだけなので味わって食べました (*"ー"*)フフッ♪
Commented by kagosima-e at 2012-10-30 20:25
プチさん こんばんは~!

2年目にしてもう2つものお花が咲いたのですね。
蕾が刻々と膨らんで行き、見事に咲いた記念撮影素晴らしいですね~!
22時45分まで起きて観察されたのね。気力体力プチさんやはりお若いわ~~!

咲き終えたお花は酢の物で召し上がられたのですね。
北国の月下美人はまことに美しく貴重なお花ですね。
咲いてくれておめでとう~~!
Commented by プチ at 2012-10-30 21:26 x
     ☆ かごちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

この月下美人はもう10年近くになるのよ。
今年 2回目のお花が咲いたのです~
何回咲いても美人さんであやかりたいわ。 ニャハハ(*^▽^*)
葉っぱを挿して3年経たないと花が咲きませんね。
Commented by おかめ at 2012-10-30 21:39 x
プチさん、今晩は♪

 月下美人を2度も咲かせて上手に育ててられるわね、感心します。
最後に胃のなかに…、ぬめりがあって美味ですか?
月下美人の花のように妖艶な美人になれるかも…ですね♪
開花から終りまで順次見せて頂いて有り難うございます。
Commented by プチ at 2012-10-31 08:07 x
     ☆ おかめさん おはようございます

今年は2回も咲いてくれて優秀な月下美人でした (⌒-⌒)ニコニコ...
これといった味は無いのですが貴重な花なので・・・
月下美人にあやかって美しく年老いて生きたいわ。
今回は気をつけながら時間差で撮ってみました。
Commented by かずたん♪ at 2012-10-31 19:13 x
プチさん
(ノ)ω(ヾ)コンバン・・ヽ(○'∀`○)ノワァ♪

そして・・・☆★・・オ ヒ ヽ(´∀`)ノ サ シ・・★☆ぶり~(笑)
お庭の冬支度と、文化展でバタバタしているうちに、もう11月(´-∀-`;)

mapさんの所でコメント(人'▽`)ありがとう☆ございましたぁ!

(∩´∀`)∩オォ♪ 月下美人・・・真っ白で清楚・・・綺麗~☆★☆
しかも二度も咲くなんて(@_@;)驚き~~♪
夜 遅く咲くのでパチリも大変でしたでしょう(^_-)
(。´・д・)エッ 酢の物にして・・・食べられるのですか?
初めて聞きましたぁ~!

プチさんのブログの菊の酢の物の画像が・・・あまりに美味しそう
(゚¬゚*)なので、家でも作って食べましたよぅ~!
Commented by プチ at 2012-10-31 23:11 x
     ☆ かずたんさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お庭の冬支度は完了しましたか。
私のやる分はあと少し ツツジなどの雪囲いは夫の仕事です。

かずたんさん 大畑の文化展って事?
こちらの文化会館でやるのとは違うの?
作品の準備で忙しかったのね。

月下美人 食べられるって知らなかったようね。私も初めて出された時エッ!と思ったもの。
かずたんさんの所でも食用ギクを植えていましたか。
一番遅く咲くのはまだなのよ。 ちゃんと咲いてくれるかしら・・・
Commented by かずたん♪ at 2012-11-01 00:05 x
プチさん
再び、今晩はぁ~あら・・・もうすぐ翌日かな~(笑)

冬支度・・・あと三分の一くらい残っています~(=^・^=)
大掃除も気温がこれ以上低くなる前にし始めなきゃ~(;^ω^)

ええ~大畑は、毎年文化の日に文化展があります~!
ささやかな、町の行事です~♪
他の地区と違い、もう、支所の建物も公民館や体育館も古くて・・・
いつまでもつか~?

食用菊は、ご近所さんからのおすそ分けで~す(*^_^*)

青森に引っ越して来て、菊が食べられるの知りましたぁ(●^o^●)
家は、キュウリとワカメとカニカマボコいれま~す(笑)

以前、八食センターで菊を巻いたお漬物買ったのですが・・・
とても美味しかった\(~o~)/
年末に八食の七輪村でお昼を食べる予定なんです♪
Commented by ピーコ at 2012-11-01 09:01 x
プチさん おはようございます(*^_^*)
名前通りに美人さんですよね~ 我が家の月下美人は
今年も蕾を付けずガックリでした。良く見せて頂くと
葉も元気そうで立派ですね。我が家は真っ直ぐ上に伸びず
1本の茎から四方に葉が伸びて 先端が黒く焦げた様になり
何時も切り取るので上に伸びず 蕾も付かないのだろうと思います。
来年は植え替えてみた方が良さそうですね(^_^.)
Commented by map at 2012-11-01 11:20 x
プチさん、こんにちは♪

二回も、それも一度に二個の花をつけて優秀な鉢でしたね。
こんな美しい花をたっぷり楽しんだ後に、食べることもできるなんて!
順を追って開花の様子を見せて頂いたので、こんな風に咲くんだとよくわかりました。
兆しが出たら夜が待ち遠しいですね。

下の方も拝見しましたが、紅葉にはまだ早いの?
往きの飛行機から見た東北はちらほらと山に赤いものが見えました。
松江も朝晩は寒くて、こちらと変わりなく、きれいな紅葉も見られてびっくりでしたよ。
そちらでも、ヘクソカズラが見られるのね。シックな色に染まりましたね♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-11-01 13:48
プチさん、こんにちは

毎年上手に咲かせられますね、
このお花は見ても、食べても笑顔になれるおj花です。
お味は何か特徴があるんですか?

下の方まで見せていただきましたが、紅葉はまだなんですね。
先月の終わりに谷川岳に行って来ました、山の中腹は綺麗な紅葉でした。下は緑で三色楽しみ大満足。


プチさんの所はこれからですか?海に近い所は温かですね、横浜も同じです。 
Commented by sionn at 2012-11-01 15:30 x
プチさん こんにちは。

綺麗ですね~ この白さの美しさは、言葉で表現することが、難しいです。
品の好い高貴な妖艶さ、このお花以外に、こんな表現出来ませんね。
お蔭でさまで、宝石の様な、「月下美人」を二度も観させて頂きました。

こんな美しいお花を、食べましたの? まぁ~ 食べられるのですか・・・
このお花を食べたのですね、美味しいの? 知らなかったわ。

神秘的な月下美人を、今年は咲く所も見せて頂き、有難うございます。
目の前で咲く花なんて、不思議です、実際に一度観たいものですね。
Commented by Miko at 2012-11-01 18:01 x
プチさん、こんばんは~♪

月下美人が綺麗に咲きましたね~\(*^▽^*)/
一夜限りの最高の美人花、咲く時はワクワクですよね~((o(^∇^)o))

お花の素晴らしさだけでなく、素敵に加工もされて、
楽しませていただきました~♪(*^・^)ノ有難う~♪ ⌒☆(*^-^*)

ハローウインのお飾りも素敵でした~ (ノ〝∩。∩)ノわーい♪

Commented by プチ at 2012-11-02 11:14 x
     ☆ かずたんさん こんにちは

きょうは凄い風だわ。暴風警報が出ていますね。」
大畑町だけの文化展なの?
そうしたら皆さん馴染のある方々の出品で余計親しみがわくわね。

東京から西の方では食用ギクを知らない人が多いみたいです。
かずたんさんもその一人だったのね。
年末に七輪村でお食事? どんなお魚を食べるのかなぁ いいねぇ。
私は素通りするだけ いつもいっぱい入っていたわよ。
Commented by プチ at 2012-11-02 11:18 x
     ☆ ピ-コさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

美人さんを見てくれてv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
我が家のも細い葉っぱが伸びてほっといたら凄い事になるので挟んでしまいます。
花が付くまでは結構株が古くなると毎年咲くのでは無いでしょうか。
ピ-コさんも来年に期待を持ちましょう。
Commented by プチ at 2012-11-02 11:22 x
     ☆ mapさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

きょうは凄く荒れた天気になっているけれど札幌も?
今年の月下美人は最優秀なの。 二度も咲いて今は2個一緒に。
だいたい時間がずれて豪華さにチョッピリかけるけれど2個一度に咲くと見応えもあって・・・

ヘクソカズラは公園のある一角で見つけたのよ。
この色が見たくて数回通いました (*"ー"*)フフッ♪

今週末は紅葉が綺麗かもしれません。
Commented by プチ at 2012-11-02 11:32 x
     ☆ TUKASAさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

月下美人のお花はこれと言って味に特徴は感じられません。
ぬめりがあるだけですね。
ほんの少しなので箸やすめに・・・

TUKASAさん 谷川岳に登って来たの?
さぞかし綺麗な紅葉のパノラマだったでしょうね。
普段から足腰を鍛えられているTUKASAさんにはかないません。
Commented by プチ at 2012-11-02 11:35 x
     ☆ sionnさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

月下美人みてくれて(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
やっぱり実物は最高!  sionnさんも本物に遭遇できるといいね。
我が家では2個同時に咲くのはあまりないのそれも同じ葉っぱに。
今年はラッキーでした~

sionnさん 花を食べるなんて・・・と思ったでしょ!
それが食べられるのよ ( * ^)oo(^ *) クスクス
Commented by プチ at 2012-11-02 11:38 x
     ☆ Mikoさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

あら 褒められちゃったわ 嬉しい!
時間があったのでちょっと着飾って見たの。
こんな遊びをしているとあっという間に時間が過ぎちゃうわね。
Commented by rubikun at 2012-11-03 12:23 x
プチさま今日は、

ご無沙汰ばかりですみません。ブログは毎日楽しく拝見していますよ。

月下美人は本当に高貴なお花ですね。最高です。それも
お宅で咲くなんてこんな素晴らしいことは、私の周りにはありません
有難うございました、
又まいりますね お元気で
Commented by プチ at 2012-11-03 21:59 x
     ☆ rubikunさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いつも来ていただいていたんですね。
ありがとうございます。 
一言残してくださっていたら良かったのに体調でも崩されているのではと心配していました。

月下美人 見てくださって(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
1年に2回も咲くなんて無かった事でとても嬉しかったわ。
Commented by ikutoissyo at 2012-11-04 19:58
こんばんは

名前の通りに、美しいお花ですね。
開花までの過程を楽しみ、開花すればこんなに高貴な姿。
そこまでだと思っていましたら、頂いてしまうとは・・・。
びっくりしました。
楽しみが3度もあるのですね。
Commented by プチ at 2012-11-04 22:57 x
    ☆ domaniさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ウフフフ・・・
今年は三度 美味しいものを味わいました うふ♪(* ̄ー ̄)v
うっかりしていると蕾の膨らみを見逃しちゃうので頑張りましたよ。
Commented by みーたん at 2012-11-05 01:49 x
プチさん、遅くにこんばんは。

月下美人咲いた情報を見て拝見しにきました。
すばらしいのね~香りも素敵なのでしょうね。
それにしても蕾から少しずつ、開花して行くまで写真に収めれれるなんて。
その間、ワクワクしながら見てたのでしょうね~
真っ白な気品のある貴婦人のお花をさらに美しく飾られてお花も幸せね。
最後に食す事が出来るなんてもう最高のお花ですね。。
お味は? クレオパトラのようなスベスベお肌になるのかしら?
いつまで見ていても見ごたえのあるお花に感動しましたよ。
我が家のはいつ咲いてくれる事やら。
窓際に置いてあるけど冬の間はお水はやってもいいのかしら?
Commented by プチ at 2012-11-05 22:21 x
     ☆ みーたんさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

月下美人 見に来てくださってありがとうございます。
開きかけた蕾はあれよあれよという間にどんどん開いてくるのが分かるのよ。
一夜のショーですからね。
食した味は・・・ う~んこれと言って特徴は無いけれどぬるっとした感じはツルツル肌にいいかしら? ニャハハ(*^▽^*)

みーたんさんちも月下美人があるのね。
私はほったらかし乾いたら水をやる位です。 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード