ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 珍しい種が                  2012.11.13
木々の葉っぱも大分落ちあちらこちらで色とりどりの葉っぱの絨毯

全部落ちちゃうのは名残り惜しい 

紅葉 黄葉ももう少し楽しませてもらいましょう

チラホラしか葉っぱが残っていない木を見ると初冬がそこまで来ているのを感じる




            知り合いに頂いたシラネアオイの種
                  このようになった種を見るのは初めて

a0126676_22153951.jpg





a0126676_22155786.jpg





             今年は早くに種ができたのに中々熟さなかったブルースターの種

a0126676_22171571.jpg





             最後の種 ヒオウギ

a0126676_22192330.jpg





            風除室でまだ頑張っているハイビスカス

a0126676_2221136.jpg





             いつまで元気にしているのかな?  健気な花たちです

a0126676_22235535.jpg



             
[PR]
by puchitomato-s | 2012-11-13 22:29 | | Comments(20)
Commented by ピーコ at 2012-11-14 14:38 x
こんにちは~ 一番乗りだわ(*^_^*)
今日関西は 急に寒くなりました。
ダウンのコートが必要に成って クリーニング店に預けていたので
慌てて取りに行って来ました。
其方も寒いでしょうね?
其々に個性的な種が採れましたね~ 
今、当方では スミレの種が沢山弾けていますよ。
Commented by こんにちは at 2012-11-14 16:45 x
シラネアオイは優しい花なのに、実はしっかりしてますね。
こんなに蒔けば春は沢山の花がさくでしょう、一年では咲かないのかな?
春が楽しみですね。

まだ元気なお花が楽しめ、和みますね。
雪の降る前の一時、楽しんでください。
Commented by コチ at 2012-11-15 12:24 x
プチさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

朝夕は随分冷えるようになりました。こちらでも暖房が必要です。
昼間は日が差していれば気持ち良いんだけどね。

そちらはモット寒いんでしょうね~((((((+_+))))))

種って見ていると面白いですね、プチさんの写真がお上手なので、とても素敵です。

ハイビスカスが今も咲いているの!室内ではないのに頑張っていますね。
だって、うち辺りより気温が随分低いんでしょ~?
プチさんが優しく育ていらっしゃるんだわ(^_^)v

今日も楽しませていただき、有難うございます。
Commented by みかんちゃん at 2012-11-15 16:17 x
プチさん、こんにちは。
昨日、今日と時々急に辺りが暗くなり、にわか雨が降っています。おまけに寒く、水道の水も冷たさを感じています。
気温は昼間で10度前後ですが、明日はもう少し暖かくなるとの予報です。
家ではホーム炬燵のお世話になっています。
街路樹が綺麗に色付き、緑から黄色、オレンジと明るいグラデーションが綺麗です。

シラネアオイの種は初めて見ました。
紫色の花びらが4枚、背の低い茎に付いている写真は見たことが有ります。
今が種まき時期らしいですね。
これだけ分かりやすいお写真を拝見出来るのであれば、種だけ見ていても楽しいです。

ヒオウギ、ブルースターの種も面白いです。大きく拡大されたお写真が分かりやすくて図鑑を見ているようです。

楽しませていただきました。
有り難うございます。またお伺いしますね。
Commented by プチ at 2012-11-15 21:06 x
     ☆ ピ-コさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

一番に来てくれたのにお返事が遅くなって(*- -)(*_ _)ペコリm(_ _ )m
ダウンコートを切る位冷え込んだの?
こちらは10度前後です。
日曜日は雪マーク ブルブル・・・
インフルエンザの予防接種して来ましたか。
Commented by プチ at 2012-11-15 21:12 x
     ☆ 名前なしさん こんばんは 

メッセージを見たら是非お名前をお知らせください。
シラネアオイの種 びっしり詰まってアヤメのように薄くてフニャフニャ感は無くしっかりしていました。
鉢に蒔きましたが果たして何年後に芽が出てくれるか楽しみ・・・
1本でも芽吹いてくれたらラッキー!
Commented by プチ at 2012-11-15 21:20 x
     ☆ コチさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そちらも気温が低くなって来たようですね。
今年は灯油の値段が上がったり下がったり昨日ホームタンクに320リットル入りました。
安値安定が望ましいけれど今年の冬はどうなのかしら?

花の種って色々変わったのがあって面白いですね。
ハイビスカス こんなに気温が低くなっても咲くのね。
さすがに花の小さくなりました。

Commented by プチ at 2012-11-15 21:28 x
     ☆ みかんちゃん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

こちらも昨日までは雨が降ったりやんだりの落ち着かないお天気でした。
ここの所10度前後の気温 日曜日は雪が降るそうです。 初雪になるかも。
そちらはこれから紅葉シーズンになりますね。
紅葉前線も南下して今度はそちらの紅葉を見せていただきますね。

お花の種 まじまじと見ると変わった物が沢山あり今まで知らなかった物に感動したり楽しいですね。
シラネアオイはスキー場に群生しているのよ。
今度 撮ってきたら見てね。 
Commented by sionn at 2012-11-16 11:56 x
プチさん こんにちは。

辿り着くのが遅くなりました。気が付かず、ごめんなさいね。

シラネアオイの種ですか・・・しっかりした種で、びっくりしたわ。
昨年、北海道から取り寄せて、綺麗なお花が咲いたのよ。
大切に大切に、夏も涼しい所において、世話をしましたが、夏は超えられなかったわ。
枯れてしまったのに、根から芽でも出ないかと、毎日見ていましたが、駄目でした。
やっぱり、こんなに暑い所の、ましてやベランダでは、育ちませんね~

フラミンゴは、まだ綺麗です。前に観せて頂いたお花達も、まだ綺麗に咲いてるわ。
寒いのに、お花達も、頑張っているわね。珍しい種も観せて頂き、有難うございます。
Commented by プチ at 2012-11-16 17:08 x
     ☆ sionnさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

sionnさん シラネアオイはお取り寄せされて薄紫のお花を見られたんですね。
やっぱり暑い所では生育が難しいのですね。
山野草は一番適した場所で見るのが最高の贅沢だと思います。
種を見て驚きでしょ!
いつか山で見られたらいいね。

ハイビスカスは意外と強い花だと思いました。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-11-17 20:36 x
プチさん こんばんは~!

こちらは昨夜から大荒れのあめと風が強いでしたが、午後からは静まり雨も止みました。
そちらはこれから雨風が強くなりそうですね。寒そうですね。

シラネアオイは薄紫の大きなお花だそうですね。
種がこんな褐色の硬そうな種とは~!種を残す為に堅いからで種を守っているのでしょうね。
あの美しいブルースターは種が完熟するのに時間がかかったのですね。
ひオウギの美しい種!宝石のようで「黒真珠」などと騙される人もいそうですね。(私騙される人です)

色んな種を見つけて鑑賞するのによい季節なのでしょうね。
Commented by map at 2012-11-17 21:15 x
プチさん、こんばんは。

シラネアオイの種って見たことがないのですが、こんな薄っぺらい種なんですね!
そういう薄さが、オオウバユリの種と似てますね。
種がいっぱい詰まってるのに、これらが全部芽を出すわけではないのでしょう。
全部芽が出たら花でいっぱいになるのに。
プチさん、たくさん芽生えるといいですね♪

ブルースターは私も育てていたのでわかりますが、種になる前に、カットしてました。
そういえば娘の庭では、弾けた種があったわ。こぼれたところから芽が出るのかしら?
とっておいてくれるよう、頼んでおくわ。思い出してよかった~♪

まだまだ雪が降る前の庭には、花の姿がありますね。
あとどのくらい楽しめる姿なんでしょうね・・・
Commented by おかめ at 2012-11-17 22:42 x
プチさん、今晩は♪

 シラネアオイの種はこんなのね、シッカリした感じにみえるわ、植物も子孫を増やすために頑張っているわね。
種はどれだけの確率で芽生えるのかしら?丈夫なしっかりした種のみ根付くのでしょうね。

元気に咲いている花は健気ですね♪
Commented by プチ at 2012-11-18 14:31 x
     ☆ かごちゃん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

きょうは予報通り・・・ 初雪です~
地面も白くなってきました。
そちらも風雨で大荒れのお天気たったのね。
今日は如何ですか。

楽しませて貰った花から想像できない種も沢山あって楽しいですね。
シラネアオイ 知り合いが種を持って来てくれたの。
こういう状態に中々遭遇できないのよ。
Commented by プチ at 2012-11-18 14:36 x
     ☆ mapさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

シラネアオイ 薄いけれど結構丈夫な感じの種でした。
ユリの種は薄くて柔らかいでしょ!
全部蒔きましたが果たして芽を出してくれるでしょうか。
1個でも芽が出てくれたら幸運だと思うわ。

mapさん 初雪が降ってます。
夫は雪囲いの作業をしています。
Commented by プチ at 2012-11-18 14:40 x
     ☆ おかめさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

シラネアオイ そうなのしっかりした種でした。
こんなにある種から1個でもいいから芽が出てくれますように・・・
来年出るか2年かかるかわかりませんが神頼みもしたいわ。

予報通りきょうは雪になりました。
Commented by rubikun at 2012-11-18 17:46 x
プチさま
今晩は、しーちゃんの所に伺いましたら、プチさまのところに
カモシカが足跡を残していたとか、私はカモシカは見たこともありませんがお住まいの近くまでくるのですね。
其方はそろそろ雪が降りますのでしょうか?

此方は最近猪が出るそうで、夜は庭に出るとき用心しています。
今は紅葉の真っ最中で観光客で賑わっています
これから寒くなりますからお風邪をひかれませんように。御元気で
何時かお逢いしたいと思ってをります




Commented by プチ at 2012-11-19 18:05 x
     ☆ rubikunさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

カモシカは私のお友達よ。
良く来るんです。 
その時は『写真を撮るからちょっと待っててね。』って言うとカメラ目線でジッと待っているのよ。
可愛いでしょ。  (*"ー"*)フフッ♪
驚かさなければゆったり歩いていきます。
その点イノシシは怖いわね。

昨日初雪が降りました~
やっぱり寒いわね。
きょうの午前中はいいお天気 気温は6度でした。
そちらは紅葉の真っただ中で綺麗でしょ。

rubikunさんも風邪に気をつけてくださいね。
私はきょうインフルエンザの予防接種して来ました。
Commented by ikutoissyo at 2012-11-19 22:26
お花の一生もさまざまですね。
ブルースターはあの産毛と一緒に、風に乗って遠くまで旅をするのでしょうね。
ヒオウギのクロダイヤは、お花からは想像もできませんね。
この種のお陰で、毎年増えていますよ。

風邪引きさんがコーラスでもご近所でも増えています。
急に寒くなりましたからね。
ご自愛くださいませ。
Commented by プチ at 2012-11-20 10:52 x
     ☆ domaniさん おはようございます

昨日のにっちゅうは6度でした。
急に寒くなって風邪ひきさんも出始めているようです。
月一度の血圧のお薬を貰いに行ったついでにインフルエンザの予防接種をして来ましたよ。

花の種も珍しいものも沢山ありますね。
domaniさんちではヒオウギは沢山の子孫を残して花壇もいっぱいになっているのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード