ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
菊の花色々                     2012.11.22
     
11月18日 初雪が降りました

気温も大体3度から5度くらい 風があるととても寒く感じる

街路樹のナナカマドは葉っぱは勿論 赤い実の付いていない木ばかりが目立つ

今年はどうしたのだろう  

真白い雪をかぶった赤いナナカマドは絵になるのに・・・

見慣れた我が家の菊の花も植えっぱなしなのに時期が来るとちゃんと咲いてくれる

花の無くなったこの時期 色を添えてくれてありがとう

雪が降る前に撮った物です



    
a0126676_17352191.jpg
  




a0126676_17353992.jpg
 




a0126676_1742291.jpg





a0126676_1736630.jpg
  




a0126676_17363322.jpg
     




a0126676_17365652.jpg
  




a0126676_17371727.jpg
 




a0126676_173815100.jpg
 
[PR]
by puchitomato-s | 2012-11-22 17:42 | | Comments(12)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-11-22 21:25 x
おやっ!今夜は一番のりになりましたね(^・^)
プチさん こんばんは~!

天気予報でプチさんと知り合ってからつい下北半島の予報にも目が行くようになりましたよ。
このところ雪だるまが付くようになりましたね。
気温もこちらの真冬並みで、気温を見るだけでブルル~~ッと寒く成りますね。

プチ家のお庭にはこんなに色んな菊の花が沢山咲いているのですね。
花びらもダリヤのような咲きかたや、
黄色の花芯が愛らしい菊や、大輪の管咲きのようなのや、ほんとに色んな種類のお花が見れて楽しいですね~!
Commented by プチ at 2012-11-23 11:34 x
     ☆ かごちゃん こんにちは

きょうはお日様が出ているのに雨も降っている変なお天気です。
7℃くらいあると暖かく感じるきょうこの頃です。
北から南まで私も天気予報が気になりますよ。特にこれからは気温差が大きいでしょ。

我が家の庭には菊の花だけが咲いています。
もうじきこの花も終わって寂しくなるわ。 
これから半年 春を待ちわびながら冬ごもりの季節に入ります。
だから四季がハッキリわかるのね。

鹿児島のように年中お花が見られるといいわね。

Commented by sionn at 2012-11-23 14:29 x
プチさん こんにちは。
鹿児島おばちゃん  こんにちは。

一昨日から、両国の親類の家へお邪魔していて、昨日の夜9時半頃、帰ってきました。
留守中にお出で頂き、有難うございます。

プチさん所のお庭には、どれ位のお花が、植えてあるのかしら?
この時期、観たいお花は、菊だとつくづく思うのよ。何方にも書いているのですが・・・
来年は、家も菊をこの時期、観られるようにしたいわ。
豪華な菊や可憐な菊、みんな素敵です。綺麗に咲かせていますね~
こんな菊もあるのね・・・と、思う位、豪華なお花もありますので、驚きました。
一面銀世界も、寒いけど綺麗だわ。それが解けたら又、綺麗な花達に逢えますからね。




Commented by おかめ at 2012-11-23 14:55 x
プチさん、今日は♪

 太平洋側は雨模様ですが、そちらは如何ですか?
こちらは朝起きたら雨は止んでいました。
室内は18℃ですが正午過ぎから冷えてきました。

お庭には菊が花盛りになっていますね、香っているでしょう。
上手に育ててられますね。
見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by プチ at 2012-11-23 17:15 x
     ☆ sionnさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

かごちゃんにもお声をかけていただき(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
南の鹿児島と最北端の下北 ブログでもう長いお付き合いになります。

sionnさん 御親戚の所にお出かけされていたのですね。
私が東京にいる時は総武線を利用していたのよ。
もう40数年も前の事ですけれど・・・ (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

我が家の庭にも菊の花だけが色を添えています。
立派な菊ではない庶民的な物ばかりです。
こういうのが飽きずにいいなぁと・・・ 季節の花ですものね。
来年はsionnさんも是非。
Commented by プチ at 2012-11-23 17:20 x
     ☆ おかめさん  こんばんは~(*^_^*)

そちらは夜中に降ったのね。
朝起きていたら止んでいたと言うのが理想的
きょうは不安定な雨が降ったりやんだりの天気でした。

やっぱり午後になると気温も下がって冷えて来ますね。
昨日から夜は床暖を入れてるのよ。
それは寝る時に寝室がヒンヤリして来たからなの。 歳ねぇ (ノд-。)クスン

菊の花はありふれた物ばかりなのよ。
今は菊の花しかないのでこれでも満足しています。
Commented by ikutoissyo at 2012-11-24 18:53
ついさっき、震度4の地震がありました。
毎日、茨城沖辺りで地震が起きています。気味が悪いわ!

菊の花は色が豊富だし、毎年咲いてくれるし、貴重なお花ですね。
大きな菊は好きではありませんが、小菊は可愛いですね。
三枚目の写真の紅い花がいいなあ!
Commented by ピーコ at 2012-11-25 08:50 x
おはようございます(*^_^*) 今日は全国的に良いお天気
気温も上がるそうです。
プチ家のお庭も 菊で賑わっていますね~
近隣の菊も 今盛りで賑わっていますよ(*^^)v
Commented by Miko at 2012-11-25 21:34 x
プチさん、こんばんは~♪

プチさんちは、3~5℃で初雪が降ったのね~(ノ〝∩。∩)ノ
今年はいつまでも暑くて、急に寒くなりましたね~((+_+))
我が家は、今までホットカーペットだけで頑張っていましたが、
今朝は凄く寒くて、遂にエアコンを入れましたよ~(^^ゞ

プチさんちのお庭には沢山の種類の菊がありますね~♪
どの菊も可憐で綺麗ですね~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆
楽しませていただきました♪♪(*^▽^*)/有難う~♪
Commented by プチ at 2012-11-26 17:00 x
     ☆ domaniさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
そうそう関東で地震がありましたね。震度4もありかなり揺れたでしょ。
物が落ちたりしませんでしたか。
あちこちで起きている地震 大きな地震にならないように祈るだけです。

きのうの暖かさで外回りの片付けも終わり菊の花も全部刈ってしまいました。
あとは冬を待つだけ・・・
赤い菊 欲しかったのかしら? メールを確認したのは全部捨ててしまってから
混じっているので花が咲いている時でないとわからなくなっちゃったわ。
(*- -)(*_ _)ペコリm(_ _ )m
Commented by プチ at 2012-11-26 17:03 x
    ☆ ピ-コさん こんばんは

昨日は暖かくて外の作業も片付きましたよ。
でも明日は雪のようです。
こちらはそろそろ菊も終盤ですね。  もう全部刈り取ってしまいました。

そちらは紅葉のいい季節でしょ。
Commented by プチ at 2012-11-26 17:08 x
     ☆ Mikoさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

気温の変化が大きく暖かくなったり寒くなったり・・・
Mikoさん ホットカーペットだけでは間に合いませんか。
日中は良くても朝晩は冷えますものね。

私は小菊が好きなので我が家は小さめの菊が多いのです。
今年もとうとう菊人形祭りに行けなかったわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード