ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 悪天候の北日本              2012.11.27
 
   きょうは北日本で大荒れの天気に

  北海道では電柱が何本も倒れ強風の凄まじさを見てビックリ

  暫く停電の不自由を強いられお気の毒です

  青森県でも漁船が転覆する事故があったようですが

  私の住んでいる所はかなり強い風も吹きましたが雪もさらっと積もっただけ

  色々出ていた警報 注意報も解除されひと安心




            花も少なくなり更新もままならず 切れることなく咲いているハナキリン

a0126676_2263967.jpg





a0126676_2265412.jpg





            こぼれ種なので小さなキバナコスモスだけれど

a0126676_227558.jpg





            紫の舞も常連さん 

a0126676_2294146.jpg





a0126676_2210962.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2012-11-27 22:12 | | Comments(36)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-11-28 21:08 x
プチさん~~こんばんは~!今夜も一番のりになりましたね!(^・^)

北海道は大変な暴風雪で、あの頑丈な送電線が倒壊して
この寒さの中電気の来ない日が明日も続きそうですね。
プチさんの所も暴風がすごかったのではないですか~?
お見舞い申上げます。台風の銀座と言われる我が鹿児島県でも
風速40メートルは、物凄い大嵐ですよ。

そんななか可愛いハナキリンが元気ですね。
オキザリスの紫の舞や、キダチハナカタバミも寒さに負けず咲いてくれて有難いですね。
Commented by おかめ at 2012-11-28 21:21 x
プチさん、今晩は♪

 北海道は台風並みの暴風で被害が出ていますがプチさんちは大丈夫だったようでよかったですね。
北海道は寒い時期に停電して気の毒です。

沢山の花を上手に咲かせてられるわね♪
花を見ていると「春」と季節を間違いそうです。
楽しませて頂きました。
Commented by sionn at 2012-11-29 08:48 x
プチさん おはようございます。

プチさんの方は、何の被害もなく、本当に良かったですね。
今日は、好いお天気の様ですですが、如何ですか? 今日は此方も晴天です。
北海道は、凄かったらしいですね。mapさんの所は、如何だったのかしら? 心配だわ。

私も、今日は気持よく起きる事が、出来ました。少し風邪気味だったのでしょう。

ハナキリンも、こぼれ種で咲いたキバナコスモスも、寒くっても元気に咲いていますね。
「紫の舞」も、寒いな中に咲いて、とても綺麗です。何時までも舞っていて欲しいわ。
キダチハナカタバミ、とても沢山咲いていますね。このお花は一年中咲くのですか?
未だ、色々咲いていますね。プチさんは、何時も綺麗に咲かせますね~
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-11-29 16:10
こんにちは~

北国は大荒れでしたね、プチさんの所は被害を免れ良かったですね、
長い雪の季節の始まりですから、積もるのは一日でも遅い方が良いですね。

毎年見せていただくハナキリンは随分大きく育ってるんでしょうね
温室でしか見たことの無いハナキリン、種類も多いようですね。

キダチハナカタバミがあるんですね、花はモモの輝きそっくりですね。
Commented by プチ at 2012-11-29 16:26 x
☆ かごちゃん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

大暴れの低気圧でしたね。
寒さに向かって電気が無いというのは北海道の方々大変な思いをしていると思いますね。
台風もあまり来ない所でしょ。 恐怖だったろうと思います。

こちらも色々警報が出て心配しましたが何事もなくて良かったです。
昨日は穏やか きょうは又強風が吹き荒れています。
Commented by ピーコ at 2012-11-29 16:31 x
こんにちは~(*^_^*)
今日関西は どんよりと曇り寒い1日です。北海道の登別温泉も
大きな鉄塔が折れて この寒い時に停電で大変な事に成っていますね。
プチさんの所は 雪の被害が無くて良かったわ(*^^)v
寒い時は お花の開花が遅れ開かないまま終わってしまいますね。
オキザリスは元気な花ですね。
Commented by プチ at 2012-11-29 16:33 x
     ☆ おかめさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

自然災害には勝ち目がありませんね。
現代の世の中 電気の無いのが一番困る事です。
北海道の停電 一日も早く復旧されるように関係傾斜の皆さんに頑張って貰いたいです。

夏の花が今咲いたり季節感が薄れちゃうわね。
咲いてくれると嬉しいのに・・・
Commented by プチ at 2012-11-29 16:41 x
     ☆ sionnさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

物凄い風でした。
海難事故もあったようですが私達の所では被害もなく済みました。
台風でもこんな風が吹かないのに・・・と思うくらい暴風でしたよ。
お見舞いありがとうございます。

家の中でぬくぬくと咲いている花 これから真冬になるとだんだんと色彩が無くなって行くでしょ。
何でもいいから咲いてくれたら嬉しいです。
ハナカタバミは桃の輝きと同じく今が旬だと思います。
Commented by プチ at 2012-11-29 16:47 x
     ☆ TUKASAさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

大雪も心配しましたがそれはさらっと積もっただけで強風にはビックリしました。
でも無事に通過 一日置いてきょうも強風が吹き荒れた一日でした。
美容院に行って綺麗にして貰ったのにドアを開けて出た途端 髪の毛は爆発
予想してスプレーなどはかけないでもらったけれどあまりだったわ    
(⌒▽⌒)アハハ

桃の輝きの花弁は丸いけれどキダチハナカタバミは少しとがっています。
Commented by プチ at 2012-11-29 16:59 x
     ☆ ピ-コさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今から降る雪には歓迎できませんね。1月に入ってからで十分です。
これからもドカ雪だけは勘弁してほしいわ。

ハナカタバミねぇ 最初虫に食べられて頭の方が何本もへたっていた時は
今年は花が見られないのかと思ったのよ。
でも脇から蕾が上がって来た時は 。o@(^-^)@o。ニコッ♪
パーシーカラーもようやく芽が出て来て嬉しいです。
Commented by みかんちゃん at 2012-11-29 20:13 x
プチさん、こんばんは。
テレビで北海道が猛吹雪で鉄塔が倒れている映像が映っており、不自由な生活を強いられておられるとの事、大変お気の毒です。

プチさんの所は大きな被害が無く良かったですね。

ハナキリンって変わった形の花なんですね。初めて見ましたよ。
色違いも有り四季を問わないのでしょうか。

キバナコスモスは私の住んでいる大津市の花に指定されていますが、今年は余り見かけませんでした。

プチさんの手にかかるとどのお写真も美しく活き活きとしています。
新しい花の名前も知る事が出来、有り難いホームページですが、覚えても直ぐに忘れてしまいます。

でも美しいお写真に触れるだけでも嬉しいです。
有り難うございました。
Commented by プチ at 2012-11-30 10:00 x
      ☆ みかんちゃん おはようございます

北海道は凄い事になって寒さの中 お気の毒です。
一刻も早く電気の復旧をお願いしたいです。
みーたんさんの所はどうなっているでしょうね。
お陰さまでこちらは被害が無くて済みました。

花キリンは年中咲いていますね。
凄いトゲがあるので私は木を大きくしないようにしているのよ。

キバナコスモスは大津市の花だったんですね。知りませんでした。
今朝 近江八幡の紅葉をテレビで見ましたよ。とっても綺麗ですね。
こちらはもう葉っぱが落ちてしまいました。
Commented by Miko at 2012-12-02 10:38 x
プチさん、おはようございます♪

12月になりましたね・・
今年もあっとゆう間に過ぎてゆきそうです^^;

寒い中をハナキリンは強いんですね~(◎o◎)
雪も降ったようですが外で咲いているんですか?

風除室は暖かいのね~♪~♯~♭
桃の輝き、綺麗に咲きましたね~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆

お届を嬉しいです♪(*・.・)ノ有難う~♪
Commented by プチ at 2012-12-02 22:18 x
     ☆ Mikoさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今年ももう師走に入りましたね。
これからの1ヶ月もあっという間に駆け抜けて行くのかと思うとモタモタしていられません。
でも中々エンジンがかからなくって・・・

ハナキリンは家の中ですよ。
夏の間は外に出していますが雪では駄目になっちゃいます。
冬になると家の中は鉢がいっぱい なので外でも大丈夫な花でないと増やせないわ。
Commented by みーたん at 2012-12-05 23:09 x
プチさん、ご無沙汰しておりました。お変わりありませんか?

こちらは一昨日ドカ雪に見舞われて雪かきで腰を痛めてしまいました。
病院通いしているのに治らないうちに・・・
もう一生の腰痛との付き合いになると覚悟を決めて諦めましたよ。

白い花キリン綺麗に咲きましたね。オークションでゲットしたのですね。
育てるのがお上手だからお花も喜んで咲いてくれるのね。

雪の降る前に写したダリアや菊はまだ元気に表で咲いてくれているのでしょうか?

今年も残りわずかになりましたね。あんまり頑張りすぎないようにお過ごしくださいね。
Commented by ikutoissyo at 2012-12-06 12:16
寒気とともに台風並みの風が吹き荒れると言う予報ですが
プチさんのところは大丈夫ですか。
国の政治のように大荒れが続きますね。
被害が出ませんようにお祈りするばかりです。

オキザリスの季節ですね。
キダチハナカタバミは初めて見ました。
お行儀よく咲いていいですね。
Commented by プチ at 2012-12-06 22:02 x
     ☆ みーたんさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

みーたんさん 雪かきで腰を痛めていたんですね。
大丈夫ですか。
明日も大荒れで雪も積るっていうし無理をしないでくださいね。
私は肩関節周囲炎で腕が上がらない捻れないでリハビリに通っているの。
左肩なので不幸中の幸い 大抵の事は出来るけれど夜中に痛くて目が覚めちゃうの。
長くかかりそうです  。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

花はもう全部終わって何種類か家の中で咲いているだけ
寂しいですね。 春までは仕方ないわ。
Commented by プチ at 2012-12-06 22:10 x
     ☆ domaniさん  こんばんは~(*^_^*)

荒れた天気で暴風雪警報 波浪警報が出ています。
今はまだチラチラですが15センチくらい積もる予報です。
ちょっと逸れてくれると助かるんですが・・・

キダチカタバミはスッと伸びて姿勢がいいわ。
桃の輝きは暖かいとあっちこっちに伸びて纏まりがつかなくなったのもあるの。
ギリギリまで外に置いたのはこんもりして見応えがありますね。
Commented by みかんちゃん at 2012-12-07 08:02 x
プチさん、おはようございます。
みーたんのところでカキコを拝見しました。

全国の天気予報欄には雪ダルマが並び、今朝はテレビで旭川市の吹雪の道路が映っていました。
爆弾低気圧の言葉が流れていましたね。

滋賀県の積雪の件ですが、私は新聞、テレビで大雪の事を知るだけで数値は記憶に有りませんので、これもネット頼みです。
米 原       85cm    2005/12/27
今 津      105cm    1984/02/10
柳ヶ瀬      249cm    2011/01/31
となっていました。

私の所は降っても毎年3cmくらいです。
新潟、東北、北海道、その他豪雪地帯の方々には試練の季節になっています。
自然には勝てませんが、どうぞお気を付けてお元気で、無理をなさいませんように。 

プチさん、また季節のお花を拝見に寄せて頂きます。  
Commented by sionn at 2012-12-07 18:50 x
プチさん 大きな地震でしたが、大丈夫でしたか?

こちらも、長い間揺れましたので、とても怖かったのですが、テレビを見たら、
むつ市は「震度5弱」だった様なので、びっくりしました。
未だ、揺れるかも知れません。お気を付けて下さいね。心配しています。
Commented by ikutoissyo at 2012-12-07 19:29
プチさん、怖かったでしょう!
3.11余震だとか・・・、いつになったらおさまるのでしょうね。
こちらは震度3でしたが、それでも結構揺れました。
お大事にね。
Commented by kagosima-e at 2012-12-07 22:46
プチさん こんばんは~!

夕方ボランティアから帰ってきましたら、夫が「又東北に地震で津波が来ると言っている}と
TVの前で腕組みをしていました。
プチさんを直ぐ思い出しました。震度5弱だったのですか~?
こちらでは今だ経験した事のない震度です。
大変でしたね~!被害はなかったですか~?お見舞い申上げます。
Commented by みかんちゃん at 2012-12-07 23:31 x
プチさん、こんばんは。
夕方5時過ぎから何度も地震が有りましたが、プチさんの所は被害が有りませんでしたでしょうか。
震源地が三陸沖や、茨城県沖です。被害が最小限で済んでいる事を願っています。
十分お気を付けて下さいね。
お見舞い申し上げます。
Commented by みーたん at 2012-12-08 01:28 x
プチさん、そちらは地震の被害は大丈夫でしたか?
確か日本海側だったように記憶していたので津波の被害はないと思っておりましたが、雪害と地震のダブルパンチ受けられていないか心配しています。
北海道見ほとんどで揺れを感じましたが震度4以下でしたので被害はなさそうです。
年末に向けて忙しい時期なのに避難で振り回されている方々がお気の毒です。津波の被害がどこも無くて良かった~
まだ油断はできませんので充分お気を付けてくださいね。
3.11以来本当に日本はどうなってしまったんでしょうね?
御見舞い申し上げます。
Commented by プチ at 2012-12-08 11:57 x
     ☆ みかんちゃん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

みーたんさんの所でお話しさせていただきました。
北海道の大荒れは凄いですね。
こちらは大した事が無かったですが今朝からノッシノッシと降って今10cmくらい積もりました。
このまま夜まで行ったらどのくらい積もるか・・・

滋賀県でも大雪の降る所があるんですね。1メートルを超えるところもあってビックリしました。
Commented by プチ at 2012-12-08 12:05 x
     ☆ sionnさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

地震お見舞いありがとうございます。
緊急地震速報のけたたましい音が鳴りビックリ その直後に揺れたのでこれ又ビックリしました。
大きく揺れました~ 津波注意報もでました。
我が家では何も被害がありませんでした。
大きな揺れはやっぱり怖いですね。
この寒空の中避難する方々も大変だったと思います。
いつも心配して下さって(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
Commented by プチ at 2012-12-08 12:10 x
     ☆ domaniさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

3.11の余震だなんてまだ余震が起こるの? って驚きました。
あれ以来 大きな揺れには過敏になっています。
地震の揺れは気持ちのいいものではありませんね。
東京でも震度3あったんですね。 いつもありがとう♪(#^ー゚)v
Commented by プチ at 2012-12-08 12:14 x
     ☆ かごちゃん こんにちは♪

いつもボランティアご苦労様です。
ご主人さまにもこちらのこと心配頂いてありがとうございます。
こちらでは被害はありませんでしたが揺れは大きかったですね。
3.11の余震だって言うから又ビックリです。
Commented by プチ at 2012-12-08 12:21 x
     ☆ みかんちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

ご心配いただきありがとうございます。
テレビも点けっぱなしで見ていました。
夜になってからのこと避難する人も大変だったろうと思いますが
あの大きな地震を経験しているので又かと頭をよぎった事でしょう。
お陰さまでこちらは何も被害がなく済みました。
ありがとうございます。
Commented by プチ at 2012-12-08 12:32 x
     ☆ みーたんさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

お見舞いありがとうございます。
皆さん 大きな揺れには敏感になっていますよね。
それも3.11の余震と聞いてまだ余震が起きるの?って認識させらました。
怖いですねぇ。

みーたんさん こちらは雪は降らなかったけれど今朝から降りだし
木の枝も雪の重みで垂れ下がって来ています。
湿り気のある重い雪 このまま降り続いたらかなり積りそうです。
そちらも大変なお天気になって無理をしないでくださいね。
Commented by こんにちは~ at 2012-12-09 16:50 x
プチさん こんにちは~(o^∇^o)ノ

もうこの時間で大分暗くなっています。昼間が短いですね。

そちらでは、雪ですか? 寒いんでしょうね~

そうそう、一昨日の地震は何事もなく良かったですね。
こちらも震度4で、かなり酷かったですよ。
丁度デパートの中に居て、前回の3.11の時も同じデパート内に居ました。
大きな建物なので心配は無いですが、留守にしている自分の家が心配でした。
でも何事もなくホッとしました。

何所でどんな地震が起こっても不思議ではない日本、お互い備蓄をして気をつけましょうね。
Commented by map at 2012-12-09 21:36 x
プチさん、こんばんは。

突然のパソコントラブルで、昨日やっと手元に戻りましたが、なにも問題なしって言われて???です。
その間、姪の結婚式でグァムに行ってきました。
6日、8日と北海道は大荒れだったのですが、間の7日は無事に千歳に到着できてラッキー♪
代わりに?地震のお出迎えがありましたけど。
プチさんのところは強く揺れたようですね。あの東北の地震を思い出す嫌な揺れでした。

ハナキリンは我が家でもいつも花が咲いていますが、白いハナキリンもあるんですか~初めて見ました。
下のピンクの菊の花、写真がとってもきれいです。素敵に撮れていますね♪
明日からBBSも再開しますので、またよろしくお願いします。

上の「こんにちは~」さんはコチさんかしら・・・(^○^)
Commented by プチ at 2012-12-09 21:47 x
     ☆ コチさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

昼間がだんだん短く夜の時間が最も長くなる冬至が近づいて来ますものね。
冬至を過ぎたら寒い寒い冬になり春が待ち遠しくなるわ。

この前の地震にはみんなビックリしましたね。
コチさんは出先だったのね。3.11の時もデパートだったなんて・・・
お互いに何の被害もなく済んで良かったです。
これからも安心できませんからね。
Commented by プチ at 2012-12-09 21:56 x
     ☆ mapさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お帰りなさい!
パソコンがトラブッて入院中 mapさんはグアムに行ってたんですね。
姪御さんのご結婚おめでとうございます。
グアムで結婚式 素敵だったでしょうね。
それにしてもパソコンは異常なしだなんて不思議ねぇ。

北海道が大荒れだった時は楽園にいたのね。
地震は3.11の余震だなんて年末もおちおちしていられないかも・・・

そうそう上のコメントはコチさんでした~ (*^▽^*)
Commented by コチ at 2012-12-11 00:54 x
プチさん こんばんは~ヾ(*^▽^*)〃

申し訳ありませんが、多忙につき12月11日から暫くの間BBSをお休みさせて戴きたいと思います。
年末頃に再開できる予定ですので、又宜しくお願い致します。
勝手なお願いを、お許しください。

お風邪など引かれませんように、お気をつけくださいませ。
Commented by プチ at 2012-12-11 16:38 x
     ☆ コチさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

わざわざお知らせありがとうございます。
これからはなんとなく小忙しくなりますね。 
気持ちばかり焦っちゃうのは私ばかりかしら?
又の再開を楽しみに待っていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード