ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 更新もままなりません           2013.01.11
     
      雪の量は少ないけれど毎日 氷点下の冷え込みが続いています

     My 湯たんぽは大活躍 

     こんなに早くから湯たんぽを使うと思わなかった

     ポカポカしたベッド 一度入れたらもう手放せない

     これも歳のせいにしましょうか (*"ー"*)フフッ♪


     

       雪が降ってからは素材に事欠きブログの更新もままなりません
           
                ひょっと見たらこんな蕾がぶら下がっていました
                                
                        おととし葉っぱを貰って芽が出たハカラメの蕾です 

a0126676_0314768.jpg





a0126676_032465.jpg





            土が無くても水が無くても壁に貼り付けておいても

                    葉っぱの節々から芽を出す不思議な植物 『ハカラメ』 です

a0126676_0335664.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-01-12 00:42 | | Comments(16)
Commented by かずたん?? at 2013-01-12 12:55 x
プチさん、今日は(*^▽^*)

まぁ~一番乗り!(^^)!
しばらく、更新がないので体調がすぐれないのでは?と心配していました

今の時期は、中々写すものも見つからないし・・・
今年の冬は特に寒いし・・・( ;∀;)外出もままならず・・・です

゛ハカラメ゛お初(=゚ω゚)ノです~多肉植物の仲間?
何だか、この時期に綺麗な緑の葉を見る嬉しくなりますね!!!

そうそう、湯たんぽ、かずたんも愛用していま~す(^O^)/
プチさんの湯たんぽカバー凄くかわいいですよね~

ヒロさん、疲労もあって体調を崩されていた様子(ノД`)・゜・。
今日、メール頂いてほっとしました!

プチさんも、通院等で風邪ひかれませんように~~

Commented by プチ at 2013-01-12 23:03 x
     ☆ かずたんさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

一番に来てくださり(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
中々 移す物がないのよ。 どこもかしこも真っ白でしょ! 冬眠状態です。
本当に今年は寒いわね。
暖かい湯たんぽ 一緒ね 。o@(^-^)@o。ニコッ♪

ハカラメ 初めてでしたか。 結構伸びるので置き場所に困るわ。
でも冬に咲いてくれるなんて嬉しいね。
この先 蕾が割れるのかこのままなのかちょっとわかりません。

ヒロさん 体調を崩していたの?
結構忙しそうだったし雪の量もこちらより多く疲れが出ていたのかもね。
Commented by map at 2013-01-13 13:49 x
プチさん、こんにちは。

こちらも年明けからは雪が少ないのですが、元旦からずっと真冬日です。
こんな寒い年は初めてと思えるほどです。
若い時と違い、歳とともに寒さが堪えるしね・・・(^^ゞ
わたしも、レンジでチンする「ゆたぽん」と言う湯たんぽを使っています。
レッグウォーマーも初めて使ってるし、毎日着ぶくれ状態・・・
運動不足にはなるし、悪循環です。(体重が~~~)

ハカラメわたしもお初です。名前も面白いわ、どういう意味なんでしょうね?
これがつぼみなの?咲くのなら楽しみね、どんな花なんだろう??
Commented by おかめ at 2013-01-13 16:44 x
プチさん、今日は♪

 寒さがこれからも厳しくなるのでしょう。
お気をつけて下さいね。

「ハカラメ」を育てているの?本では見ましたが上手に育ててられるわね♪
Commented by プチ at 2013-01-13 17:33 x
     ☆ mapさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

本当に今年のような寒さは珍しいわ。
ここ下北はそんなに大雪にはなっていませんが青森市などは大変のようです。
レンジでチンの湯たんぽってどうなっているの?
暖かさはどの位持つのかしら? 
私は昔からある子どものころ使っていたんぽと同じものなので想像できないわ。

ハカラメは和名ベンケイソウで葉っぱから芽が出るからハカラメっていうの。
その辺にほっぽっておいても芽を出す不思議な植物です。
Commented by プチ at 2013-01-13 17:37 x
     ☆ おかめさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

寒い毎日です。風邪をひかないように気をつけているわ。
おかめさんも気をつけてくださいね。

ハカラメは 何にもしなくてもぐんぐん成長するのよ。
夏の間は鉢をほっぽっていたんだけれど家の中に入れたらいつの間にか蕾が付いていたってわけ。
落ちた葉っぱから芽を出す位 手のかからない植物です。
Commented by sionn at 2013-01-13 18:13 x
プチさん こんばんは。

寒い毎日でしょうが、プチさんは、お元気のようですね。
雪は、昨年ほど降っていないのでしょう?
昨年は、美しいロウソクの火を、観させて頂きました。
今年は、雪の壁が出来るほど、降らないで欲しいですね。

ハカラメって、初めて知りました。
落ちた葉っぱからも、芽を出すなんて、生命力が強いわ。
可愛い蕾だわね。お花はどんなお花が咲くのかしら?
楽しみにしていますね~
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-01-13 22:11 x
プチさん こんばんは~!

寒い日が続いていますね! とはいってもこちらの寒さは問題になりませんが~~
毎朝の気温チェックでは、御地の気温はー4度くらいで、こちらでは全く体験できない気温です。

私など『まだ早いかな~^と言われる湯たんぽ』は最低気温が8度くらいでも入れていますよ。
プチさんならのぼせてしまうかも知れませんね。

ハカラメって私も始めてですよ。
ほおって置いても芽を出すすごい生命力のある植物ですね。
丸い蕾も可愛いですね。物凄いパワーを持った植物なのでしょうね!
Commented by みかんちゃん at 2013-01-13 22:52 x
プチさん、こんばんは。
プチさん、こんばんは。
除雪車のお写真を有り難うございます。

こちらは雪が多くても5cmくらいしか積もらず、それでも歩きつらく、何時まででもジュクジュク、朝はテカテカしてすべり、言ってもこの程度です。

多分除雪車が必要なくらい降れば、最初のうちは珍しくて付いて歩いたり眺めていたり、記念写真を撮ったりするかも知れませんね。
貴重なお写真を有り難うございました。

プチさんのところでハカラメと言った始めて耳にする言葉を知りました。
早速ネットで調べると葉から芽だそうですね。
私もベンケイソウの呼び名は知っており、子供の頃家にも有りました。我が家のはピンクの小さな花が咲いていましたよ。
でも種類の違うのって別の生き物みたいです。特にプチさんのお写真にかかると図鑑を見ているようで楽しいですよ。
Commented by プチ at 2013-01-13 23:30 x
     ☆ sionnさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうねぇ 去年のような雪の壁ですっぽり覆われるような事にならないように願っているわ。
でも 大雪が降ったからこそできる遊びもあるしねぇ。
これからは老人所帯が多くなるのは確実 雪かきもできなくなってくる家庭も増えてどうしましょう。

sionnさんもハカラメは初めてですか。
私も花が咲くのは初めてやっぱり嬉しいわね。
Commented by プチ at 2013-01-13 23:40 x
     ☆ かごちゃん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪

まぁビックリ! かごちゃんは8度位になったらもう湯たんぽを?
それは驚きです~
暑くて布団を蹴飛ばしちゃうかもしれませんね (⌒▽⌒)アハハ!

かごちゃんもハカラメは初めて? みなさん初めての方ばかりですね。
昔 硫黄島に行った方から葉っぱを頂いて育てた事があるのよ。
あちらでは自生しているようです。
鹿児島でも山に行ったらあるのかしら?
Commented by プチ at 2013-01-13 23:48 x
     ☆ みかんちゃん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

物凄い雪の量でしょ。見てくださって(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
除雪した後の道路はテカテカになって歩くのに注意しないとすってんころりんって事もあるわ。
除雪する前に融雪剤と言う物を蒔かれると大変 歩くのも足を取られて倍の時間がかかるし
車の運転も大変なの。 どうして雪の上に蒔くのか問いただしたいと思うわ。
本当はテカテカになった道路が滑らないように蒔くべきなのに・・・
みかんちゃんには何を言っているのかチンプンカンプンかもね。
Commented by コチ at 2013-01-15 16:17 x
プチさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

昨日の雪にはビックリ(@_@) 今日は打って変わり良く晴れました。
新成人のために、昨日と今日の空が入れ替わると良かったのにね !

まだ道路は汚い雪が残っています。
明日も、もしかしたら明後日も残っているかもです。
こちらでは滅多に無いことなので、大慌て!
昨夜のうちに玄関付近の雪を捨てたので、今朝は楽でした。
雪が多い地方の方々の苦労が身に沁みました。

ハカラメって始めて知りました。
名前そのもの、葉っぱから芽が出るのですね!
花も咲くのですか、蕾が開いて咲いたところを見たいわ~
Commented by プチ at 2013-01-15 23:46 x
     ☆ コチさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

本当に昨日は爆弾低気圧に参った参ったでしたね。
本来ならば3月頃に降る湿った雪でしょ!
1月からこんなに雪が降っちゃって低温に・・・数日はまだ残っているなんてねぇ。
コチさんは昨日のうちに雪片付けしておいて良かったわね。

コチさんもハカラメは初めてでしたか。
蕾が付いたのは私も初めてなの。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-01-16 17:03
こんにちは~

お騒がせな爆弾低気圧の爪跡は大きいです。
雪も溶けず道の脇で幅を利かせてますよ、厄介な雪です。

お花の素材も無くなりますね、ぼちぼち歩みましょう。

葉から芽が出るので「はからめ」?
熱帯地方で見かけます、沖縄でもらって育てましが何時のまにか消えてます。
花が咲くのね、カランコエの葉に似てますね。
Commented by プチ at 2013-01-16 22:38 x
     ☆ TUKASAさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

爆弾と付く物は本当に恐怖ですね。
こんな時大地震が来たら・・・ 都市機能は全滅しちゃうでしょうってやっていました。
都会も雪対策を考える時期に来ているのでは?
温暖化で雪も降らなくなるかしら?

雪が無くなるまで冬眠状態 ボチボチ行きます。
ハカラメのように時々花が咲いてくれるのを楽しみにしながらね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード