ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 悪夢のような1年前のきょう・・・      2013.02.01
   1月も終わりきょうからもう2月です  早いですねぇ

  昨年のきょう こちらでは大変な大雪に見舞われた事 記憶にあるでしょうか

  あちこちで車は100台以上もの渋滞 進むにも戻るにも身動きできなく

  一夜を車で過ごされた方々 民家のある所ではおにぎりの炊き出しや

  飲み物の提供 学校の体育館など解放されたようですが

  コンビニも無い所でストップしてしまった車は飲まず食わずで

  まんじりともせず一夜を過ごしたそうです

  そして1年たったきょうは晴天で気温は6度までも上がり道路は乾き

  まるで春を思わせるような感じでした

  リハビリに行っても去年の大雪の話で持ち切りでした

  あれ以来 車には必ず非常食を積んでおくようにしていると・・・

  『備えあれば憂いなし』ですね





            大きなお供え餅を乾燥させオカキを作ってみました

a0126676_2303296.jpg





            こんなパンを見っけ!

a0126676_2312767.jpg





            ナツメグゼラニウム

a0126676_2321228.jpg





             可愛いサボテンも咲き始めました

a0126676_2324698.jpg




     
[PR]
by puchitomato-s | 2013-02-01 23:15 | | Comments(26)
Commented by かずたん?? at 2013-02-02 10:53 x
プチさん今日は~(^O^)/??????

そうそう、昨年の大雪( ;∀;)・・・・思い出しますね~~

下北でこれほどの降雪は初めてですよね

我が家は塀があるのと、玄関まわりの風向きのせいなのか・・・
吹き溜まりになっていて、戸が開かない位、積もってしまい
除雪用具も外にあるし・・・本当に困りました(+_+)

それに、エアコンの室外機の羽が凍って折れてしまい・・・
高額の修理代が(ノД`)・゜・。

わぁ~~お供え餅のおかき美味しそう!!!
子供のころ母が作ってくれましたが、このごろは真空パックのお供え餅
なので~(;^ω^)

あら、この可愛いパンはどこのお店のかな~?
可愛いパン見つけるとつい買いたくなりますよね(*^▽^*)

ブチさん家では真冬でも綺麗にお花を咲かせているのですね~
画像加工もとても素敵!!!
Commented by map at 2013-02-02 12:13 x
プチさん、こんにちは♪

去年、そんなことがありましたね!
プチさん宅の物置の雪も凄かった。
こちらも気温高めで、雪まつりの雪像づくりに苦心されているようです。
日中の作業はやめて夜間にした、とか化粧雪をすごく厚めに付けたとか。

お供え餅のおかきは、子供の頃我が家も母がよく作ってくれましたよ。
今は、真空パックのお餅なので、鏡開きの日にお汁粉で食べてしまいます。
懐かしいですね、そういう時がありました。

サボテンの花、きれいですね。こんな立派な花が咲くのね♪
Commented by プチ at 2013-02-02 14:02 x
     ☆ かずたんさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

去年の大雪にはみんな参っちゃいましたね。
吹き溜まりで玄関の戸があかなくて窓から出て雪かきしたってリハビリの先生が行ってましたよ。
その雪は腿の付け根まであったそうです。

かずたんさんの家でもいらない出費に頭が痛かったでしょ!

昔は何処の家も暮れの28日になるとぺったんぺったんって音がしていたわね。
お供え餅ものし餅も杵でついていたからおやつにこんなのを食べたでしょ。

このパンはマエダバイパス店で見つけました~
Commented by プチ at 2013-02-02 14:12 x
     ☆ mapさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

去年の大雪の画像を見ると雪の多さにビックリしてしまいます。
ことしはあんな事が無いように・・・ 毎日降ってもいいから10cmくらいだったら許せるって話しているのよ。

夜中の雨と今日は風が強く大分雪が解けて明日の市民スキー大会がどうなる事やら・・・
札幌も雪まつりの肝心の雪が少なくて四苦八苦しているのね。
自然って思うようにいきませんね。

今は大半のおうちで真空パックのお餅が多いと思うわ。
我が家もそうなんだけれど大きな鏡餅を頂いたのでしっかり乾燥させて揚げてみたのよ。
ほんのり塩味で食べたらやめられなくなっちゃうほど美味しかった~

Commented by ikutoissyo at 2013-02-02 16:54
毎年、どこかで自然災害に見舞われますね。
今年の雪がこれでお終いになってくれるといいですけど。

昔は、何処のお宅でも「あげもち」は自家製でしたね。
ひび割れたお供え餅を崩すのが、私の役目でしたよ。
今でも、あげもちは大好きなおやつです。買いますけど。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-02-02 21:34 x
プチさん こんばんは~!

一年前に成りますか~!ニュースになりましたね~!
コンビニなど無い所で大雪に閉じ込められて、ほんとに大変でしたね。

今年は気温が高くて、積雪も無いなんて何だか雪国の人で無くても可笑しいと思いますね。

お鏡での揚げ餅、おいしそう~~! こちらの鏡餅は直ぐカビが来てしまいますが
プチさんの辺りでは、カビは来ませんか~?さくっとした食感がなんとも言えませんね~!
お花のphotoの加工、すりガラスのようで素晴らしいわ~!
Commented by ピーコ at 2013-02-03 08:57 x
プチさん オハヨ~(*^_^*)
今朝のニュースでは 其方は凄い雪のようですね。
1年前のニュースを思い出しています。
関西は昨日から暖かくて コートを着ていると汗ばんで
邪魔に成る程なのよ。西高東低の気候が始まりましたね~

揚げおかき懐かしいです。ご飯も干してフライパンで炒り 砂糖を絡めたお八つを食べた記憶が有ります。
Commented by プチ at 2013-02-03 08:59 x
     ☆ domaniさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

2月に入って積雪が20センチに満たないってこんな事今までに記憶がないです。
今日も太陽が出て雪を融かしているわ。
肩の治療で雪かきのできない私には最高のプレゼントだと喜んでいます。
でも大雪が降るのはこれから・・・と覚悟しています。

あげ餅 美味しいよね (⌒-⌒)ニコニコ
Commented by プチ at 2013-02-03 09:09 x
     ☆ かごちゃん おはようございます

去年の大雪のニュース 覚えていましたか。
あの時は乗り捨てて歩いて帰ったと言う人も沢山いたようで
翌日 『何でこんな所に車が?』 ってあちこちに乗り捨てられた車があったそうですよ。
今年は雪も少なくて去年は何だったの? 悪夢だったの?

こちらは火の気のない所に置いておくとカビの生えは遅いですよ。
というよりそれまでとっておきませんから大丈夫です。
鹿児島のように暑い所ではすぐカビが生えちゃうのね。
Commented by プチ at 2013-02-03 09:20 x
     ☆ ピ-コさん おはようございます

ピ-コさん 青森県は津軽地方と下北地方では雪の降る量が全然違うのよ。
夏の暑さもその通りです。
こちらは19センチという観測記録が出ていました。
そちらの気候はもう春のようですね。
寒さはこれからやって来るわね。

ピ-コさん Tさんとお会いになって楽しいひと時を過ごされ良かったね。

私達の年代ではお餅でおかき 懐かしいですね。
あっという間に無くなっちゃいました~
Commented by みーたん at 2013-02-03 10:12 x
プチさん、お早うございます。

昨夜の地震、そちらにも影響が有ったのでしょうか?
男鹿半島の方が震度5と出ていたので、ビックリしました。
こちらは震度3で被害は〆飾りが落ちた程度で済みましたよ。
昨日は暖かったので屋根の雪もせり出していたのが地震で落ちたようです。
プチさんのところも何事もなかったと思いましたがカキコして見ました。

お供えで作ったかき揚げ餅美味しそうですね。懐かしい~
昔はよく母が作ってくれたものでしたが最近はあまり食べなくなりました。
ナツメグゼラニューム・サボテンの花とっても綺麗ですね。
暖かいんですね。雪が少ないせいかしら?
去年は大変だったのにこの差は何なのでしょう。
こちらは去年より82センチ多いそうで埋もれてますよ~
Commented by ikutoissyo at 2013-02-03 10:53
昨夜の地震、そちらはかなり揺れたのでしょう?
こちらでも揺れましたもの。
余震があるかもって言っていますので、気をつけてね。
Commented by sionn at 2013-02-03 14:24 x
プチさん こんにちは。

昨年のようにならない様で、今年は良いですね。
昨日は日本中が、凄く高い気温でしたでしょう? 此方は20度でした。
家の中は、2時頃20度を越えました。でもどうなっているのかしら・・・

今日は、11度くらいになるのかな。
マイナスになったり雪が降ったり、20度になったり、忙しいお天気です。
昨日の地震は、何でも無かったですか・・・此方も少し揺れましたが。
小さい地震が、時々ゆれますので、怖いですね。

おかきだわ~ 小さい時、母が作っていたわ、お供え餅で作っていました。
ナツメグゼラニウムもサボテンも、とても綺麗です。
春らしい、さわやかな色ですね。
Commented by プチ at 2013-02-03 17:14 x
     ☆ みーたんさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

ゆうべは寝ようと思ってパソコンをやめた途端 緊急地震速報のけたたましい音が鳴り響いた途端
大きな揺れが来てビックリ 慌ててテレビをつけたら震源地は北海道道東と言う事で津波を心配しました。
結構揺れたと思ったけれどここは震度3でした。
でも東通原発のある所は震度5弱でヒヤッとしたわ。
みーたんさんの所も大した被害が無くて良かったです。
心配してくれて(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)

そちらは雪の量は随分多いのね。 私の所は積雪20センチを切っているわ。
今年はあまり降らないで欲しいわ。
Commented by プチ at 2013-02-03 17:20 x
     ☆ domaniさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

ゆうべの地震は東京でも感じたのですか。
震源地は北海道で一番に津波を心配しましたが大丈夫で良かったです。
ここは東通原発(震度5弱)があるので尚更津波に恐怖を感じてしまうの。
余震も気持ち悪いですね。
Commented by プチ at 2013-02-03 17:25 x
     ☆ sionnさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

今年は嘘のように楽です。
きっと私が雪かき出来ないので同情してくれているのかしら? うふ♪(* ̄ー ̄)v

気温が上がったり下がったりで惑わされちゃうわね。
sionnさんも体調を崩されませんように気をつけてくださいね。

おかき 懐かしいでしょ!
自分で揚げたのは特に美味しいわ。『もう無くなったの?』って評判は上々でした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-04 22:13
こんばんは

懐かしいおやつ、子供の頃は母が作ってましたね、
今は似たようなおかきを買ってます、お鏡も小さいから(^-^)
自家製は特別な味ですね。

今年の雪は少なくて楽が出来ますね、このまま春を迎えられると良いのにね。
こっちらは雪の予報が出てます、成人の日のように積もるらしい、
またニュースになりそうね。
Commented by おかめ at 2013-02-04 22:21 x
プチさん、今晩は♪

 一年前は大雪だったのですか?
すっかり忘れていてご免なさいm(__)m

おかきを作ったの?みなさん自家製で作られるの?凄いですね、お母様が作られていたの?
母は体が弱いこともありましたが、女の仕事は嫌いだと言っていた母でしたから、この母にしてこの子ありです。
サボテンの花が綺麗ですね、上手に育てられていますね♪
Commented by プチ at 2013-02-04 22:23 x
     ☆ TUKASAさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

みなさんに素朴で懐かしいおやつを思い出して貰って良かった~
何処のご家庭でもこのようにかきあげ餅を作って貰いましたよね。
私たちみ~んなお年頃はいっしょ! (*"ー"*)フフッ♪
あの時代を生きて来たのね。

そうそう そちらも又雪の予報ですね。
大雪が逸れてくれたらいいけれど・・・ どうぞお気をつけてね。
Commented by プチ at 2013-02-04 22:29 x
     ☆ おかめさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

一緒にパソやっていましたね。
TUKASAさんにお返事書いてクリックしたらおかめさんがいてw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

あれれれ おかめさんのお母さまはキャリアウーマンでしたの?
家事より仕事の方が性に合っていたのかしら?
みなさん おやつも無い時代? 母がこんなおやつを作ってくれたのよ。
子どもの頃 とっても美味しいと思って食べたわ。
今も揚げたてにお塩をパラパラとふって・・・ 美味しかったぁ。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-02-05 20:43 x
プチさん こんばんは~!

明日6日はプチさんのお誕生日ですね~! おめでとう~~!
2月はネットの友達が一番多く生まれた月ですね。
プチさんにはお嬢様始め沢山のプレゼントが届いてお幸せなお誕生日ですね~(^・^)

今夜のNHK「歌謡コンサート」「津軽の降るさと」を、松原 健之 と言う歌手が
美声で浪々と歌い、すつかり聞きほれてしまいましたよ。
まだ見てもいない津軽の風景が目の前に浮ぶようでしたよ。
Commented by プチ at 2013-02-05 22:52 x
     ☆ かごちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

まぁ 私の誕生日覚えていて下さっていつもお祝いの言葉ありがとうございます。
そうですね ネットのお友達は2月生まれが一番多いかもね。
私は かごちゃんのお誕生日すっかり忘れてお祝いが遅れてごめんなさい。
遅ればせながらおめでとうございます。お孫さんの伊吹くんも2月生まれでしたね。
元気で誕生日を迎えられる事は喜ばしい事ですね。これからも宜しくお願いします。
Commented by コチ at 2013-02-06 21:55 x
プチさん こんばんは~ヾ(*^▽^*)〃

あら、今日はお誕生日なの? 
おめでとうございます★;:*:;☆Congratulations!!☆;:*:;★

昨年は、そちら大変だったのね~ 思い出しました。
ホントに備えあれば憂い無しですね。

オカキ、美味しそ~~~

珍しいパンにもビックリ~子供たちが喜びそうなパンだわ(^^♪

プチさんのお宅のお花たち綺麗ですね~
寒いと言いながら、花達はキチンと季節を感じるものです。
Commented by プチ at 2013-02-07 18:17 x
     ☆ コチさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
又一つ歳を取ってしまいました (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

今でも1年前のあの大雪は信じられません。
ドカ雪には閉口しますね。

おかき見た目も味もとっても美味しかったですよ。すぐ無くなっちゃったので来年までおあずけですね ニャハハ(*^▽^*)

ほんとに季節を感じてちゃんと咲いてくれる花 この花の少ない時期貴重な彩りです。
Commented by rubikun at 2013-02-08 13:10 x
プチさま
お元気にお誕生日を迎えられオメデトウ(^▽^)ゴザイマース

此方今朝から雪が舞っていまして、寒かったですが少し気温が上がり
お天気になりました、

プチさまは色々なお花を咲かせられるので、いつも感心してをります、
春になるともっともっと色々見せて戴けるのを楽しみにしてをりますよ

おかき美味しそう、なんでもなさいますね。私はなんにも出来ませんが
今は計理士さんに出す書類作りで頭が痛いです。今週中で何とか(>_<)
又、来週にでも伺います、

Commented by プチ at 2013-02-08 13:19 x
     ☆ rubikunさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

また ひとつ歳を重ねどこか悪くて病院に行くと 『加齢』 と言う言葉を聞くと嫌になっちゃうわ。
そちらも雪が降る位 寒くなっているのですね。
こちらは朝から吹雪いて大変な天気になってきょうはリハビリはお休みしました。

rubikunさん 確定申告の季節色々大変でしょ!
お商売されているので専門職の方にお願いされていらっしゃるのですね。
お越しいただいてありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード