ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ とんでもない天気に            2013.02.08
     

      朝起きたら窓にはびっしりへばりついた雪で外が見えない

     風雪注意報が出ていたので夜中からずっと荒れた天気だったのでしょう

     吹き溜まりと言う現象で山のように雪のある所と全然ない所が極端

     一日中 吹き荒れていたのできょうのリハビリはお休みしました

     5時過ぎても今日はとうとう除雪車が入って来なかった 困るわ





               名前はトラディス カンティアかしら?斑入りで綺麗です

a0126676_17312330.jpg





                6日の誕生日に大好きな和菓子が届きました

a0126676_17353725.jpg





a0126676_17355820.jpg





a0126676_1736127.jpg






     
[PR]
by puchitomato-s | 2013-02-08 17:23 | | Comments(20)
Commented by ピーコ at 2013-02-09 10:02 x
プチさん おはようございます(*^_^*)
一番乗りでしたね。
関西も昨日から冷え込んで来て 今朝は窓がびしょ濡れでした。
綺麗な青空が広がったので 掛布を洗濯し序に布団も干しています。
其方は冬の間布団干しはどの様に?
電気の布団乾燥機を使うのかしら? 雪が積もると病院通いも
大変だわね。
赤福餅がお好きなの? 誕生祝に 好きなお餅を贈られると
嬉しいわね~(*^^)v
Commented by プチ at 2013-02-09 11:22 x
     ☆ ピ-コさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

一番にに来ていただいて 。o@(^-^)@o。ニコッ♪  ありがとう!

昨日は吹き荒れたお天気で大変でした。
今朝早く除雪車が入ったので吹き溜まりになっていた道路もスッキリ
今は太陽がでて明るくなりました。
でもいつ降って来るかわからないので冬の間は洗濯物も部屋干しになるのよ。
外に出したら気温が低いのでパリッパリになってしまいます。
雪の降らない地方は年中外に布団が干せて羨ましいです。
東京に住んでいた頃はそうでした。40年以上も前の昔話になっちゃうわね。

我が家はみんな赤福が大好きです。
小豆の嫌いなみなみは特にこのお餅だけは好物なのよ 変な子でしょ!
Commented by map at 2013-02-09 12:12 x
プチさん、こんにちは。
六日がお誕生日でしたね。
おめでとうございます★祝福の大砲!☆(ノ^o^)♂ドド-ン
お祝いに頂いた赤福、美味しかったでしょう~♪

おとといからこちらも荒れていますよ。
雪まつりだというのに、見物客も大変でしょうね。
今日も晴れたり雪が降ったりめまぐるしいお天気です。
今もかなり降っています。
そんな時、除雪車が入らないと困るでしょう。
昨日の積雪は98㎝、今日の雪で100㎝越えになりそう~

斑入りの葉にほのかにピンク色が付いていてきれい♪
Commented by みかんちゃん at 2013-02-09 13:18 x
プチさん、こんにちは。
新しいお写真の出る頃だなと思い訪問しました。

正解でしたよ~。
トラディスカンティアの斑入りだとか。
またまた新しい知識が増えました。
紫がかった色なんですね。緑との対比がすごく綺麗ですよ。

プチさん、お誕生日おめでとうございます。
わー、赤福餅ですね。私も大好きですよ。

朝起きたら窓にはびっしりへばり付いた雪で外が見えない
一日中 吹き荒れていたのできょうのリハビリはお休みしました
と有りますが生活に支障をきたして大変なんですね。
どうぞお大事になさって下さいね。
Commented by プチ at 2013-02-09 18:05 x
     ☆ mapさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

大きな祝砲 (*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
赤福は美味しかったわぁ ムシャムシャ・・・

今年の雪まつりはお天気に恵まれないようで観光客もたいへんね。
あまり気温が上がっても困るし自然との闘いですね。
mapさん 積雪は1メートルにも達しそうなの?
我が街は35センチ弱って載っていたわ。
昨日は吹き溜まりの所は結構あったみたいだけれどね。
このままでは済まないと思うけれど2月だというのに少ない雪です。
Commented by プチ at 2013-02-09 18:11 x
     ☆ みかんちゃん  こんばんは~(*^_^*)

予想が大当たりでしたね。
みかんちゃん 感がさえているわ。

トラディス カンティアはつゆ草の仲間 斑入りって綺麗でしょ!
可愛い花も咲くのよ。

みかんちゃんも赤福がお好きなのね。
伊勢に行って食べるのはまた格別に美味しいけれどね。
Commented by rubikun at 2013-02-10 17:20 x
プチさま
そちらは雪で大変ですね。お見舞い申し上げます
寒いでしょう、もう暫く辛抱してね。でも京都も寒いですよ、雪はあまり降りませんが、夏は暑いし冬は寒いし、冬は京都独特の底冷えというのがありまして、本当に寒いです。よ

赤福美味しそうね、今までは伊勢に行かないと買えませんでしたが、
最近は京都駅でも買えるようです。私も食べたくなりました、

欲しくなられましたら送りますよ、ご連絡くださいね。
ではどうぞお元気で、又、まいります


Commented by プチ at 2013-02-10 22:51 x
     ☆ rubikunさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

昨日からの雪で今年一番積もったかもです。
雪片付けしてもしても次から次と積っていくのでみんなグッタリ
今週は雪の確立が70~90パーセント 明日も降る続くかも・・・
雪お見舞いありがとうございます。
京都の寒さも半端じゃないでしょ。風邪に気をつけてくださいね。

rubikunさん いつも心に留めていただいて頂いて有難いことです。
お気持ちだけ頂いて置きます。
赤福は航空便とクロネコ便で届きました。
最近は販売している所も広くなったんですね。
Commented by おかめ at 2013-02-11 14:55 x
プチさん、今日は♪

 お誕生日おめでとうございます♪
2月6日がお誕生日ですか。

2月は冷え込みが強いですね、そちらの積雪は凄い!!!です。
除雪車も忙しいのでしょうね、市の費用もかさむでしょう。

赤福餅がお好きなのですか?
好きなものを食べている時は幸せですね♪
Commented by sionn at 2013-02-11 17:47 x
プチさん こんばんは。

お誕生日 おめでとうございます。
2月6日がお誕生日ですか・・・寒い時でしたのね。
私は、暑いあつい最中の、8月です。

今年も昨年程に、なるのでしょうか、青森リンゴ園で、リンゴを送って
頂くのですが、昨年「むつ市の方は、凄く降ってるらしいね、いつもは
余り降らないのだけど」と、言ってました。

トラディス カンティア、凄く綺麗ですね~ こんなに、綺麗な葉がある
のだわ、私は初めて観ました。見とれてしまいますね。
赤福大好き、母の所へ帰る度に、買ってきましたけど、もう余り行き
ませんから、2年くらいお目にかかって無いわ。

お誕生日に、お好きな物を、贈ってくださる人が、いらっしゃいまして
プチさんは、お幸せですね。もう一度、おめでとうございます。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-02-11 21:27 x
プチさん こんばんは~!

そちらは明日にかけても雪の予報が出ていますね。
除雪車が入ってこないと、外にも出ていけなく成りますね。
ほんとに冬の期間は大変ですね。

我が鹿児島市は除雪ならぬ、除灰車、ロードスィーパーがないと
灰が降った後はお手上げになりますよ。
トラジスカンジャ、筋煎りの瑞々しい葉で、寒い季節にこんな植物が見れるなんて有難いですね~!

こちらは河津桜がもう咲きだしていますよ。

お誕生日のプレゼントに赤福が~~、ひょっとして妹さんからでは~?
私達も大好きなあんもちですね。昔は生地の問屋さんが、出張の度に
 お土産で持ってきてくれた物でしたよ。
Commented by プチ at 2013-02-11 22:38 x
     ☆ おかめさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お祝いのメッセージありがとうございます。
赤福を食べ至福の時を過ごしました (*"ー"*)フフッ♪
おかめさんは和菓子より洋菓子ですか。

今になって大雪にみまわれてしまい一日に何回も雪かきをしなければ
その後が大変なの。
降る雪とイタチゴッコしているようだわ。
Commented by プチ at 2013-02-11 22:48 x
     ☆ sionnさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

私は厳冬期 (今は温暖化になっているけれどむかしは寒かったわ)にこの世に出て来ました。
寒さには強いけれど暑さにはめっきり弱いの。
sionnさんは真夏の誕生で暑さに強いのね。

そうなのよ 津軽地方はこちらよりかなり降雪量が多くて市民生活にも影響するの。
リンゴ園から直接送っていただいているのですね。
色は悪いが無袋フジ 葉とらずリンゴ 無農薬リンゴ 美味しいリンゴは色々あるわよ。
近年は新種が多く出回って来て名前を覚えきれません。

誕生日のお祝いの言葉ありがとうございます。
Commented by プチ at 2013-02-11 22:59 x
     ☆ かごちゃん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

この3連休 飽きるほど雪が降り明けても暮れても雪かきで大忙し
今まで20センチくらいしかなかった雪も3倍以上積もってやっぱり2月には大雪が降るようになっているのね。
一度に大雪になると除雪車の出動も丁寧にやっていられないので車のすれ違いはようやくです。
落ち着いたら道幅も広く綺麗にしてくれるんですけれどね。

鹿児島は降灰の為の徐灰車と言う車が出動するのですね。
色々な作業車のおかげで市民生活が成り立っているわけね。
お餅 ピンポ~ン!
Commented by みーたん at 2013-02-12 22:33 x
プチさんこんばんは。

お写真お届け頂いて有難うございました。一度に来るなんて嫌ですね
除雪は終わりましたか?その後は降っていない事を祈っていますが・・
北海道も今年は函館方面の日本海側がいつもより多いみたいですよ。
海を隔ててお隣同志。同じような低気圧が寒波を呼びこんだのでしょうかね~
最近はブルが入ってくれない事はしょっちゅうです。何せお金のない市なのでこんなに降ると予算オーバーで参っているみたいです。

斑入りのトラディスカンティア綺麗ですね。鮮やかな緑の中にピンクも混ざっているのですね。露草の仲間とか・・青い花が咲くのかしら?

プチさんは6日がお誕生日だったのですね。おめでとうございます。
良いわね~ 皆さんでお祝いして下さったのですね。
赤福の美味しそうな事。と、言いながら雪祭りに伊勢の雪像が出ていて
赤福も来ていたので大好きな私も買ってきて食べましたよ。
餡の滑らかな舌触りとほのかな甘みがたまりませんよね~

あと、二つきもしたら綺麗なお花が沢山咲く春ですよ。
それまで頑張りましょう。腰など痛めませんようにお過ごし下さいね。
Commented by rubikun at 2013-02-13 16:34 x
プチさま
ほんまに半端でない大雪ですね、見たことないのでびっくりしています。どうか雪かきは呉呉もお気をつけて、なさってくださいませ

此方もお天気はあまりよくありませんし、寒いですが、そちらのことを
思えば贅沢は云えませんね
もう暫くはあまり無理をなさらずに、と云っても雪かきをしないと外に
出られないのかしら、お気を付けてくださいませ

Commented by プチ at 2013-02-14 11:07 x
     ☆ みーたんさん こんにちは

リハビリに行って10cmくらいの積雪だったら毎日降っても許せるけれど
ドカ雪には閉口しちゃうねぇ。
こんな会話をしながらやっているのよ。
こちらも除雪費は億単位で不足してるようですよ。
今年は2月上旬まで雪が少なくて喜んでいたのにこれから先どうなる事でしょう。

トラディス カンティアは青い花ではなくトキワツユクサのような白い花が咲くのよ。
水に挿しても根が付く丈夫なお花です。

雪まつりに伊勢の雪像が出ていましたね。
会場では赤福も出店されていたんですね。 現地で食べる出来たて赤福はいっそう美味しいですよ。
今年は伊勢神宮式年遷宮だそうです。



Commented by プチ at 2013-02-14 11:15 x
     ☆ rubikunさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

あの大雪にはrubikunさんは目を回されたのでは?
雪国では日常の光景 大雪が降って大変ですけれど
そのあとの日光にキラキラ眩しく光る真白い光景はまた格別な物があり
雪片付けの辛さを一瞬忘れさせてくれる魔物のような景色になるの。
悪い事があったとはちょっとでも良い事がないとねぇ。

今年は肩の調子が悪いので私は雪かきから免除されてのんびりしています。
あまり降るとそうしている事も心をとがめるわ ニャハハ(*^▽^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-14 17:02
プチさん、こんにちは

そちらは大雪でしたか、除雪車が来ないのは困りますね、
生活道路の確保は一番ですからね、今頃は綺麗になってると思うけど。

私も雪国に行って来ました、白川郷は思ったほどの雪も無く
そこに行くまでの高速道路も、山道も綺麗に除雪されてたわ、夜間は凍るのでしょうが。
都会に降る雪は除雪車も無く自然に解けるのを待つのみ、積もらないのを願ってます。

プチさんは雪かき免除されてるの、身体が一番ですものね、
時には甘えて美味しい物でも作ってね・・・・フフフ
Commented by プチ at 2013-02-15 17:35 x
     ☆ TUKASAさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

お出かけは白川郷だったのですね。
合掌作りのあの風景 雪は身飽きていても一度は実物を見てみたいと思っています。
白川郷 今年は雪が少ないのですか。
観光地になっているので管理するのも大変なんでしょうね。

今日はリハビリから帰ってきたら雪捨て場の排雪作業をしていました。
私はノッシノッシ降って積もった雪を心を鬼して見ぬふりを・・・
折角良くなりつつあるのに今無理したら元も子もなくなりますものね ニャハハ(*^▽^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード