ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ ようやく咲きました             2013.02.15
      蕾が付いて喜んだのはもう1ヵ月以上も前の話

     今か今かと待ちくたびれるほど待たされたハカラメの花

     ようやく咲いてくれました

     ヒッソリ咲いて存在感を主張しない控え目で
                      
     目立たない花でしたね

     でも初めての花に感動を覚えましたよ





a0126676_23413055.jpg





a0126676_2342114.jpg





                シドイデスも

a0126676_23423958.jpg





a0126676_2343434.jpg





             思いげけないプレゼントに。o@(^-^)@o。ニコッ♪
                       絵手紙と一緒に届きました ありがとう♪(#^ー゚)v

a0126676_23443181.jpg





            暖気になって車庫の屋根の雪が大きな音とともに落ちて・・・
                         こんな雪に直撃されたら大変な事になります

a0126676_23464438.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-02-15 23:49 | | Comments(10)
Commented by sionn at 2013-02-16 14:15 x
プチさん こんにちは。

一番ですので、少し躊躇しましたが、待ち焦がれていたハカラメが、咲いたので嬉しくって、
コメント致しました。思ったよりひっそりとした、大人しいお花でしたね。初めてのお花ですので、プチさん同様、感動です。シドイデスも元気に頑張っていますね。

まぁ~ バレンタインデーに、素敵な贈り物が届きましたね。
何方からかしら・・・素敵な絵手紙だわ、プチさん 嬉しいでしょう。

雪が凄い、本当に頭の上に落ちてきたら、大変です、慣れているでしょうが、気をつけてね。

今日は、ハカラメを観させて頂き、満足致しました。
素敵なお花ですね、大人の観賞にたえる、お花だと思いました。有難うございます。

Commented by map at 2013-02-16 15:17 x
プチさん、こんにちは♪

あのハカラメ、あれはやはり蕾だったんですね~!
それにしてもなんと変わった咲き方なのでしょう。
筒のような蕾はガク?面白いわ~
控えめながらも、満開になったら見ごたえのある花ですね。
素敵な花です、私も楽しませていただきました♪

シドイデス、今咲いているんですか?優秀ですね(*^^)b
我が家はひたすら春を待ってる様子ですよ。
車庫の屋根雪、怖いですね~! 近くに寄らないで下さいよ~

先日は素敵なカードを頂き、ありがとうございました(^○^)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-02-16 17:01 x
プチさん こんにちは~!

ハカラメのお知らせ有難うございました(^・^)
上のお二人が仰っておられるようにほんとに珍しいお花ですね。
緑のシャンデリアのようで、花びらの部分の色がシックで素晴らしいですね。
シドイデスもこちらは今休眠中ですが、柔らかいいい色で咲いていますね~!

マトリュシカのお人形の箱に入った美味しいプレゼント、絵手紙も暖かくて素敵な贈り物ですね。

車庫の屋根からの落下雪、埋もれてしまわれないようにくれぐれもお気を付けて下さいませネ~!
Commented by プチ at 2013-02-17 00:25 x
     ☆ sionnさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

咲いたハカラメを見て一番にお知らせしました (⌒-⌒)ニコニコ
早く来ていただいたのにお返事がこの時間になっちゃってごめんなさいね。
(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
苗を頂いた所でも緑の蕾が付いて見た事があったけれどやっぱりお花は初めて見ました。

素敵な絵手紙を貰って嬉しかったぁ~
絵心が全くない私は尊敬の眼差しでじっくり見ています。

屋根からの落雪での事故も結構あるのよ。
昔 近所で子どもが落ちた雪の中で亡くなっていた事があったのよ。可哀そうだったわ。
Commented by プチ at 2013-02-17 00:33 x
     ☆ mapさん  こんばんは~(*^_^*)

ハカラメ 変わったお花でしょ。一度に咲いてぶら下がったら見応えがあるでしょうが
数個ずつ咲いて次が咲く時は前のが終わっているからタワワ・・・という訳にはいかないようです。

我が家のシドイデスは秋に小さくして入れたので今蕾が上がって来たのだと思いますよ。
お行儀悪くなったらカットしてあげます。

車庫の屋根から落ちた雪 片付けるのに又重くて大変なの。
これは男手が必要ね。

mapさん もう6年になるのね。お知り合いになっても6年だね。
私もカードを頂いて来ました (*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
Commented by プチ at 2013-02-17 00:38 x
     ☆ かごちゃん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪

見に来てくれてありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ
緑のシャンデリア お洒落な名前をつけて貰って嬉しいわ。
かごちゃんも見た事が無かったですか。
初めて見るお花にはドキドキ感があって嬉しいわね。

マトリョーシカのパッケージも可愛いでしょ!
それよりも絵手紙は心がこもっていてとても嬉しかったです。

落雪に注意! ありがとう d(^-^)ネ!
Commented by みかんちゃん at 2013-02-17 13:40 x
プチさん、こんにちは。
1ヶ月余り前に拝見しましたハカラメの蕾から花が咲きましたか。
ハカラメって後々のおまけがたくさん有りますねぇ。
葉から芽ですからね。

思いもしない所から芽が出て育ち、花が咲くところまで行けばもう最高ですね。
プチさんの育て方もお上手なんですね。

車庫の屋根の雪が大変な量ですね。
固まっていて落ちる時のずっしり感が写真でわかります。

そちらは今日は晴れなんですか。良かったですね。貴重なお日様ですね。
こちらは曇り空で途中まで来ていた春が、思い直したのか戻ってしまいましたよ。
昨日は一日中雪が降ったり止んだりでした。
降りかたはフワフワ、ヒラヒラ程度でしたが、こちらではこの状態でも雪が降ったと言います。
でも、忘れずに春は着てくれますので楽しみに待っていますよ~。
Commented by プチ at 2013-02-17 22:52 x
     ☆ みかんちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

朝のうちはいいお天気だと思って喜んでいたのに気が付けば又 雪が降っていました。
そちらはチラチラで雪が降っているっていうのね。
こちらも初冬はそんな感じですよ。 
喜んでいるのも束の間 そのうちうんざりするほど降っちゃってね。

蕾が付いてから随分待たされようやく花が見られました。
長い期間 楽しめるっていった方がいいかしら?
葉から芽・・・それもあるしね (*"ー"*)フフッ♪

屋根からの落雪 脅威を感じたかもね。
雪の下になる事故は怖いわ。
Commented by ピーコ at 2013-02-21 21:50 x
プチさん こんばんは~(*^_^*)
其方は今日も雪ですか? 天気予報を見ると
雪マークが多いですよね。今年は例年と比べると
寒いのかしらね。一昨年から病院通いでバタバタしていたので
分からず 寒い日はテレビの前で トドしています。
ボチボチですが不用品を片付けています。
このお花って変わっていますね~\(◎o◎)/!
お家の中の所為か シドイデスが咲いていますね。
我が家は葉っぱだけで寒そうですよ。
Commented by プチ at 2013-02-23 10:18 x
     ☆ ピ-コさん おはようございます

お返事が前後してごめんなさいね。
このハカラメのお花 ピ-コさんも初めてでしたか。
蕾が付いて喜んでから花が咲くまで1ヶ月以上かかりました。

シドイデスも他の花も部屋の中 冬の間はどれも貴重なお花です。

ピ-コさん 日本列島何処も寒そうです。
特に日本海側では大雪になって毎日大変な思いをしているようでお気の毒ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード