ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 新入りに花が                2013.02.26
    二月上旬まで20cm足らずの積雪で 『今年は楽だわねぇ・・・』
   
   こんな会話も覆されちゃいました

   一度降ったら止む事を忘れたかのように降り続いた雪

   同じ県内でも青森市や弘前市 黒石市など津軽地方は大変な大雪に

   市民の皆さんは毎日の雪片付けが重労働になっていることでしょう

   早く春の足音が聞えて来て欲しい




        1ヵ月前 オークションでゲットした黄花クンシラン
            今年は花は咲かないかも・・・と思っていたのが予想に反して
                       。o@(^-^)@o。ニコッ♪

a0126676_2322839.jpg





a0126676_2332083.jpg
 




        中々芽が出ずもう駄目になったのかと諦めていたパーシーカラー
                       ようやく蕾が見えて咲きまました
                         
a0126676_23122411.jpg




             マーブル模様が可愛い

a0126676_23125284.jpg





a0126676_2313927.jpg






              反対に桃の輝きはまだ健在で頑張ってる

a0126676_23142158.jpg





   
[PR]
by puchitomato-s | 2013-02-26 23:20 | | Comments(20)
Commented by sionn at 2013-02-27 13:11 x
プチさん こんにちは。

もう少しの辛抱よ、と言いたいけど、そのもう少しが、大変な事だわね。
私の黒石の知人は、プチさんのお名前は、ご存知ないけど、何時もメールの最後に、
「むつの方は、大丈夫?」と、書いてきます。今度は、余裕が無いのでしょうかしら、
2m超えて、りんご畑を、どうする事も出来ないと、嘆いて終わりでした。
可哀想ですね。うまく、りんごの木が、立ち直るといいけど・・・

プチさん、キバナクンシラン、とっても素敵。綺麗ですね~
咲かないと思っていたのに、こんなに綺麗に咲いて、嬉しいでしょうね。
パーシーも可愛く咲いています。パーシーの嫌いな人は、居ないでしょうね。
こんなに可愛いのですもの、桃の輝きも頑張っていますね。家もまだ咲いています。
綺麗なフォトを観させて頂き、有難うございます。
Commented by プチ at 2013-02-27 15:37 x
     ☆ sionnさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

きょうはリハビリの帰りバスを降りて20分位上り坂を歩くんですけれど暖気でビショビショに融けた雪道を歩くのは大変。
車が来るたびに待機して・・・
歩行者の事を考え対向車線まで寄ってスピードを落としてくれる運転手さんもいれば
お構いなくスピードを上げたまま行く運転手も。 モラルが欠けているわ。
歩いている方は跳ねた雪でビショビショになる事もあるのよ。 

sionnさん リンゴ農家さん 雪の中にすっぽり埋まっちゃってリンゴの枝の剪定もできないでいるのね。
本当にお気の毒ですね。 美味しいリンゴが期待できないかしら?
こちらの事まで心配していただいて有難いわ。

黄花クンシラン 花が見られてラッキーだったわ。
Commented by kagosima-e at 2013-02-27 22:41
プチさん こんばんは~!

連日酸ケ湯の積雪量が話題になっています。恐ろしいほどの雪の量
まだまだ我慢の日が続きますね。
今日は気温がプラスになったのではないかしら~?
暖かくなればなったで車がはねる雪水で、読ませていただいただけで
寒くなってきます。
キバナ君子蘭、珍しいですね~!こちらではオレンジが駆った紅い花しか見た事がないですよ。
2種のオキザリスほんとに可愛いですね~~!

今朝、我が家に鶯が来てくれて、へたな初鳴きを聞かせてくれました。
日中の気温は20度で一足も二足も早くもう春ですよ~~。
Commented by ピーコ at 2013-02-27 23:04 x
プチさん こんばんは~(*^_^*)
黄色の君子ランって初めて見ました。珍しいですね~
此方はパーシーが鉢一杯に咲いていますよ。オキザリスって面白い花ですよね。
お天気の日はパッと開き 曇りの日は閉じていますね。

渡り鳥の白鳥が沢山来ていますね。こちらではカモメが渡って来ますが
もう何処かへ移動して居なくなりましたよ。
Commented by map at 2013-02-27 23:05 x
プチさん、こんばんは。

オークションで、こういう花もゲットできるんですね。
去年もオークションでどの花だったか手に入れてましたよね。
わたしもオレンジ色のクンシランは育てていましたし、売られてるのもそんな色ばかりですから、黄色は珍しいと思います。
優しい色でとっても素敵。咲いた花が見られてよかったわね。

パーシーカラーがこれから咲きだすの?
あらまぁ、我が家は蕾がなくなったので終わったようだわ。
桃の輝きに似たピンクの花は、つぼみが三個付いたまま咲かずに消えました。残念だったわ…

今日は母の顔を見てきたんです。帰りは運動だと思って1時間歩いて帰宅。
途中の住宅街の歩道は屋根の雪庇が張り出して、道に落ちたものもあり、すごく怖かったです。
明日はもっと気温が上がるのであの道は危険!
それにしても、今年は異常な多さの雪です。
Commented by プチ at 2013-02-28 17:19 x
     ☆ かごちゃん こんにちは

そうなのよ きょうは全国的に暖かくなったようで事他も+5℃まで上がり
久々にそこまで春の足音が聞えて来そうでしたよ。
酢ヶ湯はとてつもない大雪でびっくりでしたね。
そちらでは鶯の初鳴きですかぁ。20℃だなんて一気に夏が来たみたい。

黄花クンシラン 珍しいでしょ。
我が家も昔からオレンジ色だけでしたけれど黄色が来て明るくなった感じです。
Commented by プチ at 2013-02-28 17:25 x
     ☆ ピ-コさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

ピ-コさんも黄色いクンシランは初めてだったのね。
大体オレンジ色が多いですものね。

パーシーは芽が出るのが遅くて諦めていたのよ。
寒くなってようやく芽が見え始めたのでホッとしたけれど花は期待していなかったの。
ピ-コさんの所ではいっぱい咲いているのね。
Commented by プチ at 2013-02-28 17:35 x
     ☆ mapさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

オークションは見ているだけでも楽しいし時々利用しているのよ。
やっぱり黄色は珍しいわよね。
思いがけず花が咲いて。o@(^-^)@o。ニコッ♪

mapさん お母さまの所は歩いて1時間位の所に住んでいるの?
ちょうどいい距離に住んでいていいわね。
でも雪道は気をつけないと危ないでしょ!
リハビリに行ってても転んで骨折した人 結構行ってるわよ。

今年はパーシーは不作でした。 でも今になって少し咲いてくれたから良しとしましょう。
Commented by みかんちゃん at 2013-02-28 21:32 x
プチさん、こんばんは。

またまた珍しいお写真に出会えて嬉しいです。
黄色のクンシランは初めてです。私の知っているのはオレンジ系ばかりで黄色は知りませんでした。
君子蘭って書くのだそうですね。随分高貴な名前なんですね。

パーシーカラーのマーブル模様が綺麗ですねよ
ピンクのオキザリスも素敵ですよ。

プチさんのところは昨日は暖かく雪解けが有ったそうですね。
でも安心なんて事はまだまだ先でしょうね。
雪かき用に体力を温存してお体を労わりながら過ごしてくださいね。

素敵なお写真を拝見でき有り難うございました。
Commented by コチ at 2013-02-28 22:25 x
プチさん こんばんは~ヾ(*^▽^*)〃

今日のこちらはまるで春でした。明日はモット暖かい日になるそうで
明後日は真冬に逆戻りと、TVが言っていました。
そちらも同じかしら? 急激な寒暖変の差は身体が付いて行けません。

黄色君子蘭、淡い黄色でとっても素敵ですね(^_^)v
咲くのが早いわ~
こちらでは、普通の君子蘭も未だ咲いているのを見ません。

オキザリスも素敵です。
この2種類うちでも今咲いていますが、そちらとこちら、同じ時期に咲くんですね~

病院の絵手紙サークルの作品を届けてくださって有り難うございました。
沢山飾られた、皆さんの素敵な作品で見とれましたよ(^。^)y-.。o○
Commented by プチ at 2013-02-28 23:01 x
     ☆ みかんちゃん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

我が家でもオレンジ色のクンシランがあります。
黄色はネットで見つけオークションでゲットしたのよ。
私も初めてですけれどみなさんも初めて見たって方が多いですね。
何だか得した気分だわ (*"ー"*)フフッ♪

きょうは気温5℃ これで暖かいというのよ。
でもまだまだ油断ができませんね。
もう少しの辛抱 頑張るぞ~
Commented by プチ at 2013-02-28 23:08 x
     ☆ コチさん  こんばんは~(*^_^*)

お天気は下り坂 明日の午前中までは持ちそうですけれど週末は悪そうね。

通常出回っている朱色のクンシランは我が家でもまだ蕾が上がって来ていないわ。
黄色が早すぎたのかしら?

オキザリスは北も南も同じ時期に咲くわね。
ホントだわ不思議な感じですね。

絵手紙の作品 ケータイで撮ったのであまり上手に撮れずごめんなさいね。
Commented by みーたん at 2013-03-01 14:28 x
プチさんこんにちは。

お訪ね頂いて梅のお花までお届け下さり、有難うございました。
梅・桜・菜の花等々早く雪が消えて姿を見せて欲しいですよ。

黄色のクンシラン見事に咲きましたね。
プチさんはお目が高い!オークションで落札して外れたお花なんか
ないんじゃないの?
いつも綺麗に咲かせて、きっとお花も大切にしてくれる人だと判ってるのでしょうね。
2色のオキザリスも可愛いですね。パーシーカラー・桃の輝き・素晴らしい名前の花なのですね。
何気なく見ていた花もプチさんに教えて頂いて大分覚えられましたよ。
Commented by プチ at 2013-03-01 23:07 x
     ☆ みーたんさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今年の雪融けはいつ頃になるでしょうね。
3月も中旬を過ぎたら雪融けも進み一気に春の気配を感じたいわね。
弥生3月 こちらの高校ではきょう卒業式を行った所もあります。

黄色いクンシラン 珍しいでしょ!
春に咲く花たちも待ち遠しいわ。
Commented by コチ at 2013-03-02 20:22 x
プチさん こんばんは~ヾ(*^▽^*)〃

こちらは、昨夕から強風で怖いくらいでした。
和らいだと思っていたのに、今も又かなり酷い風の音がしています。

我が家の8周年の記念に、素敵なCardを有り難うございました。
先程「有り難う」の部屋に飾らせていただきました。
皆さんから戴いたCardでお部屋が賑わっています。

年とともに頭の回転が鈍り、UP作業に手間取りました。
こんな筈ではなかったのにと思うと、悔しいです(-。-)y-゜゜゜
Commented by ヒロ at 2013-03-02 20:54 x
プチさん こんばんは!!
ご無沙汰しました。1月の入院以来あまり元気が出なくてぐずぐずしていました。
むつは雪が少なかったのですね。
今は沢山降っているようですが、弘前は観察史上初めての記録更新ですよ~。
私が弘前に来てからこんなにたくさん雪が降って吹雪が凄かったりしたのは初めての経験です。

プチさんの所は日当たりが良いのでしょうか。
真冬でも良くお花が咲いて居ますね。我が家はノボタンだけは時々思い出したように咲いてくれますが、後はやっと越冬する状態です。
でもやっぱり3月に入ったら薔薇の鉢に新芽が出てきました。
もう少しの辛抱ですね。
お互い色々な不具合がありますが、頑張って乗り切りましょうね。
Commented by プチ at 2013-03-03 10:14 x
     ☆ コチさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

拙いカード貰っていただいて嬉しいです。
1年 あっという間に過ぎ去ってしまいますね。
年々 覚えが悪くなって自分でも嫌になっちゃう事が多々あります。
若いころに覚えたのはしっかり身に付いているのに・・・ d(^-^)ネ!

これからも益々の発展 そして末長く宜しくお願いします。
Commented by プチ at 2013-03-03 10:23 x
     ☆ ヒロさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます

おからだ大丈夫ですか。
季節が良くなったら気分的にも良くなるかもしれませんね。

昨日一昨日のあの悪天候 凄かったわね。
弘前は特に雪が多かったでしょ! 音沙汰が無いので心配していました。
昨日はお友達家族がお祝い事で函館に行く予定だったのに大間フェリーは欠航 
青森から電車で・・・と変更したけれど電車に乗ったはいいがいつ動くかわからない状態でとうとう諦めて帰ってきたそうです。
あちこちで交通マヒしていたでしょ!

我が家のアメリカシャガ 蕾が伸びて来ましたよ。
Commented by みーたん at 2013-03-03 13:34 x
プチさん、こんにちは。

昨日の爆弾低気圧で折角少しでも少なくなった雪が一度に40センチも増えましたよ~(;一_一)
住宅街の角地って風で雪が舞うからかしら?お向かいは何もないのに我が家は腰のあたりまで渦巻き見たいな小山が出来ました。

そちらは大丈夫でしたか?車は雪の中に埋もれませんでしたか?
折角春も近付いてきたかなと思っていたのに、まだ先見たいですね。

アメリカシャガ、蕾が伸びてきましたか?
去年も素晴らしく見事に咲いたのをみせて頂きましたね。
咲いたら見せてね~楽しみにして待ってますぅ。
Commented by プチ at 2013-03-03 16:01 x
     ☆ みーたんさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

昨日のお天気は凄かったわね。
みーたんさんの所吹き溜まりができるのね。
あれは山のようになるところと全然積もらない所があって困りもんだわ。
こちらは強風が吹き荒れたけれど予報に反して雪は大した事が無くて良かったです。

きょうは桃の節句 少しでも春を感じたいわね。
アメリカシャガ 急に蕾が伸びて来たので咲いたら見てね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード