ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 桃の節句                  2013.03.03
    
     昨日の爆弾低気圧は物凄い大暴れをして過ぎて行った

    ニュースでは視界の悪くなった道路ではあちこちで多重衝突の映像

    北海道では雪の中に埋まった車の中で亡くなっている人

    吹き溜まりの怖さを思い知らされた人も多いのではないでしょうか

    雪に慣れているとはいえ本当に怖いで
すね



                  我が家の形ばかりのお雛様
 
a0126676_2294912.jpg
    




 
a0126676_22102437.jpg
   




                    カニバサボテンが咲きました 

a0126676_22113091.jpg
   




a0126676_22114657.jpg
    




 

    
[PR]
by puchitomato-s | 2013-03-03 22:09 | | Comments(10)
Commented by ikutoissyo at 2013-03-04 10:07
綺麗なお顔だちのお雛様ですね。
お雛様、寒さに震えていませんでしたか。

今回の低気圧の猛威にはびっくりしました。
「ホワイトアウト」という言葉も現象も、初めて知りました。
北海道では沢山の方が亡くなられて、本当にお気の毒でしたね。

こちらは、木曜日辺りから、20度の日が続くとか・・・。
早く暖かくなってほしいですね。
Commented by みかんちゃん at 2013-03-04 19:56 x
プチさん、こんばんは。
新しい話題がそろそろと思って訪問しました。

素敵なお雛様ですね。
お顔立ちが優しく、でも何処かにあどけなさが見られ、着物も立派ですね。

変わり巻き寿司も綺麗ですよ。
プチさんのお手製でしょうか。花びらの雰囲気が丁寧に表現されていますね。
食べるのが勿体無いですよ。

カニバサボテンのこの色は良く見かけますね。
鮮やかなピンク色で目が覚めるようです。

新しいお写真を拝見でき嬉しかったですよ~。

北海道、東北は大荒れとニュースで言っていましたが、そちらは如何でしょうか。
亡くなられたり、交通事故など大変な出来事を連日テレビで見ています。
十分お気をつけて下さいね。

こちらは昨日びわ湖毎日マラソンが有り、近くを通るので5分ほど歩いて応援に行って来ました。
でも寒くて先頭から中程のグループまで見て、後はテレビで観戦しましたよ~。
とにかく雪国では生活できない私です。
Commented by プチ at 2013-03-04 22:45 x
     ☆ domaniさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

私も初めてホワイトアウトこの言葉を聞きました。
天も地も白一色 方向がわからなくなって遭難するんですね。
本当に怖い話です。
そこまで来ている春なのに本当の春はいつ来るのでしょう。

私もdomaniさんのような小さなお雛様を欲しいわ。
来年こそ見つけたいと思っています。

Commented by プチ at 2013-03-04 22:54 x
     ☆ みかんちゃん  こんばんは~(*^_^*)

冬は素材に事欠くのでUPもなかなか思うようにいきません。
でもそろそろかなぁ・・・って来てくださって嬉しいです。
お雛様も早くに出したらいいのに今年は肩の具合も悪かったので・・・
このお寿司 一番簡単なのよ。
海苔を半分に切ったら細巻きのように丸くしなくていいから。

先日のお天気 物凄い風が吹きましたが北海道のように降らなかったので吹き溜まりは大した事がありませんでした。
でも青森市や弘前市の津軽地方では大荒れだったようです。

みかんちゃん 私もテレビで琵琶湖マラソン見てましたよ。
みかんちゃんちの近くを走るんですね。
Commented by map at 2013-03-06 12:16 x
プチさん、こんにちは。

昨日はやっといいお天気になったのに、今日はまたもや雪です。
昨日のテレビで予報士さんは、暖かいので地面に着くはしから融けるような雪です、と言ってたのに積もってます!

ひな祭りの人形を出して飾ったんですね。
みなみちゃんは喜んでくれたでしょうね。
我が家は何にも出さず飾らずでした・・・
ちらしずしと、ハマグリのお吸い物がそれらしい夕食でしたけど。

お宅のお雛様、良いお顔をしていますね。
今、日本の歴史と言う本を読んでいるんですけど、平安朝の頃の内裏に暮らす女性たちは本当にこんな衣装を着ていたのでしょうか?
動き難かったでしょうねぇ。
しみじみと見入ってしまいました。
Commented by kagosima-e at 2013-03-06 23:03
プチさん こんばんは~!

北海道の雪嵐、始めて聞く言葉もありお亡くなりになられた方々が
ほんとにお気の毒です。プチさんの辺りも大嵐でしたか~?
嵐の日はお家でじっとしていて下さいね。

お内裏様とお雛様、お二人揃ってすまし顔~♪ やさしいいいお顔ですね~。
こちらは月遅れのお雛様ですが、小さな物を出すだけで、本物は今年も出さずじまいになりそうです。

花びらの形のお寿司、美味しそうですね。
美しいカに葉サボテン、寒さの中でこんなサボテンが花開いているなんて~~~スゴイな~~!
Commented by プチ at 2013-03-06 23:23 x
     ☆ mapさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

きょうは風が強かったわ。
お天気は晴れ 道路には雪が無くなってとても歩きやすくなりました。
でも歩道にはまだまだ・・・
そちらは不安定なお天気だったのね。

ケースに入ったお雛様なのにそれでも今年は肩の具合が悪かったので億劫になって。
Commented by プチ at 2013-03-06 23:28 x
     ☆ かごちゃん  こんばんは~(*^_^*)

東北北海道を襲った猛吹雪 本当に怖いものですね。
私の所では台風より凄いと思われる強風で雪葉大した事が無かったので
吹き溜まりもそんなでは無かったです。
でも青森市や弘前市など津軽地方では一寸先は闇 その中で交通事故も多発
あちこちで電車もストップしていたようです。
自然現象には太刀打ちできませんね。

カニバサボテン 今が一番見ごろになりました。
きょうは春一番かと思われる風が吹き気温も6度と暖かでしたよ。
Commented by sionn at 2013-03-07 13:39 x
プチさん こんにちは。

今度の低気圧は、大暴れをして去ってしまいましたが、不幸にも犠牲者が沢山出て、
ニュースを見るたびに、人間の知恵では、どうにもならない、自然の恐ろしさを、
まざまざと見せ付けられ、怖いと思ったわ。雪国の方は、知っていてもですものね。

プチさんちのお雛様、綺麗な昔風のお顔立ちですね~ お顔を拝見した途端に
わぁ~綺麗!と、思わず大声を上げました。本当に綺麗な、お顔だわ。
みなみちゃんのお雛様ですか? 喜ばれたでしょう?
お雛様は、幾つにになっても、出すと何故か嬉しいですね。葉志乃は怖がるけど。

カニバサボテン綺麗な色ですね。冬にこの色を観ますと、ほっとするでしょう。
プチさんは、お花を綺麗にさかせますね。今日も、素敵なフォトを観せて頂きまして、
どうも有難うございます。
Commented by プチ at 2013-03-07 17:28 x
    ☆ sionnさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

先程から雨が音を立てて降って来ました。
ひと雨ひと雨 春を呼ぶ雨になってくれるといいけれど・・・
雨が降れば降ったで又雪崩などを引き起こす融雪注意報がでて何とも自然て怖い事が沢山あります。

葉志乃ちゃん お雛様をどんな思いで見ているのでしょうね。
もう少し大きくなったらきっと喜んで 『灯りをつけましょ ぼんぼりに~』 って歌うわよ。

カニバサボテン 違う色も欲しいけれどこれ一色だけなのよ。
見てくださって(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード