ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ いちにち花                  2013.03.18
   
昨日の穏やかで暖かかったお天気もいち日だけ 

今日は朝から雨のいち日に

お行儀悪く伸びた葉っぱから昨日咲いたアメリカシャガもいち日で終わり

『私の顔を見て!』って咲いているのに見逃しちゃう事も・・・

シャガというけれどシャガではなくアヤメ科だという


     


            初めて咲いた時 こんな模様にw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!
a0126676_12263795.jpg





             同じ場所に2つの蕾が
a0126676_12273242.jpg





a0126676_1227494.jpg






     
[PR]
by puchitomato-s | 2013-03-18 12:34 | | Comments(14)
Commented by かずたん?? at 2013-03-18 15:14 x
プチさん
今日は~~(^O^)/

朝から、あいにくの雨ですねぇ~(;^ω^)
でも、これで雪解けも進みそうですね~(#^.^#)

まだまだお花の季節は先ですが・・・
かずたんも、午前中、プログ更新しましたぁ!!! ふふふ??

アメリカシャガってとんなお花だろう?って思っていたので、ご紹介
とても嬉しいで~す(*´▽`*)♡
一枚目の画像は・・・・んん 蘭のように見えました!
そのあとの画像を見て・・・アヤメ科・・・納得です(^◇^)

いちにち花なんですね~??
貴重な画像を見せていただき有難うございました!!!
Commented by プチ at 2013-03-18 15:55 x
     ☆ かずたんさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

一日中雨になりましたね。
今 かずたんさんの所に行って来ました。 お花色々咲いていますね。

アメリカシャガ 初めてでしたか。
知らないお花って沢山あるわね。
一日で終わっちゃうので気を付けていないと・・・もうしおれたカラだけに・・・
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-03-18 21:25 x
プチさん こんばんは~!

こちらは15日にソメイヨシノ桜の開花宣言が出て、県下の桜の名所の開花状況を知らせてくれますが
なんともう5分咲きとか3分咲きなど、絵~~ッと言うくらい早い開花です。

アメリカシャガはたった一日だけの開花なのですね。初夏にすずやかに咲いてくれるシャガ
派手で何となくアメリカ国旗のようなお花ですね。

これからのそちらはひと雨毎に雪解けが進み暖かくなりますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-03-18 21:44
こんばんは

アメリカシャガはインパクトのある色彩ね
一度観ると忘れないわ、美人短命かしら(^-^)

今年の雪は早く消えそうですね。
当方も一気に暖かくなり戸惑いますよ、
桜は入学式までと思いますが葉桜になりそう、記録づくめの春です。
Commented by プチ at 2013-03-18 22:31 x
     ☆ かごちゃん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪

今年は桜の開花が早くて狂っちゃうわね。
1~2月の寒さから一気に気温が高くなって桜のメカニズムにピッタリ合ったのね。
でも東北は例年通りになりそうです。

雪融けも進んで一番先に花が見られるのはやっぱり福寿草でしょうね。
Commented by みかんちゃん at 2013-03-18 22:44 x
プチさん、こんばんは。

アメリカシャガって初めて耳にする名前です。
一日しか咲いてないんですか。勿体無いですね。
独特の色が混ざり合って模様を作っていますね。
大きな花びらと小さな花びらが有って、あやめやイリスに似ていますね。

またまた珍しいお花を拝見出来ました。
有り難うございました。
Commented by プチ at 2013-03-18 22:49 x
     ☆ TUKASAさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

初めてこの花を見た時はドキッとしました。
世の中にはいろんな花があるわね。

そちらでは桜の開花が早まって入学式には桜の花びらがヒラヒラと舞い散る風景は見られないかもね。
入学式には壇上に桜の花が活けられるけれど今年は北国の桜が使われるのかしら?

気温が低くてもやっぱり春の日差し ひと雨ごとに雪融けが進んでいます。


Commented by プチ at 2013-03-18 22:54 x
     ☆ みかんちゃん  こんばんは~(*^_^*)

アメリカシャガは2~3年前に我が家に来た花です。
花の付き方も変わっているし咲いた花を見て又♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
派手な珍しい花でしょ!

Commented by sionn at 2013-03-19 00:59 x
プチさん こんばんは。

今日は、凄い風がふいて、ベランダの物が、あっちへ行ったり、こっちへ飛んだりしています。
気温が高いので、桜も今週末には、満開になりますね。

其方も雪解けが進んでいる様で、私も嬉しいわ・・・プチさんやmapさんに、春が来ないと、
面白くないもの、もう直ぐですね、一雨毎に、春が近づいて来ているのだわ。

アメリカジャガ、初めて観ました。個性的なお花ですね、一度観たら忘れられないわ。
一日花ですか・・・勿体無い、こんなに綺麗ですのに・・・
ハカラメの花とか、アメリカシャガとか、プチさんには、珍しいお花を観せて頂きますね。
シャガという名前ですがアヤメ科、そんな咲き方ですね、珍しいお花を、有難うございます。
Commented by プチ at 2013-03-19 17:42 x
     ☆ sionnさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

東京の風は凄かったようですね。
ベランダの鉢は大丈夫でしたか。
桜も早すぎて関係者は大慌てしているのではないでしょうか。

こちらも端っこの方から花壇の土も見えはじめ春を感じています。
きっと雪の中から鉢が見えてきたらチューリップの芽も出ている事でしょう。
ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

アメリカシャガ インパクトのあるお花でしょ!
Commented by map at 2013-03-19 21:07 x
プチさん、こんばんは。

きょうは暖かかったですよ~そちらはいかがでしたか?
最高気温が9℃だったそうです。でも、明日はまた冬に戻って明後日は、吹雪くとか・・・(>_<)
春は一気には来てくれませんね。

アメリカシャガとシャガは別ものなんですか?
私が遠くからちらりと見たシャガらしき花は背丈がずいぶん低い花でした。
一日花なんですか。一日花って色々あるけれど、もったいないですよね~

Commented by プチ at 2013-03-19 23:24 x
     ☆ mapさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こちらも暖かかったです~
僚真くん 春から保育園に入るのね。 色々持ち物もあるでしょ!
母と娘でお買い物でしたか。
僚真くんはパパが見てくれてゆっくりお買い物ができ良かったですね。

アメリカシャガとシャガは別物らしい。
mapさんが見たのはヒメシャガじゃないかしら? 
ヒメシャガは20cmくらいでグランドカバーなどに適しているわね。
Commented by おかめ at 2013-03-20 21:33 x
プチさん、今晩は♪

 アメリカシャガは迫力のある花ですね、一日花の儚さとは合わない感じがします。
そちらも気温が高い日があったのですか、雪解けが進んでいますね。あの深い雪は何処に消えたのでしょう、目に見えて消えましたか?
Commented by プチ at 2013-03-20 23:12 x
     ☆ おかめさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

いちにち花でも一度に沢山咲いているとあまりわからないけれど
一輪二輪の花では本当にあっけないわ。
この花は大きな花ではないけれどいちにち花に似合わないくらい迫力があるわね。

こちらでは7℃くらいになったらとっても暖かく感じるの。
それに強風や雨で一気に雪が融けた感じです。
スキー場の営業も今日で終わりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード