ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 冬に逆戻り                 2013.03.21
 
 そして夕方から小雪が舞う・・・  目まぐるしく変わるお天気 

 夜には大雪注意報が出てきょうは寒く雪も降っている
 
 『暑さ寒さも彼岸まで』 こんな言葉も当てはまらなくなってしまったのでしょうか

 終日 氷点下の気温です





          小さくカットした木立ベゴニアにも花が
a0126676_1251161.jpg





a0126676_12512631.jpg





a0126676_1251402.jpg





               またシドイデス
a0126676_12522552.jpg





a0126676_1257276.jpg





                 まるで魔法をかけたような昨日と今日の風景
a0126676_12584443.jpg



    
             北海道は猛吹雪になっているようで真冬の天気ですね
[PR]
by puchitomato-s | 2013-03-21 13:02 | | Comments(24)
Commented by みかんちゃん at 2013-03-21 18:48 x
プチさん、こんにちは。

木立ベゴニアのお写真も育て方もお上手なので大変綺麗です。
後ろに見えるのがこの花の茎でしょうか。

ひょろひょろっと伸びた茎の先に赤い花のシドイデスも鮮やかですね。

何時もプチさんのお写真を見ていると図鑑を見ているようで得した気持ちになります。

日替わりでお天気が大きく変わるのが大変ですね。
春から真冬に戻り、体調だけでなく生活が大きく変わってしまいます。
体の適応が難しいですが、無理をされず十分お気をつけて過ごしてくださいね。

東京では桜が満開のようですが、こちらは未だ固い蕾の状態です。
気温は明らかに春を告げていますよ。
 
Commented by プチ at 2013-03-21 23:19 x
     ☆ みかんちゃん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いつも褒められて何だか照れくさいわ。
写真の撮り方 上手になりたいんですけれど今からお勉強する気力も無し
このままでいいや!とただただ パチ /■\_・) カメラしています。

そうよ 棒のように見えるのは木立ベゴニアの茎です。
ほっておくとどんどん伸びるし脇からも新芽が出て大きな塊になっちゃうの。
だから秋に室内に入れる時はこじんまりと整えるのよ。

シドイデスはビロードのような感じで本来の色は2枚目の方が近いかな?

きょうは一変して真冬に・・・  明日は又気温が上がる予報。 
滋賀県の桜はいつ頃? 
東京は記録を作る早さで戸惑っちゃいますね。

Commented by map at 2013-03-22 12:03 x
プチさん、こんにちは。

そちらは雪が少ないのね!?
土手の草色にびっくり!
そのあとの雪も、すぐ消えてしまう雪ですね。
そちらの根雪の終息宣言はいつ頃なんですか?
北海道は今年は異常です。
札幌も、昨日の朝はまた戻って117㎝でしたよ。
過去一番遅い時で4月16日だったそうですが、今年はどうなりますか。
昨日は札幌はまずまずいいお天気だったんですよ。

コダチベゴニア、トップの写真、きれいですね。花色が鮮やか。
シドイデスもそんなに咲いて、日当たり良好だから?我が家と大違いです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-03-22 13:25
プチさん、こんにちは

春が早いかと喜びかけた所に雪ですか、暖かな風を送りたいわね。

お部屋の中でぬくぬくと育った花たち、元気な笑顔です
お部屋は一足早い春ですね。

何時も見せていただく雪景色、四角な箱に積もった雪が
クッションの良いスツールに見えます。
こんな時小鳥はどうしてるのかしら?
Commented by かずたん?? at 2013-03-22 15:08 x
プチさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

本当~~冬に逆戻り
こちらは、吹き溜まりは20㎝以上積もっていましたよぅ(;'∀')
せっかく出てきた球根の芽も凍えていてかわいそうでした・・・

木立性ベコニア、綺麗に咲いていますね~??
もう、何年も育てているのですか~? 花のアップを見ると・・・
シュウカイドウそっくり(^O^)/(同じ仲間ですものね)

シドイデス・・・ペラルゴニウム 落ち着いた、とっても良い色!!!

プチさん、野鳥のエサ台置いているのですね~
どんな野鳥が来るのでしょう?  家は木につるしてもスズメとカラスが
エサを食べてしまって・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by プチ at 2013-03-22 17:11 x
     ☆ mapさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

昨日の猛吹雪のニュースを見て大変だわ と思っていましたが札幌はお天気が良かったのね。
それにしてもまだ1メートルを超える雪があるなんて・・・ これも記録なのね。
こちらは観測地で午後ゼロになったようです。
もう降らないで欲しいね。

mapさん シドイデスはまだ咲いていませんか。
お行儀悪く伸びたので一度カットしたら又すぐ蕾が付き咲いています。
Commented by プチ at 2013-03-22 17:19 x
     ☆ TUKASAさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

先日まで春の気配を感じて喜んでいたのに・・・
そちらのお花見の暖かい風を送って欲しいわ。
雪囲いの上の雪 言われてみればスツールのようね うふ♪(* ̄ー ̄)v
TUKASAさんみる目が違うわ。

シドイデス 成績良く咲いていますよ。
Commented by プチ at 2013-03-22 17:32 x
     ☆ かずたんさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

かずたんさん 吹き溜まりになってたの? あれは困るわよね。
でもこの時期の雪は融けるのも早いからすぐ球根の芽も顔を出すわ。

木立ベゴニアはもう20年以上も前からあるの。
毎年 短くしたり挿し木をしたりで今まで持っています。
かずたんさん そちらではスズメがいるの?
最近滅多にスズメを見る事が無くなったわ。 
チュンチュン チュンチュンと木に止まっていた沢山のスズメが一斉に飛び立つのを見たのは何年前にだろう・・・
餌を食べに来るのはヒヨドリが多いわね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-03-22 22:34 x
プチさん こんばんは~!

こちらでは15日に桜の花の開花宣言がありましたが
その後の急激な気温の上昇もあり、アッ!と言うまにもう満開状態です。
例年なら3月は以外に気温が低い日が多くて、雪が降る日もありましたが
今年は3月の気温が急激に高くなったのが、桜の開花に繋がってますね。

プチさんのお宅の木立ちベゴニア、すごく元気ですよネ~~!
温室育ちでいらっしゃるので、まだまだ元気に咲き続く事でしょう~~!
外に置いて寒さにやられてし舞う南国育ちのおばちゃんです。
シドイデスも見事ですね~~~

Commented by sionn at 2013-03-22 23:48 x
プチさん こんばんは。

雪が無くなったと思ったのに、又積もりましたわね。
でも、この雪はこれ以上降りませんと、直ぐに融けてしまいますね。

木立ベコニアが、綺麗に咲いているわ~ 寒いのに元気いっぱいで、葉も
とっても綺麗です。温室でしょうが、色がとても良い色で、お上手だわ。
プチさんは、お花をとても綺麗に撮りますので、お花達も、幸せですね。
シドイデスも好い色で、綺麗に咲いているわ。

此方は、今日も晴天で、少し暑く感じました。
近くの桜は、満開でした。明日は何処でも桜見物で、大賑わいでしょう。
下北も、この雪が融けて、早く桜が咲く暖かさに、なって欲しいですね。
Commented by ピーコ at 2013-03-23 10:24 x
おはようございます(*^_^*)
プチ家は冬の間お部屋の中で育つので お花が綺麗に咲きますね~♪
我が家のシドイデスは未だ蕾が出て来ないわ(^_^.)
頂いたカランコエがやっと咲き始めました。

病院に出掛けるのに2時間も掛かるのですか! 大変だね~
我が家は乗り換えて待ち時間を入れても 1時間以内で着くので
未だ楽だったのね。

Commented by プチ at 2013-03-23 15:52 x
     ☆ かごちゃん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

鹿児島の桜ももう満開になっちゃったのね。
今年の天気はどうかしてるわ。 桜祭りのイベントに携わる方たち慌てているでしょうね。

こちらは例年通りの予報ですけれどあてに出来るかしら?

木立ベゴニア 家の中で咲いている色と夏に外で咲く花とは色が随分違うのよ。
本当に真っ赤な色になりますね。
そちらでも冬は外は駄目ですか。
Commented by プチ at 2013-03-23 15:56 x
     ☆ sionnさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

今日も又チラチラと雪が降っています。
ダラダラとこんなお天気で嫌になっちゃうわ。
そちらはちょうどお花見に最高の時期でしょうね。ちょっと早過ぎ~
sionnさんも桜を見にお出かけされましたか。

郵便物 まだ届いていませんか。 心配。
Commented by プチ at 2013-03-23 16:05 x
     ☆ ピ-コさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

冬の間に咲く花は何種類かの花だけよ。
これが貴重なのよね。
だんだん春の日差しになって来ているのに今日も雪が降っているのよ。
次から次と融けてしまう冬のはじめみたいな感じです。

市内の総合病院は車で15分足らずで付くけれど県立病院は青森市にあるので
どうしても2時間はかかるわ。
たまに一番前の車がトロイと後続車が何台もつづき端に寄ってくれたらいいのにとイライラしたり・・・
Commented by おかめ at 2013-03-23 22:45 x
プチさん、今晩は♪

 一日でこんなに変わるのですね、体がついていきませんね、対応に大変でしょう。
今年は異常ですね。
シドイデスも木立ベゴニアも元気でぬくぬくと育っていますね♪
対照的な情景を見せて頂いて有り難うございます。ご自愛下さいませ。
Commented by プチ at 2013-03-24 10:50 x
     ☆ おかめさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

この時期の雪は流石 道路には積もる事なく融けてしまいますが
車の通らない所は真白になりますね。
いつまでもダラダラと・・・嫌だわ。

そちらも桜の開花でこれから盛り上がる事でしょう。
東京はもう散り始めている所もあって桜前線も北上しますね。
Commented by コチ at 2013-03-24 14:59 x
プチさん こんにちは~(o^∇^o)ノ

いつもお出でくださって有り難うございます。

そちらは終日氷点下なの?冬の再来のようですね!

木立ベゴニアがとても素敵~
綺麗な色のシドイデスも素晴らしいわ。
プチさんの所は色々お花の種類を御餅なのね! お手入れも大変でしょ~
Commented by ヒロ at 2013-03-24 15:31 x
プチさん こんにちは!!
ご無沙汰です。mapさんちでもかずたんさんちでもお見かけしました。
お花は紫カタバミぐらいしか咲いて居ません。
寂しいね。でもプチさんの所は華やかにお花が咲いて居て本当にうらやましいです。
お上手なのですね。私の従妹も花きちがい、特に今ランに凝っています。
かずたんさんちに黄色のカトレアを貼らせて頂きました。良かったらみてね。
木も花も今年は相当痛んでいるでしょう。大きな枝も何本も折れています。
雪は片付けて飛ばしたのが一杯山になって居ますので溶けるのに時間がかかりそうです。
Commented by プチ at 2013-03-24 16:22 x
     ☆ コチさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

きょうのお昼は1℃でした。
早く10℃の声を聞きたいわ~

我が家で咲いている花で一番元気なのはゼラニウムとシドイデスですね。
きょうはもう一つアメリカシャガが咲きました。
手入れはお水を与えるだけでも植物はちゃんと応えてくれるわ。
もう少し手をかけてあげたら立派になるかも・・・
Commented by プチ at 2013-03-24 16:29 x
     ☆ ヒロさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

ヒロさん 雪かきで肋骨を痛めたの?
骨折までいかなくて良かったけれど強打したのね。
コーラスで声を出せるの?  いつも忙しいヒロさん気を付けてね。

広いお屋敷の雪が融けてなくなるまで時間がかかって今年はお花に芽が出るのも遅れるかもね。
今日もアメリカシャガが一つ咲きましたよ。

カトレア 見て来ました。  
Commented by ikutoissyo at 2013-03-24 17:39
桜満開のお話をするのが申し訳ないですね。
そちらは、3月いっぱいは、降ったり消えたりの繰り返しでしょうか。

シドイデスの名前が覚えられなくて「ひどいです」とやっとおぼえましたが、ベランダの下で寒そうにしています。
見るたびに美しさにため息が出ます。
Commented by プチ at 2013-03-24 22:07 x
     ☆ domaniさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いえいえ 皆さんの綺麗な桜を見せて貰ってダウンした気持ちも晴れていますよ。
今 立派な枝垂れ桜を見せていただきました。
近くに桜の名所があっていいですね。
昨日は花曇りで少し気温も低かったのですね。

シドイデスは「ひどいです」と覚えていたらもう忘れないでしょう ( * ^)oo(^ *) クスクス
私もどうしても思い出せない時は以前のPhotoを見て「な~んだ」と思ったり・・・
Commented by みーたん at 2013-03-26 15:41 x
プチさん、【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)

すっかりご無沙汰してしまって・・・お変りなくお元気そうで良かったです。
こちらは、まだ少しづつですが降ったり照ったりで雪解けがさっぱり進みません。
同じ市内でも中心部は綺麗になっているのに、郊外はまだ雪の中です。
前日の土手の風景が翌日には真っ白になって、そちらも北国の感が否めませんね。
でも、プチさんのお家は木立ベゴニアやシドイデスなどのお花で春爛漫になっていますね。
ベゴニアの斑入りの葉が良いですね。
シドイデスのビロードのような色合いも素敵です。
心からお花を愛してお手入れしているプチさんの期待に応えるように綺麗に咲いてくれる花達に感謝ですね。

いつになったら春になってくれるのかと心配してましたら、例年と同じような時期に桜が咲いてくれるとの予報。
待ち遠しいです。
Commented by プチ at 2013-03-26 16:44 x
     ☆ みーたんさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

こちらこそご無沙汰して(*- -)(*_ _)ペコリ
そちらではまだまだ解けない雪の山が残っているんでしょ。
札幌市内では結構 天気予報も外れていいお天気の日があったみたいですけれど
みーたんさんちはどの辺り何でしょうか。

こちらは今日も降ったりやんだり いつになったら春らしくなるのやら・・・
家の中のお花も時期になるとちゃんと咲いてくれるから可愛いいわ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード