ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 久々の晴天です              2013.03.27
      毎日雪がちらついて春遠しと諦めていたら

     きょうの天気予報はお日様マークが一つ 。o@(^-^)@o。ニコッ♪

     こんなお天気を忘れていました

     急に気温も上がり人も花もドギマギ・・・

     気が付けば可愛い花の開花で心も晴々と





               今年の第一号が咲きました
a0126676_1382514.jpg





a0126676_1383771.jpg





                      セルヌアは2度目かな?
a0126676_1392445.jpg




ソバカスの葉っぱが可愛い
a0126676_1393584.jpg





                あちこちの鉢から蕾が顔を出すと春を感じます
                    去年 三重に行った時 種を貰って来た ウズラバタンポポ

a0126676_13115880.jpg





                オークションでゲットしたアマリリス
a0126676_13125623.jpg





                 毎年咲いてくれるけれど今年は2個一緒に
a0126676_13142163.jpg





                  沢山付いたクジャクサボテンの蕾 
a0126676_13175630.jpg





                  雪の下から『こんにちは』
a0126676_10424231.jpg
  



                 
[PR]
by puchitomato-s | 2013-03-27 13:20 | | Comments(22)
Commented at 2013-03-27 19:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かずたん?? at 2013-03-27 19:20 x
プチさ~ん

あれっ ↑
非公開にしてしまったのかなぁ~?
Commented by puchitomato-s at 2013-03-28 10:38
     ☆ かずたんさん おはようございます。

非公開になっていましたよ~

昨日は暖かだったわね。 今日のお天気もまずまずと言ったところでしょうか。
かずたんさん 花アロエを地植えしているの? 駄目になっちゃうでしょ!
花は年がら年中咲いているから時期は決まりが無いように思うわ。
短くカットして新しい葉っぱがが出てくるとすぐ蕾も上がって来るし・・・

セルヌアはオキザリスなのよ。
種類がいっぱいあるわね。 葉っぱはそばかす花はレモンイエローでスッと首が伸びるのよ。
Commented by TUKASA at 2013-03-28 14:05 x
こんにちは

そんなにお天気に見放されていたんですか(^ー^* )
こちらも不安定な天気が続いてますが、これから一気に春が来ますよ、
早く薄着に成りたいですね。

花アロエは部屋の中ですか?
こちらでは咲いてないもの、準備中の花が沢山有って楽しみですね。

Commented by プチ at 2013-03-28 20:58 x
     ☆ TUKASAさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうなのよ 毎日毎日雪模様でした。
久しぶりの晴天に心もウキウキ・・・  今日も暖かかったのよ。
今の季節 着るものに困るわね。
安定したお天気になりますように。

花アロエは寝室に置いていました。 
床暖房だけの部屋なのでそんなに暖かい部屋ではありません。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-03-28 22:34 x
プチさん こんばんは~!

小さなハナアロエの花がマクロでこんなに大きく変身して
立派なお花になっていて、びっくり~~!でしたよ。
こちらはもう22度と気温はすっかりそちらの初夏の頃でしょうか~?
暖かいですが、ハナアロエはまだ咲いていません。
でも確か一月には開花していた記憶がありますので、やはりこちらがダントツに早く開花したのでしょうね。

コウリンタンポポも春になると花を見せてくれそうで楽しみにしていますよ。
アマリリスはやはり温室育ちで早いですね~~!咲いたら見せてくださいね~!
Commented by プチ at 2013-03-28 23:02 x
     ☆ かごちゃん  こんばんは~(*^_^*)

きょうは洗濯物を外に干したんですよ。
風になびいてやっぱり太陽の下で干せるっていいね。
鹿児島では毎日そうでしょうがこちらは冬の間は家の中ですからね。
もう22℃もあるなんて夏の半袖だわ。

花アロエ ちょっと大きすぎちゃったかしら? (*"ー"*)フフッ♪
そちらではまだ咲きませんか。
アマリリス ダブルスワンっていうの。 どんな感じに咲くか楽しみだわ。
常夏の鹿児島でコウリンタンポポが根付いて凄いね。
Commented by ピーコ at 2013-03-29 09:05 x
プチさん おはよう(*^_^*)
今年は何時までも寒さが続いていますね。
花アロエが咲きましたね♪
今、此方ではセルヌアが賑わっていますよ(*^^)v
ベランダではオキザリスの八重の心愛が沢山蔓延っていますが
送りましょうか?
Commented by おかめ at 2013-03-29 17:06 x
プチさん、今日は♪

 春を待っていたかのように次々と花芽が顔を出しましたね♪
気持ちも季節も春になって明るくなりますね。
雪の季節の後だけに嬉しさが倍増でしょう♪
Commented by プチ at 2013-03-30 00:07 x
     ☆ ピ-コさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今年は寒暖の差があり体調も崩される方が多いみたいですよ。
本当の春がそこまで来ているのにいつまでも寒いわね。

セルヌア ピ-コさんの所では沢山咲いているのね。
そばかすの葉っぱからするっと伸びてレモンイエローの花が・・・
蕾も沢山付きますね。

八重のオキザリスもあるのね。 『心愛』 ここなって読むのかしら?
分けてくださるの? 嬉しいわ。でもちょっと留守にするので花が終わってからでいいのでお願いします。
Commented by プチ at 2013-03-30 00:11 x
     ☆ おかめさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

あんなにあった雪もゼロになりましたが捨てた雪は山になって残っているの。
名残り雪になってまだまだ日陰の片隅にあるかもよ。
植物はちゃんと季節がわかって嬉しいですね。
Commented by ピーコ at 2013-03-30 17:13 x
プチさん 暫くお留守なのね。
4月に花が終わってから送りますね~
Commented by みかんちゃん at 2013-03-30 18:50 x
プチさん、こんにちは。(*ゝω・*)ノ゛コンチャ♪・゚:*:゚

雪が降っていても植物にとっては春なんですね。
色々のお花が咲き出し大変綺麗で、眺めているだけで楽しめますね。

花アロエの花って始めてです。薬用アロエとは異なるのでしょうか。
ウズラタンポポの名前自体初めて耳にしました。私は西洋タンポポと日本タンポポしか知りませんでした。

どれも活き活きしていてこちらも活力を頂けそうです。
こちらの桜は5分咲き位の所が有ります。入学式まで持ってくれるかな。(-_-;ウーン

また寄せて頂きますね。
Commented by sionn at 2013-03-31 10:52 x
プチさん おはようございます。

晴れマークがついて、良かったですね。北海道も東北も、春が来ますと嬉しいわ。
本当に一斉に植物が、顔を覘かせて、楽しいですね。わくわくしますでしょう。

花アロエきれいです、私は、青いアロエしか、知らなかったのですが、このお花も
あのアロエと一緒の種なのですか? プチさんに教えて頂き、初めてしったお花です。
セルヌアの葉は、ソバカスがあんな風についているの? 面白いですね。
ウズラバタンポポも、観た事が無い様な・・・ひょっとしたら、観せて頂いた事あるの?

アマリリスもクジャクサボテンも、咲くのが楽しみです。
一番したの、雪の下から『こんにちは』は、何の芽ですか?
こんな芽を見ると、こちらも元気が出ます、植物の芽は、人をわくわくさせるわね~

Commented at 2013-03-31 11:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by map at 2013-03-31 11:10 x
プチさん、こんにちは。

晴ていた空があっという間に曇って雪になりましたぁ~!
本当に春が遠い・・・・・

アロエの花、とってもきれいに撮れていますね。
しべのふわふわの綿毛のようなのが可愛いわね。
一番上の写真の右側のものは何ですか?
これの一個一個が花になるの?
最後の写真のつぼみは何の花?
こういうつぼみを見つけると思わず顔がほころびますね♪
Commented by プチ at 2013-03-31 11:50 x
     ☆ ピ-コさん こんにちは

折角の御好意 日伸ばししちゃってごめんなさいね。
準備ができましたらメールでお知らせいたしますのでお願いしますね。
Commented by プチ at 2013-03-31 11:58 x
     ☆ みかんちゃん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

季節を感じるっていいわねぇ。 植物は特に・・・
花アロエとアロエは別物ですね。フワフワしたシべこの花可愛いでしょ!
ウズラバタンポポ 私も初めてなので花が咲くのが楽しみです。
葉っぱの模様がウズラの卵のまだら模様に似ている所から付けられたらしいです。

桜はまだ五分咲きですか。
気温が上昇したら間もなく満開になるわね。桜のフォト楽しみにしてます。
Commented by プチ at 2013-03-31 12:10 x
     ☆ sionnさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

いつもこちらのお天気も気にしていただいて(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
天気予報の時間やっぱりお日様マークが付くと嬉しいです。
花アロエに青色がある事知りませんでした。
sionnさんはお持ちなのですか。
フワフワとしたあのしべが可愛くて・・・

ウズラバタンポポ 私も初めてなので楽しにしてるわ。
オキザリスは沢山の種類があるわね。 そばかす模様の葉っぱは他にもあるのかしら?

一番下の蕾はチューリップよ。
これから一気に花の季節を迎えると思えばウキウキ ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
Commented by プチ at 2013-03-31 12:12 x
     ☆ カギコメさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

何という事でしょう 心配ご無用なのですよ。
内容は了解しました。  ごめんなさいね。
Commented by プチ at 2013-03-31 12:18 x
     ☆ mapさん こんにちは♪

何回もぬか喜びで・・・
本当の春はいつ来るの? って感じね。 気長に待つしかないか。

花アロエ 横に写ってるのは何本も出ているアロエの蕾です。
凄い数の蕾が付いているのよ。
したから順に咲き始め一番花をパチ /■\_・) カメラしました。

一番したはチューリップの発芽している鉢です。
三鉢共 背比べしてどれが一番に咲くかな?
Commented at 2013-03-31 15:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード