ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 春の花                    2013.04.25
 いつまでも低温が続き春は風も強い

数日前 近くで火事があり消防自動車のけたたましいサイレンの音でビックリ 

乾燥して風の吹くこの季節 火の用心 火の用心

外に出たいけれど部屋の中から外を眺めて・・・

終わってしまった花も今最盛期の花も一度にUP




            もう枯れてしまったクロッカス アニメ にしてみました
a0126676_18372488.gif





         アマリリスも二本出て部屋の中で咲いています
a0126676_1839337.jpg





a0126676_18395441.jpg





          トリケトラムも風除室で咲きました
a0126676_18413760.jpg





a0126676_18415614.jpg




           ナガミヒナゲシもこぼれ種からもう咲いています 風除室でね
a0126676_18431761.jpg





           ヒマラヤユキノシタも枯れ草の中でピンク色をアピールして
a0126676_18444260.jpg





           今最盛期なのはミニ水仙 15cm位の丈に2輪ずつ咲いて可愛い
a0126676_184724.jpg





a0126676_18471642.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-04-25 18:57 | | Comments(27)
Commented by かずたん?? at 2013-04-25 21:03 x
プチさん
こんばんは!(。・▽・)ノ

用事が重なり、暫く、BBSをお休みしていました~
それと、今日からBBSではなくフォトログに変更しましたので~
ブログも時々UPします~お花も咲いてきたので~~お知らせ(^◇^)

家はクロッカスがすっかり終わり、クリスマスローズが何種類か
咲きはじめ~
そうそう ヒマラヤユキノシタ 可愛く咲きはじめました~

トリケトラム・・・球根植物ですか? とても清楚なお花ですね~
このミニの黄色い水仙は、一昨日から開きはじめましたよぅ(*^▽^*)

裏庭のカタクリ・・・もうそろそろ開きます♪

昨日からの暴風にビックリ(´-∀-`;)
もう少し、気温が上がってお天気が続いてほしいですよね~

まだまだ、寒い日も多いのでお身体気を付けてください!!!



Commented by puchitomato-s at 2013-04-25 22:35
     ☆ かずたんさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

BBSがフォトログに変わったんですね。

そちらは昨日も風が強かったの?
こちらは穏やか 強風注意報が出ているけれど何処で吹いているんだろうね
って話していたのよ。
きょうは強風が吹き荒れていました。

花が咲き始めこれから毎日が楽しみだわね。
かずたんさん 裏庭にはカタクリが沢山咲くの?
トリケトラムは球根 結構増えるようです。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-04-26 06:36 x
プチトマトさん おはようございます~!

今朝は5時起きで洗濯をして干しました。ボランティアの日は目も早く覚めますよ。
プチさんの所も気温がなかなか上がりませんね。今日もそちらは12度の予報で
「まだプチさんの所は寒いのね~!こちらの2月頃だね!」と、夫と話しています。

でもでも風除け室の中は春の花でいっぱい~!(^・^)
クロッカスは外でしょうか~?大きな可愛い花が土の植えにある日突然咲きだして~~
感激しますよね。北のクロッカス始めドノお花も、発色がほんとに美しいです。
トリケトラム元気なお花ですよね!マクロで見せていただくと感激します。
Commented by プチ at 2013-04-26 11:50 x
     ☆ かごちゃん おはようございます

きょうは早起きされてボランティアにお出かけされたんですね。
6時36分の投稿を見てあまり早いのでw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
かごちゃんは精力的に活動されているのでお元気ですね。

そうなのよ いつまでも気温が上がらず寒いわ。
今雨が降って来ました。

クロッカスはそのまま外に植えっぱなしかまわなくてもちゃんと咲いてくれる優れものね。
かごちゃんのトリケトラムはもうおしまいですか。
15cm足らずのミニ水仙は一番目立って堂々と咲いているわ。
Commented by sionn at 2013-04-26 12:59 x
プチさん こんにちは。
お元気なお顔が見えて、嬉しいです。

クロッカス、アニメにしてありますので、暫く眺めていました。
寒くても、クロッカスやヒマラヤユキノシタやミニスイセンは、元気にお顔を出して、
可愛いですね。春を忘れずに、雪の下で待っていると思うと、愛しいですね。

アマリリ綺麗だわ~ お部屋の中で、こんなに鮮やかに咲くのですね。
何時も思いますが、プチさんのお花は、色がとても綺麗なので、見とれます。

風除室トリケトラムも ナガミヒナゲシも、綺麗に咲いていますね。
トリケトラムの美しいこと、初めて観ました。
今日も、美しい花々を観させて頂きまして、ありがとうございます。
Commented by map at 2013-04-26 14:12 x
プチさん、こんにちは♪

そちらも色々と咲き始めましたね~♪
なかなか上がらない気温でも、けなげですね。
我が家もまだベランダに出せませんが、昨日は近くに引越ししてきたホームセンターに出かけて花を仕入れてきました。
早速土いじりして、そのままベランダに出しておきましたよ。
家の中の花は、まだ様子見ですね。
お宅は玄関フードの風除室があるのがいいですね♪

アマリリスってあんまり見たことが無い花だけど、思わず鼻歌が出そうになりましたよ♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-04-26 16:45
プチさん、こんにちは~

調子が良いようですね♪(#^ー゜)v
ケシの花を見て驚いたらお部屋の中でした、我が家でも昨日咲きました。
お庭の花も賑わいますね、山野草を見せていただくのが楽しみです。
こちらは薔薇の季節になります。
Commented by おかめ at 2013-04-26 17:05 x
プチさん、今日は♪

 退院おめでとうございます♪
お元気になられて安堵しております。
沢山の花が咲いていてこれから楽しみな季節になりますね。
無理をしない範囲で楽しんで下さいね。
綺麗なお花を拝見してお元気なご様子でほっとしています。
Commented by みかんちゃん at 2013-04-26 19:57 x
プチさん、こんばんは。
ホームページに寄せて頂き、たくさんのお花に癒されましたよ。

クロッカスが終ってしまいましたね。
アマリリスが活き活きしています。
トリケトラムは初めてのような気がします。花弁の緑のラインが鮮やかで綺麗ですね。

ヒマラヤユキノシタはユキノシタのイメージで見ると大変ボリュームが有ります。
ミニ水仙は黄色が鮮やかで可愛いです。

何時も感じるのですが本当に植物図鑑を見ているようでワクワクしてきます。
有り難うございました。

植物の活き活きとした成長振りに合わせてプチさんもドンドン回復してくださいませ。
Commented by ピーコ at 2013-04-26 22:13 x
プチさん こんばんは~(*^_^*)
其の後体調は如何ですか?
其方も春の花が一斉に咲き始めましたね♪
関西は2日続いて暖かな過ごし易くて 動き易かったです。
明日は少し気温が下がるようで 冬物が完全に片付けない状態です。

黄色のミニ水仙 沢山咲きましたね~ 水仙は大好きな花です。
Commented by プチ at 2013-04-27 10:21 x
     ☆ sionnさん こんにちは

クロッカスは退院した時にもう咲いていたので終わるのも一番早いわね。
今日も雨になっています。
まだストーブの世話になってるわ。

ビタミンカラーの水仙はパワーがありますね。
トリケトラムも風除室で咲いたので本当の花の時期はいつなのかしら?
チューリップも大分伸びて来ましたよ。

弘前では桜祭りが始まったのに花はまだで観光客のガッカリした顔が映っていました。
こちらもまだまだ先のようです。
Commented by プチ at 2013-04-27 10:28 x
     ☆ mapさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

今日も雨なのよ。
mapさんはもう新しい苗を購入されてガーデニングのスタートですか。
でも部屋の中でぬくぬくと育った鉢ものはまだまだ低温なので一気に外に出せませんね。

アマリリスは結構種類があるでしょ。
この花はいつも地植えしてから咲いていたのに今年はもう家の中で咲いちゃったの。
もう一回咲いたら嬉しいけれど・・・
Commented by プチ at 2013-04-27 10:34 x
     ☆ TUKASAさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

ナガミヒナゲシ そちらと同時期に咲いたと思ってビックリしたでしょ!
あちこちの鉢から芽が出て来て小さな蕾の背比べ 急に成長した物から咲き始めてるの。
こうなると本当の花の時期がわからなくなっちゃうわね。

東大の構内を見せていただいて47年前を思い出しました。
病院は綺麗になっていたのですね。
Commented by プチ at 2013-04-27 10:41 x
     ☆ おかめさん こんにちは♪

心配をおかけしましたが退院してのんびりやっています。
ありがとうございます。
もう少し気温が上がって暖かくなってくれるといいんですけれど・・・
外を眺め日増しに緑が濃くなり新しい芽が出てくるのを楽しみにしながらの日々です。
Commented by プチ at 2013-04-27 10:50 x
     ☆ みかんちゃん (*´∀`*)コンニチハ~♪

いつも来てくださってv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
みかんちゃんに褒められるほど上手くはないけれどやっぱり嬉しいわ (⌒-⌒)ニコニコ

こちらの桜祭りは例年ゴールデンウィークなのよ。
でも 今年は気温が低く怪しい雰囲気です。

アマリリス 太陽の下で撮るとハレーションを起こして中々本当の色が出なかったけれど
今年は部屋の中で撮ったのでまずまず本物の色に近い色が出ました。
難しいですね。
Commented by プチ at 2013-04-27 11:30 x
     ☆ ピ-コさん こんにちは

そちらも安定しないお天気で着るものに困るでしょ!
私はまだ入れ替えもせずそのままよ。

花も次々と咲きだしこれからが楽しみです。
この前頂いた『心愛』だけが少し元気が無いの。大丈夫かしら?

 
Commented by rubikun at 2013-04-27 16:20 x
プチさま
お元気になられてよかったわ。
毎日伺って楽しいお話聞かせていただいてをります。
このところ私は、アレルギーが目に出まして、さんざんですが元気です。
あまり無理をしないでお過ごしを。  又、まいります
Commented by ピーコ at 2013-04-27 19:55 x
プチさん こんばんは~(*^_^*)
心愛が元気が無いの?オキザリスは球根と思うので 今年駄目でも
来年芽が出ると思うのよ。今回駄目なら 来年又送りますよ(*^^)v
Commented by みーたん at 2013-04-27 21:45 x
プチさん こんばんは~

昨日は可愛いミニ水仙頂いて有難うございました。(*^_^*)
クロッカスのアニメ素敵ですね。やっぱり春一番に咲いてくれる花なのね。
我が家の庭にも白・黄色・紫と薄紫に縞の入ったのが今盛りに咲いてます。
梅の芽もなんとなくピンクになってきたようでようやく春って気がしてきました。でも寒くて、昨夜から雨ですよ。
トリケトラム綺麗に咲きましたね。アマリリスも綺麗!
もうたくさんのお花達に囲まれて幸せね。
後は体調がよくなって花畑にいそしまれます様に願っています。
ご近所で火事ですか?空気が乾燥しているのね。
気を付けてお過ごしくださいね。
Commented by プチ at 2013-04-27 22:19 x
     ☆ rubikunさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

色々心配していただいてありがとうございます。
いつも来ていただいて嬉しいです。

あらまぁ rubikunさんアレルギーがあって大変ですね。
痒かったり痛かったり大変でしょ! rubikunさん前からあったんですか。
どうぞ少しでも和らぐように願っています。 

shiちゃん 掲示板閉じちゃって寂しいわね。
Commented by プチ at 2013-04-27 22:22 x
     ☆ ピ-コさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

再度来ていただいて v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
そうよね 長いお芋さんのようだっから来年出てくるかもね。
m(;∇;)mゴメンネね 蕾が沢山付いていたので駄目になっちゃったのかと
心配しちゃったの。
Commented by プチ at 2013-04-27 22:31 x
     ☆ みーたんさん  こんばんは~(*^_^*)

そちらは今クロッカスが花盛りなのね。
やっぱりこちらよりちょっと遅いわね。 それの今年は雪が多かったものね。

春は花の種類が沢山見られて嬉しいわ。
お宅には梅の木もあるんですね。 我が家には細い枝垂れ桜が・・・
桜はもゴールデンウィーク中に咲くかしら?
Commented by rubikun at 2013-04-28 16:33 x
プチさま
お加減はいかがですか。気候不順ですからどうぞお大事になさいますように、プチさまは頑張り屋さんのように思いますから。呉呉も無理しないで

しーちゃんのこと知りませんでした、今からHP行ってみます。どうされたのでしょうね、
来週また伺います。
Commented by プチ at 2013-04-28 22:11 x
     ☆ rubikunさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

再度来てくださりありがとうございます。
声の調子は相変わらず 今回はのんびりと楽をしていますのよ。
rubikunさんもお身体 気をつけてくださいね。

ゴールデンウィークに入り京都は観光客で賑わっている事でしょうね。
こちらはまだ桜の開花が見られません。

shiちゃん どうしちゃったのかしらね。
rubikunさんも寂しいでしょ。
Commented at 2013-04-30 14:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プチ at 2013-04-30 18:41 x
     ☆ カギコメさん こんにちは

お申し出の件 了解いたしました。
後ほど d(^-^)ネ!
Commented at 2013-05-01 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード