ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ ゴールデンウィーク             2013.04.29
 
    ゴールデンウィークに突入 なれど我が家は静かに家で・・・

   桜祭りも始まったというのに肝心の桜は期待を裏切って・・・

   弘前公園では20万人の人出と言うニュース だけど桜はまだ蕾

   観光客にはちょっとお気の毒に思っちゃいますね。

   津軽地方でこのような状態では下北地方の桜の開花はいつになる?





             我が家の春の花 シュンランも咲いています
a0126676_2228564.jpg





a0126676_2229741.jpg





                玉咲きサクラソウもようやくまん丸になって
a0126676_22295040.jpg





a0126676_2230976.jpg





                中輪のクジャクサボテン
a0126676_22305228.jpg





         ニオイスミレも咲いているのに気が付かずにいました
a0126676_22335752.jpg





             またウズラバタンポポが咲いていました
a0126676_2235135.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-04-29 22:39 | | Comments(18)
Commented by ピーコ at 2013-04-29 23:29 x
プチさん こんばんは~(*^_^*)
其の後体調は如何です?
其方の桜は未だ蕾なんですか! 今日から友達が
桜を見に出掛けましたが ガッカリして帰って来そうですね(ーー;)
匂いスミレって 赤いスミレなのね!
シュンランの株分けで苗を頂いたのですが 初めて育てるので
少々不安です。普通のランと同じ頃 肥料を与えるのかしら?
Commented by かずたん?? at 2013-04-30 00:18 x
プチさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

ブログを更新していたら(^◇^)
フォトログの方へプチさんがいらしていて~\(^o^)/

お身体の方はいかがですか~何だかまだ寒いですよね(;^ω^)
でも、プチさんのお庭も次々とお花が咲いて♡ステキ♡

そうそう、気が付かないうちに咲きだした花も沢山ーーー!!!
毎日、うれしい発見がありますよね~(^◇^)

シュンラン・・・凄く沢山咲かせていますね~∑(゚ω゚ノ)ノビックリ
家のさくら草はまだまだ咲きそうにありません?

スミレは数種類咲き始めています! ニオイスミレってもっと色が薄いのが多いですよね~プチさん家のような色は初めて見ましたぁ

綺麗なので何度も画像見せていただきました\(^o^)/
 

Commented by プチ at 2013-04-30 11:12 x
     ☆ ピ-コさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

体調は相変わらず 声だけ調子が出ません。
暫くかかるだろうと覚悟してるわ。

こちらは桜祭りが始まったけれど肝心の桜がまだ咲き渋ってるようで・・・
ゴールデンウィークが終わっちゃってからお花見になるかもです。
お友達はどちら方面にお出かけなの?

ニオイスミレも花の色が色々あるようですね。
これはあまり匂いが無いように思うけれど・・・

ピ-コさん シュンランは山野草なので植えっぱなしで何にも手をかけなくても咲いてくれるわよ。
頂いたのは園芸種なのかしら? シンビジウムの仲間っていうからね。
Commented by プチ at 2013-04-30 11:19 x
     ☆ かずたんさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

明け方まで凄い雨でしたがようやく止んだようですね。
でも気温が低いわ。  この時間まだ6℃だもの寒いはずよね。

シュンランは2株あったのに一つはモグラにやられちゃって・・・
サクラソウ まだなの?遅いわね。
花が終わると葉っぱが凄く勢いよく大きくなっちゃって不思議な感じ。

ニオイスミレは色の種類も沢山あるようで・・・ これも咲いているのに気が付かなかったの。

Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-04-30 23:19 x
プチさん こんばんは~!

昨夜の予報で、青森は14度が最高気温と出ていて、桜はまだだよネ~~と~~
そしてお昼の気温が6度しかないとは~~(@-@)真冬の気温ですね。
そんな中でも立派なシュンランが沢山咲いていて、元気をもらえますね。
玉咲きサクラソウ、可愛いお花が集まって大きなマリのようなお花になるのですね。
こちらでは見た事の無いお花ですよ~~~!
花びらがウサギの耳を思い出させる匂いスミレ、濃いピンクの匂いスミレ素敵ですね~~!
Commented by sionn at 2013-05-01 06:18 x
プチさん おはようございます。

今日も寒いようですね。むつ市の最高気温は、7℃になっています。
気温が上がってくるのは、来週あたりの予報ですね。桜は未だなのですか?
桜祭は、諸々の事情で、延期は出来ないのですね、此方の時は早かったので、
早まる事が出来なくって、桜祭りの役員たちは、大変だったらしいです。

それなのに、プチさんのお庭は、色々なお花が咲いていて、綺麗ですね。
プチさんの、植木への愛情が感じられます。

玉咲きサクラソウは、ゼラニウムの様に、綺麗な玉になりますね、可愛いわ。
クジャクサポテンも、綺麗です、素敵! この赤は、鮮やかな赤ですね。
ニオイスミレも知らない中に、咲いていたの? 草花が春だと云ってるのにね~

プチさん、お身体を充分にお気をつけて、お風邪をひかない様にしてください。
何時も心配しています。今日も綺麗なお花を、観せて頂き 有難う御座います。
Commented by map at 2013-05-01 21:19 x
プチさん、こんばんは。

5月になったというのに、寒いですね。5日までは、寒いままのようです。
こちらの桜の開花も今日は9日に延びたと言ってましたよ。
こんなに遅い時があったかなと思います。
お祭りを予定してる関係者さんは、やきもきでしょうね。

ニオイスミレの色が素敵♪ こういう色大好き。
寒くてもちゃ~んと咲く花もあるしけなげです。
私も、今年の花を仕入れに行きたいけど、雨ばっかりなのよ。
買ってきても植え替えどころじゃなさそうだわ・・・

Commented by プチ at 2013-05-01 22:54 x
     ☆ かごちゃん こんばんは

毎日肌寒くてきょうも雨で4℃ これじゃまだ冬だわ。 低温注意報がでています。
シュンランもちゃんと季節を覚えて寒くても咲くのは不思議ね。
濃いピンク色のニオイスミレ 色が何種類かあるようですね。

Commented by プチ at 2013-05-01 23:04 x
     ☆ sionnさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いつも心配して下さる方がいると思えば心強いです。
(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)

こちらの桜はまだ固い蕾 低温注意報が出て何日も寒いと桜も戸惑ってしまうわ。
桜祭りでは毎年 中学生や高校生の吹奏楽の演奏があります。
でも雨天中止 お天気になっても桜の花が見られないステージで演奏するのも可哀そう。
色んな催し物があるのに自然相手では諦めるより仕方ないのね。

せめて気温だけでも上がってくれたらいいけれど・・・
Commented by プチ at 2013-05-01 23:18 x
     ☆ mapさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今年のゴールデンウィークは最悪になりそう
こちらもお花見は連休が終わってからになるかも。
一気に気温が上がらない限り予想的中かも。

毎日雨だと土いじりもできないしね。
早く新しいお花が欲しいでしょ!
Commented by プチ at 2013-05-02 10:46 x
プチさま
今日は、今年は此方もまだ寒いです。今日は特にねどうなったのかしらね
お体如何ですか。心配しています。
此方は八重桜が終わり、躑躅が美しく咲いています。

連休で家族が楽しく過ごせると思っていましたら、大変な災難に遭遇。がっかりしています。ここでは書けませんが。
今日は早く帰って庭に出ることにします、又まいりますね。
どうぞ、お大事になさいますように

Commented by みかんちゃん at 2013-05-02 13:30 x
プチさん、こんにちは。
そちらは私の所の真冬並の気温なんですね。
桜の開花は等分お預けなんですね。

でも家ではたくさんのお花が見られて季節感が有りますよ~。
お世話されるのが大変ですね。
特に私なんかは花が咲き出すまで水遣りは夫任せでしたよ。
お恥ずかしいです。(^^ゞ













Commented by プチ at 2013-05-02 21:21 x
     ☆ rubikunさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

投稿者の名前がプチになっていましたよ~
すぐrubikunさんとわかりましたが・・・

そちらはもう八重桜もおしまいなのね。
そしてツツジの季節 綺麗でしょうね。
こちらはまだ桜もしていません。 チューリップの蕾は膨らんで来ましたが
いつまで続くのかしらこの低温。
今日も6℃ 1ヵ月前の4月上旬の気温なんですって。

rubikunさん 災難にあわれたのですか。 大変でしたね。
メールしましたが届いていますか。
Commented by プチ at 2013-05-02 21:24 x
     ☆ みかんちゃん  こんばんは~(*^_^*)

そうなのよ 桜は咲く気配なし だって4月上旬の気温が続いているんです。
こんなこと記憶にないわ。
時期外れのお花見になるでしょうね。

みかんちゃん 旦那様がお花の世話をして下さるの?
みかんちゃんは忙しくて手をかける暇がなのですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-05-03 18:21
プチさん、こんにちは

そちらでも異常気象なのね、こちらの桜早すぎたのに、北国は遅いのですね。
異変続き、地震も多いし心配になります、何事も無いように祈るばかり。

寒くてもお花は逞しいですね。
体調を崩さないようにして下さいね。
Commented by プチ at 2013-05-03 23:04 x
     ☆ TUKASAさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ここの所 毎日雨降りです。
本当に変な気象だわね。
お花見も気分が乗らず覚めちゃうわ。  まだ咲かない桜こんなに遅い桜も初めてです。
水源地公園ではライトアップも始まったのに雨と寒さで観に行く人がいるのかしら?

花壇ではチューリップの蕾も伸びて来ました。
寒くても健気に咲き出した花は逞しい。
Commented by みーたん at 2013-05-04 23:46 x
プチさん こんばんは~

まだ、声の調子は悪いですか?
焦らず気長に養生して下さいね。
凄い株のシュランですね。次から次へと咲いてくれるお花があって楽しみですね。玉咲きさくらそうも可愛いわね~
ニオイスミレの色の鮮やかな事。咲いてるよ~って目立つ色で叫んでいたのかもネ。
我が家もようやくチューリップの葉が伸び始めましたよ。それのクジャクサボテンの花芽が例年になくたくさんついてくれました。楽しみだわ。
そちらも寒いのでしょうね。松前は咲き始めたようだけど、桜はGW明けになりそうですよ。
今、寒い分夏が長くなりそうですね。暑いのが苦手な私には辛い松になりそう。トホホ
Commented by puchitomato-s at 2013-05-05 11:48
   ☆  みーたんさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

1ケ月経ちましたが変化がありません。
ちょっと苛立つ事もありますが気長に待つ事にしました。
いつも(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)

北海道は雪が降りましたね。
こんな狂ったお天気に桜の開花も足踏み 本当に咲くのかしら?
こちらもまだ蕾からはピンク色が見えません。

クジャクサボテン 今年は豊作のようね。
我が家でも沢山付きましたがアブラムシも負けずと付いちゃって・・・
黄色いクジャクサボテンももうすぐ咲きそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード