ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 部屋の中では                     2013.05.07  
     
       毎日雨で寒かった連休も終わりました

     弘前公園ではようやく桜が満開をむかえたというニュースが流れ

     下北では桜祭りが始まって以来 遅い開花の記録を作ったというから

     今年の天気は相当狂っていると言えるだろう




          そんな中 知ってか知らずか部屋の中では夏の花ハイビスカスが
                                  情熱の真っ赤な花を咲かせた
a0126676_061261.jpg





a0126676_072163.jpg





           たった一輪 八重のプリムラを見っけ
a0126676_091820.jpg





           花壇を占領しちゃう勢いで増えるので一株だけ残して
a0126676_0101768.jpg





            野のスミレもチラホラ見えるようになった
a0126676_0113951.jpg





a0126676_10451651.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-05-08 00:16 | | Comments(14)
Commented by かずたん?? at 2013-05-08 14:02 x
プチさん
コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

やっとお天気が回復しましたねぇ~(^O^)/

まだ、気温は少し低めですが、連日の雨で元気のなかったお花さん達も生き生き \(^o^)/
大畑も桜・・・もう開花しはじめましたよぅ!!!
これから、ゆっくりお花見が楽しめますね~そうそう昨年は
早掛沼公園と運動公園の桜を見て楽しみました(^◇^)

ハイビスカスの色鮮やかな事ーーー♡♡♡
元気になります~(*'▽')
かずたんも、さっき野のすみれがそっと咲いているのに気が付いた
所です~!!!

可愛い植物でも、あまりに強いと・・・他の植物が負けてしまうので
家でも、グレゴマや黄花オドリコソウ等、可哀そうですが抜いています

八戸で買ってきたお花、フォトログに載せてみました(*^▽^*)
プルモナリアに間違いないかな~?
Commented by コチ at 2013-05-08 17:00 x
プチさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

綺麗な孔雀サボテンをお持ちくださって、有り難うございました。
豪華ですね~蕾もマダ沢山あって次々開きそうだわ(^_^)

連休も終わり平常に戻りました、休みが多くてダラダラするよりも心引き締まって良いわね。
なんて言いながら、忙しいと又文句を言うのだわ (〃^∇^) 自分勝手な私です。

弘前で桜が満開なのね !
日本は南北に長い国なので、花達は移動しながらその土地土地を楽しんでいるのでしょうね~

プチさんちでは、もうハイビスカスが咲いたの~早い !
観ていると元気をもらえます。
とっても綺麗な色で華やかだわ~これが咲くと初夏も近いわね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-05-08 21:45
プチさん、こんばんは

真っ赤なハイビスカスが咲きお部屋は夏ですね、温度差にご注意ね。

クローバーは増えますね、我が家でもピンクのクローバーをカットしてます。
春の花でガーデンも賑わい土いじりも楽しくなりますね。

↓ の土筆、笑っちゃうほど凄いわね、こんなの初めてです
雑木林のようで、毎年こんなに出てくるの??

こちらでは貴重な土筆だけど(*^_^*)
Commented by ピーコ at 2013-05-09 08:50 x
プチさん おはよ~(*^_^*)
野スミレって形が 当方のスミレとは違うのね!
真っ赤なハイビスカスも お部屋の中で開花ですか\(^o^)/
関西は 冬場お部屋の中に取り込んで 今外に出して
育てて居られますが花はマダマダです。

やっと春らしく成って来ましたね~
Commented by puchitomato-s at 2013-05-09 12:23
☆ かずたんさん こんにちは!

あまりにもお天気がいいのでジッとしていられなく鉢の移動をしたり・・・
いいわねぇ お天気がいいと。
ちょっと無理をすると息切れしちゃうから程々にしてるわ。

色々花もみられるようになり嬉しいね。
プルモナリア 地植えしても大丈夫よ。
Commented by puchitomato-s at 2013-05-09 12:30
     ☆ コチさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

連休中はダラダラするのは同じです (*"ー"*)フフッ♪
休みが終わってホッしたりしてね。

クジャクサボテンはこれから次々と咲いてくれるわ。
沢山付いた蕾も何個か咲く事も無く駄目になっているのもあります。
ハイビスカスがこんなに早く咲くとはw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!


Commented by puchitomato-s at 2013-05-09 12:35
     ☆ TUKASAさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

昨日からお天気が良くなって部屋にいるより外の方が暖かく感じたわ。
あまりいいお天気でついつい動き回ってちょっぴり疲れやめました。

TUKASAさん ツクシ食べた事がありますか。
あの袴を取るのに手間がかかり茹でるとほんの少しになっちゃうのよね。
今年は入院もあって春の味フキノトウは食べずに終わりました。

Commented by puchitomato-s at 2013-05-09 12:39
     ☆ ピ-コさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

皆さんにも書きましたがいいお天気でウキウキ ついついうごきまわっっています。
雨ばかりで太陽が出たのは久しいでしょ! 嬉しくって~

ハイビスカスがピ-コさんより早く咲くなんて信じられないわね。
でもホントなのよ。
Commented by sionn at 2013-05-09 16:09 x
プチさん こんにちは。

今日は、暖かく好く晴れて、いる様ですね。此方は、今日も夏日になったと思います。

ハイビスカスの、真っ赤な美しい色に、見入ってしまいました。
本物のお花を、傍で観ているようなフォトです。実物より、綺麗じゃないかしら?
プリムラも、色々な種類がありますね。八重のプリムラ、白くて素敵です。

こんな変わったクローバーが、あるのですね。増えすぎるのですか、抜いてしまうの。
野のスミレもタンポポも、可愛い姿を現し、素敵な春が来たのですね。
桜は、弘前が満開の様ですから、プチさんの所も、もう直ぐでしょう・・・楽しみね。
Commented by みかんちゃん at 2013-05-09 22:09 x
プチさん、こんばんは。
お外では桜、室内はハイビスカスと季節が一度に二つ来たようですね。
遅れても間違いなく桜の開花が見られそうで良かったですね。

お庭では色んな花が咲き、冬のお天気から開放されて余り動き過ぎになると疲れますよ。
ボチボチ世話をして綺麗なお花を見られるのを楽しみにしています。
とにかく寒さから開放されたとの事。私も嬉しいですよ~。
Commented by nap at 2013-05-09 22:13 x
プチさん、こんばんは。
おちらでは桜の季節がやってきたんですね。
札幌は12日の開花予想になっています。来週末が、見ごろかな・・・
本当に異常な寒さでした。
昨日今日とやっと青空が広がり、今日はぽかぽか陽気でしたよ。

お宅のお庭の花たちも、これから一斉に賑やかになるのでしょうね。
野生のスミレ、こちらで見る花とだいぶ違うわ。
矩と言う部分が長いですね~!
タンポポ、まだ見ていません。

BBSはもう少しお休みいただきますね。
Commented by プチ at 2013-05-09 23:34 x
     ☆ sionnさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ようやく暖かく感じる日が来ました。
やっぱり太陽の恵みって凄いね。
昨日は桜の花はチラッチラッとしか見えなかったけれど今日はどうだったかしら?
今 弘前公園が満開になって今週いっぱいは楽しめそうね。
弘前は毎年こちらより早く桜は咲くのよ。
下北も今週末ごろになるかしら? でも週末は又お天気が崩れる予報
気温が低いと花も長持ちするけれど中々うまくいきませんね。

クローバーは物凄い勢いであちこちに伸びていきますよ。
Commented by プチ at 2013-05-09 23:39 x
     ☆ みかんちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

一度に動くのを・・・気をつけま~す。
今までと比べたら暖かい日差しを浴びてお花の成長も進みそう
桜とハイビスカス ミスマッチよねぇ。 こんな事もあるんだわ。
我が家のか細い枝垂れ桜ももうじき咲きそうです。
Commented by プチ at 2013-05-09 23:46 x
     ☆ mapさん  こんばんは~(*^_^*)

その後 痛みは和らいできましたか。
完全に治るまで静かにしていてくださいね。
治ったらあっちこちの散策を楽しみにとっておいて。

こちらもようやく太陽が出て気持ちのいい日を迎え取っても嬉しいわ。
札幌ではタンポポをまだ見ていないの?
そうか とんでもない記録を作るゴールデンウイークに雪だったものね。
雨ばかりだったので我が家もどこにも出かけることなく終わっちゃいました。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード