ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
週末の雨は                     201.0.5.11
     週末の雨は予報通り (ノд-。)クスン

    雨のゴールデンウイークが終わって3日間春を感じたのも束の間

    きょうはまたまた雨ふりです

    町内の一斉清掃は6時半から~ 霧雨のなか男性軍による側溝の掃除

    これから80%の確立 本降りになりそう 気温も9℃に満たなく肌寒い
   
    町内会長は雨男? うふ♪(* ̄ー ̄)v






             5月5日 子どもの日に開花したクジャクサボテン
a0126676_1018132.jpg





a0126676_10182567.jpg





a0126676_10192551.jpg





a0126676_1019362.jpg





a0126676_10195340.jpg





a0126676_1020638.jpg





a0126676_10202698.jpg

             



                  ワラビは初物
a0126676_10463260.jpg
 




   そっと寄ってパチ /■\_・) カメラ  様子がおかしいと思ってら怪我をして飛べない
a0126676_10474826.jpg





            我が家の枝垂れ桜も開花宣言です 。o@(^-^)@o。ニコッ♪
a0126676_10583655.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-05-11 10:50 | | Comments(12)
Commented by おかめ at 2013-05-11 16:15 x
プチさん、今日は♪

 そちらも寒い雨が降っているのですね、こちらも雨で気温が低いです。正午ころに止んだ雨が又降り出したのでウンザリしています。

クジャクサボテンが立派に咲きましたね、クンシランも綺麗に咲いていて華やかになっていますね♪

蕨やアスパラガスも春を感じます。
シジミチョウは怪我をしていたのですか?かわいそうですね。

お庭の枝垂桜が咲き始めて雨が止んだら一気に暖かくなるでしょう、楽しみですね。
Commented by ヒロ at 2013-05-11 16:22 x
プチさん
お久です。かずたんさんの所でお見かけして飛んできました。

実はさっきも来たのですが入れなかったんですよ~。

お花も同じものが我が家でも咲き始めました。
嬉しいですね。花の季節は***

実はね、弟が今入院しているんですよ。
今回は長くなりそうですので母の事と弟の事と自分ちの事で目が回りそうです。
先日はめまいがして転んで膝の上に青あざを作ってしまいました。
まだ痛いです。(T_T)

昨年せっかく送っていただいた「ブロワリア」は枯れてしまったんですよ。ごめんなさいね。
探してみたのですがお店にないの。送っていただいたときはとても元気でお花がいくつも咲いたのですが、そのあと置き場所が悪かったのか駄目になってしまいました。
本当にごめんなさい。<m(__)m>

これからも仲良くして下さいね。
プチさんの写真毎度言ってますが本当にお上手です。
私はそれを目指して頑張って居る所です。
Commented by ピーコ at 2013-05-11 19:36 x
プチさん こんばんは~(*^_^*)
霧雨の中 町内の掃除とは ご苦労様でしたね。
当方も今日は1日中雨で 濃霧でした。
気温が20度を越し 薄着に成って花の植え替えです。

我が家の月下美人は 病気に成って 毎年花が咲かず
先日処分しました。孔雀サボテンも綺麗ですね~
プチ家の枝垂れ桜が咲きましたね♪ 今、色々な花が咲き始め
春爛漫ですね~
Commented by みかんちゃん at 2013-05-11 19:46 x
プチさん、こんばんは。
こちらも昨日から降り続いている雨が一日中降っていました。
気温は16度前後だと思います。

そちらの一斉清掃は早い時間から有るのですね。
こちらも毎年びわ湖一斉清掃と題して8時からでしたか有ります。
私は草抜きをしていますよ。

シジミチョウが可愛そうですね。
垂れ桜がお庭に有るのって風情があって良いですね。
ハコベもプチさんのお写真に納まると綺麗な花壇のお花のようで不思議です。
私が写せば草としか写らず踏んで歩かれそうです。

多くのお写真で一杯楽しませて頂きました。
これからも楽しみにしています。
有り難うございました。
Commented by プチ at 2013-05-11 21:33 x
     ☆ おかめさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

嫌なお天気 まだ音を立てて雨が降ってるわ。
おかめさんはアケビの会で10キロも歩いてきたの?
健康な身体だからできるのね。  筋肉痛にもならないの?

3日間 お天気が良かったから急に枝垂れ桜が咲いたのよ。
このまま数日いいお天気だったらもっと綺麗に咲いていたかもね。

Commented by プチ at 2013-05-11 21:40 x
     ☆ ヒロさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

あら 入れなかったの? ごめんなさいね。
久しぶりだわね。
ヒロさんも色々あって大変なことになっていたのですね。
お大事にね。

これから色んなお花が咲いてくれるから一番いい季節だわ。
ヒロさん ブロワリアは1年草なのよ。 こぼれ種から出てくるのでもう少し待ってみたらいいわ。
Commented by プチ at 2013-05-11 21:54 x
     ☆ ピ-コさん  こんばんは~(*^_^*)

月下美人 処分しちゃったの?
一度も咲かないって何年位経つのかしら?
私のは挿し芽して花が咲くまで4年かかりました。

ようやく枝垂れ桜も咲きいい季節になりつつありま~す うふ♪(* ̄ー ̄)v
ピ-コさんの所も色々咲いてお手入れも忙しくなったでしょ!
白花のホトトギスもう少し待ってね。
Commented by プチ at 2013-05-11 22:03 x
     ☆ みかんちゃん こんばんは!

年に2~3回 各町内で清掃があるのよ。
時間帯は朝ごはん前に終わるように早く始めるのだと思います。
土曜日だからお出かけされる人もその方がいいでしょ。

私は道端に咲いている雑草の小さな花が好きなの。
しゃがんで写真を取っている姿を見て 「変な人」 と思われているかもね (⌒▽⌒)アハハ!

弱っているシジミチョウ ちょっと可哀そうだったわ。 
Commented by kagosima-e at 2013-05-11 23:03
プチさん こんばんは~!

町内の一斉清掃はこの季節なのですね。
町内会長さんは雨男、皆さん「今年も雨か~~!」と
半分諦めておられるのかも知れませんね。

いつも思いますが、南国よりズ~~ッと濃く美しい色合いの花達
君子蘭の赤とオレンジが混ざった色、濃いスミレ色、ほんとに綺麗です。

Commented by かずたん?? at 2013-05-12 11:23 x
プチさん
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

綺麗な水仙のお届け(人'▽`)ありがとう☆ございましたぁ!!!

昨日はバスツアーに参加して、帰りが遅くなったのでPCも開けず・・
お返事が遅くなり<m(__)m>です~

嶽温泉と岩木山神社などをめぐるバスツアーで、一日中雨かと?
心配でしたが、それほどでもなく楽しかったです(^◇^)
ふふふ~山野草の店 一杯ありましたよぅ\(^o^)/

孔雀サボテンも君子蘭もマクロや素敵な編集で綺麗ーーー♡♡♡
ハコベもスミレも可憐な花ですよねぇ~!!!

プチさん家の枝垂桜・・・綺麗に開いてきましたね(^O^)/
家のは山桜なのでもうちょっとかな~少し開いたのを塩漬けにしていま~す\(^o^)/

ヒロさんは、またまた・・・大変ですね
倒れないと良いのですが~
Commented by プチ at 2013-05-13 16:08 x
     ☆ かごちゃん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

町内の一斉清掃は7月頃は今度は草刈り作業を中心にやるのよ。
空き地もあるし道路脇も草丈が伸びて環境も悪くなるのでね。

南国のお花も色鮮やかだと思うけれど違いを感じますか。
Commented by プチ at 2013-05-13 16:19 x
     ☆ かずたんさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

バスツアーで津軽に行って来たの?
以前 岩木山固有のお花 「ミチノクコザクラ」 を見に岩木山に登った事があるのよ。
嶽温泉からスキー場を登って岩木山まで・・・
途中 7月だというのに結構長い雪渓を歩きました。
まだ若い頃の話ね。

今年は残念ながら桜は駄目でしたね。 蕾を野鳥に食べられちゃったのか
ポツリポツリしか咲いていないのにもう葉っぱが出て来て・・・残念!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード